2016/06/20/ (月) | edit |

i1664887-1466327476.gif 『FFBE』の海外展開にあたって

坂口 じつは『FF』シリーズってドット絵のときは海外で売れなかったんですよ。3頭身~4頭身のものはどこか子どものものだ、というイメージがあったのでしょうね。当時ファミコンはローティーンやハイティーンがターゲットだったんですけど、これは小学校低学年向けのものというイメージで、受けなかったんですよ。

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1466310667/
ソース:http://app.famitsu.com/20160618_744590/

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1 名前:アンクルホールド(dion軍)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 13:31:07.77 ID:1uQQtC6k0●.net
『FFBE』の海外展開にあたって

坂口 じつは『FF』シリーズってドット絵のときは海外で売れなかったんですよ。3頭身~4頭身のものはどこか子どものものだ、というイメージがあったのでしょうね。当時ファミコンはローティーンやハイティーンがターゲットだったんですけど、これは小学校低学年向けのものというイメージで、受けなかったんですよ。やっぱり年齢層が上のユーザーに受けないと、爆発的にはヒットしないんですよね。それが、『FFVII』でCGになって頭身が変わったこともあって欧米に受け入れられたんです。

でも不思議なんですが、最近になって植松さんのコンサートとかで海外にいくと、「僕がいちばん好きなのは『FFVI』です」とか言われるんです。「ドット絵こそ『FF』だ!」とか。リメイクとかでプレイしたのかもしれないけれど、「君たちあのときは買わなかったよね?」って(笑)。

一同 (笑)

坂口 
ゲーム業界全体としてもドット絵自体がリバイバル的な感じで流行りだして、わざとドット絵にするゲームもあるでしょう。エイリムの『ブレイブ フロンティア』もそういう中で出てきたゲームですよね。そこに昔の『FF』のドット絵が乗るというのもおもしろいでしょうし、海外にはドット絵ファンもいっぱいいるので、そういう子たちは楽しみに待っているようなゲームなんじゃないかなと思います。

開発者が『FF』ファンなだけあって、手に取ってもらったら『FF』のエッセンスが強く入っていますので、すごく楽しめるんじゃないかと思います。

――ドット絵はもはや職人技ですもんね。ドッターを募集しているスマホメーカーさんも多いです。

坂口 そうですね。もうそんなに職人がいない、匠の技みたいになっちゃいましたよね。ドット絵ならではの影の入れかたなどの特殊な技術があって、一朝一夕には描けない。『FFBE』は渋谷さん(渋谷員子氏。スクウェア・エニックスのアートディレクター。『FF』シリーズの開発に携わっている、ドット絵の名人)が監修してるから、渋谷さんの味も出ているんだろうね。渋谷さんに今度『テラバトル』のモンスターの絵をドット絵で描いてもらうんです。その中で渋谷さんと何十年かぶりにいっしょに仕事をするんですよ。

http://app.famitsu.com/20160618_744590/
7 名前:膝十字固め(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 13:39:12.77 ID:9+YeWg1c0.net
エクスデスやゴルベーザはすごかった
10 名前:膝靭帯固め(兵庫県)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 13:41:44.40 ID:0q1AM0n+0.net
あの時代だからよかっただけ
20 名前:河津落とし(大阪府)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 13:49:37.48 ID:MnqOO9xs0.net
ドット絵ブームがどっと押し寄せた・・・なんつったり
12 名前:ミラノ作 どどんスズスロウン(福井県)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 13:43:25.90 ID:2UHl22q00.net
リアルなのはとことん行かないと売れないから
ドットでそれなりの出したほうが絶対いいと思う

