2016/09/25/ (日) | edit |

機を見るに敏なのが、カジュアル衣料ユニクロを運営するファーストリテイリングである。かつて“デフレの勝ち組”と呼ばれたが、アベノミクスで景気が回復してきたと見るや、いち早く脱デフレに軸足を移した。強気の値上げ策は失敗に終わった。ユニクロは今年の春夏ものから価格戦略を転換、値下げを実施。ユニクロのウリだった値ごろ感を回復させるために、価格を値上げ前の水準に戻した。
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1474762224/
ソース:http://biz-journal.jp/2016/09/post_16734.html
スポンサード リンク
1 名前:ファイナルカット(東日本)@\(^o^)/:2016/09/25(日) 09:10:24.78 ID:5lFEyWd00.net
値上げから一転、値下げに舵を切る小売り各社
機を見るに敏なのが、カジュアル衣料ユニクロを運営するファーストリテイリングである。かつて“デフレの勝ち組”と呼ばれたが、アベノミクスで景気が回復してきたと見るや、いち早く脱デフレに軸足を移した。強気の値上げ策は失敗に終わった。ユニクロは今年の春夏ものから価格戦略を転換、値下げを実施。ユニクロのウリだった値ごろ感を回復させるために、価格を値上げ前の水準に戻した。
家具チェーンのニトリホールディングスも同様だ。低価格帯の家具で人気を集め、デフレ下で業績を伸ばした“デフレの勝ち組”だった。ランタン銀座など都心部に出店攻勢をかけ、低価格路線で客を集める郊外型専門店というイメージからの脱皮を図ってきた。中価格帯の商品の売り上げが明らかに伸び悩んだことが原因だ。そのため、低価格路線に戻すことにしたわけだ。
スーパーマーケット各社は、幅広い品目を低価格で売るキャンペーンにカジを切った。ダイエーは9月1日から3カ月間、価格を安くする販売企画の対象品目を1.6倍の330に増やした。
イタリアの有名なファッションブランドであるグッチや、フランスの宝飾品ブランドとして知られるカルティエは、8月に入り相次いで平均で7~10%値下げした。
米ティファニーはペンダントなどの宝飾品を9月14日から平均4%値下げした。
■客単価が高いファミレスは明暗を分ける
14年10月、“ファミレスの雄”すかいらーくは再上場を果たした。主力業態のガストの既存店売上高は、今年に入ってから7月を除いて前年割れが続いている。8月は客数が5.1%減、売上高は6.5%減と落ち込み幅が広がった。
ロイヤルホールディングスが運営する“ファミレスの元祖”ロイヤルホストも、既存店売上高は7月を除いてマイナスだ。
これに対して、低価格のイタリア料理のファミレスを展開するサイゼリヤは売り上げ、客数とも落ちていない。16年8月期通期の連結売上高は前期比6%増の1474億円、営業利益は12%増の84億円、純利益は22%増の46億円の見込みだ。
デフレに逆戻りして新たな“デフレの勝ち組”が誕生した。「280円均一」(税別)の焼き鳥チェーンを展開している鳥貴族だ。
http://biz-journal.jp/2016/09/post_16734.html
2 名前:不知火(広島県)@\(^o^)/:2016/09/25(日) 09:10:54.57 ID:GMDjigT30.net機を見るに敏なのが、カジュアル衣料ユニクロを運営するファーストリテイリングである。かつて“デフレの勝ち組”と呼ばれたが、アベノミクスで景気が回復してきたと見るや、いち早く脱デフレに軸足を移した。強気の値上げ策は失敗に終わった。ユニクロは今年の春夏ものから価格戦略を転換、値下げを実施。ユニクロのウリだった値ごろ感を回復させるために、価格を値上げ前の水準に戻した。
