2016/07/21/ (木) | edit |

日本車と欧州製の輸入車を比べて明らかに違うのは、「小排気量ターボ」の品ぞろえだろう。輸入車では1リッターから1.6リッタークラスのターボ車が普及しており、逆に自然吸気のノーマルエンジンを探す方が難しい。小排気量ターボは、動力性能と燃費に優れている。
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1469014264/
ソース:http://autoc-one.jp/special/2793895/
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1 名前:バズソーキック(東京都)@\(^o^)/:2016/07/20(水) 20:31:04.03 ID:94LHj6gX0.net
日本車と欧州製の輸入車を比べて明らかに違うのは、「小排気量ターボ」の品ぞろえだろう。輸入車では1リッターから1.6リッタークラスのターボ車が普及しており、逆に自然吸気のノーマルエンジンを探す方が難しい。
小排気量ターボは、動力性能と燃費に優れている。
一方、日本の小型&普通車では、欧州車のような小排気量のターボが普及していない。
数少ない国産小排気量ターボモデルは、海外市場に重点を置いたトヨタ オーリス(1.2リッター)とスズキ バレーノ(1リッター)、ミニバンのホンダ ステップワゴンとジェイド(1.5リッター)、ワゴンのスバル レヴォーグ(1.6リッター)などだ。
小排気量と呼べるか否かは微妙ながら、トヨタは2リッターターボに積極的だ。
クラウンアスリートに加えて、レクサスのIS/NX/RX/RCをそろえる。日産もスカイラインにメルセデス・ベンツ製2リッターターボを搭載した。それでも欧州車の普及率にはおよばない。欧州車のターボチャージャーには、日本の三菱重工やIHI製が多く使われるのに、日本車には搭載車が少ないのが実情だ。
残念に思うのは、かつての日本では1リッター~2リッターターボが豊富だったことだ。
この時代の3ナンバー車は自動車税が2倍以上に跳ね上がり、卸値に課税される物品税率も高かったから車両価格も割高だった。そこで国内で数多く売るには5ナンバーサイズで開発することが求められ、パワーアップの手段として2リッター以下のターボ車が普及した。
ところが1989年に消費税の導入と引き替えに自動車税制が改訂され、物品税も廃止されたから3ナンバー車の不利が実質的に解消された。「パワーが必要なら排気量を大きくすれば良い」という話になり、ターボ車も廃れていった。
この後、二酸化炭素の排出による地球温暖化の問題が顕在化して、欧州車は小排気量ターボに力を入れたが、日本では1997年に初代トヨタプリウスが登場。
これ以降はハイブリッドがエコカーの象徴になり、ターボが環境技術として注目されることはなかった。
ただし日本の全メーカーがハイブリッドを用意したわけではない。搭載車を充実させたのはトヨタとホンダで、他メーカーのエンジン技術は進化が滞った。
http://autoc-one.jp/special/2793895/
4 名前:TEKKAMAKI(禿)@\(^o^)/:2016/07/20(水) 20:34:07.72 ID:Bzqds4uZ0.net小排気量ターボは、動力性能と燃費に優れている。
一方、日本の小型&普通車では、欧州車のような小排気量のターボが普及していない。
数少ない国産小排気量ターボモデルは、海外市場に重点を置いたトヨタ オーリス(1.2リッター)とスズキ バレーノ(1リッター)、ミニバンのホンダ ステップワゴンとジェイド(1.5リッター)、ワゴンのスバル レヴォーグ(1.6リッター)などだ。
小排気量と呼べるか否かは微妙ながら、トヨタは2リッターターボに積極的だ。
クラウンアスリートに加えて、レクサスのIS/NX/RX/RCをそろえる。日産もスカイラインにメルセデス・ベンツ製2リッターターボを搭載した。それでも欧州車の普及率にはおよばない。欧州車のターボチャージャーには、日本の三菱重工やIHI製が多く使われるのに、日本車には搭載車が少ないのが実情だ。
