2016/09/02/ (金) | edit |

高齢者のパソコンサポートサービスに対する高額の解約料をめぐり、批判を浴びるピーシーデポコーポレーション(PCデポ)。野島隆久社長が騒動について釈明した。(「週刊ダイヤモンド」編集部・大矢博之)
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1472784383/
ソース:http://diamond.jp/articles/-/100666
1 名前:野良ハムスター ★[ageteoff]:2016/09/02(金) 11:46:23.63 ID:CAP_USER9.net
高齢者のパソコンサポートサービスに対する高額の解約料をめぐり、批判を浴びるピーシーデポコーポレーション(PCデポ)。野島隆久社長が騒動について釈明した。(「週刊ダイヤモンド」編集部・大矢博之)
――高齢の利用者にそぐわない契約だったと批判されています。
問題となった契約は、10台の端末をサポートするサービスでした。内容が過剰だとされていますが、お客様は10台のサポートではなく、「10台サポート加入者限定のiPadの優待」を希望されていたという経緯があります。現場の人間を擁護するわけではないですが、10台プランを推奨することは防ぎようがなかったと思います。
しかし、雑誌や映画コンテンツなどの付加サービスについては、iPadを使いこなせるようになってから加入することをおすすめするなど、違った対応もありえたかもしれません。
今回の契約は、初期費用がほとんど掛からず、端末代などを月々の利用料金で支払うコースで、解約料が高額になってしまうケースでした。結果的に、利用状況にそぐわないサービスの提供になったと認識しています。
(中略)
――店や従業員の暴走なのでしょうか。それとも、会社の運営体質の問題だったのでしょうか。
チームや店舗としての予算や、個々のサービスの予算は設定していますが、従業員一人一人のノルマはありません。
反省点は、契約が成立した後も、本当にそのサービスを使ってもらえているのかというところまで、数字で把握する仕組みがなかったことです。店や従業員の暴走ではなく、経営体制の問題で、経営者として至らなかった点が大きいと考えています。今後、改善していきたいと思います。
――第三者委員会に徹底的に調査してもらう考えはないのですか。
今回の件は、社外取締役と社外監査役にも報告しながら対応しています。社外取という外部の目がありますので、そこで適切な指導をしていただけると考えています。
――売掛金の割合が増加しています。成長しているサービス事業にリスクはないのですか。
サービス事業の売掛金の回収に関しては、過去も含めて焦げ付きは少ないです。われわれのサポートサービスは機器1台1台を技術者が設定し、顧客に渡すものなので、実際に使っている機器を突然返却して解約する会員が急増することは、さほど心配していません。騒動後に、実際に解約する会員が急増したわけでもありません。
売掛金の急増はここ2年のことで、一昨年以降、iPhone6や高額なタブレット端末を提供するサービスが増えたからです。端末代を3年かけてサポート代金として回収するモデルですので、あと1年経てば、売掛金と回収のバランスがとれてくる見込みです。
――騒動で株価が急落しています。株主へはどう説明していますか。
株主からも、ビジネスモデルに関して、多くの問い合わせがありました。ビジネスモデルそのものが「いかがなものか」と問う声や、分かりやすさや体制などの課題について、指摘をいただいています。
こうした声に対し、今後、高齢化社会が進み、パソコンを趣味とする高齢者が増えていくこともあるため、「ビジネスのニーズとアプローチに関しては自信がある」と回答しています。ただ、将来に向けて、現状のわが社のガバナンス体制やコンプライアンス体制のままでよいのかは、早急に検討すべきと考えています。
パソコンなどのサポートに対するニーズは、ここ数年で急速に膨らみました。今回の騒動への対応については正直、予測できなかった部分もあります。
とはいえ、サポートビジネスの説明の分かりやすさについては、対応が完全に後手に回りました。例えば、あるサポートサービスの契約を結ぶまでに、20カ所くらいサインする場所があります。過去のやり方の延長線上でビジネスを進め、分かりづらくなってしまったのは私の経営の問題です。
今後はIoTの時代が到来します。関連するIT機器も増えるため、このままでは契約事項も現在の何倍の量になってしまいます。そこも含め、見直す必要があると痛感しています。
http://diamond.jp/articles/-/100666
2 名前:名無しさん@1周年:2016/09/02(金) 11:47:17.54 ID:CosgbGnV0.net――高齢の利用者にそぐわない契約だったと批判されています。
問題となった契約は、10台の端末をサポートするサービスでした。内容が過剰だとされていますが、お客様は10台のサポートではなく、「10台サポート加入者限定のiPadの優待」を希望されていたという経緯があります。現場の人間を擁護するわけではないですが、10台プランを推奨することは防ぎようがなかったと思います。
