2016/06/03/ (金) | edit |

img_42eb036188fa085db608ccc54bf22ed6366293_.jpg
「営業係数」は、100円の営業収入を得るためにかかる費用を示す数値。100未満なら黒字、100以上なら赤字となる。「平均通過数量」は、路線1キロ当たり、1日にどれだけの人数を運んでいるかを示す数値。「増減率」は、2009年度に対し2015年度(JR東日本は14年度)の平均通貨数量がどれだけ増減したかを示す。

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1464871811/
ソース:http://toyokeizai.net/articles/-/120630

スポンサード リンク


1 名前:キングコングニードロップ(東京都)@\(^o^)/:2016/06/02(木) 21:50:11.46 ID:+biX+Qbq0.net
「営業係数」は、100円の営業収入を得るためにかかる費用を示す数値。100未満なら黒字、100以上なら赤字となる。「平均通過数量」は、路線1キロ当たり、1日にどれだけの人数を運んでいるかを示す数値。「増減率」は、2009年度に対し2015年度(JR東日本は14年度)の平均通貨数量がどれだけ増減したかを示す。

JR東日本各路線の2014年度の営業収益のうち、旅客運輸収入は「路線別ご利用状況」に記されている数値を当てはめた。総額は1兆7262億0900万円となる。「2014年度期末決算について」によれば、同社は鉄道事業において1兆9660億円の営業収益を計上しているとのことであるので、その他の収入は2397億9100万円だ。この数値を営業キロの比に応じて各路線に分配しておこう。

営業費用は総額1兆6133億円


一方、営業費用はやはり「2014年度期末決算について」に掲載されている鉄道事業での総額1兆6133億円の営業費を使用した。内訳として挙げられている6903億円の物件費と2906億円の減価償却費とを旅客人キロの比、4723億円の人件費とその他の費用の1601億円とを営業キロの比でそれぞれ分配している。

img_42eb036188fa085db608ccc54bf22ed6366293.jpg

img_57e2b0138e01957d090bd4ebf880d45c391263.jpg

img_1515a498042089f4430c083a19e2d731391898.jpg

http://toyokeizai.net/articles/-/120630
3 名前:栓抜き攻撃(大阪府)@\(^o^)/:2016/06/02(木) 21:51:18.15 ID:NZLKOpO00.net
A列車で行こう
4 名前:アイアンフィンガーフロムヘル(関東・甲信越)@\(^o^)/:2016/06/02(木) 21:52:11.27 ID:6bi1cT3uO.net
電気代安いんだよな
15 名前:ダブルニードロップ(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/06/02(木) 21:55:26.53 ID:Cw56qqKe0.net
いい加減京浜東北線と埼京線の存在を認めてやれよ
16 名前:リバースネックブリーカー(庭)@\(^o^)/:2016/06/02(木) 21:55:38.46 ID:6h4/Dmyg0.net
京浜東北はいまいちか?
18 名前:ストレッチプラム(大阪府)@\(^o^)/:2016/06/02(木) 21:55:54.56 ID:vkPBINBV0.net
北海道に恵んでやれよ
26 名前:アトミックドロップ(家)@\(^o^)/:2016/06/02(木) 22:00:44.74 ID:HpzD2GwE0.net
利用料下げろよw
独占なんだから

35 名前:クロイツラス(埼玉県)@\(^o^)/:2016/06/02(木) 22:08:10.62 ID:iEgzXfBi0.net
八高線赤字垂れ流し線すぎる
36 名前:ダイビングエルボードロップ(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/06/02(木) 22:09:17.66 ID:n4nUjVCE0.net
北海道の面倒見てやれよ
56 名前:フライングニールキック(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/06/02(木) 22:16:43.51 ID:Z+RcFdAb0.net
北海道と四国も傘下にいれていいんじゃね
62 名前:スリーパーホールド(栃木県)@\(^o^)/:2016/06/02(木) 22:19:23.02 ID:lQW3XrNX0.net
>>56
本当だよね、同じ会社なのに地理の差で給料が違うなんて。
88 名前:タイガードライバー(家)@\(^o^)/:2016/06/02(木) 22:34:58.14 ID:EUwL162d0.net
新幹線の係数異常だな
古い車両どんどん取っ替えろや
112 名前:レインメーカー(福岡県)@\(^o^)/:2016/06/02(木) 22:46:00.89 ID:DhBnfXAb0.net
新幹線高過ぎ

せめて割引を今より充実させろよ
127 名前:グロリア(千葉県)@\(^o^)/:2016/06/02(木) 22:58:15.63 ID:y7Q9J8Tu0.net
値下げして


