2016/09/03/ (土) | edit |

gatag-00008521.jpg コンビニ各社が「戦略商品」として大々的に宣伝してきたドーナツが不振にあえいでいる。コンビニ・コーヒーやフライド・チキンは定番商品となったが、ドーナツは完全にパイの奪い合いとなってしまった。コンビニ各社は「脱チェーンストア理論」を掲げ、個性的な店舗運営を目指しているが、言葉とは裏腹に現実にはむしろ商品の画一化が進んでいる。

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1472784101/
ソース:http://gendai.ismedia.jp/articles/-/49504

スポンサード リンク


1 名前:海江田三郎 ★:2016/09/02(金) 11:41:41.30 ID:CAP_USER.net
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/49504

コンビニ各社が「戦略商品」として大々的に宣伝してきたドーナツが不振にあえいでいる。コンビニ・コーヒーやフライド・チキンは定番商品となったが、ドーナツは完全にパイの奪い合いとなってしまった。コンビニ各社は「脱チェーンストア理論」を掲げ、個性的な店舗運営を目指しているが、言葉とは裏腹に現実にはむしろ商品の画一化が進んでいる。今後はM&A(合併・買収)が加速することで、個性的な商品や店舗はますます消滅していくかもしれない。

中略

ところが不思議なことに、これほどの規模の競合が出現したにもかかわらず、既存コーヒー・チェーンは思ったほどの影響を受けていなかった。少なくとも現時点においては、コンビニ・コーヒーは既存のコーヒー・チェーンの顧客を根こそぎ奪っているという状況にはなっていない。

それどころかコンビニ・コーヒーは、外で気軽に珈琲を飲むという習慣を定着させたという意味では、むしろ新しい需要を生み出したと考えてよいだろう。このコーヒーでの成功体験から、同じように新しい市場を創造できるのではないかと考え、各社がこぞって参入したのがドーナツ市場なのだが、残念ながら今回はそううまくいかなかったようだ。

セブンがセブンカフェドーナツを投入したのは2014年11月。その後、ローソン、ファミリーマートなど他社も相次いでこの分野に参入している。当初、セブンはドーナツ事業について年間6億個、売上高600億円を目標としていた。コーヒーを買った顧客の多くが、そのお供としてドーナツも買ってくれる、と考えたのだ。…ところが、フタを開けてみると売れ行きはさっぱりだった。

そこで、同社は2016年1月に商品ラインナップを全面的に刷新した。製造方法を根本的に見直すとともに、ツイスト(税込110円)や、きなこドーナツ(100円)などの新商品を次々と投入。さらに税込みで128円や138円といった高めの商品も追加。同年7月にはレモンドーナツ(115円)やポムドーナツ(128円)といった新商品の投入に合わせて、個別包装に切り替えている。

かし、結果は焼け石に水。ドーナツの巻き返しには繋がっていないのが、現状だ。なぜ「コンビニ・ドーナツ」は失敗したのか。それは、潜在市場規模を見誤ったからである。ドーナツが売れないのはコンビニだけの話ではない。既存のドーナツ・チェーンも業績不振に苦しんでいる。ドーナツ最大手ミスタードーナツを展開するダスキンの2016年3月期決算は売上高が1652億円、経常利益が67億円と減収減益だった。

ミスドを中心とした外食部門が足を引っ張っており、外食部門単体で見ると15億円の営業赤字になっている。このほか、日本に鳴り物入りで進出し、当初は店舗に長蛇の列が出来ていたクリスピー・クリーム・ドーナツも相次いで店舗を閉鎖している。言うまでもなく、これまで日本のドーナツ市場はミスドがほぼ独占状態だった。つまりミスドの売上高はそのまま日本のドーナツ市場とみてよい。だが同社の売上高は年々減少が続いており7年で3割も縮小しているのだ。これは何を示しているのか。

当初、コンビニ側はコーヒー市場と同様、既存のドーナツ・チェーンとの奪い合いにはならず、新しい需要を開拓できると踏んでいた。しかしミスドの全店売上高は914億円しかなく、コーヒーに比べると市場規模の絶対値が小さい。小規模な縮小市場にコンビニという巨大な鯨が参戦するということになると、さすがにコーヒーの時のようにはいかず、一気にパイの奪い合いになってしまった可能性が高い。これはコンビニにとっても完全な誤算だろう。ちなみにコンビニの成功モデルの一つとなったフライド・チキンも、ドーナツと同様、既存市場の規模は大きくない。

