2016/08/06/ (土) | edit |

日産ロゴ
日産自動車が電気自動車(EV)などに搭載する電池事業から撤退する方針を固めたことが5日分かった。電池事業を手掛けるNECとの共同出資会社の株式を売却する方向で、パナソニックや韓国のLG化学などの海外メーカーと交渉しているとみられる。

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1470399940/
ソース:http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/economy/economy/1-0301280.html

スポンサード リンク


1 名前:海江田三郎 ★:2016/08/05(金) 21:25:40.21 ID:CAP_USER.net
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/economy/economy/1-0301280.html

日産自動車が電気自動車(EV)などに搭載する電池事業から撤退する方針を固めたことが5日分かった。電池事業を手掛けるNECとの共同出資会社の株式を売却する方向で、パナソニックや韓国のLG化学などの海外メーカーと交渉しているとみられる。

 日産は性能やコスト面で競争力のあるメーカーの電池を採用する方針を掲げており、自前での開発から撤退する。

 日産が株式を売却するのは「オートモーティブエナジーサプライ」(神奈川県座間市)で、日産が51%、NECグループが49%を出資している。EVなどに搭載するリチウムイオン電池の開発、生産を手掛けている。
2 名前:名刺は切らしておりまして:2016/08/05(金) 21:27:01.09 ID:kGQrcauQ.net
ゴーンが自慢げにペラペラ見せてたアレ?
7 名前:名刺は切らしておりまして:2016/08/05(金) 21:33:11.04 ID:kQX/WuK/.net
リーフ終了っすか?
11 名前:名刺は切らしておりまして:2016/08/05(金) 21:40:07.34 ID:zl0tb2nL.net
逃げ足早すぎて、ユーザー置いてかれてるんじゃね
15 名前:名刺は切らしておりまして:2016/08/05(金) 21:46:15.04 ID:2tSyR11s.net
NECが悪い。
基礎研究なんて何もないだろう。
それと手を組んだのは悪手。
車の技術吸われて終わり。

21 名前:名刺は切らしておりまして:2016/08/05(金) 21:52:49.15 ID:wcNj16Oi.net
リーフ終了やな
そのうちEV事業からも撤退やろ
23 名前:名刺は切らしておりまして:2016/08/05(金) 21:57:26.21 ID:5d2ONAd+.net
国から補助が出てる充電施設の整備も終了だな
あとはテスラにお任せで
32 名前:名刺は切らしておりまして:2016/08/05(金) 22:15:34.88 ID:2+EBqbFf.net
リーフは一代限りか
48 名前:名刺は切らしておりまして:2016/08/05(金) 22:36:34.26 ID:6gSbvIg6.net
だからさぁ、EVなんてダメだって・・・
53 名前:名刺は切らしておりまして:2016/08/05(金) 22:39:59.60 ID:ODHqeEj2.net
容量を維持しながら電池の重さを半分にしなさい
って言われたら難しいだろ?水素の方が簡単だわ
71 名前:名刺は切らしておりまして:2016/08/05(金) 22:53:22.34 ID:93CPd8gq.net
電池はこれからだろ。全個体電池とか出てくるし。
93 名前:名刺は切らしておりまして:2016/08/05(金) 23:14:32.04 ID:U0uHi57G.net
やっちゃった日産
100 名前:名刺は切らしておりまして:2016/08/05(金) 23:27:01.20 ID:95Ib82Fz.net
リチウムイオン電池は、今後は小型がメイン市場になってくるはず。
全固体とか。
124 名前:名刺は切らしておりまして:2016/08/06(土) 00:19:27.69 ID:3KmgeYgP.net
三菱系から調達する気満々なだけだろうな
132 名前:名刺は切らしておりまして:2016/08/06(土) 00:28:25.58 ID:c5lTC66m.net
ガソスタ並みの時間で充電する方法
考えないと普及しないよ


スポンサード リンク


関連記事
コメントありがとうございます!
[ 1537516 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/08/06(Sat) 02:22
固体化して良いのは事故が減る事、コストは面倒な作業が増えるだけで期待できない。

Li電池は、如何に電極を薄くし、それを早く巻き取るかの競争だ。  

  
[ 1537522 ] 名前: 名無し  2016/08/06(Sat) 02:38
これからの技術なのに撤退するのはえーな。
後はトヨタとテスラぐらいか?
あれだけ自慢気にやってたの撤退早いとか恥ずかしいレベルだわ。  

  
[ 1537525 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/08/06(Sat) 02:40
NECが悪いw  

