2012/01/26/ (木) | edit |

toyota86_s
日本の自動車メーカーが再びスポーツカーの販売に力を入れている。日本のスポーツカーは成功するの か? そして、世界で通用するのか? 大前研一氏 が解説する。

引用元:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1327544018/

スポンサード リンク


1 名前: ◆YKPE/zzQbM @ゆきぺφ ★:2012/01/26(木) 11:13:38.49 ID:???
http://m.news-postseven.com/archives/20120126_82376.html

日本の自動車メーカーが再びスポーツカーの販売に力を入れている。日本のスポーツカーは成功するの か? そして、世界で通用するのか? 大前研一氏 が解説する。

* * *
東京モーターショーでトヨタが今春発売予定の小型 スポーツカー「86」を、デトロイトモーターショー でホンダがかつての高性能スポーツカーの後継とな るハイブリッドの「アキュラNSX」、トヨタもハイ ブリッドの高級スポーツカー「LF-LC」を発表し た。

しかし、もはや日本の消費者はスポーツカーを求め ておらず、戦略ミスを犯している。未だに高級ス ポーツカーを購入しているのは、お金を車に注ぎ込 むことによって自分の身分を差別化したい金持ちで あり、そのマーケットは昔に比べると非常に小さく なっている。 しかも、そのセグメントはホンダがいくら高性能の 「NSX」を出してもポルシェにはかなわないし、さ らに上はフェラーリと昔から序列が決まっている。

フェラーリの場合は人気のある限定生産車で儲けて いる。発売の2~3年前にコンセプトを発表し、予約 したお客から先に代金を取ってしまう。つまり、開 発資金はすべてお客の前払金で賄っているのだ。 したがって開発リスクがほとんどないので、極めて 贅沢な車が出来上がり、中古車になっても値段が全 く下がらない。

ビンテージになると、売り出し価格 の3~4倍になる限定生産車もあるほどだ。国産ス ポーツカーとは「格」が違うのである。

※週刊ポスト2012年2月3日号

関連スレ
【自動車】日本は非効率なワンボックスカーが道に溢れる世界に類ない国--
大前研一氏 (NEWSポストセブン)[12/01/24]

http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1327393030/

2 名前:名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 11:14:28.75 ID:u4Zlh1mH
おっさん、下朝鮮の太鼓持ちはやめたのか!?

3 名前:名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 11:14:33.28 ID:F7WgYSe3
うるせーよ、大前!

4 名前:名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 11:14:34.25 ID:v9qKY1N+
またきたよw

6 名前:名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 11:17:22.86 ID:XkkThByq
もはや老害だな

10 名前:名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 11:18:24.98 ID:wDoMLDuB
格()

17 名前:名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 11:20:07.95 ID:qElFTpkP
本日の またお前かスレですね

20 名前:名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 11:20:22.59 ID:dfx4+Wf+
GT-RとかLFAとか海外Youtubeみるかぎりフェラーリ以上の
スーパースポーツ扱いされてるけどなぁ?

22 名前:名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 11:22:34.04 ID:/IKw7ZYg
魅力があれば売れると思う。

23 名前:名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 11:22:46.78 ID:poaMo7Au
こんなに頭の悪い人だとは知らなかったw

27 名前:名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 11:25:08.32 ID:V5jfGjKI
だから日本以外の何処でも良いから消えろ
オマエの為だ

30 名前:名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 11:26:53.51 ID:+1qyOBAR
F1続けて60年のブランドも
ちょっとやってすぐやめる会社には作れない

32 名前:名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 11:27:23.75 ID:9YHV1aC5
大前先生。
専門外には口を出されない方が宜しいですよ。
もう、いまさら、ではありますけれど。

38 名前:名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 11:31:38.97 ID:IxGo1Fh7
>>32
原子力関係に口を出させたいのですか?