13 名前:アイアンフィンガーフロムヘル(愛知県)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 13:44:09.42 ID:Dqjfi/Ke0.net
結局オタクが通ぶりたくてドットが至高とか言ってるだけなんでしょ
そういう風潮がオタクにはある
海外のオタクも似たようなものだろう
27 名前:シューティングスタープレス(東京都)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 14:01:42.70 ID:VSz2UGy+0.net
ファイナルファンタジーは3まで
どんな頑張っても7まで
39 名前:グロリア(新潟県)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 14:10:39.43 ID:J/9/zjop0.net
リアルが悪いとは言わないけど、ドット絵はプレイヤーの
想像力をより掻き立てるから
55 名前:アンクルホールド(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 14:31:58.70 ID:VdTGkrHP0.net
結局個性の問題だから
56 名前:河津掛け(大阪府)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 14:33:11.58 ID:4GXt3oSc0.net
映画はどこにもうけなかったな
59 名前:アキレス腱固め(dion軍)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 14:35:07.83 ID:UchV4g0x0.net
11と4、5は好きだなー
66 名前:アイアンフィンガーフロムヘル(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 14:47:08.48 ID:WyJBYUN+0.net
最近のドットキャラはシンプルすぎてつまらない
94年~98年くらいのドットキャラで出せばいいのに
88 名前:リバースパワースラム(dion軍)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 15:06:56.20 ID:trP2L3VN0.net
4て月行くやっだっけ
あのへん最高につまらなかったなFF
12が面白かった
111 名前:ドラゴンスクリュー(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 15:58:15.27 ID:rqWnTzud0.net
眉毛整えたDQNのホスト絵より
ドット絵の方が想像力を書きたてて何倍も美しいからだよ
122 名前:クロスヒールホールド(dion軍)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 16:25:50.83 ID:c6FLDjLt0.net
セフィロスが病んでるのをドット絵で表現できたらすごい
126 名前:ニーリフト(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 16:45:26.21 ID:Qfow+7Tc0.net
元ドット絵師の俺が来ましたよ
最初はペイントで練習した
132 名前:ドラゴンスープレックス(東京都)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 17:30:36.69 ID:cjCPjUj30.net
DQビルダーズやって
一番DQらしさが出てるなって思ったわ
135 名前:急所攻撃(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 17:47:04.88 ID:MUJWrxyM0.net
ワシは5。
6はあと一歩詰めが甘かった
138 名前:バズソーキック(西日本)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 18:11:41.48 ID:sFppFmuBO.net
i1664887-1466327476.gif
146 名前:バズソーキック(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/06/19(日) 20:01:37.94 ID:qQk2bFwS0.net
7もフィールドは二頭身だったし、顔もアニメ絵だった記憶があるけど?
リアル嗜好の外人に受けた理由がそれか?
153 名前:バーニングハンマー(兵庫県)@\(^o^)/:2016/06/20(月) 01:07:12.63 ID:GpBMpw1e0.net
3Dモデリングをドットに落とし込んだ時期があったけど、
あれも綺麗だったなぁ。
ネビュラスレイとかスーファミだとスーパードンキーコングとか。


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コメントありがとうございます!
[ 1491459 ] 名前: あ  2016/06/20(Mon) 08:15
4、5、6、7、12が面白かったよ まぁ最近のはやってないけども  

  
[ 1491464 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/06/20(Mon) 08:31
解像度上がってんだからドット絵というか絵画動かせばいいよな。中間データの自動生成とか利用して  

  
[ 1491466 ] 名前:     2016/06/20(Mon) 08:32
やっぱドット絵だよなぁ
若いもんには絵は綺麗な方が良いとか言ってウケないだろうけど^^;  

  
[ 1491467 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/06/20(Mon) 08:34
昔は「JRPG(笑)」って言われてたよね
そう言うと若い奴は否定するけど  

  
[ 1491468 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/06/20(Mon) 08:35
まぁ一部マニア  

  
[ 1491475 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/06/20(Mon) 08:43
昔のROMゲームなんか結構海外で高値で取引れてるんだろ?
ヤフオクに出せば、よく海外の人が、必ず支払いますから売って下さい、とか言ってくるらしいしw
趣味と言う分野でのゲーム産業の裾のは広い部類に入るのかも知れない
新しい骨董品の分野になれるかな?  

  
[ 1491478 ] 名前: 名無し  2016/06/20(Mon) 08:50
FFと関係ねーけど、海外でもドット絵風グラのゲーム結構最近多いもんな  

  
[ 1491479 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/06/20(Mon) 08:59
思い出補正と時代補正が無いと遊ぶに苦痛。当時表現の限界に挑戦してたから良かった訳。


ドット絵やピコピコ音で新作出せとか血迷った発言する奴が多いけど、本当に出たとしても楽しく遊べるのか?  

  
[ 1491480 ] 名前: あ  2016/06/20(Mon) 08:59
ドット絵うんぬんよりストーリーとゲーム内容どうにかせんかい  

  
[ 1491485 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/06/20(Mon) 09:06
そんな一部のノイマイの声を多数派みたいに言われてもね
そもそも坂口とかスクエニ離れて以降何やっても失敗しかしてない老害が言っても
ただの負け惜しみにしかなってなくて何の説得力もないですわ  

  
[ 1491488 ] 名前: 名無し  2016/06/20(Mon) 09:12
一本道、主人公が勝手に厨二丸出しのセリフ、全然ダメ。  

  
[ 1491491 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/06/20(Mon) 09:27
昔仕事でドット打ちに関わってたが、もはや必要のない技術であることは明らか。
ドット絵は荒い画面解像度、少ないVRAM、ROM容量も1~32Mとか、そういう時代の苦肉の産物。
あまり見たことない若い人には新鮮に見えるんだろうけどね。
  

  
[ 1491495 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/06/20(Mon) 09:32
クロノトリガーとか海外でかなり評価されてないか?  

