2016/10/27/ (木) | edit |

経済ニュースロゴ
10月11日、今年度の第二次補正予算(総額3兆2869億円)が参院本会議で可決、成立した。同補正予算は、今年8月に閣議決定した事業規模28兆円超の経済対策の一環。この経済対策には「中央リニア新幹線の大阪延伸を8年前倒しするため」との理由で、JR東海に対してゼロ金利に近い超優遇金利での3兆円融資が盛り込まれている。政府はこれまでも、JR東海に対しては土地を取得する際の税金をゼロにすることを決定するなど、リニア建設に関する優遇政策を進めてきた

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1477556298/
ソース:http://nikkan-spa.jp/1219327

スポンサード リンク


1 名前:海江田三郎 ★:2016/10/27(木) 17:18:18.46 ID:CAP_USER.net
http://nikkan-spa.jp/1219327

 10月11日、今年度の第二次補正予算(総額3兆2869億円)が参院本会議で可決、成立した。同補正予算は、今年8月に閣議決定した事業規模28兆円超の経済対策の一環。この経済対策には「中央リニア新幹線の大阪延伸を8年前倒しするため」との理由で、JR東海に対してゼロ金利に近い超優遇金利での3兆円融資が盛り込まれている。政府はこれまでも、JR東海に対しては土地を取得する際の税金をゼロにすることを決定するなど、リニア建設に関する優遇政策を進めてきた

鉄道の維持管理費すら不足するJR北海道

 超党派の国会議員の「公共事業チェック議員の会」は8月31日、山梨県内のリニア建設予定地を視察。事務局長の初鹿明博衆院議員(民進党)は「このプロジェクトには本当に実現可能性があるのか、政府がお金を出すのが妥当なのかを国会できちんと追及しなければいけない」と強調した。JR東海の幹部を国会に呼ぶことも視野に入れているという。

 リニア問題に詳しい全国紙記者のA氏は、「3兆円融資はまったく意味不明」「国会で徹底的に議論するべき」と語る。「これまでJR東海は『自力でリニア整備をする』と啖呵を切り、政治家が口を挟むのを嫌っていたのに突然、融資が決まりました。JR東海内部では『安倍晋三首相と懇意の葛西敬之・代表取締役名誉会長との関係が背景にある』と囁かれているようです。安倍首相にとっては、莫大なキャッシュフローを誇る超優良企業のJR東海に融資するなら焦げつく心配もなく、景気対策の“見た目”の金額を膨らますことができるので好都合です」

しかし、ドル箱路線の東海道新幹線を抱えるJR東海とは対照的に、JR北海道の赤字は年間500億円。もはや自力での経営改善を断念する寸前にまで追い込まれている。「JR北海道は『自力では再建できない』という”万歳宣言”を出そうとしています。北海道は人口減少に陥っていて、運賃収入が増える見込みはありません。JR北海道が経営危機に陥った一因は、道内で鉄道と並行する高速道路が整備されていき、しかも他地域に比べて無料区間が多いことがあります。高速道路を無料で走る車との競争に負けたのです。その結果、JR北海道は鉄道の維持管理費すら十分に捻出するのに苦労して、整備不足から事故が相次ぐことになり、それがさらなる鉄道離れを招く悪循環に陥ってしまったのです」(A記者)

JR北海道の年間赤字は約500億円、10年でも5000億円
(続きはサイトで)
2 名前:名刺は切らしておりまして:2016/10/27(木) 17:20:07.35 ID:7k9BKtGY.net
北海道は、もう鉄道の時代じゃないなぁ
5 名前:名刺は切らしておりまして:2016/10/27(木) 17:22:32.75 ID:ueKRKl6L.net
なぜ真っ赤なJR北海道の組合員を助ける必要がある?
13 名前:名刺は切らしておりまして:2016/10/27(木) 17:25:58.41 ID:bEI6RZ2U.net
jr東日本に吸収してもらえ。
32 名前:名刺は切らしておりまして:2016/10/27(木) 17:37:23.63 ID:wvlskGrU.net
ロシアへの経済支援のついでに、北海道の
鉄道インフラもテコ入れして貰える様に
鈴木宗男に拝み倒せ。

46 名前:名刺は切らしておりまして:2016/10/27(木) 17:45:41.61 ID:CloMEdHJ.net
北海道じゃ融資しても戻ってこないだろ
52 名前:名刺は切らしておりまして:2016/10/27(木) 17:48:57.44 ID:xMKizYgR.net
返済不用の税金投入したんじゃないの?
59 名前:名刺は切らしておりまして:2016/10/27(木) 17:51:15.41 ID:OCuRV/ar.net
儲かるなら年金ぶっこめばいいのに。
63 名前:名刺は切らしておりまして:2016/10/27(木) 17:51:48.98 ID:CwsBprqM.net
労組を解体しないと無理だろ。
73 名前:名刺は切らしておりまして:2016/10/27(木) 17:54:23.63 ID:8cnNGXKA.net
赤字なら潰す
ただそれだけの事
78 名前:名刺は切らしておりまして:2016/10/27(木) 17:56:14.66 ID:Ig8eQYka.net
青函トンネルはJR東の負担にすべきだろうに。
あそこを通過する人間は、東北新幹線にたくさんお金をおとしている。
JR北海道にはちょびっとしかお金をおとしていない。