残念に思うのは、かつての日本では1リッター~2リッターターボが豊富だったことだ。
この時代の3ナンバー車は自動車税が2倍以上に跳ね上がり、卸値に課税される物品税率も高かったから車両価格も割高だった。そこで国内で数多く売るには5ナンバーサイズで開発することが求められ、パワーアップの手段として2リッター以下のターボ車が普及した。
ところが1989年に消費税の導入と引き替えに自動車税制が改訂され、物品税も廃止されたから3ナンバー車の不利が実質的に解消された。「パワーが必要なら排気量を大きくすれば良い」という話になり、ターボ車も廃れていった。
この後、二酸化炭素の排出による地球温暖化の問題が顕在化して、欧州車は小排気量ターボに力を入れたが、日本では1997年に初代トヨタプリウスが登場。
これ以降はハイブリッドがエコカーの象徴になり、ターボが環境技術として注目されることはなかった。
ただし日本の全メーカーがハイブリッドを用意したわけではない。搭載車を充実させたのはトヨタとホンダで、他メーカーのエンジン技術は進化が滞った。
http://autoc-one.jp/special/2793895/
スーパーチャージャーのほうが好き
6 名前:トラースキック(愛知県)@\(^o^)/:2016/07/20(水) 20:34:59.27 ID:teu0NBU60.net軽ターボで十分だとわかったからだろ
9 名前:ハイキック(神奈川県)@\(^o^)/:2016/07/20(水) 20:35:36.58 ID:IenkPrhb0.netドッカンターボしか作ってなかったから
16 名前:膝靭帯固め(庭)@\(^o^)/:2016/07/20(水) 20:38:53.93 ID:mjLlyTs90.netわざわざ加給機つけてパワーを出す意味が無いから。
21 名前:カーフブランディング(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/07/20(水) 20:40:04.89 ID:TcRN/Uwg0.netアウディが今ライトサイジング頑張ってんじゃん
1200のNAぶん回して楽しんでるけど
時代はエコなんだよ
次はプリウスとかアクアにしようと思ってる
34 名前:ネックハンギングツリー(dion軍)@\(^o^)/:2016/07/20(水) 20:46:38.60 ID:wFI4AniE0.net時代はエコなんだよ
次はプリウスとかアクアにしようと思ってる
日本は電気で車走らせる方向へ行ったからな。
39 名前:タイガースープレックス(京都府)@\(^o^)/:2016/07/20(水) 20:47:12.03 ID:/4pod3pC0.net軽のターボをチョイと大きくする程度じゃアカンのか
40 名前:不知火(大阪府)@\(^o^)/:2016/07/20(水) 20:47:21.64 ID:X5KK2O940.net欧州を見習え(笑)
64 名前:キングコングニードロップ(大阪府)@\(^o^)/:2016/07/20(水) 20:56:23.98 ID:MsGJT+Uy0.netターボは冷ますのが面倒で
81 名前:セントーン(茸)@\(^o^)/:2016/07/20(水) 21:04:28.20 ID:ufAU7kvD0.netアウディやBMWにぬかれた時点で日本車なんか終わっとるわ
101 名前:ジャンピングエルボーアタック(兵庫県)@\(^o^)/:2016/07/20(水) 21:16:36.48 ID:j4ybjloE0.net
104 名前:ジャンピングDDT(禿)@\(^o^)/:2016/07/20(水) 21:18:21.03 ID:oX9EfH5t0.net
>>81
日本車が欧州車に追い付いていたのはバブル期だけだからね
90 名前:フェイスロック(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/07/20(水) 21:09:38.77 ID:/PlCX51R0.net日本車が欧州車に追い付いていたのはバブル期だけだからね
NAの方が自然でいいなぁ