しかし、雑誌や映画コンテンツなどの付加サービスについては、iPadを使いこなせるようになってから加入することをおすすめするなど、違った対応もありえたかもしれません。
今回の契約は、初期費用がほとんど掛からず、端末代などを月々の利用料金で支払うコースで、解約料が高額になってしまうケースでした。結果的に、利用状況にそぐわないサービスの提供になったと認識しています。
(中略)
――店や従業員の暴走なのでしょうか。それとも、会社の運営体質の問題だったのでしょうか。
チームや店舗としての予算や、個々のサービスの予算は設定していますが、従業員一人一人のノルマはありません。
反省点は、契約が成立した後も、本当にそのサービスを使ってもらえているのかというところまで、数字で把握する仕組みがなかったことです。店や従業員の暴走ではなく、経営体制の問題で、経営者として至らなかった点が大きいと考えています。今後、改善していきたいと思います。
――第三者委員会に徹底的に調査してもらう考えはないのですか。
今回の件は、社外取締役と社外監査役にも報告しながら対応しています。社外取という外部の目がありますので、そこで適切な指導をしていただけると考えています。
――売掛金の割合が増加しています。成長しているサービス事業にリスクはないのですか。
サービス事業の売掛金の回収に関しては、過去も含めて焦げ付きは少ないです。われわれのサポートサービスは機器1台1台を技術者が設定し、顧客に渡すものなので、実際に使っている機器を突然返却して解約する会員が急増することは、さほど心配していません。騒動後に、実際に解約する会員が急増したわけでもありません。
売掛金の急増はここ2年のことで、一昨年以降、iPhone6や高額なタブレット端末を提供するサービスが増えたからです。端末代を3年かけてサポート代金として回収するモデルですので、あと1年経てば、売掛金と回収のバランスがとれてくる見込みです。
――騒動で株価が急落しています。株主へはどう説明していますか。
株主からも、ビジネスモデルに関して、多くの問い合わせがありました。ビジネスモデルそのものが「いかがなものか」と問う声や、分かりやすさや体制などの課題について、指摘をいただいています。
こうした声に対し、今後、高齢化社会が進み、パソコンを趣味とする高齢者が増えていくこともあるため、「ビジネスのニーズとアプローチに関しては自信がある」と回答しています。ただ、将来に向けて、現状のわが社のガバナンス体制やコンプライアンス体制のままでよいのかは、早急に検討すべきと考えています。
パソコンなどのサポートに対するニーズは、ここ数年で急速に膨らみました。今回の騒動への対応については正直、予測できなかった部分もあります。
とはいえ、サポートビジネスの説明の分かりやすさについては、対応が完全に後手に回りました。例えば、あるサポートサービスの契約を結ぶまでに、20カ所くらいサインする場所があります。過去のやり方の延長線上でビジネスを進め、分かりづらくなってしまったのは私の経営の問題です。
今後はIoTの時代が到来します。関連するIT機器も増えるため、このままでは契約事項も現在の何倍の量になってしまいます。そこも含め、見直す必要があると痛感しています。

http://diamond.jp/articles/-/100666
ダメだ、全く反省していない
3 名前:名無しさん@1周年:2016/09/02(金) 11:47:25.13 ID:LJy9Igtu0.netうわああああああああああ
8 名前:名無しさん@1周年:2016/09/02(金) 11:48:09.67 ID:q5YEVPc60.net上からの指令だったと言うてるようなモンだな悪質
16 名前:名無しさん@1周年:2016/09/02(金) 11:50:19.39 ID:q13WEtHc0.net良心の呵責とか全くなさそうでなにより
28 名前:名無しさん@1周年:2016/09/02(金) 11:52:25.68 ID:NTew/BuJ0.net詐欺師の言い分
30 名前:名無しさん@1周年:2016/09/02(金) 11:52:48.98 ID:jAni839M0.net騙されたほうが悪いって理論だなこれは
詐欺とは言わんが
詐欺まがいではあるな
全く反省してるように思えん所が叩かれるんだろうな
51 名前:名無しさん@1周年:2016/09/02(金) 11:57:28.36 ID:L2z7Fba80.net詐欺まがいではあるな
全く反省してるように思えん所が叩かれるんだろうな
これアカンやつや
58 名前:名無しさん@1周年:2016/09/02(金) 11:58:32.18 ID:hDsOWwwD0.netダメだこいつ
まったく反省してない
66 名前:名無しさん@1周年:2016/09/02(金) 11:59:16.94 ID:mZAzbHI50.netまったく反省してない
なんてこったい!
