2016/05/15/ (日) | edit |

レクサス レクサスは「トヨタのエンブレム」を代えただけ?

日本でのブランド展開は10年ほどに過ぎない。しかし、それ以前からレクサスは「トヨタブランド」の別の車名で国内に存在していた。1989~2006年まで販売された高級セダンのセルシオ、1991~2004年のアリスト、1998~2005年のアルテッツァ、1981~2005年のソアラなどだ。

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1463227304/
ソース:https://zuuonline.com/archives/106650

スポンサード リンク


1 名前:デンジャラスバックドロップ(東京都)@\(^o^)/:2016/05/14(土) 21:01:44.72 ID:SdmwM7Yl0.net 
レクサスは「トヨタのエンブレム」を代えただけ?

日本でのブランド展開は10年ほどに過ぎない。しかし、それ以前からレクサスは「トヨタブランド」の別の車名で国内に存在していた。1989~2006年まで販売された高級セダンのセルシオ、1991~2004年のアリスト、1998~2005年のアルテッツァ、1981~2005年のソアラなどだ。

これらトヨタ車は、レクサスの日本国内でのブランド展開に伴ってLS、GS、IS、SCと名前を変えることになる。もちろん、エンブレムも変更された。セルシオやソアラなど、一定数のファンを有していた車名が次々と消滅し、アルファベット2文字に変わってしまったのである。

車名も含め愛着を抱いていたファンとしては、やるせない気持ちになるのも無理はない。筆者がソアラのユーザーだったら、決して良い気分はしないだろう。率直に言ってユーザーへの配慮が足りなかったのではないかと思う。近年はクルマを単なる道具と見る風潮もあり、車名なんてどうでもいいと考える向きもあるだろうが、そうではないユーザーもたくさんいるのだ。

これでは、いくら高級車ブランドであることを喧伝しても、「レクサスはエンブレムを代えただけ」「中身はトヨタと同じ」と言われても仕方がない。そもそも国内でブランド展開する第一歩でソアラをはじめとする「旧トヨタ車」のユーザーを置き去りにしているのだ。

■クルマ選びと恋愛は似たようなところがある

開発者のほとばしる情熱、思想、魂、ストーリーの結晶として完成した一台のクルマに、ユーザーが良い意味で「何か」を感じ、かけがえのない「価値」を見出すことができなければ高級車ブランドとして確固たる地歩を築くのは難しいのではないか。それを多くのユーザーと分かち合えるようになるまでには、やはり時間を要するのだろう。

「あばたもえくぼ」ということわざがあるが、クルマも恋愛と同じで一瞬にして相手の心を奪う者は、どんな髪型でも、どんなファッションでも人を惹きつける「何か」を持っている。心の底から「好きだ」と言わずにいられない感情に、理由など必要ない。答えは意外と単純なところにあるのだ。

https://zuuonline.com/archives/106650
4 名前:ブラディサンデー(茸)@\(^o^)/:2016/05/14(土) 21:02:55.14 ID:MWj6VvC40.net
1000万~にする
7 名前:ダイビングフットスタンプ(関東・甲信越)@\(^o^)/:2016/05/14(土) 21:03:34.88 ID:z47r15+HO.net
最近、レクサスに似たマツダ車をよく見るな
8 名前:ミッドナイトエクスプレス(庭)@\(^o^)/:2016/05/14(土) 21:04:07.01 ID:yIKOT88o0.net
あのグリルいらんて
12 名前:スパイダージャーマン(東京都)@\(^o^)/:2016/05/14(土) 21:04:48.51 ID:igSCUE+a0.net
レクサスのLを変える
14 名前:シューティングスタープレス(岐阜県)@\(^o^)/:2016/05/14(土) 21:05:11.17 ID:0tdXbrsH0.net
内装が物凄くならないと
20 名前:ストレッチプラム(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/05/14(土) 21:08:57.38 ID:SoyNKXNM0.net
トヨタから切り離せばいいだけ
25 名前:グロリア(中部地方)@\(^o^)/:2016/05/14(土) 21:10:04.99 ID:Rq1ebu1J0.net
金持ちでも乗れるトヨタ車だし
30 名前:16文キック(東京都)@\(^o^)/:2016/05/14(土) 21:15:22.68 ID:66SibjpF0.net
デザインが高そうに見えない 大衆車みたい
38 名前:テキサスクローバーホールド(dion軍)@\(^o^)/:2016/05/14(土) 21:21:23.29 ID:0heey6tO0.net
CTも仲間に入れてあげてください

