2016/07/19/ (火) | edit |

toyota_l.jpg 日本でスポーツカーを"文化"にできるのか――。

トヨタ自動車は「86(ハチロク)」をマイナーチェンジし、8月1日に発売する。86は富士重工業(スバル)と共同開発し、2012年から販売している小型スポーツカー。トヨタは86、スバルは「BRZ」のブランド名で展開してきた。5年目を迎えた今回が初めてのマイナーチェンジとなる。

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1468831882/
ソース:http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160717-00127357-toyo-bus_all&p=3

スポンサード リンク


1 名前:YG防衛軍 ★@\(^o^)/:2016/07/18(月) 17:51:22.60 ID:CAP_USER9.net
日本でスポーツカーを"文化"にできるのか――。

 トヨタ自動車は「86(ハチロク)」をマイナーチェンジし、8月1日に発売する。86は富士重工業(スバル)と共同開発し、2012年から販売している小型スポーツカー。トヨタは86、スバルは「BRZ」のブランド名で展開してきた。5年目を迎えた今回が初めてのマイナーチェンジとなる。

 トヨタは過酷なことで知られるニュルブルクリンク24時間耐久レースなどに86で積極参戦してきた。「そうしたレースから得られた技術によって86の走りを深化させた」と86の多田哲哉チーフエンジニア(CE)は胸を張る。

■ 国内で年間約1万台を販売

 後期型(トヨタでは今回のマイナーチェンジを機に、既存モデルを前期型と呼んで区別している)では、エンジン、吸・排気系部品の改良やボディ剛性の強化、車体外観の細かな改善を通じた空力性能向上などにより、セールスポイントである走りを高めた。

 発売から丸4年、86は国内で累計約5万2000台販売されている。初年度は2万台超、昨年も6000台を販売し、このたぐいのスポーツカーとしては上出来だ。海外でも、米国を中心にオーストラリアと欧州で約11万台販売。BRZとの合計では全世界で20万台を越え、「アフターパーツ市場が成り立つと言われる10万台を大きく越えた」と多田CEは胸を張る。

 振り返ると、トヨタは「スポーツ800」(1965~1969年)、「2000GT」(1967~1970年)、86のモデルとなった「AE86(カローラレビン/スプリンタートレノ)」(1983~1987年)など、小型のスポーツカーをラインナップしていた時代があった。しかし、「MR-S」(1999~2007年)を最後にスポーツカーを手掛けることはなくなった。

 2000年代、トヨタのグローバル生産・販売台数は急速に拡大した。業績も絶好調で、2001年度に1兆円を突破した営業利益は、それからわずか6年後には2兆円に届いた。

 だが自動車好きからのトヨタの評判は決してかんばしくはなかった。「技術の日産、販売のトヨタ」と称されたように、トヨタの強さは車自体というよりも販売力にあると言われた。

■ 売れる車を優先し、ワクワク感がなくなった

 もちろん、壊れないという信頼性やコストパフォーマンスの評価は高い。だが、ワクワクドキドキするような車ではない。これは多くのトヨタ関係者も認めていることだ。

 トヨタ車は、車に特別なこだわりを持たない多くのユーザーのニーズを十分に満たしていた。だからこそ世界最大の自動車メーカーにのしあがった。しかし、日本に限らず、先進国で進む若者の車離れに危機感を強めると同時に、自社の車づくりの姿勢がこの現象を助長していると反省するようになった。

 「販売台数を維持するために、売れる車を優先してきた。そうすると、どうしてもスポーツカーが消えていく。その結果、若い人の車離れにつながったと反省している」と嵯峨宏英専務は率直に語る。

 こうした反省から2007年、トヨタは再びスポーツカーの開発を決めた。だが、プロジェクトを任された多田CEは、当初どういうスタンスで臨むべきかわからなかったという。そこで、当時、マツダで「ロードスター」の開発責任者を務めていた貴島孝雄氏に教えを請うため広島を訪れた。

スポーツカーは台数が出ないため、採算を取るのが難しい。多田CEは「ブランドの広告塔だから多少の赤字でも許されるのでは・・・」と考えていたが、貴島氏に会って冷や水を浴びせられた。