スポンサード リンク


関連記事
コメントありがとうございます!
[ 1475932 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/06/03(Fri) 08:51
正直
鉄道事故増えてるよな・・・新幹線は年金どうたらで違うけど  

  
[ 1475933 ] 名前: あ  2016/06/03(Fri) 09:02
新幹線安くしろよくそが  

  
[ 1475934 ] 名前: あ  2016/06/03(Fri) 09:02
只見線無くなっちゃうのかな  

  
[ 1475943 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/06/03(Fri) 09:31
そのくせ三陸の鉄道は金がなくて再建できませんとか。  

  
[ 1475944 ] 名前: ん  2016/06/03(Fri) 09:33
老朽化した駅なんかは建てかえないと
なにかあって信用を落としたら終わりな  

  
[ 1475959 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/06/03(Fri) 09:58

国鉄民営化を出来た事は幸いだったよ。
JRが儲けを出して鉄道のアップデートをドンドンしてくれ~  

  
[ 1475967 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2016/06/03(Fri) 10:22
>1475943

そりゃ会社が違うからな  

  
[ 1475975 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/06/03(Fri) 10:33
地下に立川ー新宿の第2中央線つくって朝のラッシュ減らせ。  

  
[ 1475976 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/06/03(Fri) 10:33
まあ、借金返済は費用に入んないしね。  

  
[ 1475986 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/06/03(Fri) 10:43
本数増やして満員電車を無くせよ  

  
[ 1475998 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/06/03(Fri) 11:05
だからどの会社も新幹線やりたがるんだよ  

  
[ 1476003 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/06/03(Fri) 11:18
うん?
JRで一番儲けてるのは東海だろ。
だからリニアを単独でやりはじめた。  

  
[ 1476023 ] 名前: おーるじゃんるな名無しさん  2016/06/03(Fri) 11:59
そんなに黒字なら何で岩泉線を廃止したんだ、ふざけんな。  

  
[ 1476041 ] 名前: なし  2016/06/03(Fri) 12:29
奥羽本線の本数が少ないから働く大人の乗客がへってまた本数が減ってのくりかえし。結局ローカル線は利用価値を下げて潰して、会社は赤字を切りたいだけなんだよ。許せないわ。  

  
[ 1476057 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2016/06/03(Fri) 12:49
黒字2兆円というタイトルがおかしい  

  
[ 1476062 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/06/03(Fri) 12:55
一方であおい森鉄道、三陸鉄道、しなの鉄道、ときメキ鉄道などの
旧JRの赤字ローカル線は三セクにして地元住民の税金でまかなわせる。  

  
[ 1476116 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/06/03(Fri) 14:27
新幹線安くしろとか言ってるのは、その儲けで赤字線を維持しているのを理解できないからなのか?
JR東はまだ地方の赤字ローカル線に優しいんだぞ。災害で不通になった岩泉線以外は全部3セクに移譲してるんだから。
  

  
[ 1476151 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/06/03(Fri) 15:01
いや同じ会社ではないだろw  

  
[ 1476231 ] 名前: 名無し  2016/06/03(Fri) 17:17
それは他線乗り換えが出来ない路線に、有料車両をバンバンぶっこんで利益出してるからね。
利用者のことなど全く考えてない日本最大の殿様商売がJR東。
駅の電話番号非公開にして、駅員の教育も点検もおろそかにして、事故出しまくり。
中国に新幹線技術を露出した売国企業。  

  
[ 1476234 ] 名前: 映画マニア  2016/06/03(Fri) 17:22
万年黒字で鮨詰め状態の首都圏の路線は、いい加減複々線にしろよ!
奴田舎にばっかり無駄金ばら撒いてないでさ!  

  
[ 1476312 ] 名前: あ  2016/06/03(Fri) 19:13
国民に押し付けた国鉄の借金を国民に返せよ

転落防止柵を全駅に設けろよ  

  
[ 1476591 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/06/04(Sat) 02:09
正直、JR北海道も東日本に吸収合併でいいと思う  

  
[ 1476596 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/06/04(Sat) 02:12
※1476116
北海道なんか容赦なく廃線にするからなあ
江差線、ちほく線…ぶっちゃけローカル線に税金投入するのは俺は反対じゃない
道路と比べたら大して維持費かからないから
北海道の田舎の道路なんか過疎ってんだしさ  

  
[ 1476711 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/06/04(Sat) 08:05
北海道新幹線で赤字になるだろwww  

