2016/09/17/ (土) | edit |

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日本のオートマ機構を分解した中国の修理工が悲鳴・・・
複雑すぎて訳が分からない!


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1474098084/
ソース:http://news.infoseek.co.jp/article/searchina_1618928/

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1 名前:KingFisherは魚じゃないよ ★[ageteoff]:2016/09/17(土) 16:41:24.65 ID:CAP_USER9.net
日本のオートマ機構を分解した中国の修理工が悲鳴・・・
複雑すぎて訳が分からない!


オートマチック車(AT)は運転手によるクラッチ操作が必要なく、比較的簡単に運転することができる。一方でその機構は複雑であり、ひとたび故障すればその修理は難しく、費用もバカにならない。

もっとも、乱暴な運転をしていなければそう簡単に故障するものではないのだが、中国では町の修理工場にATミッションを直してほしいとの依頼がよく来るようだ。

中国メディア・今日頭条は14日、「トヨタの自動変速機を空けたら、修理工ですら目が回った」とする記事を掲載した。記事は、このほど修理工場に「自動変速機がおかしくなった」という自動車がやって来たと紹介。

自動車は2012年式のトヨタ・カムリで、走行距離は36万キロメートル、症状は「アクセルをいっぱいに踏んでも時速80キロメートルまでしか出ない」というもので、オートマフルードは交換済みだったと説明した。

そのうえで、原因が分からない修理工は変速機を分解することを決定。開けてみるとありとあらゆる部品が詰まっており、その部品の多くは名前すら分からないものだった。それでもすべての部品を取り外して見ると、ネジが皿一杯になってしまったという。

記事は、修理工が長時間検査を行ったものの、その機構があまりにも複雑なために問題の出所を見つけることができなかったと説明。

大きな工場に持って行って修理することも可能だが、その費用や価値を考えると全体を交換した方がましであると判断し、ドライバーと協議のうえで交換を決定したと伝えている。

記事を見たネットユーザーからは、日本製品の技術力の高さに敬服するコメントと同時に、中国の機械修理レベルの低さを指摘する意見も。この修理工が最終的にちゃんと変速機を組み立てられたのか、と心配するユーザーが複数いた。

「モノを作る技術」もさることながら、同時に「モノを直す」ことの大切さについても考えなければならない。そして、「乱暴な使い方をしない」という使用者の心がけも必要だ。

記事も最後に、変速機は「われわれが普段正しく使ってメンテナンスをしていれば、基本的に問題は起こらないのだ」と説明している。(編集担当:今関忠馬)

http://news.infoseek.co.jp/article/searchina_1618928/
3 名前:名無しさん@1周年:2016/09/17(土) 16:42:37.72 ID:XCNAxXu90.net
それドイツだから
4 名前:名無しさん@1周年:2016/09/17(土) 16:43:02.58 ID:eNfW+evV0.net
でも経済では負けてます
18 名前:名無しさん@1周年[age]:2016/09/17(土) 16:45:03.47 ID:2ctALi7R0.net
壊れたのではなく壊したんだろ
23 名前:名無しさん@1周年:2016/09/17(土) 16:45:26.01 ID:FdVrZOjOO.net
日本でも要交換でAT分解修理はしないだろ。
29 名前:名無しさん@1周年:2016/09/17(土) 16:46:16.01 ID:gkag9evs0.net
すげー気持ちいい
57 名前:名無しさん@1周年:2016/09/17(土) 16:49:50.09 ID:WhQdz5K20.net
4年で36万キロとかタクシーもびっくりやん
63 名前:名無しさん@1周年:2016/09/17(土) 16:50:47.79 ID:IxJirWrb0.net
どうしようもないよ
修理できるようにつくってないもん
なんでもASSY交換

91 名前:名無しさん@1周年:2016/09/17(土) 16:54:50.78 ID:tZNioBXe0.net
凄まじい過走行車だなw
101 名前:名無しさん@1周年:2016/09/17(土) 16:56:13.54 ID:VOqHCbmj0.net
正確な機械式時計を作れるのも
アジア圏では日本だけ

