2016/08/14/ (日) | edit |

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1471134849/
ソース:http://autoc-one.jp/toyota/prius/special-2848212/
スポンサード リンク
1 名前:海江田三郎 ★:2016/08/14(日) 09:34:09.35 ID:CAP_USER.net
http://autoc-one.jp/toyota/prius/special-2848212/


海外でのハイブリッド車の売れ行きが変化してきた。今まで一番売れていたのは言うまでもなくアメリカだけれど、プリウスの台数を調べてみたら18万5千台と前年比10%も落ちた(2年連続ダウン)。新型プリウスの販売も伸び悩んでおり、すでに苦戦必至と言われ始めたほど。アメリカのプリウスには日本で言う「アクア」と「プリウスα」も含むため、3車種合わせた台数で言えば日本の半分しか売れていないのだった。
アジアでも厳しい状況。タイは昨年9月に生産と販売を停止。中国は昨年発売した「カローラ/レビンハイブリッド」の売れ行きにイマイチ元気ない。
しかし、意外にもヨーロッパ市場が伸び始めている。「ヤリス(日本名:ヴィッツ)」と「オーリス ハイブリッド」は、前年比で1.5倍くらい売れていると言うから驚く。
好調のヤリスHV
何故か?ヨーロッパの小型車は、厳しいディーゼルの排気ガス規制導入で大幅に車両価格が上がってしまい、今やハイブリッド車と同等になっている。加えてヨーロッパも日本同様に都市部は渋滞。高速道路の制限速度が徐々に低くなっており、ハイブリッド車の動力性能で何ら不満がなくなってきた。
何とトヨタの場合、今年はアメリカで売れるハイブリッド車の台数を、ヨーロッパが上回りそうな状況になっている。今後さらにヨーロッパの販売は上向くと思う。海外での傾向としてハッキリしてきたのが「中型車以上のハイブリッド車は売れない」ということ。どこの国でも中型車以上に乗っている人は自分のお金でガソリンを入れていない。燃費良くても意味がないのだった。けれど小型車に乗っている人の多くは自分のサイフからガソリン代を出している。
翻って日本市場と言えば、世界一のハイブリッド好きかもしれない。ハイブリッドという文字を入れるだけで、動力性能に“ほぼ”影響を与えないほど小っさなモーター(2~3馬力)しか使っていない超簡易式ハイブリッドであっても宣伝材料になってしまうほど。
実燃費など関係無し。ハイブリッドなら何でも良いという流れになってきた。一方で、ハイブリッド車が当たり前になってきたため、本家プリウスであってもクルマとしての魅力無ければ苦戦する。トヨタのWebで「納期情報」を検索すると、「シエンタ」と「ハリアー」と、受注輸入車である「アヴェンシス」だけ。プリウスの記載なし。つまり普通のクルマと全く同じ納期だと言うこと。
7月の登録台数を見ると絶好調に感じる新型プリウスながら、受注残をこなしただけであり、9月あたりからイッキに落ちそうな展開になっている。プリウスの売れ行き不振はトヨタ社内でも深刻な課題になっているらしく、早くもお買い得装備の特別仕様車まで出てきたほど。
期待していたプリウスPHVの発売も少し延期と発表したトヨタ。PHVも含めハイブリッド車の象徴であるプリウスをどう売っていくのか興味深い。[Text:国沢光宏]
2 名前:名刺は切らしておりまして:2016/08/14(日) 09:34:29.92 ID:8nZrzJGs.net


海外でのハイブリッド車の売れ行きが変化してきた。今まで一番売れていたのは言うまでもなくアメリカだけれど、プリウスの台数を調べてみたら18万5千台と前年比10%も落ちた(2年連続ダウン)。新型プリウスの販売も伸び悩んでおり、すでに苦戦必至と言われ始めたほど。アメリカのプリウスには日本で言う「アクア」と「プリウスα」も含むため、3車種合わせた台数で言えば日本の半分しか売れていないのだった。
アジアでも厳しい状況。タイは昨年9月に生産と販売を停止。中国は昨年発売した「カローラ/レビンハイブリッド」の売れ行きにイマイチ元気ない。
しかし、意外にもヨーロッパ市場が伸び始めている。「ヤリス(日本名:ヴィッツ)」と「オーリス ハイブリッド」は、前年比で1.5倍くらい売れていると言うから驚く。
好調のヤリスHV
何故か?ヨーロッパの小型車は、厳しいディーゼルの排気ガス規制導入で大幅に車両価格が上がってしまい、今やハイブリッド車と同等になっている。加えてヨーロッパも日本同様に都市部は渋滞。高速道路の制限速度が徐々に低くなっており、ハイブリッド車の動力性能で何ら不満がなくなってきた。
何とトヨタの場合、今年はアメリカで売れるハイブリッド車の台数を、ヨーロッパが上回りそうな状況になっている。今後さらにヨーロッパの販売は上向くと思う。海外での傾向としてハッキリしてきたのが「中型車以上のハイブリッド車は売れない」ということ。どこの国でも中型車以上に乗っている人は自分のお金でガソリンを入れていない。燃費良くても意味がないのだった。けれど小型車に乗っている人の多くは自分のサイフからガソリン代を出している。