  
[ 1477572 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/06/05(Sun) 01:03
民営化当時は国労つぶしも兼ねて(つーかそれが目的で)
「分割」民営化したが、今となっては分割の弊害が大きいな。
経済原理では「内部補助」は嫌われるけど、公共交通機関は
内部補助無くして成り立たないし。  

  
[ 1478421 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/06/06(Mon) 01:43
Jrが独占の岡山⇔姫路間と競合がひしめく姫路⇔大阪間でのサービスの差がえげつない
夜の十時くらいになると新幹線以外なくなる  

  
[ 1478424 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/06/06(Mon) 01:50
そんだけ利益あげてんだったらもっと駅改装するなりダンジョン化した駅整備したりしてくれ  

  
[ 1478425 ] 名前: 名無しビジネス #-  2016/06/06(Mon) 01:52
国鉄時代の30兆円の赤字を赤字国債として国民に全責任負わせて、退職金をもらってる軍団。こんな事がまかり通るんだよな・・・
旧国鉄職員は地獄に落ちると思うわ  

  
[ 1478427 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2016/06/06(Mon) 01:55
JRをもっと分割しろよ  

  
[ 1478429 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/06/06(Mon) 02:00
一応、鉄道と競争する関係にあるのが長距離バスと航空機。
ところが高い高速道路と安全性で長距離バスは下火。
航空機は新幹線と競争しているが燃料費が高く、本来、新幹線の方が安価にできるが航空機の運賃に合わせて高額設定にされている。
今、可能性としては長距離バスに自動停止装置や自動運転のような安全装置がなされていけば、人為的な事故が減る面で安全性が高まり新幹線や航空機より安価で安全な乗り物として競争できる。  

  
[ 1478432 ] 名前: 名無しさん  2016/06/06(Mon) 02:07
東海道線をどうにかしろ。夜も5分間隔で走らせろや。
朝は貨物線経由も大増発してそのぶん空いたところで大船や戸塚始発を作りまくれ。
混雑対策は金にならないからやらないのがミエミエ。  

  
[ 1478436 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/06/06(Mon) 02:20
まあ、そのうち都内集中型の人口分布も変わる。
オフィスを都内に持つのは中高年の影響。
郊外や地方に本社を置いても成り立つようになれば混雑や通勤が公共からマイカーやチャリなどに代わる。
もう一つは、自宅勤務者の増加で通勤ラッシュの軽減が期待できる。
中長期的には人口減により都心の通勤も減る。
道路ガラガラ、ビルガラガラ、電車もガラガラになる。
すでに満員電車のピークはすぎて減少傾向にある。  

  
[ 1478500 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/06/06(Mon) 05:53
駅員の態度は西ほどいいわ
九州>西>>>東海=東  

  
[ 1478502 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/06/06(Mon) 05:54
都内にオフィスを持つのは外国人投資家の影響もあるんじゃないの。
あと団塊の世代も首都圏から出たがらない人が多いようだしね。
いい加減テレビなんてウンザリだわ。
あと東京都内で一番非常識な会社ってテレビ局だから。  

  
[ 1478509 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/06/06(Mon) 06:10
JR東日本の新幹線は東京~宇都宮、高崎の利用が高いが
関東以外は儲けが少ないらしい  

  
[ 1478539 ] 名前: おかしい  2016/06/06(Mon) 07:28
 東北上越新幹線より,山陽新幹線の方が,大阪神戸岡山広島小倉博多と大都市予備四国があり,儲けがありそうな気がするのですが,東北上越新幹線に乗る機会など四国住人にはありません。なぜ,東北上越新幹線は景気が良いのかしら  

  
[ 1478552 ] 名前: 名無し  2016/06/06(Mon) 07:43
新幹線て言うが東海道新幹線はJR東海だからな!東北新幹線と北陸新幹線の長野までがJR東日本の管轄で東北の赤字路線を埋めてる。  

  
[ 1478554 ] 名前: 禁止ワードくん  2016/06/06(Mon) 07:45
とうほぐ新幹線値下げしろ  

  
[ 1481114 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/06/08(Wed) 21:47
そりゃそうだろう。八王子─新宿が京王線の2倍の運賃。
国鉄時代の25兆の累積債務はタバコ税の値上げでチャラ・・
人身事故を防ぐ為にさっさと高架にしろよ。京王は高架にして
運賃下げたんだから・・・  

  
submit
誹謗中傷、差別、反社会的な内容、未成年に不適切なコメントなどはお控えください。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
Comment:
 

トップへ戻る

アンテナさんからの人気、注目記事!!

おすすめ新着記事!!

政経chの全記事一覧はこちらになります
アクセスランキング ブログパーツ