2016/11/06/ (日) | edit |

男の子が抱く「将来の夢」の、定番のひとつともいえるであろう「パイロット」という職業。これまでパイロットという職は、天性の素質をもち、狭き門をくぐり抜けたごくひと握りの人間だけがその夢を実現させられる、極めて厳しい狭き門でした。
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1478349463/
ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161105-00010002-norimono-bus_all
スポンサード リンク
1 名前:河津落とし(東京都)@\(^o^)/[FR][ageteoff]:2016/11/05(土) 21:37:43.25 ID:2XTBZUYH0.net
「狭き門」の旅客機パイロット、いま世界的に「不足中」
男の子が抱く「将来の夢」の、定番のひとつともいえるであろう「パイロット」という職業。これまでパイロットという職は、天性の素質をもち、狭き門をくぐり抜けたごくひと握りの人間だけがその夢を実現させられる、極めて厳しい狭き門でした。
一方、いま世界中でパイロット不足が大きな問題になっています。今後、数十年間にわたり旅客機は、中小型機を中心に年間1000機を超えるペースで増えると予測されていますが、その航空需要の高まりに対してパイロットの供給がまったく間に合っていないのです。近年は日本の格安航空会社(LCC)においても、パイロット不足から便が欠航するという異常事態が生じており、エアライン各社にとって人材確保は重大な課題になっています。
とはいえ、パイロットの社内養成はどうしてもコストがかかります。よって未経験者の採用枠は相変わらず「狭き門」のままながら、経験者や有資格者の採用枠はどんどん増えている、というのが現在の実情です。
この「パイロット超売り手市場」というチャンスに賭け、いま、自費で飛行訓練を受けてパイロットを目指す若者が増加しつつあります。しかし、そうした需要があるにも関わらず、パイロットへの道は決して平坦ではありません。特に航空会社へ副操縦士として採用されるに十分な技能を得るには、最低で1000万円もの大金を訓練に投じなくてはならないのです。
彼ら自費でパイロットを目指す若者たちの現実について、元航空自衛隊F-15Jパイロットにして、飛行訓練学校「イー・フライトアカデミー」の代表を務める、船場 太(ふなばふとし)さんにその事情を聞いてみました。
以下ソース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161105-00010002-norimono-bus_all
6 名前:河津掛け(東京都)@\(^o^)/ [US]:2016/11/05(土) 21:42:32.31 ID:+xVMC1Eh0.net男の子が抱く「将来の夢」の、定番のひとつともいえるであろう「パイロット」という職業。これまでパイロットという職は、天性の素質をもち、狭き門をくぐり抜けたごくひと握りの人間だけがその夢を実現させられる、極めて厳しい狭き門でした。
一方、いま世界中でパイロット不足が大きな問題になっています。今後、数十年間にわたり旅客機は、中小型機を中心に年間1000機を超えるペースで増えると予測されていますが、その航空需要の高まりに対してパイロットの供給がまったく間に合っていないのです。近年は日本の格安航空会社(LCC)においても、パイロット不足から便が欠航するという異常事態が生じており、エアライン各社にとって人材確保は重大な課題になっています。
とはいえ、パイロットの社内養成はどうしてもコストがかかります。よって未経験者の採用枠は相変わらず「狭き門」のままながら、経験者や有資格者の採用枠はどんどん増えている、というのが現在の実情です。
この「パイロット超売り手市場」というチャンスに賭け、いま、自費で飛行訓練を受けてパイロットを目指す若者が増加しつつあります。しかし、そうした需要があるにも関わらず、パイロットへの道は決して平坦ではありません。特に航空会社へ副操縦士として採用されるに十分な技能を得るには、最低で1000万円もの大金を訓練に投じなくてはならないのです。
彼ら自費でパイロットを目指す若者たちの現実について、元航空自衛隊F-15Jパイロットにして、飛行訓練学校「イー・フライトアカデミー」の代表を務める、船場 太(ふなばふとし)さんにその事情を聞いてみました。
以下ソース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161105-00010002-norimono-bus_all
私大とそんな変わらんじゃないか
10 名前:クロイツラス(内モンゴル自治区)@\(^o^)/ [US]:2016/11/05(土) 21:43:53.31 ID:Mab9d00hO.net運転の適性がない奴等は無理
22 名前:キン肉バスター(鹿児島県)@\(^o^)/ [US]:2016/11/05(土) 21:48:42.80 ID:FX7smxCn0.netテイクアウト!
