2016/08/15/ (月) | edit |

4160609-n-one_003H.jpg N-ONEは、当初からアルトやミライースといった安価な価格帯の軽自動車のセグメントに参入することを拒んだ。自らプレミアムな軽自動車と呼んで違うジャンルのクルマであることをアピール。そのため、1,610mmというやや高めの全高を選択した。全高を高めに設定すれば、重心高は高くなる。走りの質感とや燃費ではマイナスになる。それでも全高を高めに設定したのには理由がある。

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1471182505/
ソース:http://221616.com/car-topics/20160719-83446.html

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1 名前:ムーンサルトプレス(東京都)@\(^o^)/:2016/08/14(日) 22:48:25.65 ID:mWkYQxFX0.net 
 N-ONEは、当初からアルトやミライースといった安価な価格帯の軽自動車のセグメントに参入することを拒んだ。自らプレミアムな軽自動車と呼んで違うジャンルのクルマであることをアピール。そのため、1,610mmというやや高めの全高を選択した。全高を高めに設定すれば、重心高は高くなる。走りの質感とや燃費ではマイナスになる。それでも全高を高めに設定したのには理由がある。

全高を低くすると、アルトやミライースといった廉価な価格帯のクルマとカテゴリーが同じになり比較される。それを嫌い全高をやや高めに設定しプレミアムな軽自動車と呼んだのだ。この全高は、ハイト系ワゴンと呼ばれるワゴンRクラスと同等のレベルとなった。

デビュー当初こそ、こうしたコンセプトが支持されN-ONEは売れた。しかし、一定の顧客に売った後は、販売台数が伸び悩む。個性的なモデルだけに、新車効果がなくなった後は、単に価格の高い軽自動車ということになってしまったようだ。さらに、全高を高くしたことも裏目に出た。プレミアムな軽自動車ということで、普通車からのダウンサイザーの受け皿としての活躍も期待された。だが、都市部に済む立体駐車場を使うダウンサイザーの条件である全高1,550㎜以下に収まっていないのだ。こうしたことで、若干顧客を逃がしたようで、立体駐車場に対応するため全高を1,545mmにしたローダウンがモデル途中で投入されたほどだ。

 また、ホンダのNシリーズは燃費性能面でもライバルに対して苦しい数値になっている。その上、価格もやや高価というのでは戦闘力不足となる。

 N-ONEは自らプレミアムな軽自動車と呼んでいるのだが、自動ブレーキを含む安全装備がオプション装備となっている。自動ブレーキは、歩行者検知式ではなく対クルマのみの30㎞/h以下というもの。一世代前の安全装備なのに、標準装備化されていないのではプレミアムとは言い難い。N-ONEの場合、低速域の自動ブレーキとサイド&カーテンエアバッグがセットとなる安全装備あんしんパッケージとなっているので、このオプションは必ず装着したい。

http://221616.com/car-topics/20160719-83446.html

4160609-n-one_003H_.jpg
3 名前:ジャンピングDDT(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/08/14(日) 22:51:18.28 ID:LfLwBfNf0.net
軽なのにプレミアムという自己矛盾
4 名前:ダイビングヘッドバット(家)@\(^o^)/:2016/08/14(日) 22:51:31.72 ID:qxjdwAgd0.net
あれ買うならスイフトやデミオ買うわ
5 名前:ボマイェ(兵庫県)@\(^o^)/:2016/08/14(日) 22:52:11.87 ID:89x/++Tf0.net
俺は嫌いじゃないけどなぁ…中古だとお幾ら位なんだ?

8 名前:ツームストンパイルドライバー(庭)@\(^o^)/:2016/08/14(日) 22:54:19.81 ID:vJwd4xwh0.net
背がトールタイプってほど高くないし
セダンタイプってほど低くもない
そんな中途半端ならN-BOX買ったほうがいいってなる
9 名前:ラ ケブラーダ(WiMAX)@\(^o^)/:2016/08/14(日) 22:55:01.40 ID:PHYPm4VD0.net
高いよ
軽にあんな値段出せるやついるの?オプション抜いて110がいいとこだよ
10 名前:レインメーカー(茸)@\(^o^)/:2016/08/14(日) 22:55:44.17 ID:1IEZRGGI0.net
MT設定あったら買ってた
12 名前:ダイビングヘッドバット(家)@\(^o^)/:2016/08/14(日) 22:57:59.30 ID:qxjdwAgd0.net
ゼストスポーツが実家にあるけどかなり乗りやすい
視界もよいし軽で十分かも
15 名前:キン肉バスター(空)@\(^o^)/:2016/08/14(日) 22:58:11.66 ID:kGWAJ4iu0.net
信号待ちながらチンタラ走るんならその車である必要無いしな
19 名前:男色ドライバー(滋賀県)@\(^o^)/:2016/08/14(日) 23:00:28.52 ID:Yc73CCPG0.net
NBOX売れまくってるやん
22 名前:ショルダーアームブリーカー(埼玉県)@\(^o^)/:2016/08/14(日) 23:02:17.80 ID:eVtTbNAt0.net
>>19
スライドドアのおかげなんだってさ
ダイハツのタントが売れてるのも同じ理由
25 名前:シューティングスタープレス(新潟県)@\(^o^)/:2016/08/14(日) 23:03:03.96 ID:7ZYHBcJE0.net
これ買うならNboxかハスラー買うわ

