2016/07/22/ (金) | edit |

20160721132719-1.jpg 蔚山(ウルサン)科学技術院(UNIST)は21日、最大時速1200キロの超高速走行が可能な列車技術の開発に入ると明らかにした。UNISTが開発に着手しようとしている超高速交通システム「ハイパーループ」は、真空チューブの中にカプセル状の列車を走らせて人や物を運ぶチューブ型高速列車システムだ。

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1469075802/
ソース:http://japanese.joins.com/article/511/218511.html

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1 名前:ねこ名無し ★@\(^o^)/[sageteoff]:2016/07/21(木) 13:36:42.18 ID:CAP_USER.net
20160721132719-1.jpg
UNISTが開発に入る「ハイパーループ」の列車コンセプトイメージ
(イメージ提供=UNIST)


蔚山(ウルサン)科学技術院(UNIST)は21日、最大時速1200キロの超高速走行が可能な列車技術の開発に入ると明らかにした。

UNISTが開発に着手しようとしている超高速交通システム「ハイパーループ」は、真空チューブの中にカプセル状の列車を走らせて人や物を運ぶチューブ型高速列車システムだ。これは2013年に米国実業家イーロン・マスク(Elon Musk)氏が提示したもので、列車が移動するチューブ内部を真空状態にして空気抵抗を最小限に抑えれば最大時速1200キロの高速走行が可能だとされている。

UNISTは「ユーループ(U-Loop)プロジェクト」を通じて「ハイパーループ」の核心要素であるチューブ内の空気抵抗を減らして摩擦を最小化する列車浮上および推進技術の開発に乗り出す。このプロジェクトには5年間で14億ウォン(約1億3000万円)の研究費が投入される。

研究陣は初年度に研究方向とそのコンセプトを確立し、2~3年度に詳細設計を完了させる計画だ。4年度には性能テストを実施し、5年度に実物を完成させることを目指している。

チョン・ムヨンUNIST総長は「UNISTが持つ研究力を活かし、韓国機械研究院など関連研究機関との共同研究を通じて『ハイパーループ』の研究を世界的にリードしていきたい」と抱負を伝えた。

http://japanese.joins.com/article/511/218511.html
2 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/07/21(木) 13:37:52.10 ID:w1cIBoWp.net
桁間違いすぎだろ。
7 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/07/21(木) 13:41:02.13 ID:8W7avPM+.net
もーそー
10 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/07/21(木) 13:41:21.04 ID:AF3DUv2a.net
ハイパールーピー鳩山国家らしくてよろしいw
20 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/07/21(木) 13:44:39.02 ID:t3JZ4k6x.net
大風呂敷広げるの好きだね
27 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/07/21(木) 13:47:02.63 ID:MfQDDhRh.net
短絡的な視点しかない
32 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/07/21(木) 13:47:21.72 ID:41rW4b5+.net
なんかあったらガムテープで修理するのかなw
36 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/07/21(木) 13:49:14.43 ID:LNOllyym.net
この実験、アメリカでもやってる。
52 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/07/21(木) 13:52:43.02 ID:fRi9eU3f.net
5年後には・・10年後には・・2020年までには・・
夢は見るもので叶えるものではありません

63 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/07/21(木) 13:54:15.41 ID:EiCDLzgn.net
アメリカも中国もやってるけど実用化はまだ先だろうな
75 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/07/21(木) 13:59:41.86 ID:l7dbGhei.net
アイディア自体は60年以上前からあるし、
実験なら何度もやられてるだろ

結局、コストが全く合わずに、研究者の
玩具の域からでない
76 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/07/21(木) 14:00:06.40 ID:fJbRfveC.net
月に行くのはなかった事にしたんか?
85 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/07/21(木) 14:03:28.48 ID:9XJmR9nS.net
水車の時代からいっこうに進化してないな
126 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/07/21(木) 14:12:46.45 ID:F6D7RkCx.net
すげー韓国すげーすげー
アハハハハハハwwwwww
130 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/07/21(木) 14:14:06.30 ID:uvupDuHX.net
どうやって
想定場所に止めるかが見もの
156 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/07/21(木) 14:22:40.49 ID:xd5OCKY3.net
これ、いずれにせよリニア技術の延長だよね。
一体何周回遅れなの?
234 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/07/21(木) 14:55:33.30 ID:xdNRHHFI.net
未来の世界みたいだ!
スゴイがんばれ!


