2016/09/21/ (水) | edit |

1097646_.jpg
ホンダが9月29日、フランスで開幕するパリモーターショー16で初公開する新型『シビック ハッチバック』の欧州仕様。同車には、新開発のダウンサイズエンジンが搭載される。

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1474375048/
ソース:http://response.jp/article/2016/09/20/282078.html

スポンサード リンク


1 名前:ニールキック(千葉県)@\(^o^)/:2016/09/20(火) 21:37:28.37 ID:xBEDmd7J0.net 
ホンダが9月29日、フランスで開幕するパリモーターショー16で初公開する新型『シビック ハッチバック』の欧州仕様。同車には、新開発のダウンサイズエンジンが搭載される。

新型シビック ハッチバックには、ホンダの欧州仕様車として初めて、新開発の1.0リットル直列3気筒ガソリン「VTEC TURBO」を搭載。排気量は1.0リットルとダウンサイズしながら、ターボで過給してパワーと環境性能を両立させた。

この1.0リットル直列3気筒ガソリンVTEC TURBOは、最大出力129ps/5500rpmを発生。最大トルクは6速MTが20.4kgm/2250rpm、CVTが18.4 kgm/1700-4500rpmを引き出す。

ホンダによると、1.0リットル直列3気筒ガソリンVTEC TURBOエンジンは、低中回転域での豊かなトルクのおかげで、日常的なドライバビリティにおける大幅な向上を果たしているという。

ホンダは、「新型シビック ハッチバックには、パワフルかつ燃費性能に優れる新開発VTEC TURBOガソリンエンジンを搭載する」とコメントしている。

http://response.jp/article/2016/09/20/282078.html

1097646.jpg

1097647.jpg

1097648.jpg

1097651.jpg
10 名前:シャイニングウィザード(東京都)@\(^o^)/:2016/09/20(火) 21:42:03.97 ID:R+obglim0.net
自然吸気がいいや
15 名前:ウエスタンラリアット(愛知県)@\(^o^)/:2016/09/20(火) 21:45:11.00 ID:P+dUzefY0.net
なんだ、まだブーンX4から乗り換えなくても良さそうだな
19 名前:イス攻撃(禿)@\(^o^)/:2016/09/20(火) 21:47:06.85 ID:yPdxVvkB0.net
どこがシビックなのかわからない
21 名前:シューティングスタープレス(カナダ)@\(^o^)/:2016/09/20(火) 21:48:00.09 ID:K3JTXk1M0.net
自分・・・NAがいいッス
24 名前:バックドロップホールド(東京都)@\(^o^)/:2016/09/20(火) 21:50:08.13 ID:lOQZE2/Q0.net
燃費悪そう

11 名前:バックドロップホールド(山形県)@\(^o^)/:2016/09/20(火) 21:43:02.60 ID:a7rDNorx0.net
これで乾燥重量1t切ったらなぁ
シティターボの再来だけど無理だろうな
69 名前:ボマイェ(宮城県)@\(^o^)/:2016/09/20(火) 22:10:01.35 ID:9mSxw7oP0.net
>>11
今は軽自動車でも1トン越すからな
167 名前:ショルダーアームブリーカー(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/09/20(火) 23:28:43.09 ID:uK2CXecG0.net
>>11
新しいロードスターは1t切ってるモデルがあるからやろうと思えば出来そうなんだがね
25 名前:雪崩式ブレーンバスター(茸)@\(^o^)/:2016/09/20(火) 21:50:10.44 ID:PbpN7DPg0.net
フィットなくしてシビックにすればいいのに
シビックタイプRで180万くらいで
32 名前:リバースパワースラム(庭)@\(^o^)/:2016/09/20(火) 21:53:10.42 ID:InP91vzR0.net
アルトワークスのが早いんでしょ?
33 名前:チェーン攻撃(庭)@\(^o^)/:2016/09/20(火) 21:53:28.35 ID:JwWdOTIf0.net
素人だがターボあるならVTEC要らないんじゃないかな?
すぐ壊れそう。確かに数字は立派だが
37 名前:アイアンクロー(栃木県)@\(^o^)/:2016/09/20(火) 21:54:57.94 ID:7zB7T3Os0.net
このコンセプトで燃費を両立してくれよ