燃費、見た目、使い勝手、価格、どれを取ってもこれを買う理由がない。
29 名前:ニールキック(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2016/08/14(日) 23:04:07.99 ID:9mpgVA2Q0.net
中途半端だよね そこそこ速いんだろうけど
30 名前:サッカーボールキック(家)@\(^o^)/:2016/08/14(日) 23:04:53.39 ID:9pL/mvP90.net
日本では850kgクラスの車が軽しかないのが問題
31 名前:フェイスロック(岡山県)@\(^o^)/:2016/08/14(日) 23:05:07.03 ID:iErf28sH0.net
エクステリアは個性的だしちょっとミニに似てていいかなーって
思った時期もあった。

運転したらあまりの普通さに10分で飽きた。
37 名前:トペ スイシーダ(京都府)@\(^o^)/:2016/08/14(日) 23:07:47.45 ID:C7moms2Y0.net
車高が思っていたより高いんだよね
そういうのはN-wagonに任せて役割分担すれば良かったのに
50 名前:膝靭帯固め(岡山県)@\(^o^)/:2016/08/14(日) 23:31:12.27 ID:2OgJ0Dau0.net
最近の軽は価格が高過ぎる
52 名前:トペ スイシーダ(庭)@\(^o^)/:2016/08/14(日) 23:33:03.35 ID:QCjRfkd30.net
フィットとほぼ同額ってどういうことだよ
軽だろこれ
54 名前:ファイヤーバードスプラッシュ(庭)@\(^o^)/:2016/08/14(日) 23:34:53.38 ID:YDtzZctc0.net
これよりアルトワークスの方がスペシャル感ある
65 名前:チキンウィングフェースロック(新潟県)@\(^o^)/:2016/08/14(日) 23:48:09.38 ID:EJtG4kOF0.net
コンセプトとして有りだと思うよ
こいつあってのNbox、Nwagonだろうし
マイルドターボは軽に必要


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関連記事
コメントありがとうございます!
[ 1545718 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/08/15(Mon) 06:38
立体駐車場のくだりは正直呆れた。  

  
[ 1545722 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/08/15(Mon) 06:48
この車極端に小さくね?  

  
[ 1545723 ] 名前: 774@本舗  2016/08/15(Mon) 06:48
軽でプレミアムというのはダイハツがソニカという車作って失敗してる。  

  
[ 1545729 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/08/15(Mon) 06:59
Nシリーズの違いがよくわからない
調べたことも無いけど  

  
[ 1545734 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/08/15(Mon) 07:07
日本専用車種でも売れるとは限らないとなるともう作るメーカーなくなるな  

  
[ 1545735 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/08/15(Mon) 07:08
装備もだが、ベースがどっち付かずの車体なのがな
低床プラットフォームが原因なのは理解してるが、ワゴンRとアルトワークスを足して2で割った感じで中途半端感は拭えないな
いっそトゥデイ(車)の後継車を作って、ジムカーナ需要を満たせばいいのに  

  
[ 1545736 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/08/15(Mon) 07:09
MTだそうよ、ホンダつまらんよ  

  
[ 1545737 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/08/15(Mon) 07:10
夢だったんだねw  

  
[ 1545743 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/08/15(Mon) 07:16
いい加減に法律改正して、1リッターまで軽自動車扱いにしようよ  

  
[ 1545747 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/08/15(Mon) 07:27
自分の叔父がSUZUKIのエブリイワゴンを購入したけど、あれこれ付けて200万円してた。用途があるのだろうけど、それでも「N-BOXより安かった」と言う始末。  

  
[ 1545750 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/08/15(Mon) 07:32
重さなんてどうでも良いからまずは出力よ。
もちろん軽量化も重要だけどメカや装備を充実させたうえでの話。
GT-Rみたいな車が良い車の見本。  

  
[ 1545753 ] 名前: 名無し  2016/08/15(Mon) 07:51
GT-Rは特別だよ。アテーサという装備で重くても速いを実現してるだけで、基本的には軽い方があらゆる面で良いんだよ。  

  
[ 1545767 ] 名前: ななし  2016/08/15(Mon) 08:19
東京モーターショーの時のデザインコンセプトからデザイン変更した時点で終了!  