39 名前:フロントネックロック(庭)@\(^o^)/:2016/05/14(土) 21:21:44.81 ID:vZFZnJPl0.net
高級車は特に歴史と伝統を重視するよね
アストンマーチンやブガッティなんか今は全く違う
会社の傘下なんだけど上手く利用してる
51 名前:キン肉バスター(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2016/05/14(土) 21:25:22.59 ID:uOro4BDF0.net
>>39
パトロンやCEOが変わっただけで
工場やそこで働く職人は昔と変わらずだから
46 名前:閃光妖術(WiMAX)@\(^o^)/:2016/05/14(土) 21:24:40.73 ID:2R6ajNCw0.net
左右非対称のエンブレムって
なんか落ち着かないわ
完全にただの好みだけども
79 名前:TEKKAMAKI(dion軍)@\(^o^)/:2016/05/14(土) 21:40:15.43 ID:JDqtH1xh0.net
エンブレムがダサすぎる
Lなんてどけど、カタカナのレにしか見えん
108 名前:イス攻撃(catv?)@\(^o^)/:2016/05/14(土) 22:03:47.95 ID:glnuMVWF0.net
でも、LSはレクサスだけだよね
170 名前:ハイキック(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/05/14(土) 22:50:32.10 ID:bNtwBjpm0.net
同じ価格帯のレクサスとBMWとメルセデス比べたら
レクサスなかなか検討してるほうだと思うけど?
171 名前:ストマッククロー(庭)@\(^o^)/:2016/05/14(土) 22:52:02.59 ID:BQW00YCE0.net
>>170
本当はそこと闘ってる時点でダメなんだけどね。
193 名前:ドラゴンスクリュー(新潟・東北)@\(^o^)/:2016/05/14(土) 23:08:22.74 ID:o0wluHYSO.net
>>171
そいつらに対抗して作ったブランドなのに?じゃあ何と戦えばいいのよ?
211 名前:オリンピック予選スラム(大阪府)@\(^o^)/:2016/05/14(土) 23:26:54.78 ID:MahjTW5e0.net
80点主義のトヨタが頑張るはず無いだろ
どんどん買い換えて欲しいからな
229 名前:ラダームーンサルト(栃木県)@\(^o^)/:2016/05/14(土) 23:49:06.23 ID:ZY7jQCpf0.net
レってエンブレムがダサすぎる
249 名前:フォーク攻撃(芋)@\(^o^)/:2016/05/15(日) 00:39:37.90 ID:yMucSLJy0.net
エンブレムを変えない
これで解決
269 名前:逆落とし(家)@\(^o^)/:2016/05/15(日) 01:21:36.32 ID:myZKjNne0.net
レクサスって、あれわざとトヨタ感残してるよね
277 名前:サッカーボールキック(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/05/15(日) 01:36:51.11 ID:VLDOjI/P0.net
レクサスはDQNぽい
実際のDQNは買えないけど
278 名前:閃光妖術(千葉県)@\(^o^)/:2016/05/15(日) 01:39:09.58 ID:zYWh5Gmx0.net
中古がDQNに廻る
286 名前:ムーンサルトプレス(栃木県)@\(^o^)/:2016/05/15(日) 02:31:09.76 ID:CSZDO7ob0.net
まずあの下品なグリルをやめる


スポンサード リンク


関連記事
コメントありがとうございます!
[ 1459611 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/05/15(Sun) 03:45
本家を見習ってロッテリアのマークからバーキンのマークに変える  

  
[ 1459618 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/05/15(Sun) 03:55
トヨタのエンブレムを変えただけなんて失礼な
グリルも下品にしてあるじゃん  

  
[ 1459619 ] 名前: 名無しさん  2016/05/15(Sun) 03:57
同じチーム使ってたら同じような価値観になるのは当然。  

  
[ 1459625 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2016/05/15(Sun) 04:07
折角価格帯を引き上げられるんだから
せめて足やブレーキぐらいはまともにして欲しい

ヨーコン働いた時のレクサスなんてどこにすっ飛んで行くか分からない
  

  
[ 1459632 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/05/15(Sun) 04:46
佐野さんにデザインを頼めばいいんですw  

