2016/06/01/ (水) | edit |

8 トラック 物流の効率を高めるため、国土交通省は国の基準を緩和し、大型トラック2台分の長さを持つ輸送車両の走行を可能にする方向で検討を始めた。安全性などを検証するため、1日、「ダブル連結トラック」の実験をする計画を有識者らで構成される委員会に提示した。実験は今年度中に新東名高速で実施する。

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1464785414/
ソース:http://mainichi.jp/articles/20160602/k00/00m/040/043000c

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1 名前:キャプチュード(東京都)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 21:50:14.42 ID:RQ+vsneS0.net
 物流の効率を高めるため、国土交通省は国の基準を緩和し、大型トラック2台分の長さを持つ輸送車両の走行を可能にする方向で検討を始めた。安全性などを検証するため、1日、「ダブル連結トラック」の実験をする計画を有識者らで構成される委員会に提示した。実験は今年度中に新東名高速で実施する。

 国交省によると、現行制度では車両は21メートルを超えると国の基準で原則認められていない。規制緩和の背景には、ドライバーの約4割が50歳以上という人手不足の現状があるという。

http://mainichi.jp/articles/20160602/k00/00m/040/043000c

8 トラック
2 名前:目潰し(庭)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 21:51:34.16 ID:0FUgBYMf0.net
トントントントン 日野の10トン
6 名前:ローリングソバット(catv?)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 21:53:59.96 ID:Lv6P+pRS0.net
高速で絶対追い越し車線に出てくるんじゃねーぞ
8 名前:閃光妖術(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 21:55:24.66 ID:lvTbVOao0.net
こんなもん高速以外無理だろw
16 名前:リバースネックブリーカー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 21:57:41.06 ID:Cd6M5AJj0.net
高速しかむりだろこんなのw
23 名前:トペ スイシーダ(catv?)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 22:00:07.83 ID:hgCmi7mz0.net
ほんと国交省はロクなことしないな
24 名前:ニーリフト(庭)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 22:00:13.63 ID:96UvZ3lk0.net
普通免許で運転できるようにしろ。中免とかいらねーから

49 名前:ミラノ作 どどんスズスロウン(宮崎県)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 22:07:19.09 ID:f/xthQaY0.net
もうすぐAI自動運転で運転手
要らなくなる時代来るからなあ
安全性無視した規制緩和とか、
移民とかやめてくれよな
66 名前:ショルダーアームブリーカー(東京都)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 22:12:51.26 ID:1IcS0/Wa0.net
アメリカの三連トレーラーの方が凄い
75 名前:クロスヒールホールド(千葉県)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 22:16:25.71 ID:tuTyprlq0.net
つかさ、過剰包装やめようよもう・・・
76 名前:ジャンピングDDT(東京都)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 22:17:19.10 ID:R4R5d9V50.net
自動運転はよ
97 名前:ビッグブーツ(栃木県)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 22:30:02.33 ID:KDpXYKcu0.net
待遇をなんとかしろよほんまに
報酬が見合わないから誰もやらないんだろうが
139 名前:パロスペシャル(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/06/01(水) 22:50:28.85 ID:ief0HL3g0.net
こんなのに後ろにつかれたらイヤやわ


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コメントありがとうございます!
[ 1475276 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/06/01(Wed) 23:19
東名けっこう高速からトラック落ちてるが  

  
[ 1475277 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/06/01(Wed) 23:21
貨車は使えないのか…。  

  
[ 1475280 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/06/01(Wed) 23:30
交差点曲がれないじゃん  

  
[ 1475284 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/06/01(Wed) 23:35
昔みたいに鉄道をもっと有効活用できないのか。エコにもよいと思うんだがなあ。  

  
[ 1475285 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2016/06/01(Wed) 23:35
前にいても怖すぎです。  

  
[ 1475287 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2016/06/01(Wed) 23:37
<丶`∀´>過積載が無くなるならばいいんじゃないニカ?
この間の対向車線の積荷がドライバーに突き刺さるようなのが無くなれば良いニ ダ  

  
[ 1475291 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/06/01(Wed) 23:42
トラック運ちゃん「給料据え置きで積み下ろし2倍になったンゴ」  

  
[ 1475292 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/06/01(Wed) 23:42
こんなもん運転させられるなら賃金倍にでもしないと逃げるやつのほうが多いだろ
目先の利益ですらない  

  
[ 1475294 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/06/01(Wed) 23:43
2連結バスは昔からあるから、いい加減な業者を弾ければ問題ないと思う。
内輪差半端ないからな。ルートも限られてくるし。  

  
[ 1475298 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/06/01(Wed) 23:54
まずは運転手の待遇改善と免許取得の定額化をしろよ
  