韓国はマネすら不可能
116 名前:名無しさん@1周年:2016/09/17(土) 16:57:28.60 ID:oZfpIJH80.net
さすが大陸の走行距離は一味違うな
128 名前:名無しさん@1周年:2016/09/17(土) 16:59:28.04 ID:WkZlxaAK0.net
走行キロ数に驚いているようだが、
こんな日本の中古車なんて、途上国でバンバン走ってるだろ。
144 名前:名無しさん@1周年:2016/09/17(土) 17:00:54.87 ID:NIPvVMhp0.net
こうして学ばれていくのだろう。
175 名前:名無しさん@1周年:2016/09/17(土) 17:04:49.07 ID:9od3RMY20.net
オートマ車が複雑?
目的は何だろうね?
184 名前:名無しさん@1周年:2016/09/17(土) 17:06:31.91 ID:HhcvcSHD0.net
マネして作ろうとしたんだろw
204 名前:名無しさん@1周年:2016/09/17(土) 17:10:20.23 ID:2Jr6Za3D0.net
>自動車は2012年式のトヨタ・カムリで、走行距離は36万キロメートル

驚くとこはここだろw


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コメントありがとうございます!
[ 1577194 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/09/17(Sat) 17:39
何でもやるエドでさえトランスミッションは触らないで専門家に任せるんだからおっぱんの修理工が直せないのが普通だ。  

  
[ 1577195 ] 名前:       2016/09/17(Sat) 17:41
簡単にわかるように作らないし簡単に修理できるように作らんちゃうの  

  
[ 1577197 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/09/17(Sat) 17:45
NGワードだらけじゃねーか書き込めんよ  

  
[ 1577198 ] 名前: jumper  2016/09/17(Sat) 17:45
盗難車だろ。長距離をひたすら逃げてきたんだよ。  

  
[ 1577199 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/09/17(Sat) 17:46
使い捨ては大国の特権だよ
べつに修理できなくたって良いよ
新しく買ってよ  

  
[ 1577200 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/09/17(Sat) 17:46
ねじが皿にいっぱいってそもそも組み直す事考えてないよな
全部同じねじなら別だけど  

  
[ 1577201 ] 名前: か  2016/09/17(Sat) 17:47
文革なければ  

  
[ 1577203 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/09/17(Sat) 17:48
機構が複雑なことは技術力の高さと関係ないだろ  

  
[ 1577208 ] 名前: 名無し  2016/09/17(Sat) 17:54
日本でもATミッションはメーカーに丸投げが現実、メーカーも不良原因を即座に調べる事が出来ない程複雑なのが現実
お隣の韓国なんて潜水艦のBB開けたが最後何億円か分らない潜水艦を廃棄状態にしてるし
マニュアルに有る正規メーカーに任せましょう位は守ろうね、余計なお金払いたく無いなら。  

  
[ 1577214 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/09/17(Sat) 18:06
町の修理工場の話ならそうじゃないかと思うが

いや単なる素人の感想だけど

  

  
[ 1577215 ] 名前: は  2016/09/17(Sat) 18:08
分解修理出来る街の整備工場なんて日本にもないだろ  

  
[ 1577218 ] 名前: 名無しさん  2016/09/17(Sat) 18:15
その国の自動車の技術水準を知りたいなら、
トランスミッションを見れば良い。

戦車、軍用車も然り。  

  
[ 1577225 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/09/17(Sat) 18:24
何十万キロも走った状態でATフルード交換したら却って壊れるわ
もうそのまま壊れるまで走り続けるしかないし
壊れたのならAT丸ごと交換が当たり前の選択
  

  
[ 1577231 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/09/17(Sat) 18:28
どうせノーメンテで36万キロだろ。
壊れて当然やんか。  

  
[ 1577235 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/09/17(Sat) 18:35
凄いのは、メーカーの人たちだからな。

「自分は日本人である!」ことしか誇るものがない、
ヴァカで貧乏でブサイクだからニートやワープアの、熱湯浴の皆さんは勘違いしないように。  

  
[ 1577245 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/09/17(Sat) 18:46
>[ 1577225 ]
>何十万キロも走った状態でATフルード交換したら却って壊れるわ
>もうそのまま壊れるまで走り続けるしかないし
>壊れたのならAT丸ごと交換が当たり前の選択

゛ATフィールド”と読んでしまいエヴァ!!と思ったのは俺だけ??
  