翻って日本市場と言えば、世界一のハイブリッド好きかもしれない。ハイブリッドという文字を入れるだけで、動力性能に“ほぼ”影響を与えないほど小っさなモーター(2~3馬力)しか使っていない超簡易式ハイブリッドであっても宣伝材料になってしまうほど。
実燃費など関係無し。ハイブリッドなら何でも良いという流れになってきた。一方で、ハイブリッド車が当たり前になってきたため、本家プリウスであってもクルマとしての魅力無ければ苦戦する。トヨタのWebで「納期情報」を検索すると、「シエンタ」と「ハリアー」と、受注輸入車である「アヴェンシス」だけ。プリウスの記載なし。つまり普通のクルマと全く同じ納期だと言うこと。
7月の登録台数を見ると絶好調に感じる新型プリウスながら、受注残をこなしただけであり、9月あたりからイッキに落ちそうな展開になっている。プリウスの売れ行き不振はトヨタ社内でも深刻な課題になっているらしく、早くもお買い得装備の特別仕様車まで出てきたほど。
期待していたプリウスPHVの発売も少し延期と発表したトヨタ。PHVも含めハイブリッド車の象徴であるプリウスをどう売っていくのか興味深い。[Text:国沢光宏]
デザイン
5 名前:名刺は切らしておりまして:2016/08/14(日) 09:35:52.58 ID:j8HbUhTA.netデザインが悪すぎ
9 名前:名刺は切らしておりまして:2016/08/14(日) 09:41:30.45 ID:jmqlnG8Y.net冒険しすぎたデザインが裏目に出てるだけだろ
12 名前:名刺は切らしておりまして:2016/08/14(日) 09:42:06.28 ID:GSGJZkCL.netトヨタの直線基調のデザインは、時代から解離している。
14 名前:名刺は切らしておりまして:2016/08/14(日) 09:43:13.76 ID:IyFxqy0J.netピエロみたいなデザインが嫌
21 名前:名刺は切らしておりまして:2016/08/14(日) 09:50:16.43 ID:dh1Zfauh.net新しいプリウスは走りが良くなった
28 名前:名刺は切らしておりまして:2016/08/14(日) 09:55:04.83 ID:LYgaya1C.net前代のプリウスの存在感には勝てないな
36 名前:名刺は切らしておりまして:2016/08/14(日) 10:00:38.07 ID:3AMWVmwz.netスタイルが先進的過ぎると思うけど
結構見かけるぞ
今までが売れすぎだろ
結構見かけるぞ
今までが売れすぎだろ
40 名前:名刺は切らしておりまして:2016/08/14(日) 10:03:36.09 ID:ZlZFPaYk.net
最新プリウス
好き嫌いだけで言えば前と後ろは結構好き
でも横からがダメ
44 名前:名刺は切らしておりまして:2016/08/14(日) 10:04:25.80 ID:1aVfSHuf.net好き嫌いだけで言えば前と後ろは結構好き
でも横からがダメ
ただのフラッグシップの問題。
56 名前:名刺は切らしておりまして:2016/08/14(日) 10:14:49.91 ID:LS/p9Xo+.net進歩がない。デザインのアップデートだけではね。
社用車以外で買う意味が分からない。
57 名前:名刺は切らしておりまして:2016/08/14(日) 10:15:49.50 ID:sgvANrzf.net社用車以外で買う意味が分からない。
原油価格が下がったからだろ
62 名前:名刺は切らしておりまして:2016/08/14(日) 10:17:27.11 ID:u9kHOAxt.netフロント(顔)が攻めすぎ
何と戦いに行くの?系
70 名前:名刺は切らしておりまして:2016/08/14(日) 10:24:34.62 ID:Igzg+BtI.net何と戦いに行くの?系
プリウスはデザインと名前変えると良いよ。
83 名前:名刺は切らしておりまして:2016/08/14(日) 10:35:30.87 ID:Fy0DlfuU.netプリウスのSUV待ちでしょ。
どうせそっちは売れそう
93 名前:名刺は切らしておりまして:2016/08/14(日) 10:45:29.61 ID:wtFbr0YH.netどうせそっちは売れそう
デザインがツリ目すぎてガラ悪いから
105 名前:名刺は切らしておりまして:2016/08/14(日) 10:53:14.97 ID:Fy0DlfuU.netトヨタでデザインが良いのは余計なことしてない商用車なんだよな。
138 名前:名刺は切らしておりまして:2016/08/14(日) 11:19:37.21 ID:mV4smRvg.net苦戦の理由はデザインじゃねぇーの
前のやつのほうがよかったわ
139 名前:名刺は切らしておりまして:2016/08/14(日) 11:21:18.16 ID:dcG9nw3i.net前のやつのほうがよかったわ
街中でまぁそこそこ見かけるけど顔がどうもね
144 名前:名刺は切らしておりまして:2016/08/14(日) 11:27:35.09 ID:CrDCBTIf.net泣いてるの?