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関連記事
コメントありがとうございます!
[ 1522700 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/07/22(Fri) 05:36
寝言は寝てから言え!

おはよう朝日です!只今、5時36分w  

  
[ 1522704 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/07/22(Fri) 05:43
これも日本のアニメの見過ぎで混乱したんだろ
かわいそうに。
  

  
[ 1522706 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2016/07/22(Fri) 05:47

と、妄想してみるにだ。

  

  
[ 1522708 ] 名前: 名無し  2016/07/22(Fri) 06:06
NASAならともかく韓国の技術者じゃあ  

  
[ 1522715 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/07/22(Fri) 06:17
5年で1億円じゃ研究者4,5人しか雇えないじゃん。
自動車1台開発できないぞw  

  
[ 1522716 ] 名前:    2016/07/22(Fri) 06:20
実験ならブルネルがやっているんだよな。
JR東海はリニア中止してこれ作るべきと思うが。  

  
[ 1522717 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/07/22(Fri) 06:23
イルボンでは半世紀前から2,500km/h鉄道の研究をしていたというのに・・・
一体何周遅れなんだ?  

  
[ 1522721 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/07/22(Fri) 06:31
すでにリニアは着工してるんですが・・・
  

  
[ 1522723 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/07/22(Fri) 06:41
研究費低すぎーー
ぱくるためなのか?w  

  
[ 1522730 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/07/22(Fri) 06:46
妄想するのは自由  

  
[ 1522734 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/07/22(Fri) 06:54
人間がGに耐えられるのか?
昔、実験でカエルが潰れた気がするが。  

  
[ 1522738 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/07/22(Fri) 06:55
8000年後くらいに欠陥付きの試作品第一号を
お披露目できるかもね  

  
[ 1522740 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/07/22(Fri) 06:58
安っwww  

  
[ 1522753 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/07/22(Fri) 07:10
昔、お役所なんかで書類回すのに使っていたね。
透明のパイプが天井や壁に張り巡らされていて、書類を茶筒みたいのに入れて、そのパイプに投入して、シュパッって音がして飛んでいくやつ。
今では病院などで小さなスーツケースが軌道を走っているけど。まさにネズミーランドのスター・ツアーズのアレ。
あれ?時代が逆行してねw?  

  
[ 1522754 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/07/22(Fri) 07:13
>約1億3000万円
たぶん、1/3か1/4の大きさで作る鉄道模型だよね?

  

  
[ 1522755 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/07/22(Fri) 07:13
ハイパーりーずなぶる  

  
[ 1522767 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/07/22(Fri) 07:32
5年じゃ新幹線も作れないと思うけど簡単に作れんのこれ?  

  
[ 1522770 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/07/22(Fri) 07:35
適当なこと言って騙してついた予算をポッケナイナイする作戦  

  
[ 1522771 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/07/22(Fri) 07:36
リニアは時間かけ過ぎてもう技術が遅れすぎてるのがな。やっぱり後出しジャンケンが一番だな。  

  
[ 1522773 ] 名前: あ  2016/07/22(Fri) 07:37
Gは加速度なので時速とは全く関係ない。理論的には半世紀以上前からあり開発競争は各国で行われていた。実験レベルはとっくに成功。新たな素材や技術の開発でようやく実用化できそうだという試算が出てきたので、アメリカ、中国、そして今回韓国も参加したという状況。日本はリニアで大風呂敷広げてしまったからもう仕方なくそのままの路線なんだろうが、結構ヤバい状況だと思うよ。
コスト的にはリニア全撤回して新たに始めても余裕な位、こちらの方が安いし安全。衝突の危険も、磁力の制御が壊れたらおしまいのリニアと違い、こっちは理論的にありえないわけだしな。壁や先行車両など障害物に近づけば空気が圧縮されるので勝手に減速する。  

  
[ 1522786 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/07/22(Fri) 08:03
できるのはせいぜい連れ込み宿に設置できる
真空ポンプで動くやつだろ  

  
[ 1522788 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/07/22(Fri) 08:05
乗客が耐えうる加速度にしたら最高速度に達するまでに目的地に着いてしまいそう  

  
[ 1522790 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/07/22(Fri) 08:08
これ誤訳やろ
1億3千万円のはずがない
たぶんドルの間違いやわ管理人さんよ、期間も短すぎやしめちゃくちゃやん
絶対そうに違いない、いくら韓国人がアレや言うてもなんぼなんでも…  

  
[ 1522791 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/07/22(Fri) 08:09
真空で空気圧縮って…