家具チェーンのニトリホールディングスも同様だ。低価格帯の家具で人気を集め、デフレ下で業績を伸ばした“デフレの勝ち組”だった。ランタン銀座など都心部に出店攻勢をかけ、低価格路線で客を集める郊外型専門店というイメージからの脱皮を図ってきた。中価格帯の商品の売り上げが明らかに伸び悩んだことが原因だ。そのため、低価格路線に戻すことにしたわけだ。
スーパーマーケット各社は、幅広い品目を低価格で売るキャンペーンにカジを切った。ダイエーは9月1日から3カ月間、価格を安くする販売企画の対象品目を1.6倍の330に増やした。
イタリアの有名なファッションブランドであるグッチや、フランスの宝飾品ブランドとして知られるカルティエは、8月に入り相次いで平均で7~10%値下げした。
米ティファニーはペンダントなどの宝飾品を9月14日から平均4%値下げした。
■客単価が高いファミレスは明暗を分ける
14年10月、“ファミレスの雄”すかいらーくは再上場を果たした。主力業態のガストの既存店売上高は、今年に入ってから7月を除いて前年割れが続いている。8月は客数が5.1%減、売上高は6.5%減と落ち込み幅が広がった。
ロイヤルホールディングスが運営する“ファミレスの元祖”ロイヤルホストも、既存店売上高は7月を除いてマイナスだ。
これに対して、低価格のイタリア料理のファミレスを展開するサイゼリヤは売り上げ、客数とも落ちていない。16年8月期通期の連結売上高は前期比6%増の1474億円、営業利益は12%増の84億円、純利益は22%増の46億円の見込みだ。
デフレに逆戻りして新たな“デフレの勝ち組”が誕生した。「280円均一」(税別)の焼き鳥チェーンを展開している鳥貴族だ。
http://biz-journal.jp/2016/09/post_16734.html
結局大塚家具の一人勝ちか
11 名前:グロリア(庭)@\(^o^)/:2016/09/25(日) 09:16:37.76 ID:XRJ+H00S0.netお値段異常
20 名前:ネックハンギングツリー(千葉県)@\(^o^)/:2016/09/25(日) 09:18:54.19 ID:snoSINH80.net安かろう悪かろうのイメージなのに高くしたらダメだろ
ユニクロは高価格低品質になってしまったのがね
手にとってわかっちゃうからさすがに騙せないよw
25 名前:腕ひしぎ十字固め(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2016/09/25(日) 09:20:54.53 ID:Nfs5t6bp0.net手にとってわかっちゃうからさすがに騙せないよw
一号店の頃はちょっとお高め
ほぼ、そのまんまの値段で今でもやってるのが凄い
27 名前:TEKKAMAKI(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2016/09/25(日) 09:21:23.47 ID:CI/6IrDQ0.netほぼ、そのまんまの値段で今でもやってるのが凄い
食品メーカーだけは値上げ大成功
50 名前:キャプチュード(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/09/25(日) 09:33:17.58 ID:PTIDd3DB0.netもともと安い物を高く客に売りつけてるようなもんだから客は離れて当然だろ
自分たちのブランドイメージと言うものを理解出来てない
51 名前:キングコングニードロップ(岐阜県)@\(^o^)/:2016/09/25(日) 09:33:21.79 ID:rAAfx2sQ0.net自分たちのブランドイメージと言うものを理解出来てない
これ、マツダにも当てはまる
52 名前:ストレッチプラム(新潟県)@\(^o^)/:2016/09/25(日) 09:34:01.73 ID:5f7svlfg0.net安物のイメージ付いちゃったブランドでの路線変更は致命的
66 名前:ラ ケブラーダ(庭)@\(^o^)/:2016/09/25(日) 09:43:00.81 ID:/ZmB1mf/0.net売れ出すと質下げて価格上げて失敗する