26 名前:パロスペシャル(チベット自治区)@\(^o^)/ [BR]:2016/11/05(土) 21:53:52.15 ID:9mu+vA9j0.net目が悪い時点で無理だし
33 名前:ジャンピングカラテキック(岐阜県)@\(^o^)/ [FR]:2016/11/05(土) 22:00:15.23 ID:VUo/aKfS0.netたった1000万か
充分、元取れるな
充分、元取れるな
38 名前:サッカーボールキック(dion軍)@\(^o^)/ [US]:2016/11/05(土) 22:11:13.66 ID:ZJ98dwzU0.net
上手くいってエアラインに就職できても、10年近くはコパイだからな
キャプテンとコパイの関係は、自動車教習所の教官と学生みたいなもの
気難しいキャプテンと何時間も密室に閉じ込められて、
延々と注意と指導を受けても心が折れないタフさが必要
46 名前:ショルダーアームブリーカー(兵庫県)@\(^o^)/ [KZ]:2016/11/05(土) 22:24:30.25 ID:yjXkEmUC0.netキャプテンとコパイの関係は、自動車教習所の教官と学生みたいなもの
気難しいキャプテンと何時間も密室に閉じ込められて、
延々と注意と指導を受けても心が折れないタフさが必要
職業別平均年収のトップ2ってパイロットと医者だったような
花形だわなやっぱり
59 名前:エメラルドフロウジョン(兵庫県)@\(^o^)/ [CN]:2016/11/05(土) 22:52:39.66 ID:8nvgCtb60.net花形だわなやっぱり
養成費を求職者に負担させようとしてるだけだから好きじゃなきゃ出来んな
66 名前:足4の字固め(北海道)@\(^o^)/ [CN]:2016/11/05(土) 23:28:11.16 ID:5p95oxgN0.net毎年の健康診断で乗務不適格になったら終了だろ?
それも普通に健康そうなやつでも落とされるという健康診断で
コスパ悪すぎ
71 名前:垂直落下式DDT(北海道)@\(^o^)/ [CN]:2016/11/05(土) 23:35:00.20 ID:+icvkawk0.netそれも普通に健康そうなやつでも落とされるという健康診断で
コスパ悪すぎ
ネイティブ並の英会話の能力が必須です
79 名前:キチンシンク(catv?)@\(^o^)/ [JP]:2016/11/05(土) 23:54:44.37 ID:smQewJD30.netアメリカでセスナ乗って観光客相手に商売するくらいが丁度いい
旅客機はリスク高すぎ
86 名前:クロスヒールホールド(WiMAX)@\(^o^)/ [DE]:2016/11/06(日) 00:24:22.64 ID:bWQ148iZ0.net旅客機はリスク高すぎ
逆に1000万でいいなら趣味でパイロットに
なりたいんだけど
なりたいんだけど
スポンサード リンク
- 関連記事
-
- 【正社員と同じ仕事してるのに・・】働く人として尊重されず 疲弊する非正規社員、結婚も破談で嘆きへ
- 三大ご飯に合わないおかず 「刺し身」「餃子」「唐揚げ」 あと一つは?