  
[ 1577247 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/09/17(Sat) 18:46
さすがに四年でも36万キロ走るとミッションいくんだな、事故車から取り外して交換した方が早いね、てか日本でも分解修理なんて普通はしないと思うけどね。  

  
[ 1577248 ] 名前: 名無しのかめはめさん  2016/09/17(Sat) 18:46
もうちょっとマシな創作しなよ
中国人でも機械的な構造くらい把握している
問題は電子制御とセットの物だから、調整や修理の基準が分からないって事
1577225
よく言われてる事だが、認識が間違ってる
基本的にオイルやフルードを交換する自体で調子が悪くなるのではなく
消耗していた部品が分解や組み立て調整時に耐久の限界を超えて破損するという事
大抵は錆で固着した部品のせい  

  
[ 1577251 ] 名前: あ  2016/09/17(Sat) 18:49
いや・・
これ中国も日本も関係無いだろw
ディーラーへの持ち込みじゃなくて、
町の自動車屋レベルなら日本にある町の自動車屋もミッシュン分解して直せないだろw
仮に悩むに悩んで長時間かけて修理したとしても修理費100万円コースだろw
新品ATMは1機50万円そこそこだし、日本にある町の自動車屋でもATMそっくりそのまま載せ替えコースだろ
日本の整備工場でもせいぜいオイルパンのガスケット交換程度しかやらねーよ  

  
[ 1577257 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/09/17(Sat) 18:57
ギアの摩耗による異常ぽいな
町工場レベルでの修理はまず無理だからディーラーに出すか中古のミッション探して交換を勧められるレベル  

  
[ 1577258 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/09/17(Sat) 18:57
基本流体ものの部品は非常に高度な工作精度が必要なものだから、たとえ仕組みが分かっても町の修理工場で何とかなる様なもんじゃないよ。これは世界のどこでも一緒。  

  
[ 1577260 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/09/17(Sat) 19:00
4年で36万キロ
この人の職業を知りたい、タクシでも無理ポイよ。
  

  
[ 1577261 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/09/17(Sat) 19:04
日本でだってATが壊れたら全交換だよ
リビルド品使えばどんだけ高くても大体40万はいかない
修理するにしたってメーカーに持ち込んで全バラしてオーバーホール
なら先に持ち込まれてオーバーホールされたリビルド品に交換した方が経済的
  

  
[ 1577262 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/09/17(Sat) 19:04
日本でもAT変速機は分解修理とかはしませんよ?
アイシンAWなら修理できる技術者はいるかもだけど
普通は交換ですね
これはどの国でも同じです  

  
[ 1577269 ] 名前: 名無し  2016/09/17(Sat) 19:15
自動車は2012年式のトヨタ・カムリで、走行距離は36万キロメートル

ちょっと何言ってるかわからない  

  
[ 1577277 ] 名前: 名無し  2016/09/17(Sat) 19:24
1日250キロか。
車にとっては幸せかもな。
たまに週末に渋滞の中で乗るばかりだからちょっと反省した。
  

  
[ 1577288 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/09/17(Sat) 19:44
旧型ATでもバックパックに制御させることで
多種多様な火器を搭載しても運用できる。
古いやつだが信頼性のある機体を選ぶのが通のAT乗り  

  
[ 1577307 ] 名前: ごんべ  2016/09/17(Sat) 20:04
多分 セカンドソレノイドの作動不良じゃ 無いかな。オイルパンを外して ソレノイドを交換すれば OK と思うよ。  

  
[ 1577320 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/09/17(Sat) 20:23
過走行いうが、大陸なんて都市生活でなければ、ベタ踏みで5、6時間なんて当たり前
都市から都市を移動の間延々広野やトウモロコシ畑だけの風景とか
あれはおかしくなるな  

  
[ 1577356 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/09/17(Sat) 21:31
そんなに走るのでは中国韓国の車では一年持たなさそうだな。
  

  
[ 1577372 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/09/17(Sat) 21:57
36万キロ???
3.6万キロの間違えだろ???  

  
[ 1577385 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/09/17(Sat) 22:13
ATは町工場じゃ直せないだろ。原因が本当に変速機なのか?  