なんでロータリーはロータリー係数っちゅー足かせをつけさせられてるのに
ターボは何も無しなんだよ
排気量以上の加給なんだから明らかにドーピングじゃねえか
納得がいかねえ
123 名前:ミラノ作 どどんスズスロウン(千葉県)@\(^o^)/:2016/07/20(水) 21:25:45.26 ID:GsWfy72Y0.netなんでロータリーはロータリー係数っちゅー足かせをつけさせられてるのに
ターボは何も無しなんだよ
排気量以上の加給なんだから明らかにドーピングじゃねえか
納得がいかねえ
ダウンサイジングターボw
138 名前:アルゼンチンバックブリーカー(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/07/20(水) 21:33:22.24 ID:yyzlEAaD0.netノンターボがいい。思いっきりアクセル踏めるから。ターボ
が恐くてアクセルをちょっとしか踏めない
160 名前:カーフブランディング(北海道)@\(^o^)/:2016/07/20(水) 21:48:38.97 ID:wEd2cTtX0.netが恐くてアクセルをちょっとしか踏めない
パワーはもう十分すぎる
燃費稼げ 日本のやり方は間違ってない
196 名前:ラ ケブラーダ(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/07/20(水) 22:10:40.62 ID:2Co7ZhWv0.net燃費稼げ 日本のやり方は間違ってない
軽はターボ必須じゃん?
218 名前:ツームストンパイルドライバー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2016/07/20(水) 22:37:13.84 ID:bi2bvvmT0.net軽にはターボより、スーパーチャージャーの方が
レスポンス、乗りやすさも合うと思うんだが…
レスポンス、乗りやすさも合うと思うんだが…
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時代は電機自動車なのよw
来年辺りスズキから1.4ターボ出るだろ
どこ走るのよ。。
欧州はハイブリッド作れないからターボしかないのだよ。ディーゼルもばれちまったし。
だいたい駐車場出したとたん、
渋滞の日本。
ノロノロ運転ばかりでは、
ターボのフィンが焼付いて、
止まったまま固まるでしょ
渋滞の日本。
ノロノロ運転ばかりでは、
ターボのフィンが焼付いて、
止まったまま固まるでしょ
加給機 X
過給機 〇
過給機 〇
ハイブリッド以外の日本車の燃費は向上してるだろ。
ドッカンターボ多すぎて高速の合流ぐらいしか恩恵ないし
NAのGTOコピペ早よ
排気タービンのええのが作れんで負けたんじゃ・・・
ハイブリット車乗りのノロノロ発進何とかならんのか
エコ運転ナビ機能でも付いてるのか0発進で加速かけないから赤信号で前の車がハイブリットだとスゲーいらつく
エコ運転ナビ機能でも付いてるのか0発進で加速かけないから赤信号で前の車がハイブリットだとスゲーいらつく
欧州に遅れをとるな!と言われていたディーゼルはVWはじめあのザマで、
ターボだって日本が採用しなかったのは排気ガス問題がある。
ハイブリッドなんて駄目!と散々けなしていた欧州がプリウスの特許切れた途端にハイブリッド乱発。
欧州がすべて正しいってわけじゃない。いい加減欧州信仰やめろよ
ターボだって日本が採用しなかったのは排気ガス問題がある。
ハイブリッドなんて駄目!と散々けなしていた欧州がプリウスの特許切れた途端にハイブリッド乱発。
欧州がすべて正しいってわけじゃない。いい加減欧州信仰やめろよ
小型化ターボとか一体化のやつは今も出てるけどな
燃費悪い大型エンジンターボは開発してもしょうがないし
ロールスロイスは航空機やロケットエンジン開発してるし超高級車向けにも卸してるから採算とれるんだろうが
燃費悪い大型エンジンターボは開発してもしょうがないし
ロールスロイスは航空機やロケットエンジン開発してるし超高級車向けにも卸してるから採算とれるんだろうが
バ.カなのか?
