2016/11/17/ (木) | edit |

8103.png イスラエルの研究チームが、人工知能に「スーパーマリオ」をはじめスーパーファミコンのさまざまなゲームを学習させた。対戦格闘ゲーム「モータルコンバット」では、AI同士に競わせて学習させることにより、AIは人間の成績を上回ったという。

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1479389596/
ソース:http://wired.jp/2016/11/15/ai-play-mortal-kombat/

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1 名前:曙光 ★:2016/11/17(木) 22:33:16.90 ID:CAP_USER9.net
イスラエルの研究チームが、人工知能に「スーパーマリオ」をはじめスーパーファミコンのさまざまなゲームを学習させた。対戦格闘ゲーム「モータルコンバット」では、AI同士に競わせて学習させることにより、AIは人間の成績を上回ったという。

ゲームは、人工知能(AI)をトレーニングする際の理想的なプラットフォームになる。グーグル傘下のDeepMindが開発するAIシステム「DQN」はすでに、アタリのヴィデオゲーム49本をマスター(日本語版記事)し、その半数以上で人間に匹敵、ときには上回るスコアを記録した。

1984年のアタリのゲーム「Montezuma’s Revenge」については、たった4回の試行で解くことができるまでになっている。

さらにDeepMindは現在、リアルタイムストラテジーの「スタークラフト2」に照準を合わせている。

一方、イスラエルでは、電気工学の学生たちが開発したAIが、「Super Nintendo Entertainment System」(SNES、米国版のスーパーファミコン)の名作ゲームたちに挑んでいる。チームは、「Retro Learning Environment」(RLE)と名づけたマシンに、強化学習を使って「スーパーマリオ」「F-ZERO」「モータルコンバット」「グラディウスIII」、そしてファーストパーソン・シューティングゲーム「Wolfenstein」をプレイさせた。

ピアレヴューを受けていない掲載前の論文において、ナダヴ・ボンカー、シャイ・ローゼンバーグ、イタイ・ハバラの3人は、自分たちのシステムはさまざまなレヴェルでゲームをプレイすることができたと書いている。研究チームは、アルゴリズムに「報酬」を与えて、ゲームのクリアを促した。ゲームを可能な限り最善の方法でクリアするように、インセンティヴやスコアを追加したのだ。

「エージェント」と呼ばれるAIプレイヤーは、「スーパーマリオ」ではコインの収集と「敵の踏みつけ」を報酬と見なしていたが、報酬なしでもステージの最後に到達することができたという。さらに、マリオが「右に移動すること」に対して報酬を与えたところ、より短い時間で「スーパーマリオ」をマスターすることができた。
8103_

研究チームは、任天堂SNESのゲーム画面(右側)とアタリ2600向けのゲーム画面(左側)を比較して、SNESゲームの背景は「リッチ」であり、アルゴリズムにとっては適切な信号を区別するのが難題になると説明している。

研究チームによると、「最新アルゴリズムを使ってテストしたSNESのゲーム5本のうち、1本では人間の達人を上回ることができた」という。それは「モータルコンバット」だ。

具体的には、「モータルコンバット」をプレイするAIに、自身を相手にプレイさせることで、AIとAIを対戦させた。これらのAIプレイヤーには同じ性格を与え、フェアな対戦になるようにした。「アルゴリズムを互いに競い合わせることで、アルゴリズムを比較する簡単な方法をRLEは導いた」と論文には書かれている。このアプローチにより、「モータルコンバット」ではAIが「人間の達人を上回る」ことができたという。

なお、RLEでは、さまざまなゲーム機に対応できることにも意味があると論文では主張されている。「Nintendo Entertainment System、ゲームボーイ、NINTENDO64、Sega Genesis(メガドライブ)、セガサターン、ドリームキャスト、ソニーのプレイステーションといったゲーム機に対応している」とのことだ

http://wired.jp/2016/11/15/ai-play-mortal-kombat/
5 名前:名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:35:19.40 ID:WYe39lSX0.net
バーチャファイター
9 名前:名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:36:32.35 ID:Z5m02mie0.net
ウメハラがー
17 名前:名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:38:33.82 ID:xB0PvKSi0.net
格ゲーで人間が勝てるわけないだろ
18 名前:名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:38:57.04 ID:mdRIijjK0.net
DQNって久しぶりにみたなw
31 名前:名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:41:56.17 ID:qFfuev4Q0.net
こんな感じで戦闘機も操るわけか
46 名前:名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:44:02.10 ID:7nY+U8+t0.net
ま- 田舎のDQNはスト2とか強いよな
60 名前:名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:47:40.83 ID:F4pULO/K0.net
こんなの反応速度だけの問題じゃん
61 名前:名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:48:02.56 ID:+5wbByd40.net
ぶっちゃけAIなんかじゃなくても
アルゴ組んで超反応させるだけで
人間じゃ到底勝てないからなあ
AI的に凄いのかどうか判らん

