2016/08/04/ (木) | edit |

toyota.jpg
トヨタ自動車は4日、2017年3月期の連結業績予想(米国会計基準)を下方修正した。円高・ドル安の為替相場や新興国の通貨安などが響き、純利益は前期比37%減の1兆4500億円(従来見通しは1兆5000億円)に減る。経営環境は厳しさを増しているが、お家芸である「乾いた雑巾を絞る」と呼ばれるコスト削減に磨きをかけるチャンスにもなる。

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1470302567/
ソース:http://www.nikkei.com/article/DGXLASFD04H16_U6A800C1000000/

スポンサード リンク


1 名前:海江田三郎 ★:2016/08/04(木) 18:22:47.99 ID:CAP_USER.net
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFD04H16_U6A800C1000000/

トヨタ自動車は4日、2017年3月期の連結業績予想(米国会計基準)を下方修正した。円高・ドル安の為替相場や新興国の通貨安などが響き、純利益は前期比37%減の1兆4500億円(従来見通しは1兆5000億円)に減る。経営環境は厳しさを増しているが、お家芸である「乾いた雑巾を絞る」と呼ばれるコスト削減に磨きをかけるチャンスにもなる。

 7月26日、トヨタは都市対抗野球大会で悲願の初優勝を果たした。会場となった東京ドームには愛知県豊田市の本社から多くの社員が応援に駆けつけたが、普段との違いに戸惑った社員も少なくないはずだ。従来は帰りの新幹線のチケットを配布し、交通費の半額を援助。だがこの日は会社が用意したバスで帰途につき、到着は深夜になった。

 会場の交通整理なども外部委託から“内製”に切り替え、管理部門の社員が担当した。東京本社にある8機あるエレベーターのうち2機は休止し、空気で手を乾かすトイレのドライヤーの利用もやめた。「一つ一つの効果はそれほど大きくないが、社員のコストへの意識を再び高める」。ある幹部はその狙いを語った。

 7月以降の為替前提を1ドル=100円など円高方向に見直すため、今期は為替変動が1兆1200億円の減益要因になる。一方、原価改善は3750億円(従来は3400億円)、値上げなど営業面の努力を1700億円(同1350億円)に拡大。コスト削減などにより諸経費の増加は従来より550億円少ない4950億円にとどめる。

 トヨタは前期から自動運転に活用する人工知能(AI)の研究など将来への種まきを本格化。こうした取り組みを支えるのは「強靱(きょうじん)な財務基盤」(大竹哲也常務役員)にほかならない。ところがある幹部は「前向きな投資を増やすフェーズに入り、コスト管理が甘くなっていた面もある」と反省の弁も口にする。

 業績予想の下方修正は約5年ぶりとなるが、グループ販売台数の見通しは据え置いた。「今年の世界市場は昨年並みになり、来年以降は数%ずつ増えると見ている」(大竹常務役員)。土砂降りになる前にネジを締め直すことに成功すれば、豊田章男社長の掲げる「持続的な成長」に向けた基盤固めにつながるはずだ
4 名前:名刺は切らしておりまして:2016/08/04(木) 18:27:31.39 ID:bv0T6WCL.net
潰れたら存在できないぞ
9 名前:名刺は切らしておりまして:2016/08/04(木) 18:30:50.30 ID:K69MnrGx.net
もはや元々濡らしてすらない雑巾絞る勢い
40 名前:名刺は切らしておりまして:2016/08/04(木) 18:54:55.73 ID:h8wnUFyj.net
でた、いつもの下請け虐め。
47 名前:名刺は切らしておりまして:2016/08/04(木) 18:59:21.55 ID:BJCvG7PB.net
ト、トリクルダウン
49 名前:名刺は切らしておりまして:2016/08/04(木) 19:02:25.43 ID:CqPSdrpq.net
良かった、自動車業界じゃなくて。
50 名前:名刺は切らしておりまして:2016/08/04(木) 19:02:53.44 ID:ZW68c/jU.net
トヨタとキヤノンの下請けだけはガチ
51 名前:名刺は切らしておりまして:2016/08/04(木) 19:04:15.29 ID:pAepXZPi.net
正社員のボーナスは水浸し絞り放題
23 名前:名刺は切らしておりまして:2016/08/04(木) 18:42:12.32 ID:VF5bTK/U.net
乾いた雑巾を絞ると破れる。
水を吸わなくなる。

