2016/05/16/ (月) | edit |

1053654.jpg
ニューヨークモーターショー16で世界初公開された『MX-5 RF』(日本名ロードスターRF)。ここでは詳細なスペックが発表されることはなかったが、限られたインフォメーションをもとに、山本修弘主査はMX-5 RFの解説をしてくれた。

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1463271351/
ソース:http://response.jp/article/2016/05/14/275144.html

スポンサード リンク


1 名前:ファイヤーボールスプラッシュ(空)@\(^o^)/:2016/05/15(日) 09:15:51.34 ID:iAIwGyE+0.net 
ニューヨークモーターショー16で世界初公開された『MX-5 RF』(日本名ロードスターRF)。ここでは詳細なスペックが発表されることはなかったが、限られたインフォメーションをもとに、山本修弘主査はMX-5 RFの解説をしてくれた。

----:今回は重量などのデータは公開されていませんが、ソフトトップと比較して実際にはどの程度の重量増があるのでしょうか。

山本修弘主査(以下敬称略):NC型では、ソフトトップとRHTとの間には、約40kgの重量差がありました。RFではファストバックスタイルを選択した関係で、RHTを構成するパートの面積が大きくなっていますから、重量増はやや大きな幅になっています。

----:先ほどソフトトップとRFでは、走りからもキャラクターの違いが感じられるだろうという話がありました。それはサスペンションなどのチューニングによるのでしょうか。

山本:サスペンションもステアリングも、RFのための専用チューニングです。ロードスターというシリーズの中において、RFのキャラクターを最も強く感じていただけるのは、やはり乗り心地だと思います。スタンダードなロードスターがあり、そしてRSではスポーティーというのではなく、より深い走りを極めたいと考えたチューニングを、そしてRFでは落ち着きのある、上質な乗り心地というものを追求しています。その方がRFを使うお客様にはマッチしているのではないか。そして走りにさらなる高級感を生み出すために、もうひとつこだわったのが静粛性でした。

----:日本市場向けのRFは、どのような仕様になるのでしょうか。

山本:発売は2016年中ということになりますが、それ以上のことは残念ですがここではお伝えできません。ですが、ソフトトップのロードスターとは明らかに異なるキャラクター、そして世界観を持つRFは、もちろん日本でも我々の狙いどおりに、新しいカスタマーをロードスターの世界に導く力となってくれることは確かでしょう。日本で正式にRFを発表できる日が、今からとても楽しみです。

http://response.jp/article/2016/05/14/275144.html

1053650.jpg

1053654.jpg
3 名前:ハイキック(茸)@\(^o^)/:2016/05/15(日) 09:18:25.34 ID:25764++70.net
ハードトップオープン?凄い欲しい
5 名前:中年'sリフト(茸)@\(^o^)/:2016/05/15(日) 09:21:30.72 ID:HKQKXaCK0.net
へー、いいやんカッコいい
9 名前:ニーリフト(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/05/15(日) 09:24:52.92 ID:4S56IQvf0.net
還暦カーだね。
16 名前:毒霧(宮崎県)@\(^o^)/:2016/05/15(日) 09:30:18.24 ID:Vsd1ZtK90.net
大概おっさんかおたくが乗っている
19 名前:グロリア(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/05/15(日) 09:32:03.52 ID:3jJm8elT0.net
日本車で久々にカッコいいと思うのがキタ感じ
25 名前:ファイヤーボールスプラッシュ(茸)@\(^o^)/:2016/05/15(日) 09:39:26.85 ID:PJfKOoRC0.net
非常に欲しい
32 名前:リキラリアット(岡山県)@\(^o^)/:2016/05/15(日) 09:48:58.66 ID:u46HBKMH0.net
2代目で限定販売のクーペあったけど、あれでええわ
小型スポーツってオープン多いけど、別に屋根開けないし