今金額じゃ年棒500万円の人を4人を5年雇ったら研究費用3000万円しか残らん

500万円程度の研究者じゃたかが知れてる…  

  
[ 1522798 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/07/22(Fri) 08:17
東京と大阪を14分で行き来するっていう実験が確かあったな。
あれも真空ポンプで空気抵抗を無くして高速に達するというものだったけど、加速度や真空を維持するコストの問題で実験の域を出ないものだったが  

  
[ 1522799 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/07/22(Fri) 08:17
これ人乗せること考えるからなんかあれなんだし、まずは貨物専用にしたらどうなの  

  
[ 1522803 ] 名前: ななし  2016/07/22(Fri) 08:20
米国だかが実験やってるらしいが「移動体」としてはともかく、ダイヤ組んで途中駅での客の乗り降りとかさせる「電車」にはとてもならないな。
  

  
[ 1522816 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/07/22(Fri) 08:42
1522790

引用元記事のURL貼ってあるやん。
引用元も同じ「14億ウォン(約1億3000万円)の研究費が投入される。」だぞ。
ここの管理人に指摘してどうするんだよ^^;  

  
[ 1522827 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/07/22(Fri) 08:58
一億ぽっちじゃ不満足な資料を集めてそれで終わりだろう。
桁が小さすぎる。

そしてあの国はよそからパクれば早いでここまで来た国だから
そんな気長な計画を我慢できるわけがない。  

  
[ 1522829 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/07/22(Fri) 08:59
1522816

皮肉やんけ
言わすな恥ずかしいw  

  
[ 1522830 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/07/22(Fri) 09:01
多分どこかの国がハイパーループ研究を本格化させた時に
「うちも前から研究してます、共同でやりませんか」
と持ちかけて実際は相手の研究をそっくり盗む毎度の手口の下準備だろ。  

  
[ 1522885 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/07/22(Fri) 10:07
研究費しょぼ過ぎだろw
韓国人は、おかしいとおもわないのか?  

  
[ 1522886 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/07/22(Fri) 10:10
コストが高くつきそうだし実用化は難しいんじゃないか?  

  
[ 1522895 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/07/22(Fri) 10:18
日本では、既に1960年代に、時速2,500kmという記録を出してる。
日本は実験済みなんだよね。早く問題点に気づいてね。
実験して初めて解ることもあるからw  

  
[ 1522905 ] 名前: 再び騙されるなら、騙されたほうの責任もある  2016/07/22(Fri) 10:32
棺桶  

  
[ 1522908 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/07/22(Fri) 10:37
5年で一億なんぼ?
開発費少なすぎねw  

  
[ 1522937 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/07/22(Fri) 11:20
確か50年くらい前に日本で実験したところ、時速1200km出たけど
乗客のカエルは無残な死を遂げたので安全面から封印された技術だな
真空チューブに空気が漏れただけで「空気に激突して死ぬ」から
命がけで保守点検しなければいけないリアル絶叫マシーン  

  
[ 1522963 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/07/22(Fri) 12:00
夢なら誰でも見れる  

  
[ 1522966 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/07/22(Fri) 12:02
見えている未来

トンネルにヒビが入って空気が入ってくる、ガムテで補修

線路が曲がって大惨事、理由がわからなくても運転再開

列車のドアが外にはじけ飛ぶ、窓が割れる、でも 大 丈 夫 ニ ダ

  

  
[ 1522983 ] 名前:    2016/07/22(Fri) 12:26
1200キロでループ突き破る映像しか浮かばない  

  
[ 1523022 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/07/22(Fri) 13:06

真空のはずのチューブ内で、なぜか呼吸ができるんでしょう?
理論だけじゃ何も進まないよ  

  
[ 1523024 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/07/22(Fri) 13:08
モノレールすら自力実用化してないのに……  

  
[ 1523028 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/07/22(Fri) 13:16
着手しようとしている...

出来たらニュースにしろよ  

  
[ 1523151 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/07/22(Fri) 16:56
作るより、毎日の運営が滞りなく出来るかが問題や
養生テープで1200キロは固定できへんで  

  
[ 1523208 ] 名前: あいやー  2016/07/22(Fri) 18:16 とりあえず
言ってみただけだよ
できないし(`_´)ゞ  

  
[ 1523365 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/07/22(Fri) 21:23
開発費でワロタ
模型でも作って実験でもするのか  

  
[ 1523468 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/07/22(Fri) 23:23
痛々しいw  

  
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