35 名前:名刺は切らしておりまして:2016/08/04(木) 18:50:39.06 ID:bQoNFc4g.net
マスコミは、少しは批判や疑問を投げかけても良いんじゃないか?
60 名前:名刺は切らしておりまして:2016/08/04(木) 19:14:02.79 ID:toSmz3zD.net
トヨタはいつになったら値下げするんだよ
64 名前:名刺は切らしておりまして:2016/08/04(木) 19:16:07.72 ID:Zf5eOyRa.net
雑巾が切れるだろw
71 名前:名刺は切らしておりまして:2016/08/04(木) 19:20:49.55 ID:VNL44cqj.net
更に手抜きして安っぽく作る
93 名前:名刺は切らしておりまして:2016/08/04(木) 19:36:03.72 ID:408cjrRm.net
そこまでやってんのになんで車って高いままなの
117 名前:名刺は切らしておりまして:2016/08/04(木) 19:55:22.48 ID:NlhrCAZY.net
役員の給料削減しろ
127 名前:名刺は切らしておりまして:2016/08/04(木) 20:07:02.03 ID:3K4gNyxy.net
当たり前の話だが
絞りすぎたら繊維が壊れる
173 名前:名刺は切らしておりまして:2016/08/04(木) 20:59:05.71 ID:sK0dmq4w.net
あんまり締め付けると品質落ちるんじゃねぇ?


スポンサード リンク


関連記事
コメントありがとうございます!
[ 1536293 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/08/04(Thu) 23:21
【TPP】日本車輸入で米・カナダにセーフガード拡大の特例…TPP全章判明
ttp://www.2nn.jp/bizplus/1446715165/

TPPとは
ttp://www.yamato-gr.co.jp/ans/14-06/index.html  

  
[ 1536300 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/08/04(Thu) 23:31
レクサスに魅力が乏しい理由はこれ  

  
[ 1536306 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/08/04(Thu) 23:35
それでも下手な企業よりよっぽどもらえるでしょ?下請けさん  

  
[ 1536312 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/08/04(Thu) 23:40
円高になるとコストカットと言い出すけど円安になっても戻さないからどんどん安くなる。
雑巾なんて言ってるけど実際は、生き血を絞ってるんだろうな。  

  
[ 1536313 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/08/04(Thu) 23:40
こんなことしといて若者に車が売れないとほざく  

  
[ 1536314 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/08/04(Thu) 23:42
一台からいくら利益でるんだ?  

  
[ 1536321 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2016/08/04(Thu) 23:51
トヨタにいい提案がある。全車種をオープンカーにするんだ。
ほんで屋根はオプション。
車体強度?
強度は屋根も買った人にだけ付いてくる。
  

  
[ 1536324 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/08/04(Thu) 23:54
経営は一流
車は二流

経済意識は三流やなw  

  
[ 1536327 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/08/04(Thu) 23:57
余裕、余裕。

アメリカの会社は既にAIが総務の仕事をする様になって来ているので、5年もすればトヨタも導入するハズ。

そうなれば今迄の比じゃない人員整理が可能。  

  
[ 1536332 ] 名前: 名無し++  2016/08/05(Fri) 00:04
AKBのチーム8はもう解散させろや  

  
[ 1536335 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/08/05(Fri) 00:05
収益が落ちたのは為替の見通しが甘かったから
自分達の能力が低いことに気づかないポンコツ陣営

経費削減どんどんやればいい
醜い製品をどんどん作ればいい

この会社にはセコイ商売がお似合い  

  
[ 1536341 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/08/05(Fri) 00:13
更に200万の車にレクサスマーク付けて500万でパカに売る。  

  
[ 1536343 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/08/05(Fri) 00:14
乾いたぞうきん更に絞ったってなんも出でこないだろ
手が痛くなるだけだぞ  

  
[ 1536348 ] 名前: やっちゃえよ  2016/08/05(Fri) 00:20
役員報酬減らせば?社員もボーナス取り過ぎ。コスト削減うたうなら人件費からだろ?  