  
[ 1459649 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2016/05/15(Sun) 05:27
何百万かの物から上に向かってラインナップを作るんじゃなくて、
5千万以上の物から下に向かってラインナップを増やせばいい。
まずは高級車の極少量生産販売で徹底的に差別化するべきだった。  

  
[ 1459654 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/05/15(Sun) 05:34
ctはフロントだけはレクサスしてたのにhsはもうダメだな
並べるとクラウンの方が高そうで笑う  

  
[ 1459659 ] 名前: 名無し  2016/05/15(Sun) 05:37
型落ちするとすぐ陳腐化するのを何とかしろよ
メルセデスやアウディは型落ちでも格好良いの多いけどISやLSはダサすぎる、新車で買っても数年で廃れるデザインじゃ駄目だ。  

  
[ 1459664 ] 名前: 名無し  2016/05/15(Sun) 05:48
CTとか中途半端な庶民でも買える価格帯の車を廃止して最低でも500万以上の価格帯でいけば?  

  
[ 1459666 ] 名前: 名無し  2016/05/15(Sun) 05:52
内装や電装系が駄目すぎるんだよなぁ、最近やっと次期ISにレクサス専用の安全システム組み込むみたいだけど、今の安全システムはクラウンとかトヨタや下手したらスバルと同じだし。内装も駄目すぎる仮に1000万クラスの車を買えるならLSよりメルセデスSクラスかアウディA7とかにするわ  

  
[ 1459668 ] 名前: 名無し  2016/05/15(Sun) 05:58
レクサスならではのアイデンティティがないよね、BMWの豚鼻とかアウディのシリーズ共通のライトデザインとか、まさか最近ごり押ししてる下品なスピンドルグリルはそれ狙いなの?  

  
[ 1459669 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/05/15(Sun) 06:06
どのコメも貧乏底辺の僻みにしか見えない件。  

  
[ 1459670 ] 名前: 名無し  2016/05/15(Sun) 06:06
フラッグシップであるLSがダサすぎるの時点で無理  

  
[ 1459672 ] 名前: 名無し  2016/05/15(Sun) 06:08
中古は認定中古車のみに制限してDQNとかに買わせないようにしたら?イメージ悪すぎるよ  

  
[ 1459673 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/05/15(Sun) 06:15
子会社のダイハツのエンブレムは楕円な中にDで
親会社の高級車ブランドのレクサスは楕円の中にL
でトヨタは、楕円の中に楕円を重ねたTの文字
ま、同じ会社と言われると凄く説得力のあるエンブレムだよね

てか、どう見ても共通部品とか沢山使ってそうなイメージだわな  

  
[ 1459682 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/05/15(Sun) 06:44
コストカットを強要される下請けの悲鳴が聞こえてきそうな高級車ブランドはレクサスだけ  

  
[ 1459689 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/05/15(Sun) 06:50
トヨタのブランド戦略って
トヨタの高級ブランド、が目的だからこれでいいんだよ  

  
[ 1459693 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/05/15(Sun) 06:53
トヨタ自体が人気があるんだからそれでいいんじゃないの?
そのほうが良いんじゃないの?  

  
[ 1459695 ] 名前: あ  2016/05/15(Sun) 07:02
オラつきすぎて下品だし、チンピラが魔改造して乗り回してるからイメージが悪い  

  
[ 1459704 ] 名前:            2016/05/15(Sun) 07:20
クラウンとセンチュリーもレクサスに移しちゃえば?
トヨタから高級っぽい車全部消せばいいんだよ。  

  
[ 1459726 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/05/15(Sun) 08:02
トヨタは自社デザイン
レクサスはピニンファリーナに依頼  

  
[ 1459735 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/05/15(Sun) 08:17
センチュリーやクラウン(マジェスタ)があるからさ
もともとのレベルが高いだから差別化が難しいかもしれないね
ただやっぱり走行性能を上げるべきなんだろうな  

  
[ 1459742 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/05/15(Sun) 08:28
ベース車両の設計流用してるけどレクサス用仕様変更して性能を格上してるんだよねぇ

解らない人には無理して買って貰わない方がブランド力誇示できていいでしょww  

  
[ 1459750 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/05/15(Sun) 08:45
1459664
>CTとか中途半端な庶民でも買える価格帯の車を廃止して最低でも500万以上の価格帯でいけば?

