2016/07/15/ (金) | edit |

004_ocx4.jpg ここにきて日本市場に於けるマツダの足踏み状況が顕著になってきた。今年に入り対前年の販売台数は急落。59.2%という激しい落ち込みを見せた5月の数字で驚いていたら、6月になって一段と落ち込み、54.4%だという。昨年6月の半分しか売れていないということになる。

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1468457818/
ソース:http://autoc-one.jp/mazda/special-2806313/

スポンサード リンク


1 名前:海江田三郎 ★:2016/07/14(木) 09:56:58.59 ID:CAP_USER.net
http://autoc-one.jp/mazda/special-2806313/

004_ocx4.jpg

ここにきて日本市場に於けるマツダの足踏み状況が顕著になってきた。今年に入り対前年の販売台数は急落。59.2%という激しい落ち込みを見せた5月の数字で驚いていたら、6月になって一段と落ち込み、54.4%だという。昨年6月の半分しか売れていないということになる。今年前半の累計も74.7%と25%ものダウン。売れ行き急減の理由はいくつか挙げられるけれど、最大の課題だと思われるのが新車効果に頼った販売戦略だと思う。毎年出していた新型車の売れ行きを調べてみたら、1年程度で落ちてしまう。メディアの露出が少なくなるのと比例している。「値引きしてまで売りたいと思わない!」

なぜか?
ここにきてマツダは値引きを極端に絞ってきた。マツダに聞くと「値引きしてまで売りたいと思わない!」と強硬。どうやら値引きの本質が理解出来ていないようだ。マツダ低迷期でも付き合ってくれた顧客層に対しても頑として値引きはしない模様。買えない客は長年マツダを乗ってきてくれた顧客でも手放しているようなのだ。また、中古車市場を分析すると新型車は大きなマイナーチェンジまで高い相場をキープしている。中古車と新車が同じモデルだからだ。けれどマイナーチェンジを行えば型式遅れになってしまう上、中古車の流通台数増え、相場は明確に落ちてしまう。

中古車の価格は下取り査定と密接にリンクしているから、当然の如く値落ちする。リセールバリューが悪くなってしまう、ということ。そいつを調整する役割を果たしているのは「値引き」なのだ。したがってデビュー直後は値引き無し。1年ごとに10万円くらいづつ拡大するくらいでちょうど良い。

なのにマツダは発売から3年経ったモデルでも値引きしない。ユーザーからすれば毎年割高になっていく。売れなくて当然だと思う。毎年新型車を出すという戦略もあるが、昨年の場合、販売台数を望めないロードスターのみ。今年も中国で導入したSUV「CX-4」の国内導入を断念したことで、新型車無し。

抜本的な販売戦略を変更しない限り、厳しい状況が続いてしまうと考える。そんなこんなで株価も直近の高値の半額以下になった。一方、堅調なのはスバル。年内に新世代プラットフォームを使う新型インプレッサを発売予定。売れ筋になっているSUVも来年は「XV」や
「フォレスター」をフルモデルチェンジして投入する計画という。株価だって直近の最高値5080円に対し、最近の株価下落の流れを受けても3642円(マツダの高値は3208円で今や1376円)。このあたりでマツダは流れを変えたいところだ。

[Text:国沢光宏]
5 名前:名刺は切らしておりまして:2016/07/14(木) 10:02:59.56 ID:jp7wXPFi.net
芸術品・貴金属は値引きしませんw
11 名前:名刺は切らしておりまして:2016/07/14(木) 10:09:35.77 ID:vxVLv6Df.net
スバルは型落ちでもわざわざ熱烈なファンが好んで買うからな
21 名前:名刺は切らしておりまして:2016/07/14(木) 10:25:02.34 ID:ctrjenFS.net
マツダにはBMWのMとかアウディのSみたいなモデルを出してほしい
30 名前:名刺は切らしておりまして:2016/07/14(木) 10:35:13.98 ID:V/C78sX9.net
デミオを安く売ってくれなくなった
31 名前:名刺は切らしておりまして:2016/07/14(木) 10:36:28.09 ID:xnXGjTqA.net
デザインがどれも似すぎ
さすがに飽きたわ