そうなったらセカンドカーに欲しい
70 名前:キン肉バスター(空)@\(^o^)/:2016/09/20(火) 22:12:51.16 ID:Dm3JApxO0.net
コレをフィットに積めよ!
71 名前:ミラノ作 どどんスズスロウン(北海道)@\(^o^)/:2016/09/20(火) 22:13:13.35 ID:9Q0d1STP0.net
5000まで回すのかよw
87 名前:デンジャラスバックドロップ(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/09/20(火) 22:21:09.23 ID:etsHssUx0.net
このエンジンでCR-Z出して欲しかった
もう今更遅いけど。
100 名前:ラダームーンサルト(庭)@\(^o^)/:2016/09/20(火) 22:29:24.31 ID:iydQoEJM0.net
こんなカッコ悪いのいらねえ
シティターボ出せよ
101 名前:エルボードロップ(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/09/20(火) 22:29:43.24 ID:wH8CdWM30.net
ホンダにしてはインパネまともだね
107 名前:TEKKAMAKI(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/09/20(火) 22:35:23.45 ID:ReF8beNr0.net
シティターボはドッカンターボで面白かった
145 名前:ドラゴンスリーパー(茸)@\(^o^)/:2016/09/20(火) 23:11:25.59 ID:93c6prog0.net
なんだかんだで排気量は正直だよ…
170 名前:栓抜き攻撃(家)@\(^o^)/:2016/09/20(火) 23:33:18.24 ID:ZPUZgT040.net
車重が問題だな
トルクが20は結構きつい
177 名前:チキンウィングフェースロック(関西・北陸)@\(^o^)/:2016/09/20(火) 23:34:51.18 ID:+6YHn+2EO.net
このエンジンでS1000作れよ


スポンサード リンク


関連記事
コメントありがとうございます!
[ 1580265 ] 名前: 名無し  2016/09/21(Wed) 03:43
うん、S660の大型化モデル向けのエンジンかと思ったよ  

  
[ 1580268 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/09/21(Wed) 03:57
なんで4ドアw  

  
[ 1580270 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/09/21(Wed) 04:18
今時の欧州コンパクトカーがことごとく1lターボだからねぇ
スタイルもそうだしヨーロッパでは売れそう  

  
[ 1580310 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/09/21(Wed) 06:31
今の時代ターボでもそんな燃費悪くならねえよ。それと車重1300kgくらいならトルク20kgもありゃ普通に走れるわ。  

  
[ 1580328 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/09/21(Wed) 07:03
お前ら一度でも愛車の能力の限界を引き出したことあるのか?
俺はないよ。  

  
[ 1580349 ] 名前: 名無し  2016/09/21(Wed) 07:32
1世代前の1200ccマーチでインパルコンプレッサー乗ってたけどあれは最高だった。DC5インテRも乗ってたけどそれより楽しかったぞ。  

  
[ 1580376 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/09/21(Wed) 07:59
ターボって、要る?  

  
[ 1580382 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/09/21(Wed) 08:15
ターボがついてるVTECってホンダ開発陣って当初のスピリットすら無くしてしまったんか?  

  
[ 1580387 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/09/21(Wed) 08:34
もっと短くしてくれ  

  
[ 1580388 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/09/21(Wed) 08:34
ホンダにしてはいいなと思ったけど ダメかな  

  
[ 1580393 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/09/21(Wed) 08:46
どこが神なんだ?
  

  
[ 1580399 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/09/21(Wed) 08:49
問題は燃費だ。
リッターどれ位なんだろ?  

  
[ 1580401 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/09/21(Wed) 08:51
模擬ダクトやめい  

  
[ 1580409 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/09/21(Wed) 08:59
ターボ時代のF1みたいな、6000回転以下だとエンストするような、スゲーので出してほしい。  

  
[ 1580418 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/09/21(Wed) 09:09
デザインが酷すぎる。何作ってもダメ。  

  
[ 1580431 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/09/21(Wed) 09:23
※5
今まで乗ってた車は全部限界まで回した事あるが?