33 名前:名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 11:27:45.74 ID:dfx4+Wf+
経営コンサルつーのは短期的な数字の改善を無理矢理はかる生業
コンサル入れると結局ジリ貧になっていく法則

53 名前:名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 11:40:21.35 ID:Zn+xnoCO
>>33
本当に経営能力あるなら、
自分で会社経営して大もうけするもんな。

パチンコ必勝法言ってるヤツとか、そんなレベル。

39 名前:名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 11:31:56.80 ID:5vdeDoPo
ポルシェは実用品だがフェラーリは嗜好品だな

42 名前:名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 11:33:26.08 ID:4FRbp0eV
スポーツカーとスーパーカーとの区別が付かない人間が語るなよ

44 名前:名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 11:34:46.18 ID:bFfyGxnh
よくわからんが
ミニバンだめ、スポーツカーだめ
で要は日本の自動車産業オワタと言いたいだけだよね

46 名前:名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 11:36:19.91 ID:dfx4+Wf+
フェラーリを会社で買う

二束三文で社長に売る

社長は中古屋に売る

1台なら認められる節税(グレーすぎるけどw)
たまに何十台もやって脱税で逮捕される奴が出る
大前先生はよくご存じのはず

163 名前:名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 12:56:41.25 ID:h1k7fLvV
>>46
それ、ベンツな。
フェラーリを経費で認めてもらうには高い敷居がある。
(不可能じゃないけど、簡単でもない)

52 名前:名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 11:40:20.77 ID:9YHV1aC5
原稿を受け取らされたポストの担当編集者に同情するわ。
いや、まじで。

スポーティ大衆車と量産スポーツカーと販売対象をマーケティングで
しっかり絞り込んだ極少量生産スポーツカーを同じ『スポーツカー』
というセグメントでしか見てない段階で、もう、あいた口が塞がりません。

54 名前:名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 11:41:34.54 ID:TABTiT0V
軽トラックでレースを開く

さらに軽量化する

高速エンジンを乗っける

車高を低くする

荷台を取り払ったワークスがレギュレーション違反問題に取り上げられる
(荷台を取り払う事は伝統違反)

荷台が空気抵抗をコントロールするための羽として利用される技術が開発される

F-1に

55 名前:名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 11:42:04.90 ID:Bof5gq93
偉くなりすぎちゃって
提言してくれる人が周りにいないんだな

あわれな裸の王様

56 名前:名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 11:42:13.13 ID:PsCsSDGG
稼いだ金をF1グランプリに注ぎ込むんだっけ?

62 名前:名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 11:43:22.87 ID:dfx4+Wf+
>>56
フェラーリはF1も黒字だと思うよ

77 名前:名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 11:53:09.46 ID:HE2bq8GP
>>56
それは大昔の話し。今はスポンサーからの資金で賄っている。

59 名前:名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 11:42:56.26 ID:0Tce1KKY
もう国籍変えて出てけよ

60 名前:名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 11:43:00.95 ID:iqJHfL8h
いつも首を傾げたくなる記事が多いけど、
自動車に関する記事はとてつもなく酷いね。

61 名前:名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 11:43:14.63 ID:89Amoiyf
だから大量生産で大衆車を作るのが日本メーカーであって

欧州でも下流階級と移民はセアト、シュコダ、プジョー、日本車しか乗れないの

最もドイツのミュンヘンで3ヶ月住んでたが日本車は見なかった。
しかし、スイスに入った時にインプレッサを見たときに笑ったわ

68 名前:名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 11:45:43.26 ID:wPq8Qjhu
格が違うのである。

で締めたらアカンだろ
意味わかんねえし

72 名前:名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 11:48:22.32 ID:s9p4g/JN
まあそういう考えもある
NSXは発表当時はすごかった、操作性はフェラーリと違って一般向けだったからね
だがポルシェ、フェラーリは即対応
NSX発売時に合わせて大馬力の新型をぶつけてきた
結果ユーザーを削られ思うほど収益がでなかった

今回は学習してると思うがどうなることか?

