2016/11/06/ (日) | edit |

job_pilot.png 「狭き門」の旅客機パイロット、いま世界的に「不足中」

男の子が抱く「将来の夢」の、定番のひとつともいえるであろう「パイロット」という職業。これまでパイロットという職は、天性の素質をもち、狭き門をくぐり抜けたごくひと握りの人間だけがその夢を実現させられる、極めて厳しい狭き門でした。

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1478349463/
ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161105-00010002-norimono-bus_all

スポンサード リンク


1 名前:河津落とし(東京都)@\(^o^)/[FR][ageteoff]:2016/11/05(土) 21:37:43.25 ID:2XTBZUYH0.net
「狭き門」の旅客機パイロット、いま世界的に「不足中」

 男の子が抱く「将来の夢」の、定番のひとつともいえるであろう「パイロット」という職業。これまでパイロットという職は、天性の素質をもち、狭き門をくぐり抜けたごくひと握りの人間だけがその夢を実現させられる、極めて厳しい狭き門でした。

 一方、いま世界中でパイロット不足が大きな問題になっています。今後、数十年間にわたり旅客機は、中小型機を中心に年間1000機を超えるペースで増えると予測されていますが、その航空需要の高まりに対してパイロットの供給がまったく間に合っていないのです。近年は日本の格安航空会社(LCC)においても、パイロット不足から便が欠航するという異常事態が生じており、エアライン各社にとって人材確保は重大な課題になっています。

 とはいえ、パイロットの社内養成はどうしてもコストがかかります。よって未経験者の採用枠は相変わらず「狭き門」のままながら、経験者や有資格者の採用枠はどんどん増えている、というのが現在の実情です。

 この「パイロット超売り手市場」というチャンスに賭け、いま、自費で飛行訓練を受けてパイロットを目指す若者が増加しつつあります。しかし、そうした需要があるにも関わらず、パイロットへの道は決して平坦ではありません。特に航空会社へ副操縦士として採用されるに十分な技能を得るには、最低で1000万円もの大金を訓練に投じなくてはならないのです。

 彼ら自費でパイロットを目指す若者たちの現実について、元航空自衛隊F-15Jパイロットにして、飛行訓練学校「イー・フライトアカデミー」の代表を務める、船場 太(ふなばふとし)さんにその事情を聞いてみました。

以下ソース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161105-00010002-norimono-bus_all
6 名前:河津掛け(東京都)@\(^o^)/ [US]:2016/11/05(土) 21:42:32.31 ID:+xVMC1Eh0.net
私大とそんな変わらんじゃないか
10 名前:クロイツラス(内モンゴル自治区)@\(^o^)/ [US]:2016/11/05(土) 21:43:53.31 ID:Mab9d00hO.net
運転の適性がない奴等は無理
22 名前:キン肉バスター(鹿児島県)@\(^o^)/ [US]:2016/11/05(土) 21:48:42.80 ID:FX7smxCn0.net
テイクアウト!
26 名前:パロスペシャル(チベット自治区)@\(^o^)/ [BR]:2016/11/05(土) 21:53:52.15 ID:9mu+vA9j0.net
目が悪い時点で無理だし
33 名前:ジャンピングカラテキック(岐阜県)@\(^o^)/ [FR]:2016/11/05(土) 22:00:15.23 ID:VUo/aKfS0.net
たった1000万か
充分、元取れるな

38 名前:サッカーボールキック(dion軍)@\(^o^)/ [US]:2016/11/05(土) 22:11:13.66 ID:ZJ98dwzU0.net
上手くいってエアラインに就職できても、10年近くはコパイだからな
キャプテンとコパイの関係は、自動車教習所の教官と学生みたいなもの
気難しいキャプテンと何時間も密室に閉じ込められて、
延々と注意と指導を受けても心が折れないタフさが必要
46 名前:ショルダーアームブリーカー(兵庫県)@\(^o^)/ [KZ]:2016/11/05(土) 22:24:30.25 ID:yjXkEmUC0.net
職業別平均年収のトップ2ってパイロットと医者だったような
花形だわなやっぱり
59 名前:エメラルドフロウジョン(兵庫県)@\(^o^)/ [CN]:2016/11/05(土) 22:52:39.66 ID:8nvgCtb60.net
養成費を求職者に負担させようとしてるだけだから好きじゃなきゃ出来んな
66 名前:足4の字固め(北海道)@\(^o^)/ [CN]:2016/11/05(土) 23:28:11.16 ID:5p95oxgN0.net
毎年の健康診断で乗務不適格になったら終了だろ?
それも普通に健康そうなやつでも落とされるという健康診断で