何度も見たことが有るが学ばないね
87 名前:キャプチュード(茸)@\(^o^)/:2016/09/25(日) 09:51:58.50 ID:FC5gvU1p0.net何度も見たことが有るが学ばないね
UNIQLOにブランド力無いのに
108 名前:男色ドライバー(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/09/25(日) 10:03:03.87 ID:vI7+8rx+0.netデフレこそ資本主義の正義だ
129 名前:ボマイェ(庭)@\(^o^)/:2016/09/25(日) 10:30:00.56 ID:R0NwlWi50.net高級路線にしたいなら別ブランドつくるしかないと思うなあ
ユニクロでそれは無理でしょうゴロもださいし
169 名前:キングコングニードロップ(庭)@\(^o^)/:2016/09/25(日) 11:26:29.12 ID:2q8ZTvKj0.netユニクロでそれは無理でしょうゴロもださいし
マクドナルドの失敗例を見てるだろうに
176 名前:タイガースープレックス(東京都)@\(^o^)/:2016/09/25(日) 11:44:30.52 ID:ldOVQr/D0.net薄利多売が調子こくとこうなる
所詮ユニクロなんだから
184 名前:バーニングハンマー(北海道)@\(^o^)/:2016/09/25(日) 12:09:57.79 ID:deWUMc8w0.net所詮ユニクロなんだから
消費税アップが原因で
消費者にダメージが蓄積されまくってるしな
198 名前:ナガタロックII(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/09/25(日) 12:51:38.98 ID:kv1Rpetz0.net消費者にダメージが蓄積されまくってるしな
なんで踏ん張らねーんだよ
大手企業が足並み揃えて値上げしねーと
一向にデフレから脱却できねーよ
大手企業が足並み揃えて値上げしねーと
一向にデフレから脱却できねーよ
スポンサード リンク
- 関連記事
-
- 【ローコスト出店】イトーヨーカ堂の閉店ラッシュでドンキホーテの笑いが止まらない! 居抜き物件を続々入手し、年商1兆円にジワリ…
- 日本企業が悲鳴 1ドル=95円なら3.5兆円の利益が吹き飛ぶ
- ビットコイン 公共料金の支払いに導入へ 国内初
- 人民元、国際通貨入り=IMFが10月に採用
- ユニクロとニトリ、高価格志向が失敗…サイゼリヤと鳥貴族、頑なに低価格死守で大幅増益
- 日銀黒田総裁 ついに野々村ポーズをとり始める
- LED照明、買い替え低調…なぜならこれまでのものが使えるから
- シャープ戴正呉社長「会社が赤字なのに役員が報酬を受け取るのはおかしい」
- 【スゴ技ニッポン】鏡なのか? 液晶なのか? バックミラー最大手の村上開明堂が開発した「電子ルームミラー」が凄すぎる!
高価格にしたかったら別ブランドを立ち上げろって
同名のままやったら反感かうに決まってるだろ
同名のままやったら反感かうに決まってるだろ
鳥貴族は消毒用アルコールで出した利益だろw
商品名にプレミアムなんちゃらとか付けるよりはビームスとかアローズみたいな高級路線のレーベル作って区別すればいんじゃねえの
※1583725
GUがあるからユニクロのポジション上げてもいいだろって考えだったのかもね
高価格化はまず大都市を中心に試験的にやるべきだったかと
しかしこれでまたブランドの構築やり直しだろうしユニクロも計算高そうに見えて
結構無謀な企業ってイメージが付いた
GUがあるからユニクロのポジション上げてもいいだろって考えだったのかもね
高価格化はまず大都市を中心に試験的にやるべきだったかと
しかしこれでまたブランドの構築やり直しだろうしユニクロも計算高そうに見えて
結構無謀な企業ってイメージが付いた
ユニクロもニトリもロイホもティファニーも