73 名前:名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 11:48:40.87 ID:fnJlD2xj
オワコンの癖に、ウザイ爺だな(怒)。誰も耳を貸さないのに(笑)。

74 名前:名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 11:50:47.14 ID:O/y4SZl9
何かもう可哀相になってきた・・・

83 名前:名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 11:56:56.49 ID:Jf3IXgO5
もう車のことはやめておけ・・・
守備範囲外のことまで手を出すとボロが出る典型。

91 名前:名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 12:05:13.52 ID:+Qvg765u
86はスポーティーカーだしな。スポーツカーとは違う( ・ω・)y─┛~~

92 名前:名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 12:05:50.33 ID:hUUHKVh8
なんで86とフェラーリと一緒に語ってるのか意味不明w
価格はもちろんのこと、ビジネスモデルも全く違うのに
爺さん、「スポーツカー」って言葉に反応してるだけだろw

93 名前:名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 12:06:47.24 ID:AIN4Ux39
こいつバカだろ
フェラーリなんて同じものを日本で設計製造したら三分の一の価格になるぜ

94 名前:名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 12:07:18.93 ID:ZG5xssoD
なんでフェラーリと86が同じ土俵で比べられてるのかね

96 名前:名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 12:08:58.37 ID:D1HVxq6A
客層がまったく違うよねw。
大前ってビジネスや経済わかってないだろw。

102 名前:名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 12:13:33.29 ID:tOSZ51mW
はよ日本からでてけよ
前払い金がないと開発できない自転車操業ってことかよ

105 名前:名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 12:17:12.39 ID:j+wZup2U
日本のスポーツカーはどうやったら成功するの か?
を考えるのがコンサルであって
これは嘆いているだけで全く実用にならないやつだな

107 名前:名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 12:19:53.70 ID:dfx4+Wf+
>>105
そもそも正確な評価ができてない
GT-RもNSXもLFAも十分すぎるくらい成功してるし

116 名前:名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 12:27:12.27 ID:v9qKY1N+
>>107
うんそれに例えばRX-8はマイナーだけで1モデルが8年だ
環境なんちゃらがなかったらもっといけたろう、
これは良い効率ではないのだろうか

108 名前:名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 12:21:09.17 ID:CzQ1ktZr
フェラーリはボディ剛性が最悪で有名
マジでパワーと外見だけで売れてる

モデナ前のフェラーリーのボディは特に終わってるらしい

118 名前:名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 12:27:22.33 ID:BfkcWU7C
日本を小馬鹿にするのが専門の人?

嫌ならさっさと母国に帰ればええのに

119 名前:名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 12:27:53.10 ID:nBJh16kg
86なんてコンセプトと全然違う

コンセプトのまま綺麗なリアデザインのままだせばいいのに

124 名前:名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 12:30:47.93 ID:EYWJMFmd
トヨタも日産もホンダもこいつを経営コンサルタントとして雇うことは決してない

130 名前:名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 12:35:41.30 ID:MJhwPRxJ
大前研一 成りすまし日本人だったのか!どうりで論評がチグハグ。
性格も在日韓国朝鮮人っぽい。

137 名前:名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 12:38:41.40 ID:lxnIAUFb
インプ ランエボが海外でどれだけ人気があるのか知らんのか?おっさん

142 名前:名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 12:41:07.59 ID:TuwuH/nM
トヨタやホンダは次世代環境規制対応の大衆車を作るのに、
経営資源を傾斜して無茶努力したんだよ。
開発中は車種を絞り、さまざまなタイプの車をラインナップから切ってきた。
ハイブリッドを大衆車レベルで出すと言うことはそれほど大変なことなんだ。
そして、両社とも目途が立ち、今度は車種展開の見直しを行ってる。その一環。
次世代の大衆車を作るのはそれほど大変なことなんだよ。

147 名前:名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 12:46:30.74 ID:qzT8fyFN
こいつはさっさと国籍を他国に移せよ

155 名前:名刺は切らしておりまして:2012/01/26(木) 12:51:44.27 ID:LwMc6jo1
自動車に興味ない人間のコメントだなぁ。
評論家って気楽な職業だな。


スポンサード リンク


関連記事
コメントありがとうございます!
[ 43865 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ちゃん  2012/01/26(Thu) 14:58
大前は日本叩きできればそれでいいんだもんねw  

  
[ 43868 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2012/01/26(Thu) 15:04
笑えるよな、このおっさん  