33 名前:ドラゴンスクリュー(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/05/15(日) 09:49:14.48 ID:rZ1zba0L0.net
電動タルガトップだろ
一度フルオープンの爽快さを味わうと物足りないな
39 名前:ボ ラギノール(茸)@\(^o^)/:2016/05/15(日) 09:51:38.73 ID:spogbwue0.net
ま、格好エエけど所詮俺のエクシーガGTちゃんの敵では無いな
49 名前:サッカーボールキック(愛知県)@\(^o^)/:2016/05/15(日) 10:03:42.89 ID:rLGWgMbT0.net
かっこいいじゃん
やっぱり車はデザインだよね
見た目さえ良けりゃ多少の性能差なんて関係ないよ
78 名前:チェーン攻撃(大阪府)@\(^o^)/:2016/05/15(日) 10:38:16.79 ID:fx9zNGks0.net
ピラーが残ってるのをどう取るかだね。
アリか無しか
85 名前:ストマッククロー(茸)@\(^o^)/:2016/05/15(日) 10:44:40.75 ID:005ecFGI0.net
何回見てもカッコいいな
100 名前:キドクラッチ(庭)@\(^o^)/:2016/05/15(日) 11:00:02.90 ID:pYlmKFN60.net
けっこういいな。走りの性能をもっと上げたら相当売れそう
106 名前:エルボーバット(青森県)@\(^o^)/:2016/05/15(日) 11:08:29.37 ID:F4JGtpz40.net
別にオープンになる必要無いんじゃね?
その分安くすればいい。
どーせどっちかの形態でしか乗らないんだから。
139 名前:フェイスロック(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/05/15(日) 11:45:46.33 ID:SvoncIJX0.net
ちょっと欲しい
幌車は車庫無いと買いづらし
ほんとはクーペ欲しいんだけど
167 名前:ダイビングヘッドバット(東京都)@\(^o^)/:2016/05/15(日) 12:02:10.67 ID:ovyhMOBi0.net
マツダで高級感とかねーよ
安物が売りだろ
173 名前:オリンピック予選スラム(大阪府)@\(^o^)/:2016/05/15(日) 12:04:33.56 ID:PyE+fjDO0.net
もうBMWZ4にしか見えない
249 名前:サソリ固め(栃木県)@\(^o^)/:2016/05/15(日) 14:08:04.86 ID:2EkAxbZg0.net
マツダは安物だけどかっこいい。トヨタももっとセンス磨きなよ。
263 名前:デンジャラスバックドロップ(東京都)@\(^o^)/:2016/05/15(日) 15:31:44.04 ID:wpWJ6pRt0.net
今のロードスターのデザインは
ノーズを不自然に下げすぎててバランスが悪い
318 名前:フライングニールキック(庭)@\(^o^)/:2016/05/15(日) 20:19:06.94 ID:vGIW40ph0.net
これはいいな
ハリアーよりこっち欲しくなった
352 名前:ダイビングエルボードロップ(茸)@\(^o^)/:2016/05/15(日) 21:50:16.14 ID:ulSHOmOi0.net
200万くらいなら妥当かと
それ以上ならロードスターじゃないただのボッタクリ
370 名前:レッドインク(愛知県)@\(^o^)/:2016/05/15(日) 23:16:18.79 ID:LTPLpwNU0.net
これ買うために頑張るかな


スポンサード リンク


関連記事
コメントありがとうございます!
[ 1460627 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/05/16(Mon) 07:36
タルガトップ?4分割されるフルオープンじゃねーの?  

  
[ 1460632 ] 名前: かみ合わん  2016/05/16(Mon) 07:52
たまにロードスターのソフトトップにガムテープあっちこっち張ってる奴いるよな  

  
[ 1460636 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/05/16(Mon) 07:57
やっぱりフルオープンじゃないと…って人がいて安心。
確かに歴代一格好良いけどロードスターの魅力も少しずつ無くなっていってる気がする。
安くて親しみあるデザインで気軽にオープンを楽しめるイメージだからなぁ
今のNBから乗り換えるなら先代のNCかな…少数派だろうけど  

  
[ 1460639 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/05/16(Mon) 08:01
今回のピラーはただの飾りだろう。
軽量化を追求してきたロードスターにとっては大きな方針転換だ。
これまでの売り文句との整合性を取る意味でも、上質な方向に乗り味を変えたという説明は当然だと思う。軽量化を割り切ったわけだからね。
おかげでデザインは凄いので、来年もデザイン賞を獲れるかも。  