行かないし買わないから関係ない
デフレ復活でアベノミクス崩壊だーって
書きたいだけなんでしょ
この手の「記事」は
行かないし買わないから関係ない
デフレ復活でアベノミクス崩壊だーって
書きたいだけなんでしょ
この手の「記事」は
一度安売りしちゃうと二度と安売り路線から抜け出せないっつーことか
マックの場合は「健康に悪いけど安くガッツリ食える」のが売りだったのに
「健康に良く高め」のものを売ったからダメだったんだろうに
実際「健康に悪そうで重いし少し高い」ものは売れてるような
「健康に良く高め」のものを売ったからダメだったんだろうに
実際「健康に悪そうで重いし少し高い」ものは売れてるような
ファミレスって高いもんな
「売れてる数が多いんだから、一個一個を高くすれば更に儲かるのでは!?」
という、目先の利益追求。
「他は失敗してるみたいだが、オレのところは平気さ!!」
という根拠のない、独りよがりな自信。
「昨今の業績不振は、カネを使わない底辺連中のせいだ!!」
という、理不尽な責任放てき。
以上、日本企業の三原則
という、目先の利益追求。
「他は失敗してるみたいだが、オレのところは平気さ!!」
という根拠のない、独りよがりな自信。
「昨今の業績不振は、カネを使わない底辺連中のせいだ!!」
という、理不尽な責任放てき。
以上、日本企業の三原則
低品質のゴ.ミが価格上げて売れるわけねーじゃんwww
安いから買ってただけなのにそれを勘違いして価格だけ上げた馬.鹿www
安いから買ってただけなのにそれを勘違いして価格だけ上げた馬.鹿www
※1583734
マクドナルドは健康に悪くてしょぼくて高いからダメなんじゃね。
緑肉の事は勝手に忘れちゃったしなw
マクドナルドは健康に悪くてしょぼくて高いからダメなんじゃね。
緑肉の事は勝手に忘れちゃったしなw
g.u.つくったのはワケわからん
銀座などの特別な店舗だけで高価格帯売ればいいだけ。
地域性を無視してごり押ししてもね
地域性を無視してごり押ししてもね
王将!
貧乏ショップには金持ちは来ないそこを値上げしたら貧乏人すら来なくなる
マジでデフレの何が悪いのか説明してくれよ
俺は給料上がってるんだから物価はどんどん安くなってほしい
俺は給料上がってるんだから物価はどんどん安くなってほしい
まず高級路線のブランド立ち上げて徐々に既存店舗の看板付け替えていくしか無い
ユニクロかっけー、みたいな会話とかネットでの書き込みとか一度でも見たことあるのかね経営陣は
褒め言葉でも、チノパンは悪くない、とか、ジーンズはコスパいい、とか、そんなレベルの口コミばかりだったのは、俺みたいな素人でも感じたのにな
ユニクロというタグを喜ぶ層なんて皆無、ってことを理解できなかったんだろうな…
褒め言葉でも、チノパンは悪くない、とか、ジーンズはコスパいい、とか、そんなレベルの口コミばかりだったのは、俺みたいな素人でも感じたのにな
ユニクロというタグを喜ぶ層なんて皆無、ってことを理解できなかったんだろうな…
元来のユニクロ路線そのままに、
GUを高級レーベルとして立ち上げ、
品質(耐久性等)アップをウリとすれば良かったのではないか。
例えば肌着で言えばGUNZEのポジションを奪いに行けば良かった。
主婦がおっさんの服や肌着をユニクロで買ってるところ見たことあるだろ。
ああいう層だよ、ああいう層。
GUを高級レーベルとして立ち上げ、
品質(耐久性等)アップをウリとすれば良かったのではないか。
例えば肌着で言えばGUNZEのポジションを奪いに行けば良かった。
主婦がおっさんの服や肌着をユニクロで買ってるところ見たことあるだろ。
ああいう層だよ、ああいう層。
人間って欲が出たらダメだね。
高価格な中国製かうなら、高価格な日本製買うだろ常識的に考えて
マックやユニクロと違って、サイゼリアはガツガツしてないのが良いな。
「インフレはじまるよー」という安倍の号令に慌てたマックが、価格設定の変更を繰り返していた間、
ずーーっと299円パスタの幟を店先にズラリと並べて、こゆるぎもしなかった。