66 名前:名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:49:24.12 ID:nYHew4i20.net
1フレーム単位で超正確に技を出されたら人間は勝てない。
67 名前:名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:49:29.34 ID:QcvQHXGN0.net
人間の反応スピードには限界がある
89 名前:名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 22:54:40.84 ID:JXhGjFaZ0.net
コントローラで操作しないなら
チート相手してるようなもんだわ
143 名前:名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 23:04:07.23 ID:k4dCL2rA0.net
CPUきたねーぞ!溜め技連続で出るかよ!
199 名前:名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 23:13:08.68 ID:z75K9iLl0.net
もう人間が人工知能に勝てる仕事はないだろうな
あらゆる面で人工知能は優れてる
200 名前:名無しさん@1周年:2016/11/17(木) 23:13:13.57 ID:zIE8+ADr0.net
当たり前だよなミスしないんだから


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コメントありがとうございます!
[ 1627276 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/11/18(Fri) 00:01
格ゲーなんて動き限定されてるんだから1キャラ辺り30パターンくらい行動パターン立ててそれの対策組んで反応速度値を0近くに設定したら勝てるわけないやん
FPSでも絶対勝てないし  

  
[ 1627279 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/11/18(Fri) 00:05
ようはTASだろこれ。  

  
[ 1627284 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/11/18(Fri) 00:13
勝てるわけないわな
そもそも格ゲーなんて目で確認して決まった幾つかのプログラムをアナログで操作してデジタルに変換して起動させてるという無駄プロセスなんだから高度な人工知能でなくても一定パターン学習させてデジタルの即反応させれば勝てるわけない  

  
[ 1627285 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/11/18(Fri) 00:13
AIも画面の前に座って純正のコントローラーでボタン押しながらやれよw  

  
[ 1627289 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/11/18(Fri) 00:20
こんなもん人間で言ったらTASさんやチートコード使ってるようなもんでフェアとは言えンやろ  

  
[ 1627290 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/11/18(Fri) 00:22
アクションゲーで無理ゲー化させるなんて簡単なことよ
目で見るより早く反応させて少しのズレもない操作をさせれば良い。機械的にはもっとも得意なやり方じゃん  

  
[ 1627291 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/11/18(Fri) 00:25
ディープラーニング系だから一切情報与えない状態でスタートだぞ
そもそもまともにゲームさせれる時点ですごいのに  

  
[ 1627292 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/11/18(Fri) 00:30
小足見てから  

  
[ 1627293 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/11/18(Fri) 00:30
究極的には超反応で後出しされたら人間はどうしようもない
飛びは落とされ投げは抜けられ技を出したら昇竜で狩られて終了
このくらいやる前に分かるだろ  

  
[ 1627294 ] 名前: 名無しさん  2016/11/18(Fri) 00:33
格ゲーならそりゃそうだろw  

  
[ 1627295 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/11/18(Fri) 00:36
>>199
TRPGのマスタリングができたら認めてやるが、それは今後数十年は不可能だろうなw
シ.ナリオ作成も含むし、マンチへの対応も含んでだw
  

  
[ 1627296 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/11/18(Fri) 00:36
超人の反応速度と、最速でミス無いコマンド入力にどんな場面でも必ず平常心

対戦格闘ならこれだけでもアドバンテージがどれだけ大きいのやら
しかも全部AI関係無いし  

  
[ 1627297 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/11/18(Fri) 00:38
MUGENやってる連中からしたら今更だろ。  

  
[ 1627299 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/11/18(Fri) 00:38
ヴァンパイアのザベル使わせてみたい
理論上一番強いキャラだけど人間じゃ使いこなせないキャラだってどこかで聞いたから  