いまからでも境界を変更しろ!!
87 名前:名刺は切らしておりまして:2016/10/27(木) 17:59:33.91 ID:eDZg7mLS.net
組合員のサボり体質も大きいと思うな
103 名前:名刺は切らしておりまして:2016/10/27(木) 18:05:37.36 ID:3Bhj+aiT.net
JR北にいくら金つぎ込んでも溶けるだけ
JR海ならちゃんと戻って来る。こんなわかりやすいことはないw
120 名前:名刺は切らしておりまして:2016/10/27(木) 18:08:31.59 ID:DjlvslsG.net
ジリ貧ってことは融資しても無駄ということ。
すでに悪循環に陥っているんだから素直に廃線にした方がいい。
125 名前:名刺は切らしておりまして:2016/10/27(木) 18:10:01.37 ID:Vigvypuu.net
今助けたとしても立ち直る見込みがないならなあ
156 名前:名刺は切らしておりまして:2016/10/27(木) 18:28:27.75 ID:Ig8eQYka.net
救済するといってもいったいどこをどうするのかな。


スポンサード リンク


関連記事
コメントありがとうございます!
[ 1610723 ] 名前: hato  2016/10/27(Thu) 22:39
国の利益になって生きる3兆円はどっちか考えたら分かるだろ。  

  
[ 1610727 ] 名前: 名無しさん  2016/10/27(Thu) 22:41
旧国鉄時代と変わらぬ労組体質。
働かずに給料アップばかり要求するダメ人間たち。
ロクに保線もできない(自称)職人。
そんな勤労意欲のない不毛の土地に金を出すだけムダムダ。
そういうのを死に金という。金は活かさないと。  

  
[ 1610728 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/10/27(Thu) 22:41
最近道民になったものとしては、さすがに札幌〜道内主要都市間の鉄道だけはちゃんと維持して欲しい。
いつまで経ってもトマム〜帯広がバス代替輸送とかシャレにならん。そもそも各都市間の特急の本数が少ないにもほどがあるし。マトモな路線が千歳空港線だけって言うのは哀しい。  

  
[ 1610731 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/10/27(Thu) 22:48
職員への麻薬検査を人権を理由に拒否するイカレた労組の連中排除しないからこうなる。  

  
[ 1610732 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/10/27(Thu) 22:50
北海道に鉄道なんていらないよ
航空便に補助金出てるんだし  

  
[ 1610737 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/10/27(Thu) 22:57
北海道は税金の無駄遣いが多いからだろ
例えば札幌市とか  

  
[ 1610738 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/10/27(Thu) 23:01
税金逃れ物乞い寄生虫集りおもらいにかね渡す
のうたりんはいないだろwww
  

  
[ 1610739 ] 名前: 名無し  2016/10/27(Thu) 23:02
土地取得の税金0ってどんだけ浮くんだよ。。
電気、鉄道、NTT株持ってる議員は多いだろうし利益供与にならないのか?  

  
[ 1610740 ] 名前:    2016/10/27(Thu) 23:02
JR北って不祥事だらけで腐敗してるし一回解体すれば  

  
[ 1610741 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/10/27(Thu) 23:04
組合員を駆逐しないと政府は手を出さんだろ。  

  
[ 1610742 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/10/27(Thu) 23:05
車がない北海道民は札幌近郊に集めればいいだろう。
鉄道は全て廃止  

  
[ 1610751 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/10/27(Thu) 23:30
乗る人が少ないから赤字だろ
市町村も日に一人か二人しか乗らない駅の存続運動やってるようじゃw  

  
[ 1610755 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/10/27(Thu) 23:32
というか鉄道って繋がってなんぼなのに何故に地区別に分割したのか。  

  
[ 1610760 ] 名前:    2016/10/27(Thu) 23:39
3兆円の一部で一時しのぎにはなるが、改善するわけではない。
そして、そのうち必要額は3兆円を越える。
  

  
[ 1610769 ] 名前: ななし  2016/10/27(Thu) 23:50
もう営利企業としての採算分岐点なんてとっくに割っている。鉄道維持をいうなら道営化して道民税をつぎ込む「公共サービス=非営利事業」じゃなきゃ無理。
道民税という「自分の財布」が関わるなら、自分で乗りもしないくせに残せなんて無責任な事は言えなくなるな。
それくらいの覚悟が北海道全体に必要。
  

  
[ 1610770 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/10/27(Thu) 23:53
そんなブラックホールに金投げ入れるくらいなら只見線直そう  

  
[ 1610771 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/10/27(Thu) 23:53
何言ってんだ、融資ってのは金を借りるって事だぞ
返すアテもない金を借りる事のどこが救済なんだよ・・・
焦げ付かせて貸した側も借りた側も不幸になるだけだっつーの
経済感覚どころか一般常識すらない小学生レベルの知能しかない記者が
調子にのって経済に関係する記事なんて書くなよ恥ずかしい・・・  

  
[ 1610773 ] 名前: 社蓄  2016/10/27(Thu) 23:54
道民だけど鉄道なんていらねーよ。
結局は車社会なんだよ、車ないと暮らせない。
つまり鉄道なんていらねーよ、赤字路線なら潰したら、9割以上の人は本当のところ困らない。  

  
[ 1610774 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/10/27(Thu) 23:57
ちょっとした突込みだけど、東北新幹線は JR東海じゃない。JR東日本では?  