  
[ 1460642 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/05/16(Mon) 08:04
クローズドの状態ではイギリスのバックヤードビルダーのライトウェイトスポーツって感じに見える
もちろん製品の品質はレベルが違う、すごくいいと思うわ  

  
[ 1460643 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/05/16(Mon) 08:06
おれも一瞬Z4に見えた  

  
[ 1460650 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/05/16(Mon) 08:28
未だにマツダに安物云々言うってオッサンだろうな  

  
[ 1460660 ] 名前: ななし  2016/05/16(Mon) 08:41
リアから見たときのプロポーションは昔のFRスポーツみたいだ。
でも、このプロポーションこそがワインディングロードの運転が楽しいスポーツカーなんだよ。  

  
[ 1460684 ] 名前: 名無し  2016/05/16(Mon) 09:10
これはちょっと欲しい  

  
[ 1460726 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/05/16(Mon) 09:47
軽自動車で200万超える時代に、ロードスターで200万とか何時の時代の価格感でいるんだよ。こんな時代遅れのおっさんがしたり顔で語るとかダサすぎるからさっさと首を吊って欲しい。  

  
[ 1460761 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/05/16(Mon) 10:38
本音を言えばクーペが欲しい  

  
[ 1460792 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/05/16(Mon) 11:43
200万円とは言わないけどNCデビュー時に220万円だったのを考えるとやっぱり違和感あるなぁ
S660は相当特殊だからちょっとここでの比較には向かないよ
当時から高い軽自動車はあったしね(ジムニーや初代コペンとか
だから相対的に普通の車が高くなったとは思う  

  
[ 1460820 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/05/16(Mon) 12:14
オープンである必要は無いと思っちゃうけどカッコ良いわ。
二台目として欲しい。  

  
[ 1460840 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/05/16(Mon) 12:36
もしかしてこれもチョウセン人デザイナーか?  

  
[ 1460847 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2016/05/16(Mon) 12:48
そもそもマツダに高級感など求めない。そういう勘違いで儲けたいだけだな。レクサスも金額ほどコストは掛かっていないが、マツダが同じ商法をマネするのはまだ無理。マツダを高級車メーカーだと思ってる消費者は居ない。  

  
[ 1460884 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/05/16(Mon) 14:05
後ろからの画像だとこっちこそヨタハチリメイクみたいだ。  

  
[ 1460886 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/05/16(Mon) 14:14
RDだっけか?このロードスター。
最低ランクじゃ色々必要な部品がオミットされててSシリーズ以上買わないとダメだから乗りだし350万とかになるんだよな  

  
[ 1460920 ] 名前: 名無しさん(笑)@nw2  2016/05/16(Mon) 15:32
カッコいいけどお高いんでしょう?  

  
[ 1461047 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/05/16(Mon) 18:57
DPF詐欺の謝罪会見まだかね?  

  
[ 1461377 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/05/17(Tue) 02:08
カコイイね!でもハードトップとは言わないね。開く必要ないよ。
ロードスターはシンプルに良い意味で安っぽい感じが良いんだよ。
しかしマツダのデザイン部署は良い仕事するよね。
  

  
[ 1461455 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2016/05/17(Tue) 05:46
現行モデルはちょいパワー足りんから上げて欲しい。
180psまで上がってたらマジで購入検討するぞ。  

  
[ 1461510 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/05/17(Tue) 07:38
マツダコネクト搭載してないなら検討する。  

  
[ 1461827 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/05/17(Tue) 17:20
初代Zっぽい フロントとリヤを少し変更したら そのままレプリカになりそう  

  
[ 1462646 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/05/18(Wed) 17:30
金さえあれば今すぐ飛びつきたいw  

  
submit
誹謗中傷、差別、反社会的な内容、未成年に不適切なコメントなどはお控えください。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
Comment:
 

トップへ戻る

アンテナさんからの人気、注目記事!!

おすすめ新着記事!!

政経chの全記事一覧はこちらになります
アクセスランキング ブログパーツ