  
[ 1491497 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/06/20(Mon) 09:33
というか、二頭身とか三頭身キャラが可愛いのよ  

  
[ 1491500 ] 名前: 3D目が疲れる  2016/06/20(Mon) 09:35
3D好きじゃないんだよなあ。
動きが決まってもっさりするし。(格ゲーは特にだめ)
ドットに代わる安価な2Dアニメーション技術あるといいんだけどね。  

  
[ 1491515 ] 名前: あ  2016/06/20(Mon) 09:59
ゲーム関係のスレって否定にしろ肯定にしろやたらと偉そうで上から目線のコメが目立つね

普段ゲーム系のまとめ読まないんだけど、あそこっていつもこんなノリなの?  

  
[ 1491518 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/06/20(Mon) 10:04
12まではプレイしたけど、9以降は余り面白かった記憶がないな。
10はミニゲームが鬼畜すぎw

ドット絵だからとか関係なく、ストーリー、ゲーム内容で一番面白かったのは、やっぱり6だな。  

  
[ 1491529 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/06/20(Mon) 10:16
ドット絵が理由ではあるかもだけど、当時の海外(きっと北米の事を指してる)では日本のRPGの認知度が低かっただけじゃ無いのかな。
それがソニーの商品や宣伝力も加わって認知されただけでは無いのかしら。
そりゃあ7の、今見れば出来損ないの3Dよりも、完成された5や6のドット絵の方が素晴らしいってなるでしょう。  

  
[ 1491531 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/06/20(Mon) 10:18
結局マイクラ(初期)やテラリアみたいなゲーム出せてなかった時点で負け惜しみなんですけね。
つーかフル3DCGのFF映画作ってたアンタが言うのか…。  

  
[ 1491537 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/06/20(Mon) 10:26
つかFF7って3~4頭身だったよね?  

  
[ 1491558 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/06/20(Mon) 10:54
でもクロノトリガーは受けたやんけ  

  
[ 1491565 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/06/20(Mon) 11:00
個人的にドットでも3Dでも構わないけど、FFと認識し楽しめたのはⅨが最後  

  
[ 1491566 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/06/20(Mon) 11:02
ポリゴン3Dなんてそもそも普通のゲームにゃ向かんのよ
3Dである事を生かせるのなんてごく一部のゲームだけで、他は逆に無駄な情報が増えて必要情報が取りにくくなり、ゲーム性を衰えさせるだけに過ぎない  

  
[ 1491567 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/06/20(Mon) 11:02
>結局オタクが通ぶりたくてドットが至高とか言ってるだけなんでしょ
ゲームそれなりにやっててこんな事しか言えないんだったらこいつセンス終わってる
やってないなら適当に侮辱したいだけだろくたばれとしか  

  
[ 1491574 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/06/20(Mon) 11:21
スマホゲーだとガチガチの3Dよりドット絵のほうが合うんだろうな  

  
[ 1491583 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/06/20(Mon) 11:37
ドットは画像データや処理を軽量化できる利点があるが、
その一方で作成に非常に時間がかかるのと、
「匠」と表現されるように、作る人間のスキルによって画質に明確な差が出てしまい、
画面上の統一感が乱れたり、作業工程の標準化がしづらいんだよね。  

  
[ 1491594 ] 名前: ゆとりある名無し  2016/06/20(Mon) 11:52
システムが3D前提じゃないから、ドットの方が映えるんだろうね
スカイリムやFOみたいな3D空間を活かした作風ではないと言われてんだよ  

  
[ 1491615 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/06/20(Mon) 12:19
>138の画像見て改めて思った。
ハードの制約がキツイ時代にあれだけの表現したのは本当に凄い。
それと比べて、今はマシンパワーにモノを言わせてゴリゴリやってる感じで好きじゃない。
しかも、ゴリゴリやるだけの企業体力がないと参加すら困難。
まるで行きすぎた新自由主義の経済界を見てるようだ。

まぁゲーム自体、ここ2000年頃から後のはやってないけどな。  

  
[ 1491666 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/06/20(Mon) 14:04
懐古厨は本当老害。  

  
[ 1491707 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/06/20(Mon) 15:23
シューティングは3Dになってキレイなんだけど、
当たり判定が見ずらくなった。
  

  
[ 1491891 ] 名前: (´ρ`)  2016/06/20(Mon) 20:07
まー、リアル系はある程度まで行くと何見てもたいして変わらなく見えてくるから、行きつくとこまで行っちゃった結果だろうなあ。  

  
[ 1491902 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/06/20(Mon) 20:18
想像の余地を残すのって大事だよな。
リアルなCGはどこまでいっても「すごい」であって、決して「面白い」ではない。  

  
[ 1492105 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/06/20(Mon) 23:55
懐古厨?どっちにしろ今の客層の話だろ。需要があるならそこにあわせて商売するのは当たり前。意固地になってドット絵を否定するほうが業界の足を引っ張る癌細胞だね。  

  
[ 1492512 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/06/21(Tue) 13:19
ドット絵でリメイクされたロマサガ2、好評みたいだね。  

  
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