 「量販車メーカーで、スポーツカーを作ることの大変さをわかっていない。一番やってはいけないのは景気の波で(スポーツカーの生産を)やめたり、始めたりすること。景気の悪化でやめてしまいファンを裏切るなら、最初からやらないほうがいい」と貴島氏は語ったという。

 富士重工業との共同開発を経て、2012年に発売した86。だが、飛びついたのは、振り向かせたかった若者ではなく、かつての若者だった。
2 名前:YG防衛軍 ★@\(^o^)/:2016/07/18(月) 17:51:48.79 ID:CAP_USER9.net
■ マイナーチェンジで価格帯は上昇

 「残念だが予想通り、顧客の中心は40~50代だった」(多田CE)。それでも、限られていた予算をテレビCMには回さず、地道なファン作りの活動を続けていった結果、直近の購買者は20代から60代までほぼ均等になってきた。20代が一番多い月もあるという。

 「他の車種に比べて少ないものの、きちんと利益も生み出している。それがスポーツカーを続けていくために重要なこと」(多田CE)。

 では後期型の発売で、さらに若い層を取り込めるだろうか。価格面を見ると、前期型にあった199万円の「RC」というグレード(レース車にカスタマイズすることを前提にしたベース車)はなくなった。後期型の価格帯は262万円から325万円と、RCを除く前期型(241万円から305万円)からアップする。

 「中身のアップグレードを考えれば、価格は上がっていない」(多田CE)と主張するが、20代や30代で簡単に買える価格ではない。それでも、後期型の投入によって、中古車市場に前期型が増えていくことは間違いない。手頃な中古車でスポーツカーの楽しみを知ってもらい、その裾野を広げていく。マイナーチェンジにはそうした狙いもある。

トヨタは2010年以降、「G’s(ジーズ)」という名称で、ミニバンの「ノア/ヴォクシー」から「ヴィッツ」といった「アクア」小型車までスポーツ仕様のラインナップを拡大している。

 最上位モデルより30~40万円高いが、ボディ剛性を上げたり、スポーツタイヤを装着するなど走行性能を向上させている。乗車人数や積載容量などからスポーツカーは選べないが、運転をより楽しみたいというニーズに応えようとしている。

■ 車のコモデティ化に危機感


 自動運転やカーシェアリングが普及すると、車はコモディティ化していくと言われている。単なる移動手段としての車しか作れなければ、自動車メーカーが得られる付加価値は激減しかねない。車好きの心を動かす車を生み出していく必要がある。

 グループで年間約1000万台を販売するトヨタにとって、台数のことだけを考えれば、わずかな割合でしかない86やG’sに力を入れるのはこうした理由がある。

 「スポーツカーは、カルチャーです」

 これは、2012年、86が初お目見えした時のキャッチコピーだ。まだ「スポーツカーが文化になった」とは言い切れない状況ではあるが、4年前に比べると着実に前進していることは間違いない。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160717-00127357-toyo-bus_all&p=3
8 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/07/18(月) 17:54:59.71 ID:1tRc7oyc0.net
デリカみたいなクロカンワンタイプのボックス出してくれ
9 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/07/18(月) 17:55:07.35 ID:zKgOH2gA0.net
トヨタの車はつまらない
30 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/07/18(月) 18:08:49.27 ID:kYb1opOz0.net
昔のハチロクはせいぜい150万円位だったよなぁ。
50 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/07/18(月) 18:29:01.32 ID:Xo/dh+cN0.net
ホヴァーカー作って欲しいな
空飛ぶ車とまでは言わんからさ