- 好きなペットボトルのお茶のブランド 男性1位お~いお茶 女性1位伊左衛門
- 月額24万円で約3.5人が生活…苦しい「シングルマザーの現状」とは
- パイロットの夢、1000万円あれば現実に 自費で目指す若者が増加
- 氷河期世代に光、 正社員で雇用した企業への助成制度に期待の声
- 昭和の学校給食で人気だった通称「ソフトめん」が姿を消しつつある
- 【画像】 はごろもフーズに、ゴキブリ→ハエと続き今度はクモ混入!はごろも「コメントしない」
- たった1kmで4億円…壮大な「無・電柱化」計画頓挫か、いまだに毎年7万本も新設
自分達で人材育成する気はないのなw
そりゃあ、いつまで経っても優秀な人材を確保できないし、
人材不足のしわ寄せを既存のパイロットにかぶせるせいで
健康管理が難しくなる日本企業から優秀な人材は離れるだろうよw
今の日本企業の経営層は物事の順序をまるで理解できてないのな。
それで、1000万自費で数年間収入ない状況を乗り切ってパイロットになれという無茶ぶりw
どこまで頭悪ければ、こんな発想が生まれるのやら・・・
今時の中学生ですら騙せんぞ。
今の経営層は中学生以下の脳味噌してるんだな。
そりゃあ、日本の凋落が凄まじいはずだわ
そりゃあ、いつまで経っても優秀な人材を確保できないし、
人材不足のしわ寄せを既存のパイロットにかぶせるせいで
健康管理が難しくなる日本企業から優秀な人材は離れるだろうよw
今の日本企業の経営層は物事の順序をまるで理解できてないのな。
それで、1000万自費で数年間収入ない状況を乗り切ってパイロットになれという無茶ぶりw
どこまで頭悪ければ、こんな発想が生まれるのやら・・・
今時の中学生ですら騙せんぞ。
今の経営層は中学生以下の脳味噌してるんだな。
そりゃあ、日本の凋落が凄まじいはずだわ
定期便のパイロットとなると大変だけど、単に自家用の免許取るだけならアメリカ行けば難しくない。地域によっては市民の交通手段に使われてるくらいだから
それって事業用の小型レシプロ機
そんな仕事なんて日本で未経験者は相手にされない
例えアメリカでもそのレベルのはゴロゴロしてるから中途半端な英語しか出来ない日本人なんてどこも雇わない
そんな仕事なんて日本で未経験者は相手にされない
例えアメリカでもそのレベルのはゴロゴロしてるから中途半端な英語しか出来ない日本人なんてどこも雇わない
カブ「マジかw出所後に考えよww」
自家用機のパイロットにならヤスシクンでもなれるが、皆が憧れる大型旅客機パイロットとなると矢張り狭き門の航空会社へ就職が必要って事でしょ。自費でやるなら最初の段階で振り落とされる事が無いってだけ。
記事はよく読まないと※1のようなボケた結論になる。
記事はよく読まないと※1のようなボケた結論になる。
どこかのローカル鉄道に運転手養成費700万手弁当で募集してるのより割安だと思う
看護師と同じ仕組みだからな
自費じゃない奴は数年間奴隷になる
自費じゃない奴は数年間奴隷になる
エアライン機は決まった飛行ルートを決まった速さで飛ばなくてはいけない
列車の運転士並みに時間厳守が求められる仕事
こういうのを詳しく知らない、戦闘機上がりに聞くのが間違ってる
列車の運転士並みに時間厳守が求められる仕事
こういうのを詳しく知らない、戦闘機上がりに聞くのが間違ってる
民間航空会社の自社養成コース受けろよ
マーチの俺ですらインターン突破できて本選考の良いとこまでいけたし、1000万よりよっぽど可能性ある
ただ、視力の屈折率が規定を超えてて健康診断で落ちたけど
マーチの俺ですらインターン突破できて本選考の良いとこまでいけたし、1000万よりよっぽど可能性ある
ただ、視力の屈折率が規定を超えてて健康診断で落ちたけど
誹謗中傷、差別、反社会的な内容、未成年に不適切なコメントなどはお控えください。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
|

アンテナさんからの人気、注目記事!!
おすすめ新着記事!!
