2016/09/25/ (日) | edit |

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1474763275/
ソース:http://gendai.ismedia.jp/articles/-/49771
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1 名前:ファイナルカット(東日本)@\(^o^)/:2016/09/25(日) 09:27:55.94 ID:5lFEyWd00.net
次々に新しいSKYACTIVテクノロジーを投入し、急回復を果たしたマツダ。デザインと走りにこだわったクルマ作りで既存のメーカーのクルマに飽き足らない層の気持ちをガッチリとつかみ、国内販売も急伸した。
しかし、ここにきて潮目が変わったかのような状況だ。昨年の10月以来8カ月連続で前年割れが続いており、しかも今年5月は前年比62.1%という急減速。全体では106.6%と好調なのにもかかわらず、だ。
マツダの勢いに陰りが出てきた理由は何か? 編集部が提示する「仮説」に対し、自動車評論家の渡辺陽一郎氏が回答するスタイルで検証してみたい。
【仮説1】マツダ車はライバル車よりも価格が高い?(渡辺陽一郎の見解)
マツダ車の車両価格は額面こそ高めにみえますが、多くの人が装備する進化型のマツダコネクト(通信型カーナビ)が比較的安く、また、内装の上質感なども考慮すると決してライバル車に対して割高ではないと思います。ただ、そうした装備や質感にこだわらない人にとっては額面の高さがそのまま影響しますので、高く思えるかもしれません。
【仮説2】魂動デザインが飽きられてきた?(渡辺陽一郎の見解)
飽きられてきたというよりも、マツダ車のデザインは明るさがないように思いますね。スポーティだしレベルも高いのでしょうが、すごく理屈っぽいんですよ。デザイナーの方と話をしても、あまりにも哲学的すぎて何か重いものをユーザーに押しつけているように思えます。
【仮説3】一般ユーザーに魅力が伝わりにくい?(渡辺陽一郎の見解)
それは確かにそうですね。クルマ好きへのアピール力は高いのですが、不特定多数のユーザーにウケる要素、例えばリアシートやトランクの広さなど、わかりやすい魅力に欠ける面があります。
【仮説4】クリーンディーゼル車の補助金が大幅に減額されたのが痛い?(渡辺陽一郎の見解)
例えばCX-3は13万円から5万1000円、CX-5は12万円から4万7000円になるなど減額されています。でも、この影響は限定的ではないでしょうか。
【仮説5】売れ筋ジャンルにクルマがない?(渡辺陽一郎の見解)
今の売れ筋でいうと、5ナンバークラスのミニバンとスズキソリオのような背の高いワゴンタイプのコンパクトカーはマツダにはありません。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/49771
6 名前:フォーク攻撃(岡山県)@\(^o^)/:2016/09/25(日) 09:33:36.27 ID:iqfUAZmf0.netしかし、ここにきて潮目が変わったかのような状況だ。昨年の10月以来8カ月連続で前年割れが続いており、しかも今年5月は前年比62.1%という急減速。全体では106.6%と好調なのにもかかわらず、だ。
マツダの勢いに陰りが出てきた理由は何か? 編集部が提示する「仮説」に対し、自動車評論家の渡辺陽一郎氏が回答するスタイルで検証してみたい。
【仮説1】マツダ車はライバル車よりも価格が高い?(渡辺陽一郎の見解)
マツダ車の車両価格は額面こそ高めにみえますが、多くの人が装備する進化型のマツダコネクト(通信型カーナビ)が比較的安く、また、内装の上質感なども考慮すると決してライバル車に対して割高ではないと思います。ただ、そうした装備や質感にこだわらない人にとっては額面の高さがそのまま影響しますので、高く思えるかもしれません。
【仮説2】魂動デザインが飽きられてきた?(渡辺陽一郎の見解)
飽きられてきたというよりも、マツダ車のデザインは明るさがないように思いますね。スポーティだしレベルも高いのでしょうが、すごく理屈っぽいんですよ。デザイナーの方と話をしても、あまりにも哲学的すぎて何か重いものをユーザーに押しつけているように思えます。
【仮説3】一般ユーザーに魅力が伝わりにくい?(渡辺陽一郎の見解)
それは確かにそうですね。クルマ好きへのアピール力は高いのですが、不特定多数のユーザーにウケる要素、例えばリアシートやトランクの広さなど、わかりやすい魅力に欠ける面があります。
【仮説4】クリーンディーゼル車の補助金が大幅に減額されたのが痛い?(渡辺陽一郎の見解)
例えばCX-3は13万円から5万1000円、CX-5は12万円から4万7000円になるなど減額されています。でも、この影響は限定的ではないでしょうか。
【仮説5】売れ筋ジャンルにクルマがない?(渡辺陽一郎の見解)
今の売れ筋でいうと、5ナンバークラスのミニバンとスズキソリオのような背の高いワゴンタイプのコンパクトカーはマツダにはありません。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/49771
マツダ、頑張ってるな
9 名前:リバースネックブリーカー(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/09/25(日) 09:35:46.55 ID:CavakR1N0.net欲しい車が無かった
11 名前:ローリングソバット(北海道)@\(^o^)/:2016/09/25(日) 09:36:57.26 ID:6lfBEDTX0.netマツダに必要なのは値引きとスポーツだ