32 名前:名刺は切らしておりまして:2016/07/14(木) 10:39:00.05 ID:JQ1jQuJr.net
プレマシーの後継車出せよ
マジ困ってるんだ
40 名前:名刺は切らしておりまして:2016/07/14(木) 10:46:16.82 ID:3lNRfEWB.net
全車種FR化は期待してるぞ!
44 名前:名刺は切らしておりまして:2016/07/14(木) 10:57:17.97 ID:PAw1PXAf.net
国沢先生か
45 名前:名刺は切らしておりまして:2016/07/14(木) 10:58:52.44 ID:G9G4OR5O.net
マツダなんてありえね~。
60 名前:名刺は切らしておりまして:2016/07/14(木) 11:22:06.14 ID:2fimIUbF.net
日本人の好みそうな車種が手薄だからだろw
60 名前:名刺は切らしておりまして:2016/07/14(木) 11:22:06.14 ID:2fimIUbF.net
日本人の好みそうな車種が手薄だからだろw
72 名前:名刺は切らしておりまして:2016/07/14(木) 11:41:13.96 ID:N5PRItTI.net
CX-3はなんであんな価格にしたんだ?
79 名前:名刺は切らしておりまして:2016/07/14(木) 11:43:53.14 ID:/37ew1vV.net
あのデザインもうあきた
94 名前:名刺は切らしておりまして:2016/07/14(木) 11:56:21.57 ID:B3u5ElXz.net
確かに値引きは良くないな。
もしやるなら定価を下げた方が良い。
142 名前:名刺は切らしておりまして:2016/07/14(木) 12:44:25.73 ID:3E5w+Abs.net
CX5はほしいけどCX3も4もほしいと思わない
微妙な中間ラインナップなんていらないと思うがね
206 名前:名刺は切らしておりまして:2016/07/14(木) 15:47:04.84 ID:QTdMG/7Q.net
輸出と国内消費はこんなに違うアベノミクス
229 名前:名刺は切らしておりまして:2016/07/14(木) 16:57:04.01 ID:C3PxTz66.net
アクセラはMCで1.5Dの投入なんだな。
なんか・・・すごい・・・
234 名前:名刺は切らしておりまして:2016/07/14(木) 17:14:52.94 ID:NSF50IG7.net
プレマシー後継出せよ
次はセレナにすっぞ
257 名前:名刺は切らしておりまして:2016/07/14(木) 20:09:21.27 ID:KU0qScPG.net
全部同じに見える
295 名前:名刺は切らしておりまして:2016/07/15(金) 01:45:51.71 ID:6nYLH1ZW.net
スズキもガラガラ
どこも空いてんじゃねw


スポンサード リンク


関連記事
コメントありがとうございます!
[ 1515863 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/07/15(Fri) 04:00
ところでVWは?  

  
[ 1515866 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/07/15(Fri) 04:04
いきなりガンガン値引きから値引きゼロやからな。なんかマクドナルドとにてるわ。いきなり高級路線に走ってもうまくいかんやろ。  

  
[ 1515867 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2016/07/15(Fri) 04:05
マツダくらいの規模なら値引きはあまりせずに、車の特長で顧客満足度の高いものを提供する戦略の方が良いと思うけどねぇ。顧客ニーズをキャッチするアンテナを高くしてそれを商品に活かす工夫がさらに必要ってことじゃないかね?  

  
[ 1515868 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/07/15(Fri) 04:07
この会社にはデザイナーが1人しかいないのか?
同じルックスの車が何種類もあっても買う奴いないよ
あと下取りが安すぎだからそこも課題  

  
[ 1515870 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/07/15(Fri) 04:08
CX3の価格設定が販売前の予想価格より高かった時点で適正価格では無かった。
にもかかわらず値引きは無し。
なんでこんな強気だったんだろうね。  

  
[ 1515872 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/07/15(Fri) 04:12
そりゃ、ここ2、3年出したのがロードスターだのCX3だのマニアックなのばかりなんだから。
なぜか()国内売れ筋のプレマシー&MPV後継を出さないし。
冷静に見ると日本向けの車をそんなに作ってない。ヨーロッパに最適化しつつあるんだから、しょうがない。  

