2016/11/29/ (火) | edit |

news_20161128190142-thumb-645x380-99552.jpg 日本一くさい食べ物とされる伊豆諸島の特産品「くさや」と対決する――こううたった消臭剤「ファブリーズ」のテレビCMに苦情が出て、ファブリーズの製造元P&GがCMの差し替えを決める騒ぎになっている。新鮮なムロアジなどを独特の「くさや液」に浸して干物にしたのが「くさや」だ。一説では、新島で生まれ、八丈島などに伝わったともされている。

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1480333314/
ソース:http://www.j-cast.com/2016/11/28284621.html?p=all

スポンサード リンク


1 名前:ティータイム ★[sageteoff]:2016/11/28(月) 20:41:54.09 ID:CAP_USER9.net
J-CASTニュース 2016/11/28 19:21

日本一くさい食べ物とされる伊豆諸島の特産品「くさや」と対決する――こううたった消臭剤「ファブリーズ」のテレビCMに苦情が出て、ファブリーズの製造元P&GがCMの差し替えを決める騒ぎになっている。新鮮なムロアジなどを独特の「くさや液」に浸して干物にしたのが「くさや」だ。一説では、新島で生まれ、八丈島などに伝わったともされている。

P&G「伝統食に対する敬意が足りなかった」

P&Gの広報部によると、「ファブリーズ VS くさや」のCMは2015年春ごろからユーチューブにアップしていた。それが分かりやすいと好評だったため、穏やかな表現に変えて、16年11月14日からテレビでもCMを流した。「う~ん、何これ?」「う~ん、くっさい!」。若い女性2人がくさやのビンが中に置かれた透明なケースの穴から次々に臭いをかぎ、こんな声を上げて顔をしかめる。

ところが、ファブリーズを中に置くと、女性の1人が「あ、凄い! 臭わないです。凄い」と感心して、テロップに「ファブリーズの勝利!!」などと表示されるというものだ。しかし、11月24日ごろになって、P&Gのお客様相談室に苦情や批判の電話などが入るようになった。翌日までに14件を数え、うち8件がくさや生産地の地元だと伝えてきた。

その内容としては、くさやの臭い面だけを取り上げて、そのおいしさなども伝えないのは片手落ちだというものが多かったという。一部の地元議員も、フェイスブックなどでテレビCMを批判して、地元の人の抗議について伝えており、生産地でもCMを不快に思う人は実際にいるようだ。

P&Gでは25日、社内で検討した結果、「不愉快に思っている人がおり、しっかり対応しないといけない」として、テレビCMをいったん中止することを決め、ユーチューブのCMは削除した。苦情などを入れた人のうち連絡が取れるケースでは、その結果を報告したうえでCMの内容について謝罪した。28日には、ファブリーズの公式サイト上でお詫び文を掲載した。そこでは、テレビCMに「配慮の欠けた内容があった」として、東京都内では12月1日から、全国では5日から別のCMに差し替えるとしている。

「臭くても食べ物」「いや認知度高まる」と賛否両論

ファブリーズのCMが物議を醸していることを11月25日の夕刊紙が報じると、ニュースのコメント欄などでは、CMの内容に賛否が分かれる議論になった。疑問や批判としては、「臭くても食べ物だからな」「カメムシくらいにしとけば問題なかったのに」「最後をみんなでうまそうにくさや食うシーンにすれば良かった」といった声が出た。

一方で、「なんでそんなに怒るのか」「そのくささが売りなんじゃないの?」「くさや食べたいって思わせるチャンスだと思うのだが」と、むしろCMがくさやの認知度アップにつながるとする意見も多い。P&Gの広報部では、28日のJ-CASTニュースの取材に対し、「分かりやすさを追求するあまり、表現が行き過ぎてしまい、伝統食に対する敬意が足りなかったと考えています」と話す。