  
[ 1545770 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/08/15(Mon) 08:33
ONEよりBOXの方が好きなデザインだから
中身ONEのBOXが欲しいw  

  
[ 1545778 ] 名前: 名無し  2016/08/15(Mon) 08:46
確かに一時期より全然見なくなったなと思ってた
こういう形の軽はもう売れないでしょ  

  
[ 1545779 ] 名前: 本日1  2016/08/15(Mon) 08:47
スポーツとか名乗るなら、マニュアル車もっと出せ!  

  
[ 1545786 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/08/15(Mon) 08:57
ビッツの方がはるかにましだと思うのは気のせいか?
  

  
[ 1545790 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/08/15(Mon) 09:02
いっそN-AIRとかにしてコペンの競合狙っていけばよかtt…S660がそれか  

  
[ 1545791 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/08/15(Mon) 09:02
普通小型車をサイズ下げてその分内装装備に回したモノ? >プレミアムな軽
憶測に憶測を重ねた話で恐縮だが、軽規格が廃止というか普通車に統合された
場合の、「小型車より小さい小型車」を模索してるように思える
ミニ・ミニクーパーとでもいうかね  

  
[ 1545793 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/08/15(Mon) 09:04
アルトRSも月間販売目標は500台だからな・・・・
それ以前のダイハツソニカは3年持たずに販売終了だったと記憶してる
ONEに限らず、このタイプの軽は大量販売は期待できないわ  

  
[ 1545797 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/08/15(Mon) 09:08
トルクを支える剛性が無いんだよな
足もプアだし アルトの圧勝  

  
[ 1545801 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/08/15(Mon) 09:14
はやく800ccに排気量上げろよ  

  
[ 1545811 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/08/15(Mon) 09:37
リッターコンパクトと戦うと厳しくない?  

  
[ 1545815 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/08/15(Mon) 09:41
軽トラのワゴンを改良して格安で売れば十分  

  
[ 1545837 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/08/15(Mon) 10:08
ごはんがススムくんのようなフロントのデザイン止めたら買うかもしれん  

  
[ 1545890 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/08/15(Mon) 11:44
オープンカーでもあるまいし、安さ命の軽自動車にプレミアムってのが矛盾。  

  
[ 1545893 ] 名前: 名無しさん  2016/08/15(Mon) 11:50
s660でプレミアム化に成功している罠w
N-ONEはプレミアムの方向が間違っていたんだろう




  

  
[ 1545903 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/08/15(Mon) 12:04
プレミアムでCVT? 思いっきり大衆じゃん。  

  
[ 1545981 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/08/15(Mon) 14:03
ホンダにはトゥディの軽規格での復活と、バリエーションでMT+ツインエンジンを発売して欲しい
  

  
[ 1546063 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/08/15(Mon) 16:24
S660はプレミアムっていうか、90年代の経営陣だったら高すぎてお蔵入りだな。
ベース車両が高い上にオプション付けないと話にならないとか終わってる。
最近のホンダ車、みーんなそんな車ばっかだけど・・・  

  
[ 1546152 ] 名前: 運送屋  2016/08/15(Mon) 18:18
軽に200万も出す奴がいることに驚き
それはともかく、せめて800ccくらいにしてくれないかな
軽トラ、力無さすぎ  

  
[ 1546164 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/08/15(Mon) 18:31
シートとCVTのフィーリングはもう少しなんとかならんかったのか?
オーナーだがプレミアムを謳っている割にしょぼい
当時は他に良さそうな軽が無かったので選んだが、今だとアルトワークスを選ぶ

あと、高さ1550mm以下のが出ると聞いてちょっと期待したが
タダの意識高い系の割高なグレードでガッカリした  

  
[ 1546210 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/08/15(Mon) 19:52
今の軽に楽しさや高揚感って難しいだろ。
  

  
[ 1550590 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/08/20(Sat) 11:01
昔失敗したホンダZと同じ理由だな。
自分が乗ってた時も立体に止められなくて困った。
車自体は高額だったし性能も中途半端だったが気に入ってた。
この手のニッチ層向けの車は細々で良いから継続して売り続けてほしい。  

  
[ 1564856 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2016/09/05(Mon) 05:38
被らない、個性的、走りやすい、いっても燃費15以上あれば十分!
アルトは小さすぎる  

  
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