12 名前:ダイビングエルボードロップ(空)@\(^o^)/:2016/09/25(日) 09:37:12.65 ID:cIGP5vPP0.netどれも鯉顔
16 名前:ネックハンギングツリー(愛知県)@\(^o^)/:2016/09/25(日) 09:41:08.65 ID:RV+0NC3T0.netデザインが同じにしすぎて1回りしてダサくなった
一個前のロードスター街で見かけるとアレはかっこいいわ
一個前のロードスター街で見かけるとアレはかっこいいわ
ディーゼルがどうもうさんくさい
22 名前:セントーン(大阪府)@\(^o^)/:2016/09/25(日) 09:47:40.06 ID:QT+Y6lep0.netデミオ15ST出せよ
30 名前:ジャンピングDDT(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/09/25(日) 09:54:23.86 ID:edeDlFJl0.netディーゼル積むのが前提だから、どの車も真横から見ると
フロント部が異様に長いんだよ
36 名前:ミラノ作 どどんスズスロウン(福岡県)@\(^o^)/:2016/09/25(日) 09:59:10.24 ID:lwroUS/s0.netフロント部が異様に長いんだよ
好調だったときなんて有ったっけ?
デミオ値上げして客離れして終わったんじゃなかったか
37 名前:ブラディサンデー(千葉県)@\(^o^)/:2016/09/25(日) 10:01:54.60 ID:WGdBzM240.netデミオ値上げして客離れして終わったんじゃなかったか
前年売れ過ぎた&新車出してないからだろ
マツダ程度のラインナップ数なら当たり前じゃん
44 名前:パイルドライバー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2016/09/25(日) 10:10:22.35 ID:S6JMppMd0.netマツダ程度のラインナップ数なら当たり前じゃん
見た目だけかっこつけて低品質だから
45 名前:アルゼンチンバックブリーカー(家)@\(^o^)/:2016/09/25(日) 10:10:43.30 ID:uT0EPkSr0.net昨年売れただけ
60 名前:キチンシンク(福岡県)@\(^o^)/:2016/09/25(日) 10:30:15.06 ID:mWG95G5c0.netマツダのクルマはとにかく幅が広すぎる。
普通のユーザーが日々使う実用車としては致命的。
デミオはあるが、室内が狭すぎる。
要は、メーカーがユーザーを限定してクルマを作っているのだから
欲しい人に行き渡ったら売れ行きが鈍るのは当然だ。
95 名前:エルボーバット(東京都)@\(^o^)/:2016/09/25(日) 11:23:27.83 ID:Ecey03T/0.net普通のユーザーが日々使う実用車としては致命的。
デミオはあるが、室内が狭すぎる。
要は、メーカーがユーザーを限定してクルマを作っているのだから
欲しい人に行き渡ったら売れ行きが鈍るのは当然だ。
何買っても同じ顔
99 名前:マスク剥ぎ(愛知県)@\(^o^)/:2016/09/25(日) 11:31:09.75 ID:ugHAM/Eu0.netいい車だと思うけどなー
100 名前:ニールキック(庭)@\(^o^)/:2016/09/25(日) 11:34:47.44 ID:7LvS5PLX0.netデザインは好きだけど収納力が微妙っぽく見える
まあしばらく様子みるけど
121 名前:フェイスクラッシャー(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/09/25(日) 13:12:45.68 ID:p3u8O6Rn0.netまあしばらく様子みるけど
最初はカッコいいなと思ってたけど街に
同じ顔が溢れ過ぎて見飽きたわ
同じ顔が溢れ過ぎて見飽きたわ
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調子に乗って高い値段つけすぎでしょ
一気に醒めたよ
一気に醒めたよ
例えばトヨタならプリウスは嫌いだけどクラウンは好きみたいなことは普通にある
でもマツダって似たようなデザインの車ばかりだから、全部好きか全部嫌いかに偏るでしょ
全部好きな人に供給しきってしまえば、売上げが止まるのは当たり前のこと
でもマツダって似たようなデザインの車ばかりだから、全部好きか全部嫌いかに偏るでしょ
全部好きな人に供給しきってしまえば、売上げが止まるのは当たり前のこと
ほぼ全車種にMT設定してるのは評価する
ガソリンターボ出せよ
Dなんて貧乏車は乗りたくねえ
Dなんて貧乏車は乗りたくねえ
マツダコネクトの悪評が知れ渡ったから
マツコネを一向に改善しないからだろ
昔、後輩のマツダ車に乗った時に、ドアを閉める音が薄っぺら過ぎて引いた。その上走行中ロードノイズが車内に筒抜けで、高速走行中しんどかった・・
最近のSUV系も車内が狭すぎて乗った時「ナンダコレ?」だった。
正直魅力が全く無い。
最近のSUV系も車内が狭すぎて乗った時「ナンダコレ?」だった。
正直魅力が全く無い。
mpv廃止は痛かった…
割高過ぎるわな
cx3の価格設定なんか強気過ぎて怖い
cx3の価格設定なんか強気過ぎて怖い
ロードスターいいんだけど、デザインがなぁ。もっと大人しい、可愛い感じにデザインしてくれれば良かった。
便座は嫌だし。
んでNBになったわ。
便座は嫌だし。
んでNBになったわ。
ディーゼル車にすぐススがたまるという記事を読んだが、あれが災いしたのでは?