苦情を入れた人からアドバイスを受けて、26日に東京・池袋で開かれた離島イベントでくさやの生産者と会い、CMについて意見を聞いた。そこでは、「くさやの認知度アップになった」という声もあり、おいしさもCMに盛り込んではどうかなどと建設的な提案も受けたという。そこで、CMについて、適切な表現を考えたうえで、作り替えたものを再度流すことも検討していると明かした。ただ、怒りの声が出たことを重く受け止めているとして、くさや対決のCMをこのまま打ち切る可能性もあるとしている。

CMの内容がネット上でも論議に
news_20161128190142-thumb-645x380-99552.jpg

http://www.j-cast.com/2016/11/28284621.html?p=all
2 名前:名無しさん@1周年:2016/11/28(月) 20:43:56.27 ID:V9GTbE570.net
「臭い」って表現がダメなんだろうな
17 名前:名無しさん@1周年:2016/11/28(月) 20:48:05.93 ID:06m7lPLp0.net
勝利、ってとこが触ったのかね
29 名前:名無しさん@1周年:2016/11/28(月) 20:52:24.83 ID:YmkVOa920.net
面倒臭い世の中になったな
30 名前:名無しさん@1周年:2016/11/28(月) 20:52:29.37 ID:05jVCLi50.net
キムチにすればいいじゃん
31 名前:名無しさん@1周年:2016/11/28(月) 20:52:31.38 ID:Xc7bsa5Y0.net
キムチでやれ
43 名前:名無しさん@1周年:2016/11/28(月) 20:55:10.27 ID:5e6gaFN70.net
スケート場も騒動になって中止するぐらいだからね

121 名前:名無しさん@1周年:2016/11/28(月) 21:13:42.93 ID:5BexXqOM0.net
こういうわかりやすいCMこそ
消費マインドを刺激するな
177 名前:名無しさん@1周年:2016/11/28(月) 21:31:03.27 ID:Dkqvn1eh0.net
臭いのはいいんだけど食べ物に対する敬意が足りなかったってことだろ
202 名前:名無しさん@1周年:2016/11/28(月) 21:40:07.24 ID:fkIQzo5m0.net
ファブリーズのCMなんて、1つもまともなの無いだろw

男が臭い、男が臭いばっかじゃん。
224 名前:名無しさん@1周年:2016/11/28(月) 21:45:26.43 ID:eO2Xme9B0.net
くさやを食い物扱いしてなかったし当然だな


スポンサード リンク


関連記事
コメントありがとうございます!
[ 1636778 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/11/29(Tue) 04:41
臭いの象徴にされるのが嫌ならそんな名前つけんなよ  

  
[ 1636789 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/11/29(Tue) 04:56
だって臭いし。
納豆でもいいよ

そんなの否定してどうすんの?ア ホなの?  

  
[ 1636808 ] 名前: ななし  2016/11/29(Tue) 05:29
臭いものの代表格として認知されていることに誇りを持っても良いんじゃないかって気がするけどな。これで興味を持ってトライしてみる消費者も居るんじゃないかね?珍味として根強いファンも居るんだから、そうカリカリすんなよ!  

  
[ 1636810 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/11/29(Tue) 05:30
在庫用ファブリーズ開発を・・・。  

  
[ 1636813 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/11/29(Tue) 05:34
話の本質を理解できない低 脳が多すぎてw  

  
[ 1636816 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/11/29(Tue) 05:50
なお「魚の死体」には配慮を求められるが「お父さん」や「おっさん」には
配慮を求めようとする気配すら無い模様。  

  
[ 1636820 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/11/29(Tue) 05:53
CMを見てきたが出演者のアクションが悪いな。
気にしない人も多いだろうけど、癇に障る人もいるだろうなと思う。  

  
[ 1636830 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/11/29(Tue) 06:11
「うるさいキちガイ、薬飲んで寝ろ」でおk  

  
[ 1636845 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/11/29(Tue) 06:35
シュールストレミングでやれよw  