と言っても所詮2Lクラスまでだが  

  
[ 1580437 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/09/21(Wed) 09:30
ターボと言ってもダウンサイジングターボだからトルクは2L級だが馬力は控えめ。
まあダウンサイジングターボはEUメーカーの後追いだからVTECで差別化を狙ったんだろうけどもう一捻り欲しいね。  

  
[ 1580464 ] 名前:    2016/09/21(Wed) 10:23
所詮、今シビックと言う車は無い。
今のはCービッグって言うどでかく鈍重な大八車。  

  
[ 1580470 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/09/21(Wed) 10:32
>トルクは2L級だが馬力は控えめ

トルクがあれば街乗りは楽だなぁ…最高速はあまり出ないけどw
自動車税が2リッターだと39,500円だけどリッターカーだと29,500円だから節税にはいいよねw
  

  
[ 1580472 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/09/21(Wed) 10:36
まずすることは、軽四の排気量を1000cc迄とする。車のサイズはビッツ程度が最適、内装も豪華にする必要もなく鉄板むき出しでも800キロ程度の重量でパワーウインドーも運転席だけで十分、価格は145万程度にして騒音対策にたくさんのクッション材を使わなくても問題なし。フェンダーもバンパーもプラスチックでいいし4人乗りで十分。
ついでに車検期間は5年として自分で持ち込み不良箇所だけを指摘された部分を交換なり修理をしたと証明書を近くの交番所に届けるだけで良し。

ついでと言うと原付の排気量も125ccまでに引き開けた方が良い。  

  
[ 1580480 ] 名前: ab  2016/09/21(Wed) 10:46
どうせAVLとかに丸投げでつくらせたんだろ?
EU他社とかなり同じエンジンでは?
MT仕様のトルクが1.5Lターボと同じでステップワゴンの意味がない。  

  
[ 1580484 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/09/21(Wed) 10:54
1.0リットル直列3気筒ガソリンVTEC TURBO
これを既存のFITとかに乗せて200万以下で日本で出してくれ  

  
[ 1580496 ] 名前: テミスだす。  2016/09/21(Wed) 11:06
せっかくのターボエンジンでもCVTなら空走感しかない。MTでもギア比の関係でエンジンブレーキは利かない、街中では2,3速しか楽しめない。
所詮は1リッターのトルクしかない、ターボを楽しみたいなら燃費が落ちると思ったほうがいい。
ベストは1.5で☆とLレンジだけのホンダマチックじゃないのかな。多分リコールはこれなら少ないと思う。
昔ホンダ車オーナーとしての予想ですが。  

  
[ 1580548 ] 名前: ななし  2016/09/21(Wed) 11:59
叩いてる連中の頭が古すぎ。
  

  
[ 1580556 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/09/21(Wed) 12:07
大多数がまともなリッター3気筒のダウンサイジングターボに乗ったことねーんだろうな  

  
[ 1580557 ] 名前: ななし  2016/09/21(Wed) 12:07
コメしてるやつのほとんどがまともなリッター3気筒のダウンサイジングターボに乗ったことねーんだろうな  

  
[ 1580612 ] 名前: エラ族の撲滅  2016/09/21(Wed) 13:29
トルク20でキツイとか言ってる輩wwww

リッターカーでトルク20は優秀  

  
[ 1580649 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/09/21(Wed) 14:39
3気筒は「低回転でのトルク=低回転時のパワー」を重視したもので、ターボディーゼルのようにさらにターボで低回転時のパワーを補う。したがって自然吸気1500cc以上の力強さが1000ccで得られる。言い換えると1000cc並みの燃費で実用では1500cc以上の加速力を持つ。日本の税制でも有利。CVTとの組み合わせでは低い回転数を維持することもできる。

エンジンフィールとしては4気筒に比べテンションが下がるもの、深海魚のような燃費重視のエンジン。北米向けは1500cc4気筒ターボがメインだがCVTではエンジンフィールなどはどうでもいい。
MTユーザー以外なら1.4L4気筒ターボでトルコンATを採用する大衆車はオペルアストラと兄弟車のシボレークルーズ。こちらのほうがホンダファンの望むものに近いだろう。  

  
[ 1588484 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/09/30(Fri) 15:45
"深海魚のような燃費重視のエンジン"

意味不明

いまさらターボの説明いらんし  

  
[ 1591124 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/10/03(Mon) 19:46
S1000か・・・作ったら意外と良いんじゃね?  

  
submit
誹謗中傷、差別、反社会的な内容、未成年に不適切なコメントなどはお控えください。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
Comment:
 

トップへ戻る

アンテナさんからの人気、注目記事!!

おすすめ新着記事!!

政経chの全記事一覧はこちらになります
アクセスランキング ブログパーツ