151 名前:名刺は切らしておりまして:2016/08/14(日) 11:33:42.20 ID:TtyaMakL.netエコを気にする人がしょっちゅう買い替えてくれるわけない
スポンサード リンク
- 関連記事
-
- 日本の自動車メーカーが欧州で大苦戦していた! このままだと家電業界と同じ撤退戦か?
- ホンダ、10代目シビックハッチバックを公開 初の5ドアモデル
- 車重850kgで1Lクラスのトルクを低回転から生み出すターボ搭載 夢のある軽『N-ONE』が売れなかった理由
- 元マツダ社長のフォード・フィールズCEOが日本撤退を決断 アメ車はなぜ日本で売れないのか
- トヨタ新型「プリウス」早くも販売苦戦か?HV車が普通になり特別感薄れる
- 中国、自動車メーカーにEV生産義務化を検討へ
- マツダ アメリカで新型『アテンザ』を発表 全く新しい『魂動』デザインキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
- マツダの次期『RX-7』デザイン流出キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 1.6Lロータリーエンジンから450馬力
- ホンダ NSX 新型、豪州価格を発表 約3250万円に設定へ
デカすぎる。
うちの隣の家もアクアにしてたぞ。
うちの隣の家もアクアにしてたぞ。
デザイン攻めすぎ
ダイハツ コペンもそうだけど、あの血涙デザインが受け付けない人って
そこそこの割合居ると思うんだ
何でアレでいけると思ったんだろう
そこそこの割合居ると思うんだ
何でアレでいけると思ったんだろう
キジ沢はもう許された感じ?
くせのある文章だと思ったら
やっぱり雉沢かw
やっぱり雉沢かw
あの有名な国沢さんですかw
>ハイブリッドなら何でも良いという流れになってきた
>本家プリウスであってもクルマとしての魅力無ければ苦戦する
どっちだよ! あ、国沢だった
>本家プリウスであってもクルマとしての魅力無ければ苦戦する
どっちだよ! あ、国沢だった
販売台数がずっと一位のままなんだけど、どの辺が苦戦してるんだろね
法人受注が見込めるプリウスと見込めない車種とで製造レーンの差があってバックオーダー抱える事になるのは当たり前だし、今回はどこから金貰って書いてるんだろうね
法人受注が見込めるプリウスと見込めない車種とで製造レーンの差があってバックオーダー抱える事になるのは当たり前だし、今回はどこから金貰って書いてるんだろうね
今はもうクラウンやハリアーもHVあるんだもんな
ハイブリッドというアドバンテージを失ったプリウスに何が残っているというのか
ハイブリッドというアドバンテージを失ったプリウスに何が残っているというのか
たしかプリウス優先道路がなくなったのもあるんじゃね?
走行性能を上げる為に車格を大幅に大きくして狭い車道や駐車場を選ぶ代物になった
オプション装備を標準化する為に重量も重くなったんでエコ性能もね
まぁしょうがないんだ
単純にユーザーの意見を汲み上げたらハコ車が最適になるんだから
オプション装備を標準化する為に重量も重くなったんでエコ性能もね
まぁしょうがないんだ
単純にユーザーの意見を汲み上げたらハコ車が最適になるんだから
本当に苦戦してんの?
街中でかなり見かけるんだが
街中でかなり見かけるんだが
売れてるよ普通に。
単なる恣意的なまとめなんだよ。
みっともないよね、こういうの。
単なる恣意的なまとめなんだよ。
みっともないよね、こういうの。
こんなゲルググみたいなの誰が買うんだよ
原油価格が落ち着いてるからね。
ところで米国でのVWの売れ行きはどうだい?
キジ沢さん。
ところで米国でのVWの売れ行きはどうだい?