76 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/07/18(月) 18:51:12.29 ID:lFXgoYtM0.net
トヨタよ、餅は餅屋だぞ
誰もトヨタにスポーツカーなんて求めてない
105 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/07/18(月) 19:08:45.26 ID:8J2RSqYj0.net
どうやって300万払えるんだよ?
貧乏な若いのが多いのに
107 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/07/18(月) 19:09:38.89 ID:Hn6yhyp40.net
関連会社のスバルからOEMをもらうと良い
128 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/07/18(月) 19:24:24.92 ID:qoMQQkry0.net
若者の車離れなんて、金が無いからだよ
しかもその原因は自分自身でしょ
139 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/07/18(月) 19:31:01.61 ID:2jU0aUr/0.net
スポーツカーはいらん北米だけでスペシャリティカーつくれ
179 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/07/18(月) 20:05:34.66 ID:BYVZNXqM0.net
86でなくてセリカで出した方が違和感なかった
276 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/07/18(月) 21:26:01.65 ID:aE6UA+/m0.net
あれ?人気あったのはセリカじゃなかったっけ
327 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/07/18(月) 22:10:20.46 ID:y/rckZsp0.net
トヨタがスポーツカーに注力
トヨタにスポーツカーはありませんが・・・
393 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/07/18(月) 23:17:18.89 ID:WTPtbm5F0.net
ヤマハがつくったエンジンを積めばいいよ
417 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/07/18(月) 23:59:05.77 ID:tohdk6ON0.net
ボンボン社長がスポーツカー好きなだけだろwww
418 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2016/07/19(火) 00:07:00.78 ID:Y93VGgfx0.net
300万オーバーだもの


スポンサード リンク


関連記事
コメントありがとうございます!
[ 1519558 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/07/19(Tue) 09:18
>「量販車メーカーで、スポーツカーを作ることの大変さをわかっていない。一番やってはいけないのは景気の波で(スポーツカーの生産を)やめたり、始めたりすること。景気の悪化でやめてしまいファンを裏切るなら、最初からやらないほうがいい」と貴島氏は語ったという。

ええこと言うなぁ。
たいして好きでもないのにいっちょかみでF1に出るな、ということですよねー  

  
[ 1519564 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/07/19(Tue) 09:30
NASCARカムリみたいなやつにしろよもう  

  
[ 1519565 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/07/19(Tue) 09:32
理不尽な駐車取り締まりにまず厳重に抗議しろ
話はそれからだ  

  
[ 1519569 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/07/19(Tue) 09:33
下請けいじめ倒して、若者の収入が下がる一因を作った企業が今更何を言ってんのか。マクロ経済が解る社長にして20年後に出直してこい。  

  
[ 1519572 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/07/19(Tue) 09:37
日産だけが不況の時代も2シーターを作り続けた企業。其れが今ではフランスの軍門に下るとは。  

  
[ 1519581 ] 名前: 名無し  2016/07/19(Tue) 09:46
スターレットやシビックみたいな、手軽なのを出してよん
ヴィッツとかマーチとかフィットの外見を用意されたものではなくて、イジル楽しみを残してくれ
  

  
[ 1519587 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/07/19(Tue) 09:58
ホンダがS660を作ったんだからトヨタはヨタハチの後継を作るべき  

  
[ 1519589 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/07/19(Tue) 10:01
買えるかどうかは別としてトヨタが「そんな速い車どこ走るんだよ」を認めちゃったことかな、スカイラインGT-Rが復活してからどこのメーカーも頑張るけど追いつけない、だったら「速い車なんて時代遅れ、これからは人と環境にやさしい車がいいんだよ」ってやっちゃっただろ、特にプリウスな、そりゃ性能に比例して高くなりアフターパーツつけたら更に高くなる車なんて誰も見向きしなくなるしそれでも生き残った一部のファンは中古を改造して何とかやっていくのが精一杯になってくるうちに離れていってしまう、結局ファンをメーカーが手放したようなもんだろ、いまさら慌てたってなかなか戻っては来ないだろうな、本体価格を下げてもそれこそどこ走るんだよ、で終わりだしな

売るだけじゃなくもっと遊ばせることを提供しろよ、それこそ若者からスマホ取り上げるぐらいのな  

  
[ 1519596 ] 名前: 名無しさん   2016/07/19(Tue) 10:13
レースに勝てないメーカーのスポーツカーを誰がほしいと思うよ?  

  
[ 1519602 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/07/19(Tue) 10:18
安くても走る棺桶なんていらんだろ?  

  
[ 1519605 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/07/19(Tue) 10:23
86とかなら150万くらいかせいぜい200万
沢山の人に乗って貰うのならだが  

  
[ 1519616 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/07/19(Tue) 10:31
小排気量なのにすんげえ加速が売りだったんじゃねえの?友達のレビンに乗せてもらった時ビビった記憶がある (>_<)キャーー
1500か1600の5ナンバーで作り直せばもっと行けるか?  