一時は「ディーゼル界の希望の星」みたいな扱いをされていたし。
今はネット社会だから、情報は確実に広がるし。
一時は「ディーゼル界の希望の星」みたいな扱いをされていたし。
今はネット社会だから、情報は確実に広がるし。
ずっと不調でたまたまCX-3が売れただけでまた元に戻っただけだよ
しかし金髪DQNが正社員とかすごい会社だと改めて思ったわ
しかし金髪DQNが正社員とかすごい会社だと改めて思ったわ
デザインはともかく、高級化路線が失敗だろう
バブル期にも失敗しているのにね
バブル期にも失敗しているのにね
こういった中規模メーカーの場合、生産台数でどうなっているか見なければいけないと思いますよ。
日本での販売台数は落ち込んでいるけれど、輸出が好調で操業度は問題ない場合が多い。
あと、国内の新車販売をしていないので、日本国内の販売台数が落ちるのは当たり前、
というか昨年度最販車種のデミオが出た反動で一昨年並みの水準に戻っただけということも。
日本での販売台数は落ち込んでいるけれど、輸出が好調で操業度は問題ない場合が多い。
あと、国内の新車販売をしていないので、日本国内の販売台数が落ちるのは当たり前、
というか昨年度最販車種のデミオが出た反動で一昨年並みの水準に戻っただけということも。
デザインを統一しすぎるとそれが受け入れられなかった時全体に影響が及ぶんだよね
今はなんというかユーノス感というか求められてるものと提供されてるものがチグハグというかね
プレッソとかユーノス500とかランティス後期型みたいなコレジャナイ感がね
あとは下取り渋いのに価格は高いところだろうか
今はなんというかユーノス感というか求められてるものと提供されてるものがチグハグというかね
プレッソとかユーノス500とかランティス後期型みたいなコレジャナイ感がね
あとは下取り渋いのに価格は高いところだろうか
一昨年並みぐらいならいいんでない?
新型車でてないし。
トヨタの次に輸出台数の多いメーカーだから頑張ってほしい。
新型車でてないし。
トヨタの次に輸出台数の多いメーカーだから頑張ってほしい。
久々に売れたせいかいい意味でディーラーに勢いがあったんだけど
いつしかちょい傲慢になってきたなあ
たまたま担当が悪かっただけかもしらんけど
いつしかちょい傲慢になってきたなあ
たまたま担当が悪かっただけかもしらんけど
真面目な話、フルモデルチェンジがないからだろ…
マイナーチェンジしたアクセラは8月前年比200%超売れてるし、来年初頭の新型CX-5の発売でまたある程度は戻すっしょ。
マイナーチェンジしたアクセラは8月前年比200%超売れてるし、来年初頭の新型CX-5の発売でまたある程度は戻すっしょ。
哲学を語りすぎる。
ほどほどにしとけ。
cx-3 はガソリン2l でだすべきだった。
ほどほどにしとけ。
cx-3 はガソリン2l でだすべきだった。
買いたい人に売る路線に変えたからじゃね?
営業のノルマも今年から廃止になってるらしいしな
営業のノルマも今年から廃止になってるらしいしな
「マツダ車地獄」って今もあるの?