  
[ 1636859 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/11/29(Tue) 06:56
加齢臭が凄いというCMのほうがもっと不快だ。「あんた臭いよ」と言ってるようなものだ。直接人への攻撃をしている。
くさやは確かに臭い。あれを良い香りと思う人はほぼ皆無。これがだめなら、くさやは臭いと言った芸能人は全て謝罪すべきでしょ。発酵した魚の缶詰をプシューと開け、異常に騒ぎ立てる番組も缶詰産地に土下座しろ。そうなっちゃうでしょ。余りにも言葉狩りが凄すぎるよ。  

  
[ 1636862 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/11/29(Tue) 07:01

 前にも、「水曜日は夫が臭い~♪」のCMが一瞬で中止になったな。懲りないな

 前にも、「水曜日は夫が臭い~♪」のCMが一瞬で中止になったな。懲りないな

 前にも、「水曜日は夫が臭い~♪」のCMが一瞬で中止になったな。懲りないな

 前にも、「水曜日は夫が臭い~♪」のCMが一瞬で中止になったな。懲りないな

 前にも、「水曜日は夫が臭い~♪」のCMが一瞬で中止になったな。懲りないな

 前にも、「水曜日は夫が臭い~♪」のCMが一瞬で中止になったな。懲りないな

 前にも、「水曜日は夫が臭い~♪」のCMが一瞬で中止になったな。懲りないな
  

  
[ 1636883 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/11/29(Tue) 07:42
「くさや」から「いいにおいや」に変えんとあかんなぁ・・・  

  
[ 1636893 ] 名前: 名無しさん  2016/11/29(Tue) 07:59
くさやにシュッシュッしたのかとおもた  

  
[ 1636905 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/11/29(Tue) 08:10
次はこれにしてくれ
ファブリーズ vs シュールストレミング
抗議してきたやつにシュールストレミング送りつけてやればいいよ  

  
[ 1636922 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/11/29(Tue) 08:33
実際クッサいじゃねえか
それも1つの特徴であり売りだろ
  

  
[ 1637056 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/11/29(Tue) 11:36
むしろ積極的にコラボすべきだと思うんだ。  

  
[ 1637078 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/11/29(Tue) 12:03
何かとクレームだらけの昨今。今思えば表現の自由が寛大だった頃の昭和が懐かしい‥  

  
[ 1637164 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/11/29(Tue) 14:34
これは別によくないか?
元々、くさやといえば臭いってイメージだしな。
くさやにファブリーズをかけた動画を撮る奴が出現するかもしれないが。  

  
[ 1637174 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/11/29(Tue) 15:14
くさやを購入してもファブリーズを置けば
食べても臭いが気にならないってポスター作ればいいのになw

  

  
[ 1637280 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/11/29(Tue) 18:36
食べ物だからなあ。

ペンキとかの、身近で実際に問題になりやすい物の方が良かったと思うよ。

クサヤとか納豆とかの食品は、それ自体にファブリーズをかける奴が出かねないしね。
  

  
[ 1637450 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/11/29(Tue) 23:33
ごね得の文化、日本にも浸透。
そんな意地汚い思考、朝鮮、メリケン、関西ぐらいだと思っていたんだがねぇ。
そのうち風刺やブラックジョークも差別扱いされ根絶やしにされそう。
  

  
[ 1637675 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/11/30(Wed) 07:55
別にゴネ得では、無いだろ。

これが、口臭対策用のガムとかなら、食品同士で問題は少ないと思うが、口に入る食品を入らないものでというのは、上にも書いたが、入れる奴が出かねないのが不味いと思うよ。  

  
submit
誹謗中傷、差別、反社会的な内容、未成年に不適切なコメントなどはお控えください。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
Comment:
 

Powered By 我RSS

トップへ戻る

政経chの全記事一覧はこちらになります
アクセスランキング ブログパーツ