最大手のケンタッキーフライドチキンが高いシェアを占めており、市場規模はおおよそ1200億円。コンビニのフライドチキンは600億円以上の売上高があると推定されるが、ケンタッキーの売上高が減ったわけではなく、市場全体が拡大した。つまり、既存市場の規模が同じでも、ドーナツとフライドチキンでは潜在市場の規模が大きく違っていたことになる。潜在市場規模を見誤れば、手痛い目に遭うということを、コンビニ・ドーナツは改めて教えてくれたのだ。一社だけが手を付けたのならほどほどに成功していたかもしれないが、そこに各社が乗り込むことで、「被害」はさらに大きくなる、ということも改めて分かった。

以下略
2 名前:名刺は切らしておりまして:2016/09/02(金) 11:43:28.39 ID:0BZ75IoE.net
次はおでんだな
4 名前:名刺は切らしておりまして:2016/09/02(金) 11:44:54.10 ID:6kaUd84O.net
ドーナツはあの穴のせいか割高感がある
7 名前:名刺は切らしておりまして:2016/09/02(金) 11:46:12.59 ID:wNPT+9rt.net
ドーナツはデブの食い物 ぷっ
8 名前:名刺は切らしておりまして:2016/09/02(金) 11:46:39.10 ID:W4G96ucm.net
販売する前は楽しみにしてたんだけどな
まだ1回しか買った事ないな

13 名前:名刺は切らしておりまして:2016/09/02(金) 11:47:46.31 ID:1cVJ8vVf.net
ドーナツはパサパサで不味い。
16 名前:名刺は切らしておりまして:2016/09/02(金) 11:49:27.79 ID:n0wHe+G0.net
ドーナツ売れ残ってるね
ていうか誰も買ってなさそうな・・・
32 名前:名刺は切らしておりまして:2016/09/02(金) 11:55:13.10 ID:jHl8Zqrc.net
マックからコーヒー市場を奪って冷静さを失った結果
日本人はドーナツにそこまで執着しない
36 名前:名刺は切らしておりまして:2016/09/02(金) 11:57:57.01 ID:tnf+5cv3.net
ドーナツ揚げるよりも
揚げたてカレーパンの方が売れそう
42 名前:名刺は切らしておりまして:2016/09/02(金) 12:04:26.99 ID:5EyIwflg.net
まあ100円程度の物だしこんなものか
50 名前:名刺は切らしておりまして:2016/09/02(金) 12:11:52.01 ID:fCnE9pRY.net
袋に入れて売ればいい
88 名前:名刺は切らしておりまして:2016/09/02(金) 12:26:26.58 ID:7tWuGbT6.net
きな粉まぶした揚げパンの方がうまい
97 名前:名刺は切らしておりまして:2016/09/02(金) 12:29:39.56 ID:v8T8Tchn.net
男はドーナツなんて買わないし、女はミスド行くから
143 名前:名刺は切らしておりまして:2016/09/02(金) 12:48:59.02 ID:2frZC+BL.net
日本人はもともとドーナツなんて日常的に食わんだろ
176 名前:名刺は切らしておりまして:2016/09/02(金) 13:23:47.41 ID:Ha9vBefC.net
だって他の菓子パンとそんな大差ないし。
214 名前:名刺は切らしておりまして:2016/09/02(金) 14:31:56.20 ID:27Qb2cSx.net
カロリー高すぎて気軽に食えないよな


スポンサード リンク


関連記事
コメントありがとうございます!
[ 1563252 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/09/03(Sat) 04:39
ドーナッツは日本において「菓子パン」と競合している点に早く気づくべきだ。
一個120円のドーナツと同じ価格で、4個入りミニあんぱんが買えるんだから。
それでもドーナツを売りたいなら、菓子パン売り場を撤去すればいい。
甘物好きは耐え切れずに買うはずだ。  

  
[ 1563257 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/09/03(Sat) 05:01
1 ドーナツはそんなに頻繁に食べるものじゃない
2 ドーナツ食べるときはコーヒーより牛乳の方が合う  

  
[ 1563258 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/09/03(Sat) 05:04
ミスドくらいの味でパンコーナーにあって100円なら売れた  

  
[ 1563259 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/09/03(Sat) 05:06
夏に食べられるかよ!時期を考えろやw  

  
[ 1563260 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/09/03(Sat) 05:24
売れてるチキンとかのフライ系は屋台感覚なんだよな
屋台でドーナツ売れるかな?売ってるかな?
レジ前でわた飴やりんご飴の方売ってる方がまだ訴求力があるかもよ?