元々はトヨタからハイブリッドが出て来て、パテント面で追随が困難と理解した欧州メーカが、対ハイブリッドとして『ダウンサイジングターボ』と言う概念をでっち上げただけなんだが。
元々はトヨタからハイブリッドが出て来て、パテント面で追随が困難と理解した欧州メーカが、対ハイブリッドとして『ダウンサイジングターボ』と言う概念をでっち上げただけなんだが。
単純に時代にあってないのだよ
アメリカもターボは保険料が跳ね上がるんじゃなかったかな
元記事が無知過ぎて眩暈がする。
日本のターボと欧州のダウンサイジングターボは発想が根本から異なる。
日本のターボは単純にパワーを求め、欧州のダウンサイジングターボは火花点火式ガソリンエンジンの出力特性をディーゼルエンジンの出力特性に近付けて、高回転が苦手な低回転高トルク仕様として燃費の向上を狙う物。
日本のターボと欧州のダウンサイジングターボは発想が根本から異なる。
日本のターボは単純にパワーを求め、欧州のダウンサイジングターボは火花点火式ガソリンエンジンの出力特性をディーゼルエンジンの出力特性に近付けて、高回転が苦手な低回転高トルク仕様として燃費の向上を狙う物。
こいつも雉かな?w
軽自動車で答えは出ていたのに、経営陣の将来性を見通す能力が欠けてるから商品化が遅れる
ターボと言えばパワーアップとしか思い浮かばなかったんだろうな
ターボと言えばパワーアップとしか思い浮かばなかったんだろうな
セリカ買って配車するまで使用したターボは購入日の翌日に試した一回だけだった
かつて、CITY TURBO Ⅱ という名車があってな・・・
欧州車の乗ったらわかるよ。ターボ気持ちええ...ってなる。高速じゃ下手なハイブリッドより燃費が良かったりするし。
皮肉なことに欧州車のタービンは日本製が多いんやで。
皮肉なことに欧州車のタービンは日本製が多いんやで。
ttp://hontonotokoro.car.coocan.jp/kekkann.html
こういう現実があるのに目を背けている
>>81
>>101
>>104
のなんとも脳天気なことよ
自慢の操縦安定性も信頼性が無ければそれ以前過ぎてお話にならんのに
どうして欧州信仰の強すぎるパヨクは信頼性よりも快楽を重んじようとするのか本当解せないわ
こういう現実があるのに目を背けている
>>81
>>101
>>104
のなんとも脳天気なことよ
自慢の操縦安定性も信頼性が無ければそれ以前過ぎてお話にならんのに
どうして欧州信仰の強すぎるパヨクは信頼性よりも快楽を重んじようとするのか本当解せないわ
ホントに高出力低燃費なら、日本メーカーも後追いするんだが
どこも真似しないところを見るとw
で、日本の場合は補機の制御で燃費を向上させた
どこも真似しないところを見るとw
で、日本の場合は補機の制御で燃費を向上させた
直噴エンジンとか、はやる10年前にはGDIとかあったし、なんか自動車は一部技術が先祖返りしてるよな
ハイパーVTEC超楽しいです
どこで使うの?犯罪?
軽のターボを乗ってるが、街中だとメチャクチャ燃費が悪い。
パワーを必要としない街中では、ターボも要らない。
パワーを必要としない街中では、ターボも要らない。
スポーツカーならともかく、乗用車でターボなんてエンジンの基本馬力が少ない
軽自動車ぐらいしか必要性ないだろ。
それに加えて燃費や排気ガスの問題もあって、自然淘汰されて廃れただけ。
軽自動車ぐらいしか必要性ないだろ。
それに加えて燃費や排気ガスの問題もあって、自然淘汰されて廃れただけ。
単純に燃費悪くするだけのターボは要らんちゅうこったね
ターボ信仰し過ぎちゃうか?
ターボ信仰し過ぎちゃうか?