キジ沢さん。
リッター35走るプリウスSUVはよ。
デザインがダンガンレーサーみたいになってきたな
もうプリウスはディスコンでいいよ。
こんなにHV車種が増えたんだから、優位性もないだろ。
ちなみに自分はノアハイブリッド乗りだが、概ね満足してる。
こんなにHV車種が増えたんだから、優位性もないだろ。
ちなみに自分はノアハイブリッド乗りだが、概ね満足してる。
>>9
プリウスっぽいイメージじゃない。
プリウスっぽいイメージじゃない。
買ってない奴は分からないだろうけど
すべての面で進化してるぞ。
すべての面で進化してるぞ。
プリウス「しか」ない時代から各車種にハイブリッドが準備される時代に変わってハイブリッド需要が前程プリウスに集中しなくなっただけ。
普通車に無理矢理ハイブリッドを埋め込んだようなレベルの低いモデルの淘汰が進めば相対的にもっと売れなくなるだろうし、トヨタにとってもそれは想定内。
だから、ミライを作っている。
普通車に無理矢理ハイブリッドを埋め込んだようなレベルの低いモデルの淘汰が進めば相対的にもっと売れなくなるだろうし、トヨタにとってもそれは想定内。
だから、ミライを作っている。
>エコを気にする人がしょっちゅう買い替えてくれるわけない
都会でエコを気にする人はそもそも車買わない。も追加で
都会でエコを気にする人はそもそも車買わない。も追加で
デザインの悪さにびっくりした。
前横後、すべてにおいてチグハグしていて、違和感がハンパない。
どういった年齢層をターゲットにしているのか不明。
非常に拒絶感を覚えるフロントマスク。
性能は劣るかもしれないが先代の方がまだいい。
前横後、すべてにおいてチグハグしていて、違和感がハンパない。
どういった年齢層をターゲットにしているのか不明。
非常に拒絶感を覚えるフロントマスク。
性能は劣るかもしれないが先代の方がまだいい。
フロントライトのデザインだけ
奇抜に変化させれば
全体的におかしくなるのは当たり前だろ
奇抜に変化させれば
全体的におかしくなるのは当たり前だろ
トヨタのセンスは心底疑う。プリウスは奇形としか言いようがない、見かけるたび不快。
昆虫、バッタ、イナゴだよねw。いらね。
せめて試乗してから書けよ。
リアのデザインがねぇ…
リアはケツがデカすぎること以外は未来的でいいと思うけどね(かっこいいとは言っていない)
フロントライトのデザイン変えるだけでずいぶんマシになる予感
とりあえずメチャクチャ後方にのびてる部分を無くそう
いっそ86の流用してもいいよ
フロントライトのデザイン変えるだけでずいぶんマシになる予感
とりあえずメチャクチャ後方にのびてる部分を無くそう
いっそ86の流用してもいいよ
こんなんでもCMに出てくるチェッカー柄のやつは何故か割とかっこよく見えるんだよねえ
原因考えたらライトの奇形っぷりが軽減されているからという結論になったから今のデザインは地味すぎるグリルに反して主張強すぎなんじゃね?
ヴィッツRS並みに口デカくするか、いっそスピンドルグリルにしたら?w
原因考えたらライトの奇形っぷりが軽減されているからという結論になったから今のデザインは地味すぎるグリルに反して主張強すぎなんじゃね?
ヴィッツRS並みに口デカくするか、いっそスピンドルグリルにしたら?w
PHVの方もエンブレムなかったらホンダ車にしか見えないしホントデザインに関しては終わってる
まともに見える車がオーリスくらいしか無い…
まともに見える車がオーリスくらいしか無い…
なんか文章に憎しみ・嫉妬が感じられて違和感ありましたが、text by 雉沢で納得。
中型車以上の車に乗ってる人は自分の金で~って箇所が意味わからん。
ハイブリッドの小っさい~
って芸人みたいなげひんな表現でプリウス憎しが伝わってきて草。
中型車以上の車に乗ってる人は自分の金で~って箇所が意味わからん。
ハイブリッドの小っさい~
って芸人みたいなげひんな表現でプリウス憎しが伝わってきて草。
オーリスハイブリッドを同時に導入したことはデザインの不評は計算済みなんだろう。
オーリスもどうってことはないがプリウスでは恥ずかしいという人に薦めることはできる。
店に来ない人には訴求できないから押し売りが必要。
ただし、先代からプリウスの世界販売自体は長期的に見て下降傾向。
オーリスもどうってことはないがプリウスでは恥ずかしいという人に薦めることはできる。
店に来ない人には訴求できないから押し売りが必要。
ただし、先代からプリウスの世界販売自体は長期的に見て下降傾向。
300万のクルマが月3万台近く売れてれば苦戦という程でもないだろ
先代の頃に比べればアクアもあるし、HVの選択肢が他にあるってだけ
先代の頃に比べればアクアもあるし、HVの選択肢が他にあるってだけ
まあ確実に新型アクア待ちはいるよな
誹謗中傷、差別、反社会的な内容、未成年に不適切なコメントなどはお控えください。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
|

アンテナさんからの人気、注目記事!!
おすすめ新着記事!!