どうせドーナツでコーヒーブレイクなら落ち着くところでするわ
コンビニのコーヒーブレイクは手軽さが売りなのに、わざわざ追加でその手に油っぽいもの持たせようとしないでくれって感じ  

  
[ 1563262 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/09/03(Sat) 05:35
フライヤー使ったチキンとかの揚げ物は熱々のおかずになるけど
ドーナツはそれ買うぐらいなら菓子パンでもいいじゃんって感じなのかな
コンビニ行ってもあれ買ってる人いまだに見たこと無いよ  

  
[ 1563263 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/09/03(Sat) 05:35
コンビニコーヒー、挽きたての入れたて。豆が安くても香りがする。
コンビニドーナッツ。工場で作られたドーナッツを保温機に入れてるだけ。まだ油で揚げてる唐揚げの方が手間暇かけてる  

  
[ 1563265 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/09/03(Sat) 05:42
基本的にドーナツ食べるのは女子供、というイメージ。
そしてコンビニに足しげく通うのはほぼ男。  

  
[ 1563267 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/09/03(Sat) 05:47
そもそもドーナツなんて毎日食うもんじゃない  

  
[ 1563272 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/09/03(Sat) 06:05
ドリップ系のコーヒーで先行、結果を出したサークルKが次に試験投入したのがドーナツ。しかし、失敗した。

その結果が悪かった事を聞きつけたどっかのやつが、コンビニドーナツ戦争に火をつけ、ドーナツ専用什器を開発させ、まんまと、無駄金を流通させる事に成功した。

とうのサークルKは、パンコーナーで個包装で展開し、コーヒー用には、定評のあるチルドデザートより、常温用に、
「バームクーヘン」、「スコーン」等、
品質の高い洋菓子とそれにマッチングするよう作られたコーヒーを用意したものの、

店の中には誰も入ろうとせず、認知しているお客様は誰もいなかったために売れなかった。  

  
[ 1563285 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/09/03(Sat) 06:26
食い物と飲み物の区別つかんのかな  

  
[ 1563286 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/09/03(Sat) 06:28
近所のミスドは撤退したが、それでもコンビニでドーナツは売れない
レシピが出回りそこら辺のパン屋でもポンデリング作れるようになったのでわざわざ質の悪い(と見做されてる)コンビニで誰も買おうとしない  

  
[ 1563287 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/09/03(Sat) 06:29
日本人で週一でドーナツ食べたいような人は少ないだろう
  

  
[ 1563289 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/09/03(Sat) 06:33
ベーカリーを持つココストアは無敵なり  

  
[ 1563299 ] 名前: ななし  2016/09/03(Sat) 06:56
コンビニのドーナツはまずそう
ミスドは100円セールで閉店30分以上前にも関わらず、売り切ればかりで商品ありませんと言われた時は二度と行かんと思たね、面倒くさがらずに揚げろや。  

  
[ 1563318 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/09/03(Sat) 07:26
理由は簡単スピードだよ  

  
[ 1563325 ] 名前: なし  2016/09/03(Sat) 07:31
たぶんそれほど美味しくないから。
半額なら売れるかもね。  

  
[ 1563326 ] 名前: 名無しさん@Pmagazine  2016/09/03(Sat) 07:31
菓子パンコーナーにおいてあった山崎のドーナツは結構売れてたんだけどな
やっぱり1個100円にしちゃうと高いんだよなあ  

  
[ 1563327 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/09/03(Sat) 07:32
コンビニコーヒーはキャップ型の缶と違ってストローがついてるので飲むたびにキャップを開け直したりする手間が省ける。かといってプルトップ型の缶だと車や移動する際に振動で缶の口元からこぼれる可能性が高いがストローだとこぼれない。
ドーナッツはその場で食べたり複数買って家に持ち帰りゆっくり食べるならまだ問題は少ないが、急いでいたり移動しながらや車の中で食べるなら1つ1つパッケージ包装されてる物のほうがかさばらないし食べやすい。
要は利便性が全く違うということが売れない原因だと思う。

  