1521723
>高速じゃ下手なハイブリッドより燃費が良かったりするし
あたりまえだろ、ハイブリットにはデメリットしかない高速燃費で勝てなくてどこで勝つんだ
俺の軽は狭い道じゃ下手なアメ車より小回りが利いたりするってドヤ顔してるのと同じだ
>高速じゃ下手なハイブリッドより燃費が良かったりするし
あたりまえだろ、ハイブリットにはデメリットしかない高速燃費で勝てなくてどこで勝つんだ
俺の軽は狭い道じゃ下手なアメ車より小回りが利いたりするってドヤ顔してるのと同じだ
何とか大国って言い回しがどっかの国と民族を連想させるわ。下衆な記事。
加速性能を上げるには、もうタイヤを増やすくらいしかないからね。
そもそも、加速性能が要らない時代だ。
おかげでロータリーの用途が増えたし。
そもそも、加速性能が要らない時代だ。
おかげでロータリーの用途が増えたし。
加速時などで高レスポンスで高トルクが必要なのだったらターボよりは電動モーターのほうが良い。今売られているハイブリッド車だと新しいNSX以外でトルク増強用にモーター使っている例は無いけれども、初期のプリウスはそういう傾向があったと思う。
あと、高レスポンスのターボチャージャーはもともと日本で開発されたものだよ。トラックのディーゼルエンジン向けだったけれども。斜流タービンとかバックワードフォールディングフィンとかはこのとき実用化された。
あと、高レスポンスのターボチャージャーはもともと日本で開発されたものだよ。トラックのディーゼルエンジン向けだったけれども。斜流タービンとかバックワードフォールディングフィンとかはこのとき実用化された。
小型ターボが燃費とパワーを両立?
そりゃ異議ありだな。
乗り手を選ぶ。
パッソはチンタラ走ってもガンガン走っても、燃費は倍半分までは変わらない。
軽自動車のターボは、ガンガン走れば楽勝で1桁になる。
燃費性能は、半分は運転手の性能だ。
そりゃ異議ありだな。
乗り手を選ぶ。
パッソはチンタラ走ってもガンガン走っても、燃費は倍半分までは変わらない。
軽自動車のターボは、ガンガン走れば楽勝で1桁になる。
燃費性能は、半分は運転手の性能だ。
日本の技術遅れと言い出すのはしなちよん
日本の企業は軌道修正が難しいんだよ
それを言うならディーゼル技術はもっと遅れているということになる
企業の役員連中がターボは燃費が悪いと言う時代からの思考から抜け出せないだけ
GOサインが出れば一気に巻き返すのが日本の技術力
日本の企業は軌道修正が難しいんだよ
それを言うならディーゼル技術はもっと遅れているということになる
企業の役員連中がターボは燃費が悪いと言う時代からの思考から抜け出せないだけ
GOサインが出れば一気に巻き返すのが日本の技術力
何だかんだで日本も小排気量ターボは後追いしてるじゃん
最近だとステップワゴンとかイグニスとか
クラウンとかレクサス車も下位グレードはV6をやめて直4ターボにしてるよね
そのうちコンパクトカーは1リッター3気筒ターボが主流になるかもしれんよ
最近だとステップワゴンとかイグニスとか
クラウンとかレクサス車も下位グレードはV6をやめて直4ターボにしてるよね
そのうちコンパクトカーは1リッター3気筒ターボが主流になるかもしれんよ
エコ用のターボと、ハイパワーを求めるターボは別モンで考えたほうがいいよ。
ボーイングのジェットエンジンと、アフターバーナー炊いてる戦闘機ぐらい違う。
ボーイングのジェットエンジンと、アフターバーナー炊いてる戦闘機ぐらい違う。
車乗らない人間からしたら日本の道路のどこで使うのかと。
日本でターボが廃れたのは、無しでも馬力を出せるようになったからだろう
昔日本でターボが流行った時の技術がターボ(本体)の性能をあげた、それを欧州が利用しているだけ。
でも欧州のダウンサイジングターボを含めすべてのターボの使い方は間違っている、正しいターボの使い方をしたエンジンなら60%を超える熱効率とリッター400馬力が出せる、はっきり言ってファミリーカーがF1のエンジンを積んだようなものになる。
船舶や発電のエンジンもそうなるから石油の消費も半減することになる。
でも欧州のダウンサイジングターボを含めすべてのターボの使い方は間違っている、正しいターボの使い方をしたエンジンなら60%を超える熱効率とリッター400馬力が出せる、はっきり言ってファミリーカーがF1のエンジンを積んだようなものになる。
船舶や発電のエンジンもそうなるから石油の消費も半減することになる。
正しいターボの使い方すれば、熱効率6割超えて、リッター400馬力?
