2010/03/29/ (月) | edit |

宮本茂 【原点のゲームシステム】

宮本氏は『The Economist』のインタビュー取材に対し、「わたしの個人的なフォーカスは、インターネットに接続していない場合でも、人々が楽しめるようにすることである。これが、わたしの最優先事項だと考えている」(GameSpot)と発言したと、Brendan Sinclair氏が伝えている。

http://getnews.jp/archives/53482
引用元2chスレ→http://yutori.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1269792345/

スポンサード リンク


1 名前:名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 01:05:45 ID:5qzzrMrvO ?2BP(0)
宮本氏は『The Economist』のインタビュー取材に対し、
「わたしの個人的なフォーカスは、インターネットに接続していない場合でも、
人々が楽しめるようにすることである。これが、わたしの最優先事項だと考えている」
(GameSpot) と発言したと、Brendan Sinclair氏が伝えている。

インターネットを利用したゲームサービスはどんどん増えていくが、
宮本氏自身はインターネットを活用しておもしろいことを表現するよりも、
原点のゲームシステムの部分で人々が楽しめるものを作っていきたいと考えているようだ。



4 名前:名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 01:07:25 ID:8lnZNgXw0
確かにまだまだ一般的にはオンはメジャーとは言えないしねえ


5 名前:名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 01:07:28 ID:h1v5XcKP0
三上も同じ発言してたな。
最近の「オンライン対応してないからクソ」とか言うやつのウザさは異常だわ



8 名前:名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 01:09:50 ID:HwlleCiN0
オフが面白い事前提のオンだよな。
オン前提のゲームはマニア向けでしかない。


11 名前:名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 01:10:54 ID:Q+71uJpY0
ゴキブリホイホイスレか



13 名前:名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 01:12:07 ID:8zaPv/uw0
>>11
任天堂を崇めない奴は全員ゴキブリ
それがお前等任豚の宗教か


14 名前:名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 01:13:30 ID:HwlleCiN0
>>13
言っている事は間違っていないと思うが。



19 名前:名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 01:14:32 ID:TYzewHInO
こんなことをわざわざ言及しなきゃいけなくなってるのかい


21 名前:名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 01:15:41 ID:8zaPv/uw0
>>19
こんな当たり前のことでも、教祖様の仰ることなら
全力で崇めるのが任豚



22 名前:名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 01:16:38 ID:TYzewHInO
>>21
なにいってだこいつ


24 名前:名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 01:17:26 ID:HwlleCiN0
>>21
当たり前の事でも難癖付けるのがお前の様なゴキブリなんだw



28 名前:名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 01:19:46 ID:ZMvOBgE10
オンラインの楽しさは結局、人だからな



30 名前:名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 01:20:31 ID:R+6VZ2cT0
面白いオンゲって
究極的には面白いやつが集まる事であって
面白い作りであることではないんだよな

少なくともクリエイターが目指す地点ではないように思う



49 名前:名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 01:35:31 ID:ZMvOBgE10
FPSはもっと視界を広く出来んのかね
俺が見てる世界よりはるかに狭いんだよ


51 名前:名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 01:35:47 ID:UKVzia750
確かに最近のゲームはオン重視しすぎと言ってもいい
初期はオフが長かったCODやオフ専だったBIOSHOCK
どれもMW2やBIOSHOCK2でのオフのしょぼさを考えると、何もかもオンに偏向するべきじゃないなとは思う
XBLAのPDで思い知らされたわ、最近の高評価ゲームが10年前のゲームに圧倒的に負けてるのはちょっとな・・・



62 名前:名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 01:43:00 ID:xxjJPIkl0
オンゲに慣れちゃってからオフ専のゲーム発売日に買うこと減ったな


63 名前:名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 01:43:07 ID:dzpxZBoZ0
好きな時に気軽にゲームさせろとは思う




65 名前:名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 01:45:27 ID:98S2TIBB0
オン面白い事は面白いけど
暗黙のルールみたいなのを
いちいち勉強しなきゃいけないのがしんどい
破ると切断されたりPKされたり暴言メール来たりとかもう嫌になる


68 名前:名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 01:47:17 ID:ZMvOBgE10
>>65
あるわぁ暗黙のルール
ネットで調べて対策とっておくとか
そんなことしたら楽しめねっつの



73 名前:名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 01:54:26 ID:c1U1MtqZ0
FPS/TPSは日本じゃ受けてない!って主張を度々見るけど
ガチャフォースとか、ガンダムシミュ、VSシリーズ、ACシリーズ、チャロンなど
これらはTPSに含まれないのかね?
三人称視点で撃ちまくりじゃね?


81 名前:名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 02:00:05 ID:VvfI6Anp0

マリオカートみたいに、
画面の向こうの相手とチャットとか会話しなくていいオンゲならまだいいけど
流石にオンラインRPGとかまったくやる気にならんわ。

仕事終わって一人になりたくてゲームしてるのに
なんでゲームの中でまで他人に気を遣わなきゃならんのかさっぱり理解できねっす。




102 名前:名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 03:01:09 ID:VvfI6Anp0

ネットにゲーム機繋いでない。それどころかネット環境のない家庭なんざまだゴロゴロある。

任天堂とSCEの明暗は、大都市住人の感覚と地方都市住人の感覚の違いにあると思う。
大都会・東京のど真ん中に住んでて一流企業に勤めてる人間の考える 「普通」 と
一般庶民の感覚はかけ離れてるからね。

「ゲーム機つけっぱなしで電気代がどうのとかーちゃんに怒られる」
って感覚は、一流企業ソニーグループの社員の中が絶対持ちえない発想だしな。



130 名前:名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 10:46:55 ID:i3Dj0UHU0
とはいえ任天堂は、CODみたいなゲームも一度つくってみるべき。

どっちかっていうとこれは、ニンテンドーーブアメリカの仕事だとは思うが。


139 名前:名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 15:05:23 ID:j7wmyedz0
UOとかDia当時自分はやってなかったが
バリバリやってる友人から聞かされる、いかれたPKにぶっ殺された話とか
わけわからん行動とってるキチガイを見た話とか、爆笑しながら聞いてたんで
ネットで聞くルールを守って遊ぼう!PKとか泥棒とか論外!みたいな論調見て
違和感があったな。



142 名前:名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 15:22:57 ID:5HGSsWJa0
>>139
それはプレイヤー層の問題が原因だと思う。
小中学生とか若干精神年齢の低い高校生が、
PKだの泥棒だのでマジ切れする気持ちもわからなくも無いし…

子供相手に「自己責任」は通用しなかった…
よく考えれば当たり前なのかも知れないけど。



145 名前:名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 15:36:06 ID:tKPgHUKW0
俺ルールといえば、MHの○○討伐するのは○○属性の武器で「効率」よく、とか
一昔前のFF11のレベル上げは忍盾で「効率」よく、みたいなのがあったな。
勿論、ユーザーによってはそんなの気にしないで遊べたりするけど、大半が「効率」を追求してしまったんだよな。




スポンサード リンク


関連記事
コメントありがとうございます!
[ 44776 ] 名前:      2012/02/01(Wed) 14:39
うーむ  

  
submit
誹謗中傷、差別、反社会的な内容、未成年に不適切なコメントなどはお控えください。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
Comment:
 

Powered By 我RSS

トップへ戻る

アンテナさんからの人気、注目記事!!

track back
track back url
track back list
おすすめ新着記事!!

政経chの全記事一覧はこちらになります
アクセスランキング ブログパーツ