  
[ 1610783 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/10/28(Fri) 00:13
なんでリニア融資で北海道JRの話が出て来るんや、何も関係無いやん
田舎の乞食ほんま面倒くさいな  

  
[ 1610813 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/10/28(Fri) 00:57
真っ赤なJR北海道なんかに金渡せば左の活動資金に消えるだけで、北海道民の暮らしなんて何も変わらねーじゃん
ただでさえ、テロや工作機関や暴力団の資金源を潰してるのに、奴らに資金を回せとは面白いこというな  

  
[ 1610815 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/10/28(Fri) 00:58



   北海道?ドブに捨てるのが見える


  

  
[ 1610816 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/10/28(Fri) 00:59
北海道でアカの大地になってる部分は切り捨てないと、道民の生活はいつになっても変わらない。
アカは貧乏を味わわせて不満を煽るのが目的なんだから、何やっても無駄、切り捨てられないなら組織ごと潰すしかない。

道路整備して、一般人も自由に移動できるようにしたほうが、沿線開発が進むだろ。鉄道なんて通しても遅いし手間かかるし不便なだけ。
雪かき、運輸、人の輸送までできる大型除雪車でも作ったらどうだ?  

  
[ 1610842 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/10/28(Fri) 02:17
JR東海の会長が島JRと貨物は株式を上場してマネーゲームで手っ取り早く儲けさせろ
不採算部門の鉄道を切り捨てて会社を存続させる、究極の救済策だ
そういう皮肉を自分の本で書いてた  

  
[ 1610864 ] 名前: ななし  2016/10/28(Fri) 04:05
まずは「融資」って日本語を理解してから記事にしないと
返せる当ての無い相手には「融資」は無理です。  

  
[ 1610914 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/10/28(Fri) 06:17
で、その後の見込みは?
回収出来るの?  

  
[ 1610963 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/10/28(Fri) 07:55
救済?
成らんよ、そもそも東海線とかの黒字路線自体日本全部でどれだけあるね?
元々そこの黒字で他の路線も支える設計だったのに分割化したんだから黒字路線以外全部消えるよ。
更に国鉄労組のおかしいのが皆集まってきたなんてよく分らん話もあるしな。  

  
[ 1610995 ] 名前: 名無し無双  2016/10/28(Fri) 08:58
0金利に近いって3兆も貸すなら0.01%でも3億だしなぁ
  

  
[ 1611056 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/10/28(Fri) 10:06
JR東海は慈善事業でもなければ、道楽でもない。
利益が見込める分野にしか投資しないし、利益が見込めない物への出資はすでに投資
ではない。
スレ主は社会主義国にいけ。  

  
[ 1611082 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/10/28(Fri) 10:40
そもそも国土のあらゆるところに鉄道網がある方が珍しい
北海道の鉄道なんて主要な一本道だけ残してあとはもう廃線にするしかない
後は命がけで北方領土とサハリンを取り返して漁業で盛り返すかだな  

  
[ 1611089 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/10/28(Fri) 10:48
JR東海は国の融資なんか必要としていない。
元々東京名古屋間をリニアで繋ぐのが本筋だからな。
それをなるべく早く大阪まで延伸させようという国の思惑で融資するだけに過ぎん。
こいつはリニアの経緯も推移もなんも知らんア ホ。  

  
[ 1611198 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/10/28(Fri) 12:40
なぜジリ貧になったか考えれば、融資したって無駄だってわかるじゃん  

  
[ 1611220 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/10/28(Fri) 12:59
救済する必要がわからん  

  
[ 1611265 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/10/28(Fri) 13:55
リニアは早く開通してくれたほうが国にとっても嬉しいから融資するんだろ
そもそも融資は金をあげるんじゃなくて貸すこと
JR北海道に必要なのは融資じゃなくて経営の見直し  

  
[ 1611339 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/10/28(Fri) 15:36
アフリカへの募金と一緒で死に金になる未来しか見えんわ。  

  
[ 1611467 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/10/28(Fri) 19:57
東海以外は国有化でいいと思うの
儲からないけど必要だから  

  
[ 1612551 ] 名前: 海江田万里2号  2016/10/30(Sun) 11:30
救済じゃなくキューサイの青汁をドーミンの鼻の穴に注ぎ込んでやれ!  

  
submit
誹謗中傷、差別、反社会的な内容、未成年に不適切なコメントなどはお控えください。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
Comment:
 

Powered By 我RSS

トップへ戻る

アンテナさんからの人気、注目記事!!

おすすめ新着記事!!

政経chの全記事一覧はこちらになります
アクセスランキング ブログパーツ