  
[ 1537531 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/08/06(Sat) 02:45
日産はトヨタのハイブリッド技術をどうにかパクって親会社のルノーに技術を流す企業だしなまあトヨタの技術革新に対抗できずOEMの電池買ったほうがいいって事になったんだろ
ここで重要なのはパナソニックとキムチが売却を競っているってところだろ
まあついていけなくなった日産のハイブリッド電池技術はそこまで価値があるとは思えないが  

  
[ 1537545 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/08/06(Sat) 03:12
みんな何を勘違いしてるのかしらんけど単に二次電池市場の競争が激しすぎて中途半端に自前で作るよりかは外注しちゃったほうがいいってだけの話。
電池関連は2010年くらいからもうかなりのレッドオーシャン  

  
[ 1537547 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/08/06(Sat) 03:13
韓国面に落ちて親会社のように自滅すればいいさ  

  
[ 1537550 ] 名前: 名無し  2016/08/06(Sat) 03:17
リチウム業界はテレビと同じように利益出ないからなー。リコールリスク考えたらテレビ以下の業界。
ソニーも死んで、NECも死んだら、次は東芝かな。最後はパナソニックも死んで、ジャパンディスプレイ状態になると予想  

  
[ 1537551 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/08/06(Sat) 03:17
三菱自には軽の共同生産を持ち掛け
ノウハウを得たら自分らも協業で一枚噛んでいるクセに
他社もやってるカタログ燃費の不正を鳴らして
ついでに自社の車の安全性に関わるリコールを隠れてやりすごす
もう日産という企業が疫病神に見えて仕方が無い  

  
[ 1537554 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/08/06(Sat) 03:20
電池は現行型だろうと次世代の固体だろうと
まだあと10年は現実的なモノには出来ない。
意識高い系がのるスーパーカーみたいな存在。
水素もまだまだモノにはならないがインフラ整備や
レアメタルフリー化の技術で優勢なのは水素になる。  

  
[ 1537555 ] 名前:    2016/08/06(Sat) 03:20
NECは何があったんや?  

  
[ 1537590 ] 名前: あ  2016/08/06(Sat) 04:55
リーフ買ったやつwwww

マジレスするとこういうことあるから水素のやつも様子見するのが正解だな  

  
[ 1537597 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/08/06(Sat) 05:16
電池選びたいから撤退なんだろ
抱え込んでると競争うまれなくて高くなる
ゴーンじゃないとこれはできなかったろ  

  
[ 1537638 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/08/06(Sat) 07:04
※1537545
餅は餅屋って事だよね。  

  
[ 1537662 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/08/06(Sat) 07:33
電池がパーになった車は、ガソリンエンジンと違って、載せられる電池が供給されない限り二度と動かせないんだな。  

  
[ 1537664 ] 名前: 名無しさん  2016/08/06(Sat) 07:36
まぁNECも赤字続きだし、日産も不調だし…
製造業、ホント壊滅状態にあるな。
自動車業界も黃信号がいよいよ灯ったな。
家電業界は赤信号も遠からず来そうだし。  

  
[ 1537675 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/08/06(Sat) 07:56
主導権は水素車に移ったということでよろしいかな?  

  
[ 1537730 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/08/06(Sat) 09:19
あるいは、マグネシウム電池か。
こうなれば、リサイクルできれば一次電池でも構わない、
みたいな状況になりそう。

太陽電池? 環境を考えれば諦めるしか。  

  
[ 1537772 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/08/06(Sat) 10:11
リストラ社長嫌い  

  
[ 1537832 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/08/06(Sat) 11:47
ゴーン日産車
電池が爆発する法則確定だな

NEC騙されてかわいそうだけど、首切りゴーンだからこうなるとわかってただろうに…  

  
[ 1537855 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2016/08/06(Sat) 12:22
日本企業はどこかが買うと言わない限り買おうと言わない。
言ったときはもう遅いんだが、ほんと間が抜けている。
技術も技術者も大事だが、労働者が足りなくなってくるはず。  

  
[ 1537894 ] 名前: 法則発動かEUの擦り付けに気をつけんとな  2016/08/06(Sat) 13:03
これから日産製怖くて乗れないんじゃ?  

  
[ 1538280 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/08/06(Sat) 19:55
あのさあ、そもそも電気は電気であって「保存出来ないエネルギー」なんだよね?どんなに科学や技術が進んでも基本と原則は変わらないのよ?
それとも電気を液体化にでも出来て長期保存出来る技術でも出来たんですか?wwwwww
もうそろそろ現実に目を向けたほうがイインじゃないですか?wwwwwwwwwwwww

  

  
submit
誹謗中傷、差別、反社会的な内容、未成年に不適切なコメントなどはお控えください。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
Comment:
 

Powered By 我RSS

トップへ戻る

アンテナさんからの人気、注目記事!!

おすすめ新着記事!!

政経chの全記事一覧はこちらになります
アクセスランキング ブログパーツ