  
[ 1577391 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/09/17(Sat) 22:23
ディーラーでもATは非分解
専門学校の時に分解した位だ
手にワセリン塗って分解したな

糸くず混入しただけでも変速不良起こすし
GSでATFの量を確認してもらう時、ペーパーウエスじゃなくて普通のウエスでゲージチエックするところは気を付けろ  

  
[ 1577392 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/09/17(Sat) 22:23
4年で36万キロだと、1日あたり300キロくらいか?
すごい遠距離通勤だよなw  

  
[ 1577416 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/09/17(Sat) 22:48
まあ中国なら1日300km走るのも普通だからあり得る数字
メンテナンスするという概念が無い連中だから乗りっぱなしでもあまり壊れない日本車は人気あるんだろうな
  

  
[ 1577439 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/09/17(Sat) 23:37
日本みたいに車検とか厳格な規定が無いんだから、そこらで中古拾って来る方が、アッセン交換より安上がりの気が……
10万前後の2012年式カムリが結構在るんだから、チャイナに流れたカムリなら2、3万円で出てるんでないの?


  

  
[ 1577443 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/09/17(Sat) 23:43
エンジンはOH頼めるのにATMはいじれないの?
上にもあるように発動機で動くシステムのキモは変速機なのか。
なんかちょっと賢くなった気がする。  

  
[ 1577473 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/09/18(Sun) 00:16
>ドライバーと協議のうえで交換を決定した

という事は、すでに4年で36万km走行したこのカムリは
これからも走り続けるんだな。  

  
[ 1577548 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/09/18(Sun) 02:40
国土の広い地域なら普通の距離ですよ
アメリカでもこのくらいの距離を走る人は普通にいます
日本人の感覚がおかしいだけです  

  
[ 1577552 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/09/18(Sun) 02:49
普通に分解して中のサンギア?だったかをとめるバンド交換したぐらいかなぁ別にやってやれないことはないよただ工賃考えたら新品ATに交換したほうが1~2日でできる  

  
[ 1577562 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/09/18(Sun) 03:21
普通のATでそんな事言ってたら、ハイブリッドカーのプリウスのミッションなんか見たら気が狂うぞ!
あれ今の自動車工学技術が到達した芸術品!!  

  
[ 1577626 ] 名前:     2016/09/18(Sun) 06:26
なんかもったいないことしてるよね。ちゃんと調べれば補機とかだけで治ったかも  

  
[ 1577628 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/09/18(Sun) 06:39
※1577288
そっちのATかよwま、アレはジャンク品から組み上げて当てにならねえパーツがざっと50はあっても、気にしなけりゃ何とかなるタフな機械だからなw  

  
[ 1577764 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/09/18(Sun) 10:13
80kmまででるんやったら、その段の上のシフトのオイルラインにあるチェックボールまわりか、ATソレノイド。簡単に治る。  

  
[ 1580220 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/09/21(Wed) 01:34
日本ならユニット交換してたっぷり修理代踏んだぐるんだが
中国人、こつこつ修理しようだなんて、なかなか感心した
修理工じゃなくて、自動車メーカーだったら、話は違ってたんだがな  

  
[ 1580234 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/09/21(Wed) 02:20
ばらして原因調べようなんて思いついたことが天晴  

  
[ 1580238 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/09/21(Wed) 02:33
俺の知り合いは、時間さえあれば乗り回してたから、年間10万キロ超えてたぞ。
ちなみに会社員。  

  
[ 1580241 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/09/21(Wed) 02:37
アイシン製でこれだと、ZF製とか開ける気もしないのでは?  

  
[ 1580305 ] 名前: 咎さん  2016/09/21(Wed) 06:22
>>ロックアップ制御のオイル回路が詰まってンダヨ、バラシテ掃除してチェックボール確認すれば治るヨ、自動変速外しちゃえば、仕事分担してる分DCTの方が簡単で壊れ難く無ェ? (呆  

  
[ 1580316 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/09/21(Wed) 06:47
やっと甲子園に出場できた選手をいきなり大リーグの試合に出しちゃだめだよ  

  
[ 1580461 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/09/21(Wed) 10:21
日本でも一部のチューニングショップ以外じゃOHなんかやらないもんな。

しかし、

>それでもすべての部品を取り外して見ると、ネジが皿一杯になってしまった

精密機械をバラすのに、ユニットごとに分けずに全部ひとつの皿に集めるって弩素人かよw  

  
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