  
[ 1519617 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/07/19(Tue) 10:36
ドイツなんかスポーツカーの開発には技術の集大成なんかとたとえてるけど
日本なんかは法律、規制、規格が優先されるから仕方ないと思うよ
280psが自主規制としてできたのもそうだし、実際この規制の中で遅れてた技術もあるでしょ。
アメリカなんか1950年代から自動車事故の規制がいわれてきたけれど、国民性の違いで反対するためにキャノンボールを開いて講義してきた歴史がある
国民性の違いで日本ではスポーツカーの普及は無理
  

  
[ 1519620 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/07/19(Tue) 10:37
ルマンでゴール三分前に停止したメーカーが何だって?  

  
[ 1519627 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/07/19(Tue) 10:41
スポーツカーじゃなく、デートカーを造れば良いんじゃないかな(棒  

  
[ 1519629 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/07/19(Tue) 10:44
Egつくれないからってスバルとヤマハの二択は・・・
え!BMWの六発!?いいかもしれんな  

  
[ 1519641 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/07/19(Tue) 11:02
あらゆる意味で値段高すぎ。
本体価格も税金も駐車料金も何もかも。
そりゃ、レンタカーやカーシェアで充分だってなるわ。  

  
[ 1519651 ] 名前: あ  2016/07/19(Tue) 11:14
いまの時代、スポーツカーはダサイって風潮だし仕方ないよね
昔はスポーツカーこそ男のステータスでありロマンだったけどね
それこそ、今はsuv乗りがクールだとかメディアが謳ってるけどそんなこともない
目立ちすぎなければなんでもいい
ってのが現代の若者の意見だよ
全員が全員そうではないと思うけどね  

  
[ 1519657 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/07/19(Tue) 11:22
早くSFR出せよ  

  
[ 1519676 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2016/07/19(Tue) 11:50
スポーツカーを作ろうとした結果が86なら、トヨタはもう自称「スポーツカー」なんか作らなくていい。
AE86カローラスプリンターは、単に安い中古が出回っててお手軽に買って遊べるFR車だっただけで、断じてスポーツカーではなかった。
マンガで人気に便乗してOEMででっち上げたスポーツカーもどきをさもさも大した物のように言うところが片腹痛い。
いい加減エンジンぐらい自社開発できるようになれ。その頃にはレシプロエンジンなんて時代遅れになってるだろうが。  

  
[ 1519681 ] 名前:      2016/07/19(Tue) 11:56
1519676
何でも自社開発にこだわるメーカーなんて時代遅れもいいところだろ。
コメ欄見てもトヨタ叩きに必死だけどさ、
ここの管理人も含めトヨタに親でも殺されたの??  

  
[ 1519691 ] 名前: 名無し  2016/07/19(Tue) 12:16
まず自系列には正規非正規問わず買える額出してやれよ。。  

  
[ 1519700 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/07/19(Tue) 12:23
スポーツカーは嫌いじゃないし乗りたいけど、自分で持つためには諸事情によりせめて問題なく5人乗れないといけないからセダンがせいぜい、みたいなとこある  

  
[ 1519708 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/07/19(Tue) 12:30
高くてでかくてくそダセェ車とかよっぽどの物好きしか買わんよ。
5ナンバーサイズで要らんもんもっと外して安くするんや  

  
[ 1519709 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/07/19(Tue) 12:31
とりあえずリトラタイプの車を出せ
話はそれからだ  

  
[ 1519711 ] 名前: 名無しさん  2016/07/19(Tue) 12:35
専用車種は必要か、Gzブランドとかで利益を貪るんじゃなくて、
予めスポーツモデルを取り込んだプラットフォーム設計にしろよ  

  
[ 1519717 ] 名前: あ  2016/07/19(Tue) 12:41
ピカチューまだ〜?  