67 名前:名無しさん@1周年:2016/09/02(金) 11:59:26.55 ID:3TSUfdco0.net契約者が解約金にビックリしてるんですがそれは
73 名前:名無しさん@1周年:2016/09/02(金) 12:00:46.37 ID:CT+4wDij0.net会見しないのは正解だな
これは炎上が加速する
108 名前:名無しさん@1周年:2016/09/02(金) 12:04:55.45 ID:AQVNDh0q0.netこれは炎上が加速する
消えかかった火に油注いじゃったw
131 名前:名無しさん@1周年:2016/09/02(金) 12:07:55.08 ID:kGnSmwH90.netだってバレちゃうもんっ
173 名前:名無しさん@1周年:2016/09/02(金) 12:13:22.81 ID:1mR9M8kh0.netだめだなこの社長
危機管理対応が全くなってない
210 名前:名無しさん@1周年:2016/09/02(金) 12:18:56.45 ID:CELRqkBaO.net危機管理対応が全くなってない
調査しないんかい(笑)
228 名前:名無しさん@1周年:2016/09/02(金) 12:21:58.02 ID:WMiBHVzl0.net何の反省もないんだな
244 名前:名無しさん@1周年:2016/09/02(金) 12:23:55.46 ID:9yr0dXTz0.net悪手を社長自らか。
332 名前:名無しさん@1周年:2016/09/02(金) 12:32:53.08 ID:RmnOHOmA0.net今年のブラック企業大賞決定だな
351 名前:名無しさん@1周年:2016/09/02(金) 12:34:29.84 ID:1/P9+fm40.net常識のないやつだな
364 名前:名無しさん@1周年:2016/09/02(金) 12:35:50.71 ID:6Cmww1HX0.netあかんな、これは…
スポンサード リンク
- 関連記事
-
- アベノミクスで拡大する日本の貧困、先進国ワースト4位の現実
- 1日のデート代、女性が妥当だと思う金額は?
- ソフトバンク、超危険な経営状況…巨額買収連発で莫大な減損リスク、有利子負債は12兆円
- 太陽光発電のコストは原子力発電よりも大幅に安い、一体なぜこうなったのか?
- 【PCデポ】野島社長、認知症高齢者への端末10台分のサポート契約は「お客が望んだもの」「第三者委員会で調査する考えはない」
- ニトリ創業者「私は高校は裏口入学で、大学は替え玉受験」
- 企業の内部留保への課税案、日商の三村会頭が猛反対「収益をあげている企業のやる気をそぐもので、経済原則に反する」
- 太陽光パネル底なし不況、国内出荷26%減 4~6月
- 円高やデフレ本当に悪なのか?今、日本人に笑顔が戻りつつあるという皮肉
口を閉じてろよ
発言するたび株価がさがるぞ笑
発言するたび株価がさがるぞ笑
もうアカンでしょ
年内に倒産するんじゃなかろうか
年内に倒産するんじゃなかろうか
詐欺やで
つぶれてまえ
社長自らPCデポ終了宣言wwwwwwwwwwだめだなコイツ
趣味が「庶民観察」という上級国民意識だからね!しょうがないね!
全く反省していない姿勢が素晴らしい!
何の説明にもなってないし、これじゃあまた下がるね。
10台契約してIpadもらうより1台契約してIpad買うだろ
しかも貰えるんじゃなくて優待かよw
まあ、どんなコメントしたって「騒ぎが鎮火」したりはしないんだから、この程度のコメントが限界だわなあ。
「もう二度としません」的なことをつらつら並べたって絶対お前ら納得しないだろ?俺もしない。
鬼の首取ったように「火に油」だの、「まるで反省していない」とか言ってる奴いるが、どういうコメントが欲しかったのさ?
「もう二度としません」的なことをつらつら並べたって絶対お前ら納得しないだろ?俺もしない。
鬼の首取ったように「火に油」だの、「まるで反省していない」とか言ってる奴いるが、どういうコメントが欲しかったのさ?
≫鬼の首取ったように「火に油」だの、「まるで反省していない」とか言ってる奴いるが、どういうコメントが欲しかったのさ?
「第三者委員会で精査して貰います」って言えばこっちも納得したさ
やましい事がないなら出来るし、手間は掛かるが評判の回復だってできるじゃん
「第三者委員会で精査して貰います」って言えばこっちも納得したさ
やましい事がないなら出来るし、手間は掛かるが評判の回復だってできるじゃん
まじかよケーズ電器もう行かないわ
年初来安値更新中。
株掲示板の阿鼻叫喚スゲーな。
株掲示板の阿鼻叫喚スゲーな。
来週の株価はどうなるかなぁ?
同業者なら騙されても騙されるほうが悪いが、素人相手なら騙すほうが悪
そんな言葉を聞いたことがあるが今の時代忘れられてしまったようだ
そんな言葉を聞いたことがあるが今の時代忘れられてしまったようだ
黒すぎてごまかすしかないレベルなんだろう
法律守る気ないからね。
ヤメ検の弁護士が第三者として登場するのも、時間の問題かな?