  
[ 43869 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ちゃん  2012/01/26(Thu) 15:06
この老害はいい加減引退した方がいい
もう痴呆入ってるし  

  
[ 43870 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2012/01/26(Thu) 15:12
だから門外漢が要らん事喋ると恥の上塗りするだけだとあれほど・・・(笑)  

  
[ 43873 ] 名前:     2012/01/26(Thu) 15:23
下朝鮮の人だよね  

  
[ 43874 ] 名前: ゆとりある名無し  2012/01/26(Thu) 15:31
>>NSXを出してもポルシェにはかなわないし

おっさん、乗ったことないんだな・・・カワイソ

分からんのに知ったかするから大やけど  

  
[ 43875 ] 名前:    2012/01/26(Thu) 15:31
前払い金で開発費って・・・。開発費の意味もわかってないのかねw
 
大分前にSAPIOで特亜の謝罪の強要について、こいつと落合信彦が連載で
「謝ってしまえばいいんだ」とのたまってたのは忘れない。  

  
[ 43877 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2012/01/26(Thu) 15:43
でも、世界で有名なスポーツカーで一斉に競争する動画をみたが、
NISSAN GT-Rがぶっちぎりで早かったぞ。
本当にスポーツカーの早さを求めるなら、やっぱりNISSANってこった。  

  
[ 43878 ] 名前: ポン助  2012/01/26(Thu) 15:49
>中古車になっても値段が全 く下がらない

これは嘘だ
FRモデルは悲惨だろ  

  
[ 43882 ] 名前: 念仏の鉄  2012/01/26(Thu) 16:49
もっともらしい事を言ってる様で本質の無視と論旨をすり替えて日本を貶めるな!かなり前はIMF管理下に入って表面上は好調な下朝鮮のヨイショ、ちょっと前はバブルのシナのヨイショ… 特亜からいくらもらってるんだ?  

  
[ 43887 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2012/01/26(Thu) 17:10
評論家センセイは日本車を貶めるのが好きだよねw  

  
[ 43894 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2012/01/26(Thu) 17:29
大前は日本より外国大好きだからな。中国やアメリカ持ち上げてたが今の状態になるとは言ったことなし!口だけは達者なだけ。大前はただの評論家。  

  
[ 43898 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ちゃん  2012/01/26(Thu) 17:36
酷いってレベルじゃねぇぞw
開発費やコンセプトカーの概念に関してもおかしいし、
結局格()って・・・
有名な経営コンサルタントでこのざまじゃやっぱコンサルっていらねーな  

  
[ 43903 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ちゃん  2012/01/26(Thu) 17:49
破綻してんじゃねーかwふぇらーりw  

  
[ 43911 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ちゃん  2012/01/26(Thu) 18:22
この大前馬鹿一はまともな事言ったことあるのか?
常に的外れなことをドヤ顔で言い放って終了ばかりなんだが。  

  
[ 43966 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2012/01/27(Fri) 00:39
日本をコケにするためなら何でもいいんだよこの爺さん  

  
[ 44019 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2012/01/27(Fri) 13:08
この爺さんも、日本に不満があるなら文句言う前に早く自分こそ移民すればいいのに、なんなのお前・・・  

  
[ 44117 ] 名前: 日経の法則からは逃げられない  2012/01/27(Fri) 23:36
大前研一著 【衝撃! EUパワー世界最大「超国家」の誕生】

クソワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww  

  
[ 236776 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2013/01/25(Fri) 06:51
大前はスポーツカーでも全然違うのだといっているのに
>>52 ID:9YHV1aC5 は何いってるのか  

  
[ 236778 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2013/01/25(Fri) 06:53
>>92 ID:hUUHKVh8 もそうだなあ
ビジネスモデルの違いを大前は書いているのに  

  
submit
誹謗中傷、差別、反社会的な内容、未成年に不適切なコメントなどはお控えください。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
Comment:
 

Powered By 我RSS

トップへ戻る

アンテナさんからの人気、注目記事!!

おすすめ新着記事!!

政経chの全記事一覧はこちらになります
アクセスランキング ブログパーツ