コスパ悪すぎ
71 名前:垂直落下式DDT(北海道)@\(^o^)/ [CN]:2016/11/05(土) 23:35:00.20 ID:+icvkawk0.net
ネイティブ並の英会話の能力が必須です
79 名前:キチンシンク(catv?)@\(^o^)/ [JP]:2016/11/05(土) 23:54:44.37 ID:smQewJD30.net
アメリカでセスナ乗って観光客相手に商売するくらいが丁度いい
旅客機はリスク高すぎ
86 名前:クロスヒールホールド(WiMAX)@\(^o^)/ [DE]:2016/11/06(日) 00:24:22.64 ID:bWQ148iZ0.net
逆に1000万でいいなら趣味でパイロットに
なりたいんだけど


スポンサード リンク


関連記事
コメントありがとうございます!
[ 1617458 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/11/06(Sun) 04:09
自分達で人材育成する気はないのなw
そりゃあ、いつまで経っても優秀な人材を確保できないし、
人材不足のしわ寄せを既存のパイロットにかぶせるせいで
健康管理が難しくなる日本企業から優秀な人材は離れるだろうよw
今の日本企業の経営層は物事の順序をまるで理解できてないのな。

それで、1000万自費で数年間収入ない状況を乗り切ってパイロットになれという無茶ぶりw
どこまで頭悪ければ、こんな発想が生まれるのやら・・・
今時の中学生ですら騙せんぞ。
今の経営層は中学生以下の脳味噌してるんだな。
そりゃあ、日本の凋落が凄まじいはずだわ  

  
[ 1617473 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/11/06(Sun) 04:48
定期便のパイロットとなると大変だけど、単に自家用の免許取るだけならアメリカ行けば難しくない。地域によっては市民の交通手段に使われてるくらいだから  

  
[ 1617480 ] 名前: 名無し++  2016/11/06(Sun) 05:22
それって事業用の小型レシプロ機
そんな仕事なんて日本で未経験者は相手にされない
例えアメリカでもそのレベルのはゴロゴロしてるから中途半端な英語しか出来ない日本人なんてどこも雇わない
  

  
[ 1617529 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/11/06(Sun) 07:02
カブ「マジかw出所後に考えよww」  

  
[ 1617531 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/11/06(Sun) 07:07
自家用機のパイロットにならヤスシクンでもなれるが、皆が憧れる大型旅客機パイロットとなると矢張り狭き門の航空会社へ就職が必要って事でしょ。自費でやるなら最初の段階で振り落とされる事が無いってだけ。
記事はよく読まないと※1のようなボケた結論になる。  

  
[ 1617558 ] 名前: パイ  2016/11/06(Sun) 08:26
どこかのローカル鉄道に運転手養成費700万手弁当で募集してるのより割安だと思う  

  
[ 1617660 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/11/06(Sun) 11:05
看護師と同じ仕組みだからな
自費じゃない奴は数年間奴隷になる  

  
[ 1617804 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/11/06(Sun) 14:49
エアライン機は決まった飛行ルートを決まった速さで飛ばなくてはいけない
列車の運転士並みに時間厳守が求められる仕事
こういうのを詳しく知らない、戦闘機上がりに聞くのが間違ってる  

  
[ 1618041 ] 名前: あ  2016/11/06(Sun) 21:39
民間航空会社の自社養成コース受けろよ
マーチの俺ですらインターン突破できて本選考の良いとこまでいけたし、1000万よりよっぽど可能性ある
ただ、視力の屈折率が規定を超えてて健康診断で落ちたけど  

  
submit
誹謗中傷、差別、反社会的な内容、未成年に不適切なコメントなどはお控えください。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
Comment:
 

トップへ戻る

アンテナさんからの人気、注目記事!!

おすすめ新着記事!!

政経chの全記事一覧はこちらになります
アクセスランキング ブログパーツ