「インフレはじまるよー」という安倍の号令に慌てたマックが、価格設定の変更を繰り返していた間、
ずーーっと299円パスタの幟を店先にズラリと並べて、こゆるぎもしなかった。
モノの見事にマクドと同じやなw
一度安物屋のイメージがついたらもう安物屋やるしかないんやでw
一度安物屋のイメージがついたらもう安物屋やるしかないんやでw
>>1583749
今はデフレではなくなりつつあるから、あなたの給料が上がってるんじゃないのかな。
この記事は、昔のようなデフレに舞い戻るかもしれませんよ。と示唆する内容だろう。
今はデフレではなくなりつつあるから、あなたの給料が上がってるんじゃないのかな。
この記事は、昔のようなデフレに舞い戻るかもしれませんよ。と示唆する内容だろう。
ユニクロは変な伸び方するよな
他のとこのは伸びても払うと元に戻るけど、ユニクロは伸びっぱなし
斜めに伸びたままだから、襟ぐりとか裾とか身ごろとかビロビロしてる
他のとこのは伸びても払うと元に戻るけど、ユニクロは伸びっぱなし
斜めに伸びたままだから、襟ぐりとか裾とか身ごろとかビロビロしてる
中、長期的視点などと言いつつ、次の決算の事しか頭に無い。無能。
安いから売れる。高ければ売れない。
安売りでシェアが十分になったと考えたから高価格低品質路線に振ったんだろうけど
失敗すると幅広い層にマイナスイメージついちゃうよね
価格を戻したくらいじゃ業績回復はきびしいんじゃない?
失敗すると幅広い層にマイナスイメージついちゃうよね
価格を戻したくらいじゃ業績回復はきびしいんじゃない?
デフレ歓迎。どんどん円高デフレへ突き進んでくれ。
ニトリについては本来使い捨てではない家具を消費財と定義して商売してきたんだから。
もし外食やアパレルが早々に収益構造を転換できたとしても、家具は変えようがないよ。
人の考えなんてなかなか変わらないから、あと20年は高級志向の商売は難しい。
もし外食やアパレルが早々に収益構造を転換できたとしても、家具は変えようがないよ。
人の考えなんてなかなか変わらないから、あと20年は高級志向の商売は難しい。
こんな経済状態でも、高級車はどんどん値上げするんだよなあ
ユニクロ=それなりの品質で安物というイメージだった
実際に店舗に行ってみたら安くない
実際に店舗に行ってみたら安くない
ユニクロは品質がめちゃくちゃ悪くなったからなぁ
前は買うもの無くても、なんとなく月一ぐらいで行ってたけど
今は年間1~2回あるか無いかだよ
以前はそれなりの品質で安いイメージだったけど
今は品質が悪くて高くなったので、わざわざユニクロへは
行かなくなったよ。
前は買うもの無くても、なんとなく月一ぐらいで行ってたけど
今は年間1~2回あるか無いかだよ
以前はそれなりの品質で安いイメージだったけど
今は品質が悪くて高くなったので、わざわざユニクロへは
行かなくなったよ。
大塚家具も格安志向で失敗
高級品志向を貫いて大塚家具をクビになった連中で立ち上げた匠大塚はマズマズ
高級品志向を貫いて大塚家具をクビになった連中で立ち上げた匠大塚はマズマズ
団塊世代が定年超えしたから
もうちょっとだけ続くんじゃ
もうちょっとだけ続くんじゃ
元々が安売り路線だったところを、いきなり高級路線にしたところで上手くいくはずがねえよ。
高級品が欲しい奴はそんな店選ばない事になぜ気づけないのか。
高級品が欲しい奴はそんな店選ばない事になぜ気づけないのか。
安いから納得して利用していた質なのに
質がそのままで高級志向と言われても困る
質がそのままで高級志向と言われても困る
ニッセンも地味に高くなったよね・・・
2枚組がお値段そのまま1枚になってたり
2枚組がお値段そのまま1枚になってたり
誹謗中傷、差別、反社会的な内容、未成年に不適切なコメントなどはお控えください。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
|

アンテナさんからの人気、注目記事!!
おすすめ新着記事!!