  
[ 1515876 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/07/15(Fri) 04:17
スバルはエンジンに関する技術力が高いし、アメリカでも人気あるからな  

  
[ 1515879 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/07/15(Fri) 04:23
マツダは業績上がるとすぐ態度がでかくなるんだよ。
うちはずっとマツダの檀家だったけど
長年お世話になった営業担当さんが定年内職したら
引き継いだ後任は顔も見せない。
  

  
[ 1515882 ] 名前: 名無しさん  2016/07/15(Fri) 04:32
売れない理由を値引きがシブイ以外で挙げるとしたら

・サイズがデカイ
5ナンバーサイズがデミオのみで、
アクセラの全幅は1795mm(クラウンとほぼ同じ)

・後席が狭い
前席(ドライバー)重視かつデザイン優先の車が多いので後席が狭い。
(特にデミオやCX3は厳しい。他の車もボディサイズの割に狭い)

・ミニバンのラインアップが古い
軽/コンパクトカー、ハイブリッドと並ぶ国内での売れ筋なのに、
MPV、プレマシー、ビアンテ、いつモデルチェンジするの?  

  
[ 1515884 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/07/15(Fri) 04:35
VW問題の飛び火+マツダディーゼルの悪評かな
やっぱガソリンに比べて色々大変みたいね  

  
[ 1515901 ] 名前: 名無し  2016/07/15(Fri) 05:14
次はマツダのヂーゼル車と決めてたが、色々問題あるのかな?VWの問題や後処理なしでも2万以上走るとスス除去の問題が起きるなどの話等々。
でも魅力ある新発売のアクセラに1.5Lのヂーゼルエンジン興味津々。少しお高い感がする。  

  
[ 1515921 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/07/15(Fri) 05:46
だめな内外装、値引き悪い、ダメディーゼル、大したことなかったスカイアクティブ  

  
[ 1515943 ] 名前:    2016/07/15(Fri) 06:36
どれもこれも同じ顔ばっかなんだよ
どいつもこいつも欧州車意識したラインナップ、共通デザインにしやがって
日本車は日本車らしく勝負しろや
無駄な装備ゴタ付けも要らんわ
変に色気出しやがって今のマツダはキモい  

  
[ 1515946 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/07/15(Fri) 06:41
マツダコネクトこれやめろ。これがある限り買わない  

  
[ 1515948 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/07/15(Fri) 06:48
『小さく見えて、大きく乗れる』デミオはどこへ行ったんだ  

  
[ 1515954 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/07/15(Fri) 07:02
マジでディーラーの態度が悪くなったからもう買わね  

  
[ 1515983 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/07/15(Fri) 08:00
マツコネが邪魔だから候補外  

  
[ 1515986 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/07/15(Fri) 08:03
言われてるようにコネクトが不評すぎる
あと20代?の営業の態度何だあれ?
いきなりタメ口に変わるとか、このガキ客舐めすぎと思ってすぐ帰ったわ  

  
[ 1515988 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/07/15(Fri) 08:04
マツダの場合 どの車も極端に高いほうにシフトしてしまった。
デミオは、下げて アテンザとアクセラをもう少し価格差をつけないとダメだと思う。
サービスもよくなればいいんだけどね。
外国で売れるから、日本国内はどうでもいいよって感じだとちょっとなあ
お客さん育てる気ないよねえ。  

  
[ 1516009 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/07/15(Fri) 08:30
経営陣の思い上がりだろう。bmw、Benz だってかなりの値引きしているご時世に。マツダ地獄と言われていた時代を肝に銘じるべきだ。マツダは調子よくなるとすぐにロータリーに手を出す。  

  
[ 1516016 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/07/15(Fri) 08:35
この記事読んでると値引きしないと見捨てられるぐらい売れないのか?とさえ思ってしまうぐらい的外れ、こいつらそのくせ値引きなんて一切しない外車は喜んでヨイショするくせに

デザインを言われてるけど結局デザイン止まりなんだよな、いくらかっこよくてもスカイアクティブが目新しくてもそこで終わり、みたいな感じかな?それこそスバルみたいに少々ダサくても中身はしっかりしてるって方が先は長いだろうな  