いうのは只だが、物理的限界を無視するのは、どうかと思うw
いうのは只だが、物理的限界を無視するのは、どうかと思うw
>そのうちコンパクトカーは1リッター3気筒ターボが主流になるかもしれんよ
1リッター3気筒ターボなんて既に30年も前にダイハツが出してる
軽が660ccに拡大されて3気筒ターボはそっちが主流になった
軽の税率が上がったから1リッターが再度見直されてるだけ
1リッター3気筒ターボなんて既に30年も前にダイハツが出してる
軽が660ccに拡大されて3気筒ターボはそっちが主流になった
軽の税率が上がったから1リッターが再度見直されてるだけ
欧州はハイブリッド作れないとかいうけど、ポルシェ918はハイブリッドだよね??
※1521706
>日本のターボと欧州のダウンサイジングターボは発想が根本から異なる。
欧州車マンセーは直噴ガソリンエンジンとロープレッシャーターボの組み合わせ三菱が開発したものだと知らないのか
その証拠に欧州のダウンサイジングターボとやらのターボチャージャーは三菱製だけどな
>日本のターボと欧州のダウンサイジングターボは発想が根本から異なる。
欧州車マンセーは直噴ガソリンエンジンとロープレッシャーターボの組み合わせ三菱が開発したものだと知らないのか
その証拠に欧州のダウンサイジングターボとやらのターボチャージャーは三菱製だけどな
1521944
特許が切れればヒュンダイでも作れる
特許が切れればヒュンダイでも作れる
デミオとアクセラがあるじゃん1.5リットルディーゼるターボ。
クッソ高いけど
クッソ高いけど
この駄文自論ありきでターボがどういう需要があるのかまったく書かれてないね。つーかこの恥知らず共まだいたんだ。
燃費が掛かるからターボは時代にあって無い 省エネの時代だぞ そちらに力を入れている 時代は変ったのだ(笑)
ダウンサイジングターボなんて燃費稼げない欧州メーカーの
苦し紛れの一手にすぎんのになにを寝言いってるのか。
郊外走るならいいが市内でストップアンドゴーの繰り返しでは
単なる小排気量車に成り下がるのに。
苦し紛れの一手にすぎんのになにを寝言いってるのか。
郊外走るならいいが市内でストップアンドゴーの繰り返しでは
単なる小排気量車に成り下がるのに。
もともとターボなんて馬力の低いディーゼル車で馬力を補うためくらいしか使い道がない
ガソリン車が主流の日本車では燃費を食うだけの代物でしかない
ガソリン車が主流の日本車では燃費を食うだけの代物でしかない
スターレットの時は、毎日きっちりフルブーストかけてたけど、
エボになってから、あんまり踏まなくても走れてるから、
ターボ使ってないと言えばそうかなあ。
エボになってから、あんまり踏まなくても走れてるから、
ターボ使ってないと言えばそうかなあ。
何をどう考えたら空気を押し込んでそれに見合うだけ燃料も燃焼室にブチ込むターボの方が燃費がいいなんて発想になるのか。
ターボは排ガスを使ってタービンを回すから、ある程度の回転数がなければ効かせられない。
簡単に言えば最高出力は稼げるが、下トルクは稼げない。
そもそも、なぜ日本で下火なのかといえば「必要がないから」。
内燃機関の効率=「どれだけ燃料をちゃんと燃やし尽くしてエネルギーに変えるか」
排ガス規制を粉飾ECU使わないとクリアできない欧州車()とは違うんです。
ターボは排ガスを使ってタービンを回すから、ある程度の回転数がなければ効かせられない。
簡単に言えば最高出力は稼げるが、下トルクは稼げない。
そもそも、なぜ日本で下火なのかといえば「必要がないから」。
内燃機関の効率=「どれだけ燃料をちゃんと燃やし尽くしてエネルギーに変えるか」
排ガス規制を粉飾ECU使わないとクリアできない欧州車()とは違うんです。
日本の車ってとっくにヨーロッパに追いついてるだろ?