  
[ 1627300 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/11/18(Fri) 00:44
※1627291
>そもそもまともにゲームさせれる時点ですごいのに
そこは最低条件ってことで、初期設定に含んでいるんだろ?
いきなり未知のゲームを目の前に持ち出して「今すぐ解いてみろ」って言ったところで無理だ。

「人工知能はすごい!」とか思っている連中は、
多数のプレイヤーの動作やプレイ画面を「画像解析」を用いて、
1・「操作方法」を自動認識
2・「勝敗条件」自動認識
3・上記条件を元に必勝法を探索
これらをすべてできると勘違いしていると思われる。「全ての仕事が人工知能にとってかわられる!」とか悲観論を吹聴して煽ってる連中などその典型だろう。
しかし今できているのは、3だけだ。
もっとも勘違いして欲しくないのは、それが「大したことない」と言ってるわけではないってことだ。  

  
[ 1627301 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/11/18(Fri) 00:45
強化学習って枯れた思想じゃなかったっけか
10年前はそうだったが  

  
[ 1627302 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/11/18(Fri) 00:46
やってることは、操作上の手加減なしのCPU対戦だからな。特に格ゲーの場合。  

  
[ 1627304 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/11/18(Fri) 00:50
TAS相手に勝てるわけないんだよなぁ  

  
[ 1627318 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/11/18(Fri) 01:39
cpなら見てからじゃなくて当たり判定の到達で技とか重ねられるじゃん
格ゲーでそもそも試す価値があんのかと  

  
[ 1627335 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/11/18(Fri) 02:37
純粋に人間と人工知能を競わせたいのなら、
人間と同じく物理的な身体を用意しないと意味がない。
視覚でとらえた情報から物理的にコマンド入力させないと。
ま、それでも人間が負けるんだろうけどw  

  
[ 1627338 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/11/18(Fri) 02:53
これをやってAIがボロ勝ちして「俺のプログラミングすげぇえええ」ってなってんのか?ニコ動いけばいっぱいいるじゃねーか  

  
[ 1627396 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/11/18(Fri) 06:27
>グーグル傘下のDeepMindが開発するAIシステム「DQN」

もっと他の名前は無かったのか  

  
[ 1627435 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/11/18(Fri) 07:53
KOF94ルガールの時からわかってたことだろ  

  
[ 1627471 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/11/18(Fri) 08:50
そのうち恋愛ゲームでもAIに勝てなくなるぜ!
  

  
[ 1627476 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/11/18(Fri) 09:05
モータルコンバットのガチ勢・・・
まだいるのか?っていうか当時でもレアだろw  

  
[ 1627525 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/11/18(Fri) 10:11
>そのうち恋愛ゲームでもAIに勝てなくなるぜ!

世の中にはNTR属性の人達が居てだな……あ、ワイは違います。  

  
[ 1627538 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/11/18(Fri) 10:30
人間:アナログレバー入力、自力フレーム計算、レバー入力後攻撃技発生、入力ミスあり
機械:デジタル信号入力、自動フレーム計算、 攻撃技1フレーム発生 、入力ミスゼロ

どう考えても人間の分が悪すぎる。
これは機械側にもレバー入力時間と同等のラグや入力ミスランダム判定ぐらい入れるべきだ。  

  
[ 1627722 ] 名前:    2016/11/18(Fri) 13:28
東方っていうAIを多くの人間が組んで切磋琢磨したゲームがあってだな
絶対にミスをしない超反応AIが作られて、どんなところからでもコンボは持って行くはかすったら3割確定だわ、最速回避でこちらの攻撃を回避だわで、めちゃめちゃ強かったが結局TOPプレイヤーには敵わなかった

動きが単純な格ゲーならAIが勝つかもしれんがそれなりに複雑なゲームだとまだまだAI側が引っかかるのを対処できないから人間側が勝つよ。何より攻め方が読みやすいから対処がしやすい。

つーか、イスラエルに碌な格ゲーマーがいなかったんじゃね?  

  
[ 1627728 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/11/18(Fri) 13:40
※1627335
人間=よし今だ!ここで必殺技だ!→下入力→斜め下入力→右+ボタン入力=波動拳入力成立
機械=必殺技ノ発動を命令ス→波動拳入力成立
これじゃ人間側がキッツイもんな。  

  
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