  
[ 1563332 ] 名前: び  2016/09/03(Sat) 07:36
何故ドーナツが売れないかというと、手がベタベタになるから。
ミスドのドーナツは店か家で食べるから、直ぐに手が洗える。
  

  
[ 1563339 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/09/03(Sat) 07:45
ドーナツよりクロワッサンとかコッペパンとかの方がいいんじゃねーの(適当  

  
[ 1563340 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/09/03(Sat) 07:46
普通にミスドと提携すれば三方良しだったろうに
結局誰も得しなかったね  

  
[ 1563361 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/09/03(Sat) 08:13
一々注文するのも面倒くさいし包んでもらうの待ってるのも嫌だから
パンコーナーにある100円のドーナッツ買うわ
個別包装してレジ前で置いて売ってたほうがよくない?  

  
[ 1563366 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/09/03(Sat) 08:18
あげたてカレーパン案はまじで売れそう。

ていうか、あんまりレジで甘味が売れる感じしないんだよな。レジのデザート販売といえばミニストップくらいのもんでしょう。

それより肉まん系、フライ系、おでんが売れてきたわけで、そういう路線の方がいい気がする。  

  
[ 1563398 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2016/09/03(Sat) 08:59
コーヒーは良いマシンと良い豆さえあればなんとかそれなりに一定の水準になるし、
お客が自分でボタンひとつで淹れられるくらい簡単にする事が可能。
しかしドーナツは調理品。「いつでも提供」スタイルをとるならやはり工場生産しかできない。
ミスドは、ちゃんとその店の厨房で作って「いつでも提供」スタイルをずっと続けてる。
これをやるためのコストや場所や手間を端折ってるんだから、負けて当然だと思う。  

  
[ 1563401 ] 名前: ファミマ下請け代金6.5億円減額 公取委が不当勧告  2016/09/03(Sat) 09:05
>ドーナツはあの穴のせいか割高感がある
おぉそうか!なんか高いなぁって思ってたんだが穴のせいか!w  

  
[ 1563477 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/09/03(Sat) 10:49
山崎のドーナツで十分  

  
[ 1563479 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/09/03(Sat) 10:50
あれに100円出すくらいなら別のを買う。
あのクオリティなら50円位が妥当。  

  
[ 1563560 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/09/03(Sat) 13:13
ドーナツは、車の中で食べる物じゃないだろ
  

  
[ 1563562 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/09/03(Sat) 13:15
美味い不味いじゃなくてドーナッツなんてしつこい食べ物を
しょっちゅう買う奴なんてデブだけだろうに
一般人がたまにしか食わん物で爆発的に売れるワケない  

  
[ 1563599 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/09/03(Sat) 14:12
コーヒー 値段の割には飲める コスパ悪くない

ドーナツ 値段の割に美味しくない コスパ悪い

これでしょ  

  
[ 1563611 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/09/03(Sat) 14:39
車で行ってまたすぐ車に乗る客が、そんな屑が車内に落ちる食い物買うわけないだろう。
甘いものが欲しいならレジに置いてあるチロルチョコで十分。さっと口に入れられるしね。  

  
[ 1563621 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/09/03(Sat) 15:11
店員に直接ドーナツくださいって言わないといけないからだと思った。  

  
[ 1563660 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/09/03(Sat) 17:22
あのな。コーヒーブレイクで
リフレッシュしたい時に油モン食いたいと思うかって話。  

  
[ 1563702 ] 名前: クラクラ  2016/09/03(Sat) 18:25
他人の失敗を批評するのは卑怯者の快楽だってさ。  

  
[ 1563718 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/09/03(Sat) 18:49
ラーメンコーナーでも作ったらどうだろう
これなら市場はでかい  

  
[ 1563922 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/09/04(Sun) 00:41
コンビニの諸君には感謝しとる
君らの手抜き深煎り豆コーヒーとドーナツのおかげでミスドのありがたみを悟った  

  
[ 1565751 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/09/06(Tue) 09:36
コーヒーはどこが作っても良くも悪くもコーヒーだけどドーナツはコンビニが作ったらミスドのパクりに見えてしまうから  

  
submit
誹謗中傷、差別、反社会的な内容、未成年に不適切なコメントなどはお控えください。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
Comment:
 

トップへ戻る

アンテナさんからの人気、注目記事!!

おすすめ新着記事!!

政経chの全記事一覧はこちらになります
アクセスランキング ブログパーツ