乗り潰すつもりでロードスター買うので「地獄」はどうでもいいけど
乗り潰すつもりでロードスター買うので「地獄」はどうでもいいけど
ラインナップ少ないんだからしゃーない。車は食べたらその日に消えるラーメンのような回転は無理だからな。決まった顧客に売り切ったら終わり。今のラインナップの範囲でやるなら、輸出に力を入れるのが正解だろう。
事件が関係しているワケじゃないのか
日本、車で7つの安全基準を米国準拠 TPP協定案の全文公表
ttp://www.nikkei.com/article/DGXLASDF05H02_V01C15A1000000/
アメリカの新奴隷制度
ttp://web-g.org/post/795465557
ttp://www.nikkei.com/article/DGXLASDF05H02_V01C15A1000000/
アメリカの新奴隷制度
ttp://web-g.org/post/795465557
フォードとの共通化による量産効果を失ったこと。
フォードから開発資金を受けられなくなったこと。
欧州のフォードディーラーでの販売をしてもらえなくなること。
欧州フォードの車作りを基本とするマツダも営業力を失い価格も高くなると販売は難しい。
「欧州車のようなマツダ」と持ち上げられたが、日本車のソフトな乗り心地はアメリカではスムーズライドと絶賛され、フォードでさえドイツ設計の車は売れない。
欧州でもアメリカでもダメとなってどうするのか?
日本の自動車好きにとってはマツダがあることは貴重。デミオのボディバリエーションを増やすことを願う。
フォードから開発資金を受けられなくなったこと。
欧州のフォードディーラーでの販売をしてもらえなくなること。
欧州フォードの車作りを基本とするマツダも営業力を失い価格も高くなると販売は難しい。
「欧州車のようなマツダ」と持ち上げられたが、日本車のソフトな乗り心地はアメリカではスムーズライドと絶賛され、フォードでさえドイツ設計の車は売れない。
欧州でもアメリカでもダメとなってどうするのか?
日本の自動車好きにとってはマツダがあることは貴重。デミオのボディバリエーションを増やすことを願う。
VWのせいだろ
せっかくマツダが日本でディーゼルのイメージを高めたのに
あの事件以来価格の高いディーゼルはまた売れなくなった
せっかくマツダが日本でディーゼルのイメージを高めたのに
あの事件以来価格の高いディーゼルはまた売れなくなった
マツダのくせに値引きしないんだぜ
マツダが一番攻めてるし、かっこいいと思うけど。
だからと言って買うわけじゃないけど。
だからと言って買うわけじゃないけど。
一本立ちしてヨーロッパ・フォードのプラットフォーム入らなくなったからなぁ。
デザインは歴代から考えて悪くないけどラインとかチリの合わせがぬるい。
あと内装プラスチックの構成成分ポショすぎ。
冬場低温でプラ縮んで合わせ部分でガタガタ異音発生ってなんなの。
メーターに表示される燃費と実燃費の乖離もどうかと思う。
デザインは歴代から考えて悪くないけどラインとかチリの合わせがぬるい。
あと内装プラスチックの構成成分ポショすぎ。
冬場低温でプラ縮んで合わせ部分でガタガタ異音発生ってなんなの。
メーターに表示される燃費と実燃費の乖離もどうかと思う。
決算期の30万、50万値引きがあってこそ、下取り値が付かなくても同等の実価格で乗れてたのに、あの品質でこの値段じゃ、もっとちゃんとしたメーカー車を買うよ。
>「VWのせいだろ
せっかくマツダが日本でディーゼルのイメージを高めたのに
あの事件以来価格の高いディーゼルはまた売れなくなった 」
まさにVWの不正はマツダディーゼルの問題多発とその問題の致命的さを
象徴している。
Nox低減のための低圧縮比が、煤の問題とDPF再生サイクル過多による
エンジンオイル希釈でエンジン内摩耗問題に繋がった。
マツダの救世主であるディーゼルが逆にマツダを窮地に追い込んだ。
せっかくマツダが日本でディーゼルのイメージを高めたのに
あの事件以来価格の高いディーゼルはまた売れなくなった 」
まさにVWの不正はマツダディーゼルの問題多発とその問題の致命的さを
象徴している。
Nox低減のための低圧縮比が、煤の問題とDPF再生サイクル過多による
エンジンオイル希釈でエンジン内摩耗問題に繋がった。
マツダの救世主であるディーゼルが逆にマツダを窮地に追い込んだ。
顔がどれも代わり映えしないのがね。好評だったデザインに合わせることでどのクラスも売れたんだろうけど、飽きられると一斉に売れなくなるもろ刃の剣。モデルチェンジの際に大きくデザインに変えていかないと、と言いたいが、ハズす可能性の方が大きいからねえ。ヨーロッパ車はシンボリックなデザインを残しながらイメチェンしていくんだけど、同じことしようと思ったらまだまだ数十年かかるだろうしねぇ。
>ロードスターいいんだけど、デザインがなぁ。もっと大人しい、可愛い感じにデザインしてくれれば良かった。
カッコイイ感じなら、フィアットからロードスターベースのスパイダーが出てるな。
値段はチョット高めだけど、いい車なんじゃないかと思うね。
カッコイイ感じなら、フィアットからロードスターベースのスパイダーが出てるな。
値段はチョット高めだけど、いい車なんじゃないかと思うね。
誹謗中傷、差別、反社会的な内容、未成年に不適切なコメントなどはお控えください。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
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