  
[ 1519747 ] 名前: ぬ  2016/07/19(Tue) 13:26
何度も言うが、若者でも買えるぞ
俺は買った
大卒なら普通に4年目で600万は貰えるんだぞ。
若者を舐めすぎてないか  

  
[ 1519752 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/07/19(Tue) 13:34
86だけでスポーツカーに注力していると言われてもね…
それでもスポーツカー壊滅した日本メーカーの中ではトヨタが一番マシかもしれんけど  

  
[ 1519808 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/07/19(Tue) 14:40
スポーツカーを作るんじゃなくて、ミニバンSUVの代わりにワゴンを選べるようにしろ。
CVTを付けずに有段変速機をつけろ。
ハイブリッドを外せ。

まあ、トヨタを買わないからやんなくていいけど。  

  
[ 1519812 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/07/19(Tue) 14:47
※1519752
世界中でこの値段でスポーツカーをだしてるのはトヨタだけ。
という現実があってな。
先代の86はしょせんカローラのエンジンを変えただけ。
今の86はシャーシもボディも専用設計という点を考えれば
トヨタはこの値段でよく出せるなと思うわ。  

  
[ 1519848 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/07/19(Tue) 15:24
「若者のクルマばなれ」?
違う。トヨタの側から若者ばなれしてるのだ。トヨタだけでなく主要な産業のほとんどが若者層を見捨てた結果だ。
ろくに雇用せずに消費だけ期待したって買えるわけない。
そうして見捨てられた若者はもはや労働意欲も金銭欲も物欲も薄くなった。
つまり若者は今や「浮き世ばなれ」してるのだ。  

  
[ 1519979 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/07/19(Tue) 17:23
車メーカーが昔、若者から得ていた利益は、今は携帯電話会社が吸い取ってるんだよ。
ためしにトヨタの社員に「携帯と車のどっちか一つだけしか選べないとしたら、どっち?」と聞いてみな。
  

  
[ 1519987 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/07/19(Tue) 17:31
管理人がわざわざトヨタ貶しの自称車通のレスばかり拾うのが悪い。  

  
[ 1520021 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/07/19(Tue) 17:51
若者に売るなら維持費の安い1.5Lじゃないと。
かつ、後席がちゃんと乗れるレベルで荷物も乗る。
切り捨てる、我慢するものを少なくする。
でないとライト層は敷居を跨げない。
スポーツカーじゃなくてスポーティカーでよかったと思うね。
電子制御も不要。
玄人でなくても、自然に楽しいじゃんと思えるような車が欲しいな。  

  
[ 1520399 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/07/19(Tue) 23:47
少なくともトヨタの子会社、孫会社、関連部品製作してる会社辺りが
しっかりと若手社員に新車を余裕で買える給料を支払える環境を作らなきゃ駄目でしょ

従業員や関連会社社員もお客様であるって事は
以前なら会社側もしっかり分かってた事だと思うんだけどねえ  

  
[ 1520513 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/07/20(Wed) 02:14
スポーツカーなんて存在自体がおかしいんだよ。
素人の運転する車が公道でスポーツ的な走行するんだぜ?
迷惑どころか超危険だろ。やめてくれ。そんな車作るな。
どうしてもスポーツしたいならはサーキットでやればいい話。
車なんて単なる移動手段でいいんだよ。
自速30キロでりゃ余計な馬力なんて必要ない。
スピード出なけりゃ誰でも安全に運転できるしな。
そもそも車に趣味性とかステータスとか付加するのは害悪しかないんだわ。
  

  
[ 1520543 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/07/20(Wed) 03:15
86/BRZをスポーツカーって言ってる段階で草。
AE86はスポーツカーじゃなくてチョット元気の良い大衆車だった。
スポーツカーらしい気持ちよいハンドリングならKP61が遥かに上でした。  

  
[ 1520710 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/07/20(Wed) 08:53
トヨタには、ISやテ◯リスト御用達のハイラックスやランクルがあるじゃないか。
トヨタはこれで充分。ハチロクなんて、いらない。
  

  
[ 1523150 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/07/22(Fri) 16:56
ランクル70継続販売してお願い  

  
submit
誹謗中傷、差別、反社会的な内容、未成年に不適切なコメントなどはお控えください。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
Comment:
 

トップへ戻る

アンテナさんからの人気、注目記事!!

おすすめ新着記事!!

政経chの全記事一覧はこちらになります
アクセスランキング ブログパーツ