逆に、最安200万円台で販売を伸ばしてるメルセデスやBMWに対抗してもっと安いの出して来るんじゃないか  

  
[ 1459774 ] 名前: 名無しさん  2016/05/15(Sun) 09:09
レクサスは価格帯設定を間違ってる。
今は少し小金があればレクサスは買えるから金持ち感が薄れてるし、
600万円ぐらいの最低価格は止めてせめて800万円の最低価格にして欲しい。  

  
[ 1459779 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/05/15(Sun) 09:13
>レクサスは「トヨタのエンブレム」を代えただけ?

そもそもこの認識が間違ってる、レクサスを日本では「セルシオ」「アリスト」「アルテッツァ」などトヨタ名で売ってただけ
日本だけの問題なのでどうでもいいが、販売店に気を使ってそんなことをせずに最初からレクサスで売ってれば良かった  

  
[ 1459781 ] 名前: 名無しさん  2016/05/15(Sun) 09:16
欧州車が低価格帯で販売数を伸ばしてるのは、
元々特定欧州車のベースには高級車のイメージは付いてるからね。
あれは中身で売れてるんじゃないよ。  

  
[ 1459803 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/05/15(Sun) 09:49
(新型GS結構好きなのは自分だけなのかしら)  

  
[ 1459816 ] 名前: あ  2016/05/15(Sun) 10:08
アメリカ車を含め、欧米の最高級車のデザインを研究しろよ。

クラシックな威厳がないんだよ。
今のレクサスのデザインは「未来の大衆車」。
近未来と高級感は別物なんだよ。

あとブランドイメージをもっと高級よりにしたいなら、せめて価格帯を「1000万〜」しなきゃ話にならない。
600万700万で買えるファントム?ランボルギーニ?そんなのにしたらメーカーのブランドイメージが崩れる。  

  
[ 1459817 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/05/15(Sun) 10:09
昨日、昔のニッサンのローレルを見た。
ボンネットにマスコットが乗っていて(L)とあったから、まあ似たようなもんだなと思った。
それだけ。  

  
[ 1459834 ] 名前: あ  2016/05/15(Sun) 10:23
1000万以下の車は出すのに、億超えの車を出さない時点で、飛んでる鳥も笑って落ちる。

そんなんじゃ、目標としてる欧州メーカーのブランドイメージに追いつける訳ねーじゃん。

1000万以下は、トヨタで売りゃいいんだよ。
所詮レクサスも、安物メーカー上がりのトヨタのDNAを良くも悪くも受け継いでる訳だ。

  

  
[ 1459899 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/05/15(Sun) 12:16
乗ってる客層がほぼ同じだから無理でしょ  

  
[ 1459956 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/05/15(Sun) 13:37
企業内特殊部隊作って魔改造レクサスを片っ端から潰そう
これからの企業はじぶんらで戦争ができなきゃダメだ  

  
[ 1460001 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/05/15(Sun) 14:36
シャーシと足回りとかのトヨタ車と共通ってのをやめることやな  

  
[ 1460179 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/05/15(Sun) 19:14
1459816
中身はBMWでもAudiでも名前だけで高く売れるからな、ブランドは買うのが一番だな  

  
[ 1460229 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/05/15(Sun) 20:44
1459669
必ず「貧乏人が…」と言い出すやつが出てくるけど、クリエイティブな才能が無い奴だなと思うね。興味が全然違うほうに行ってるんだもん。

職人の弟子とかになるとダメなタイプ。
教えたって罰を与えたって「美しいな」というのを求めていないやつは伸びない。「美しい」というのは数値や言葉で定義できない、感じるものだから。  

  
[ 1460374 ] 名前: あ  2016/05/15(Sun) 23:11
最高級モデルから最安モデルまで同じフロントデザインを採用するなんて狂ってるとしか思えないよね  

  
[ 1461106 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/05/16(Mon) 20:18
トヨタ乗りとして言わせて貰えばレクサスとトヨタは別物だよ
トヨタも作りこんでいるし良い車だと思うがレクサスみたいに完璧を目指してはいない
やっぱ粗がありそこに気づくとずっと気になり続ける
マジェスタとLSじゃ全然格が違う
  

  
submit
誹謗中傷、差別、反社会的な内容、未成年に不適切なコメントなどはお控えください。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
Comment:
 

Powered By 我RSS

トップへ戻る

政経chの全記事一覧はこちらになります
アクセスランキング ブログパーツ