だって故障しないもん。
追いついてないなのはデザインぐらいだろ?
だって故障しないもん。
追いついてないなのはデザインぐらいだろ?
ぶっちゃけエコブームに乗ったからエコっぽくないイメージのあるターボは積極的に採用しなかっただけだよな
そもそも※欄見てもわかるようにターボ=燃費悪化と言うイメージが付いてるのがよくわかるが、本来は空気密度を高めて燃焼効率を上げるものなので燃費はよくなる
ただし昔のターボ車では燃焼効率故の高温対策として空燃比を上げていたのと、実際のユーザーの運転ではターボの効率が余り生かされなかったので燃費が悪化していた
現在の新たらしいものだと直噴化等により空燃比を濃くすることもなくなったので燃費対策としては向上しているし、ターボを意識した運転をすれば更なる向上も見込める
特に軽自動車だと排気量そのままに出力向上が望めるので実に相性がいい
ターボ=燃費が悪いと言うのは間違っててそれ以外の要因での燃費の悪化があったというのが正解で、新しいものだとその要因も機械的な部分は、ほぼクリアされているので、後は乗り手の問題ぐらいである
そもそも※欄見てもわかるようにターボ=燃費悪化と言うイメージが付いてるのがよくわかるが、本来は空気密度を高めて燃焼効率を上げるものなので燃費はよくなる
ただし昔のターボ車では燃焼効率故の高温対策として空燃比を上げていたのと、実際のユーザーの運転ではターボの効率が余り生かされなかったので燃費が悪化していた
現在の新たらしいものだと直噴化等により空燃比を濃くすることもなくなったので燃費対策としては向上しているし、ターボを意識した運転をすれば更なる向上も見込める
特に軽自動車だと排気量そのままに出力向上が望めるので実に相性がいい
ターボ=燃費が悪いと言うのは間違っててそれ以外の要因での燃費の悪化があったというのが正解で、新しいものだとその要因も機械的な部分は、ほぼクリアされているので、後は乗り手の問題ぐらいである
最近のトラックやバスのディーゼルは直6ターボ昔のV10,V12が懐かしい
乗れない奴はターボ買うな!
ノーマルでちんたら走っとけ!
ノーマルでちんたら走っとけ!
ターボ付きの軽ATでのるなよ
つまらないし燃費も悪いからな
5Mなら速いし燃費もATよりいいからな
つまらないし燃費も悪いからな
5Mなら速いし燃費もATよりいいからな
4000ぐらい回して
ようやく効きだすターボはいらない
1500ぐらいで効きだす車を作ってくれ
排気量1000ccぐらいで、
3000ccぐらいの実力の車をな
ようやく効きだすターボはいらない
1500ぐらいで効きだす車を作ってくれ
排気量1000ccぐらいで、
3000ccぐらいの実力の車をな
誹謗中傷、差別、反社会的な内容、未成年に不適切なコメントなどはお控えください。
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