  
[ 1536369 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/08/05(Fri) 00:41
為替要因を下請けに転嫁してんじゃねえよ。
産業が死ぬぞ。  

  
[ 1536372 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/08/05(Fri) 00:44
トヨタの怖いところは、やろうと思えば自分で解決できてしまうところ
機械のメンテの金がかかるとなれば、自分とこの従業員教育して自分たちでやってしまう
省エネもコスト削減も、自分たちで確証したものを下請けにやらせる

問題は、その対応に追われて下請けの社員が過労で倒れる  

  
[ 1536380 ] 名前: あ  2016/08/05(Fri) 00:53
日本の給料のピークは97年
車の価格は年々高くなる 買える訳ないだろ  

  
[ 1536384 ] 名前: ライフ  2016/08/05(Fri) 01:04
マスコミのスポンサーだからな
批判するわけないだろ  

  
[ 1536398 ] 名前: 投資  2016/08/05(Fri) 01:29
トヨタは、JR並みに投資しろ。
デフレの原因は、トヨタ。  

  
[ 1536408 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/08/05(Fri) 01:52
>そこまでやってんのになんで車って高いままなの

新モデルで性能上げたぶん値上げするって書かれた記事があったよねw  

  
[ 1536423 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/08/05(Fri) 02:31
新型車が出るほど高くなるなら日産のように新型車を出さないというのは正解かもしれん。  

  
[ 1536450 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/08/05(Fri) 03:28
『いやあ、若者に車売る方法ないかなあー。うちの取引先の若い社員は買えないけど、ヨソの業種の皆さんは若い社員の給料あげてうちの車買えるようにしてねー。』
こういうことかてめえがシねよ。  

  
[ 1536472 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/08/05(Fri) 04:36
役員と社長、会長はおしめをしてるので漏れませんよ?  

  
[ 1536479 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/08/05(Fri) 04:55
円安トヨタ「純利益2兆円超えたわデュフフ」 ←自慢のみ
円高トヨタ「乾いた雑巾を更に絞るわ(キリッ」 ←下請け・派遣いじめ

ほんとシんでほしいわ  

  
[ 1536521 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/08/05(Fri) 06:18
管理人お得意のトヨタ叩きですか。
そんなにトヨタが憎いなら
日本から出て行けば?  

  
[ 1536625 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/08/05(Fri) 08:42
一番簡単なコスト削減は、役員とか管理職の給料削減
これを絞るだけ絞れ  

  
[ 1536645 ] 名前: 名無し  2016/08/05(Fri) 09:10
成熟した先進国は、簡単だからって安く作る事にソースを割くのは辞めなきゃ。

一番難しいのは高く売る事。
自分達が作ったものを如何に高く売るかの努力をしろよ笑  

  
[ 1536688 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/08/05(Fri) 09:52
まずは社外役員からだな。効率からいってw  

  
[ 1536716 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/08/05(Fri) 10:23
トヨタの乾いた雑巾を絞るってのは、社員の定期昇給・ボーナス増額なし、下請けへの締め付けやって、社内留保を増やすってことだからな。  

  
[ 1536738 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/08/05(Fri) 10:50
物事には適正コストってのがあるからなぁ~
代替技術を開発するとか合理的なコスト削減はドンドンやるべきだが、只管従業員を締め付ける様なやりかたは後で取り返しのつかないダメージになる。『絞る』のは知恵であって、雑巾じゃないよ。  

  
[ 1536772 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2016/08/05(Fri) 11:53
トヨタグループの人間だけがトヨタ車を買うんだろ。
だけど、土木関係の人とかもトヨタの高額車好きだし
下請けはダイハツ買いなさいって事だろ。
自動車業界が頑張れば頑張るほど為替相場は円高になるしw
自動車買ってしまえばなんとかなるけど高いって言葉に逃げている部分はあると思う。
中古じゃメーカーも客じゃなく中古屋の客だしね。
  

  
[ 1536776 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/08/05(Fri) 12:04
トヨタも日産やホンダの様に系列を見直して下請けを切ればいい
自由競争にすれば叩かれることもないしもっとコスト削減できる
  

  
[ 1536937 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/08/05(Fri) 15:10
タカタで懲りてないのか  

  
[ 1536986 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/08/05(Fri) 16:17
そりゃこんなんじゃ下請け社員を筆頭に
若者は金無くて車離れせざるを得んわな  

  
[ 1857700 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/08/03(Thu) 23:47
品質なら、現に低下してる
ヒーターホースのジョイントを樹脂製にしてホースバンドや遮熱板を省略
結果5年10万キロ以内にブチ壊れて保証修理
特に子会社のダイハツで頻発して従来型に戻す羽目に
ちなみに輸出仕様・公用車などは従来のアルミジョイント・ホースバンド・遮熱板付き
一般ユーザーはナメられてる  

  
submit
誹謗中傷、差別、反社会的な内容、未成年に不適切なコメントなどはお控えください。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
Comment:
 

Powered By 我RSS

トップへ戻る

アンテナさんからの人気、注目記事!!

おすすめ新着記事!!

政経chの全記事一覧はこちらになります
アクセスランキング ブログパーツ