そもそもこのじーさんはipadが何なんだか知らなかったんじゃね?
年取ると一層卑屈の塊になるから、ipadって何ですかなんて絶対聞かねーし。
若い人だってPCデポに行くようなレベルならパソコンを殆ど知らない訳で、八十過ぎのじじーなんて騙すの楽勝だろ。
つくづく腐った会社だな。
年取ると一層卑屈の塊になるから、ipadって何ですかなんて絶対聞かねーし。
若い人だってPCデポに行くようなレベルならパソコンを殆ど知らない訳で、八十過ぎのじじーなんて騙すの楽勝だろ。
つくづく腐った会社だな。
反省してないな
まぁ反省していようがいまいがこいつらのやったことは問題だけどな
まぁ反省していようがいまいがこいつらのやったことは問題だけどな
しかし経団連の経営者とか上から目線だと責められていない印象
ワタミと同じだね
こういうところにも格差社会の弊害が出てきているというか
庶民は黙って従っていろ
資本家様や経営者様に逆らっているんじゃねえよ
と言いたげだな。竹中先生も空から笑っているよ
庶民は黙ってろよ、って
ワタミと同じだね
こういうところにも格差社会の弊害が出てきているというか
庶民は黙って従っていろ
資本家様や経営者様に逆らっているんじゃねえよ
と言いたげだな。竹中先生も空から笑っているよ
庶民は黙ってろよ、って
社長って株式の保有比率10%未満だけど
コレ炎上したら、株主に説明するの大変だろうなぁ
コレ炎上したら、株主に説明するの大変だろうなぁ
最終的に税金の問題まで行くんじゃねーかな
そうなったら簡単には止められない人たちが動き出すから庶民の勝ちでしょう
そうなったら簡単には止められない人たちが動き出すから庶民の勝ちでしょう
ケーズは見放したな、株ぜーんぶ売却だとよ
※1562830
ワタミの場合は芸能人やマ ス ゴ ミが持ち上げたから
ホラッチョ川上もワタミをよくラジオで持ち上げたりセミナーの講師に呼んだりしていたから
ワタミの場合は芸能人やマ ス ゴ ミが持ち上げたから
ホラッチョ川上もワタミをよくラジオで持ち上げたりセミナーの講師に呼んだりしていたから
カサノバの一連の流れを見てなかったのか野島
もう何か買いに行くこともないな。さようなら。
現場とトップの見解が違うんだがどうなってるのコレ?
専門家ら、インターネットの自由を制限するとしてTPP合意を批判
ttp://jp.sputniknews.com/politics/20151113/1157536.html
TPP協定:人権侵害の深刻な懸念
ttps://www.hrw.org/ja/news/2016/01/12/285447
ttp://jp.sputniknews.com/politics/20151113/1157536.html
TPP協定:人権侵害の深刻な懸念
ttps://www.hrw.org/ja/news/2016/01/12/285447
女子社員を召集して社長を囲む会とかやってるだって?
ペログリは兄貴と一緒に会社倒産やろ
ペログリは兄貴と一緒に会社倒産やろ
その契約書は販売前に購入者側には一切見せてくれないことがハッキリしてるんですがね。
しかも契約内容の説明も一切無いこともハッキリしている。
この時点で社長は嘘つき確定。
しかも契約内容の説明も一切無いこともハッキリしている。
この時点で社長は嘘つき確定。
デポの店舗ってガラス張りで、商品が焼けてるからな
明らかに、商品を売ることを諦めてる
明らかに、商品を売ることを諦めてる
まるで反省していない・・・・
毎月1.5万はらって「iPad優待が目的」だとか、2年契約前提なら普通にiPad買ったほうが安いだろうに。
Air 16GらしいけどAppleストアで買っても5万程度だぞ。
しかもリース扱い。さらに現物が手元にないとか、ひでえ話だ。
Air 16GらしいけどAppleストアで買っても5万程度だぞ。
しかもリース扱い。さらに現物が手元にないとか、ひでえ話だ。
※1562817
あそこ中古の販売価格からしてもボッタくりだし(最新モデルの新品より高い)、
ぶっちゃけショールーム的な使い方しかできないからな。
あそこで買うのはほんとにど素人。
あそこ中古の販売価格からしてもボッタくりだし(最新モデルの新品より高い)、
ぶっちゃけショールーム的な使い方しかできないからな。
あそこで買うのはほんとにど素人。
文春に調査して欲しい
いや、既に検察が調査する案件でしょ
豊田商事みたいだな
誹謗中傷、差別、反社会的な内容、未成年に不適切なコメントなどはお控えください。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
|

アンテナさんからの人気、注目記事!!
おすすめ新着記事!!