  
[ 1475303 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/06/02(Thu) 00:02
規制はドンドン緩和していくべき
これも時代の波だ。
良い決断だ  

  
[ 1475306 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/06/02(Thu) 00:12
自動運転なら良い。  

  
[ 1475313 ] 名前: ななしさん  2016/06/02(Thu) 00:18
移民受け入れ不可避
移民受け入れ不可避
移民受け入れ不可避
移民受け入れ不可避
移民受け入れ不可避

  

  
[ 1475318 ] 名前: 名無しさん  2016/06/02(Thu) 00:23
そういう問題ちゃうやろ  

  
[ 1475322 ] 名前: 日本人  2016/06/02(Thu) 00:27
で・・トラックターミナルからは、誰が運ぶのさ・・。
一気に20トン来たら、2トントラック10台必要だわな。今までなら5台だね、単純に。  

  
[ 1475323 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/06/02(Thu) 00:28
そして渋滞に突っ込む等の重大事故が多発するんだろうな・・・  

  
[ 1475333 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/06/02(Thu) 00:38
根本的な問題じゃないってのはわかってるんだけど
突っ込まざるおえない
人手不足は荷主がでかい顔してるからだろうが
どこもかしこも送料無料とか交通費込みとかやりすぎなんだよ  

  
[ 1475338 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/06/02(Thu) 00:44
人手不足で人件費増加したら鉄道に戻ってちょうど良いのでは?そもそも今までドライバーに負担かけすぎてたんだよ。  

  
[ 1475340 ] 名前: 555  2016/06/02(Thu) 00:52
自動運転、早く実用化すれば、いいのでは!
自動運転なら、最初の設備投資だけで、後は、維持費だけだろ!
輸送トラックなんか、ほとんど自動運転にすれば、いい!
配達は、無理かもしれないが!  

  
[ 1475348 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/06/02(Thu) 01:16
普通免許しか持ってないから分からんけど、
大型免許を取得してる人って、「今からダブル連結トラックを運転しろ」って言われて
誰でも普通にちゃんと運転できるものなの?
まっすぐ走らすだけならともかく、バック運転とか滅茶苦茶難しそうに感じるけど。  

  
[ 1475354 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/06/02(Thu) 01:25
gpsで徹底的に監視されてるから胃に穴開くわ  

  
[ 1475378 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/06/02(Thu) 02:57
セミトレ+15mなら
セミトレ転回出来る場所ある倉庫なら十分走れるだろ
問題はそこまで続く道だよなぁ  

  
[ 1475379 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/06/02(Thu) 02:59
1475348
別に宇部の方走ってるトレーラー二台のダブルスじゃなく
先等部がロング化してるフルトレーラーだから馴れれば普段セミトレ運転してれば運転には何の問題もない  

  
[ 1475384 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/06/02(Thu) 03:15
大型の自動運転なんぞ高速や一部主要幹線道路だけの限られた部分しか出来ん
人材、コスト面も何も解決されないのに運転経験無い奴ほどもうすぐ自動運転と軽く言う  

  
[ 1475395 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/06/02(Thu) 03:53
いやです 金の話はしません  

  
[ 1475414 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2016/06/02(Thu) 04:38
安倍自民でどんどん規制改悪きてるねぇw
  

  
[ 1475424 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/06/02(Thu) 05:10
トラックの高速道路での運転マナーはひどいわ。スピード落としたくない一心に遅いのに追越車線出てくるのなんとか規制しろよ。ドイツ見習え。
こんな緩和はタヒ亡事故増やすようなもんだわ。
鉄道輸送の効率化とシステム作りせえよ。  

  
[ 1475499 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2016/06/02(Thu) 07:23
拘束時間が長すぎ出勤時間もバラバラ会社によっては高速代も出ない給料も安い
暇な時間はやることないから漫画など暇つぶしに金を使う
はっきり言って大型とか関係ないから
多少時間が違うところもあるけど8時~17時辺りが一番最高  

  
[ 1475523 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/06/02(Thu) 08:02
国道でさえ曲がれないがな  

  
[ 1475572 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/06/02(Thu) 09:01
中国行き過ぎだわ国交省のそうか
あそこはバスさえ連結してるからな
バかがすぐ余計なことを思いつく  

  
[ 1475673 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/06/02(Thu) 11:47
蜀?シェ蟾ョ縺吶#縺昴≧
  

  
[ 1475675 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/06/02(Thu) 11:48
蜀?シェ蟾ョ縺吶#縺昴≧
  

  
[ 1476114 ] 名前: 名無し  2016/06/03(Fri) 14:26
日本の交通事情に合わないから規制されたと思うのだが、、
何でも緩和すると碌なことにならん  

  
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