  
[ 1516023 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/07/15(Fri) 08:43
マツダで一番使いやすい車がプレマシーだと思う
それを無くしているだけで、完全におかしい  

  
[ 1516030 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/07/15(Fri) 08:54
60がダブってます

60 名前:名刺は切らしておりまして:2016/07/14(木) 11:22:06.14 ID:2fimIUbF.net
日本人の好みそうな車種が手薄だからだろw  

  
[ 1516034 ] 名前: 芸ニューの名無し  2016/07/15(Fri) 08:57
>スバルみたいに少々ダサくても
実はちょっとダサいほうが愛着わくんだけどな
会社にアクセラのデザイン気に入って購入、1年で飽きて乗り換えた人いる
それで乗り換えたのがスバルVXなんだよな

  

  
[ 1516047 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/07/15(Fri) 09:35
マツダ車は下取りや買取りが安いから、先の事を考えると買いたくない。  

  
[ 1516058 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/07/15(Fri) 09:58
国沢の記事かよ
読んで損したわ  

  
[ 1516062 ] 名前: 通りすがり  2016/07/15(Fri) 10:02
 ほかのニュースにもでてたけど、値引きを少なくして1台売れた時の利益を確保するようだ。
 ブランドイメージをUPさせる方針もあるとか。
 MAZDAの車はディーラーで試乗した程度だが、ブレーキ関係はしっかりしていた。トヨタみたいにブレーキ踏んでもなかなか止まらない感じはなかった。
 MAZDAにはしっかりした車を造ってほしいものだ。  

  
[ 1516063 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/07/15(Fri) 10:03
とても国沢御大の文章とは思えんのだが,読者のレベルに合わせたのかな?  

  
[ 1516067 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2016/07/15(Fri) 10:08
プレマシー・MPV・ビアンテを捨てたから。
良い車なのにね。
調子に乗りすぎたね、マツダ。  

  
[ 1516068 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/07/15(Fri) 10:10
マツダはあれだけど書いてるのが雉沢wwwww  

  
[ 1516125 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/07/15(Fri) 11:23
なんだ、ドイツから金貰って日本車叩きしてた似非評論家の雉か。  

  
[ 1516227 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/07/15(Fri) 14:40
現在のラインナップはフォード傘下時代の名残でサイズが欧州フォード規格。
フォードと別れたことで量産効果が失われ価格は下げられない。

フォードは少ない車種に莫大な開発費をかけるメーカーで、それをベースにしていたマツダはわずかな予算と人員でフォードに匹敵する車を作ることができていた。  

  
[ 1516369 ] 名前: 名無しさん  2016/07/15(Fri) 19:38
スバル車の場合、モデルチェンジ直後の新型初期タイプより、
熟成の進んだ旧型最終タイプの方が出来が良い場合が多いので、
モデルチェンジ直前でも極端に販売台数が落ち込まない。

つーか、初期型(A型)買うのは人柱。
  

  
[ 1516418 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/07/15(Fri) 21:12
値引きするもしないもメーカとディーラーの勝手だろ?

そもそも記事の書き手、昔の売り方を正しいと思い込んでるロートルだぜ。
一時期、車のナンバープレートに透明の樹脂板貼る事が正しいとか主張してたし。
まともに相手するだけ時間の無駄です。  

  
[ 1516545 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/07/16(Sat) 00:18
ベリーサっていい車だったと思う  

  
[ 1516636 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/07/16(Sat) 04:54
裏補助金切れww

偽善者は崩壊を築いているwwwwwwww
  

  
[ 1517702 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/07/17(Sun) 11:26
速い車が無いからね~、350psオーバーのアテンザ、アクセラ、
SUVにも高馬力エンジンを、高回転高馬力エンジン乗せなきゃ、
ディーゼルは回らないし、どんくさくて、遅い!魅力なし。
現行役員達を総入れ替えして走りのマツダを復活させて!  

  
submit
誹謗中傷、差別、反社会的な内容、未成年に不適切なコメントなどはお控えください。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
Comment:
 

トップへ戻る

アンテナさんからの人気、注目記事!!

おすすめ新着記事!!

政経chの全記事一覧はこちらになります
アクセスランキング ブログパーツ