2016/12/08/ (木) | edit |

tatemono_department_store.png 訪日外国人観光客の増加が止まらない。今年10月末、観光庁は2016年の訪日外国人観光客数が年間で初めて2000万人を突破したことを発表した。このまま推移すれば、通年で2400万人に達する見通しだ。内需が停滞する中、日本政府は景気刺激策として急増する外国人観光客を起爆剤に定め、日本の観光立国化を推進してきた。規制緩和も手伝い、昨年には中国人観光客による“爆買い”が「ユーキャン新語・流行語大賞」に選ばれるほどの社会現象を巻き起こした。

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1481152160/
ソース:http://biz-journal.jp/2016/12/post_17403.html

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1 名前:砂漠のマスカレード ★:2016/12/08(木) 08:09:20.41 ID:CAP_USER9.net
訪日外国人観光客の増加が止まらない。今年10月末、観光庁は2016年の訪日外国人観光客数が年間で初めて2000万人を突破したことを発表した。このまま推移すれば、通年で2400万人に達する見通しだ。

内需が停滞する中、日本政府は景気刺激策として急増する外国人観光客を起爆剤に定め、日本の観光立国化を推進してきた。規制緩和も手伝い、昨年には中国人観光客による“爆買い”が「ユーキャン新語・流行語大賞」に選ばれるほどの社会現象を巻き起こした。

爆買いを見込んだ百貨店や飲食店などは、外国人観光客専用のフロアや店舗を整備するなど、爆買いのさらなる取り込みを図った。しかし、中国人観光客の爆買いは一気に沈静化。その結果、過剰な設備投資は重荷になっている。救世主だった爆買い中国人が去った後、百貨店は窮地に立たされている。

老舗百貨店の多くは都心部に店舗を構えているため、多くの客を呼び寄せられなければ生き残っていくことはできない。百貨店は、どこも生き残りに必死だ。背に腹は代えられない百貨店は、これまでの経営方針とはまったく異なる戦略をとり始めている。

それが、郊外に店舗を持つカテゴリーキラー(特定の商品カテゴリーを豊富に取り揃え、低価格で販売する業態の小売店)を続々と入居させるというものだ。広大な郊外型店舗で格安家具・インテリア雑貨などを販売するニトリは、15年4月に東京・銀座のプランタン銀座に進出して話題を振りまいた。

その後、今年10月には上野のマルイにも出店を果たしている。ニトリの都心百貨店への進出はとどまるところを知らない。12月1日には新宿タカシマヤタイムズスクエア店がオープンし、17年春には池袋の東武百貨店にも出店する。

ショッピングモール化する都心の百貨店

百貨店が招き入れる“異端者”は、ニトリだけではない。ファストファッションの代名詞的存在のユニクロ、デフレ時代の申し子ともいえる100円ショップなど、老舗百貨店のカラーとは異なる業態が、近年になって続々と進出している。百貨店が自身のブランド価値を落としてしまいかねないショップを次々と出店させるようになった背景には、何があるのだろうか。流通アナリストの渡辺広明氏は、こう分析する。

http://biz-journal.jp/2016/12/post_17403.html
2016.12.08
2 名前:砂漠のマスカレード ★:2016/12/08(木) 08:10:25.05 ID:CAP_USER9.net
「ニトリやユニクロといった低価格を売りにしたショップが高級路線の百貨店に出店するようになった最大の理由は、なんといっても百貨店のマーチャンダイジング(MD)力が低下し、さらにそれを放置してきたからです。百貨店が小売業の主役だった1980年代までは、商品をどう陳列してどう宣伝するか、消費者にどう訴求していくか、といった戦略を百貨店側が綿密に練っていました。

そうしたMDによって、消費者は百貨店での買い物に刺激を受け、百貨店で買い物することに喜びを見いだしていたのです。しかし、出店テナントのリスクのない委託販売に依存したことなどにより、自社売場のMD力が落ちたことで百貨店の魅力は失われ、その後も効果的な方策を打つことを怠りました。

そして、売り上げを回復させようとするあまり、百貨店は世間で人気がある店を入居させるようになったのです。その結果、百貨店はもはや“都心にあるショッピングモール”という存在になりつつあります」(渡辺氏)都心の百貨店の場合、その立地ゆえに売り場面積はどうしても小さくなる。当然、郊外の広いショッピングモールに品揃えでは勝つことはできない。

しかし、ニトリやユニクロなど郊外のショッピングモールと代わり映えしないフロア構成でありながら、品揃えは悪いとなれば、今後も百貨店の売り上げが低下するのは明らかだ。一方、ニトリやユニクロといった異端者が賃料の高い百貨店に出店するメリットはあるのだろうか?

「特に20代女性に顕著ですが、東京や大阪などの大都市では自動車を保有しないライフスタイルも浸透しています。そうした若者にとって、ニトリのような郊外店を中心に展開してきたショップは、まだなじみが薄い。ニトリは、そうした層を取り込むために都心の百貨店に出店しているのです。

いわば、都心の店舗はショールーム。近年、買い物はネット通販による売り上げが拡大していますが、それでも消費者は『実際に見て、触れる』という行為を大切にします。消費者が直接触れられる機会をつくる、それが都心の百貨店に進出する狙いでしょう」(同)
今後の百貨店は旗艦店以外つぶれる?

そうなると、ニトリやユニクロのような異端者が百貨店に出店する現象は、今後も続くのだろうか?
4 名前:砂漠のマスカレード ★:2016/12/08(木) 08:11:29.29 ID:CAP_USER9.net
「そもそも、百貨店の売り上げは91年がピークで、バブル崩壊とともに縮小が始まっていました。高齢化に伴い生産年齢人口も減少しており、今後はますます消費が減少していきます。そのため、百貨店の生き残りはさらにシビアになるでしょう。

ニトリやユニクロを出店させて巻き返しを狙っても、それは一時的なものでしかありません。根本的に、百貨店が魅力ある店づくりを徹底しない限り、売り上げが回復することはないでしょう。しかし、長年MD力の低下を放置してきた百貨店にそれを期待するのは、もはや難しいのが現実です」(同)そうした厳しい現状を踏まえて、渡辺氏は「今後の百貨店は、旗艦店のみが生き残るだろう」と予想する。しかし、そうした旗艦店もサバイバルの末に淘汰されてしまう可能性も否定できない。

今や、百貨店は日本国内だけが競争相手ではない。格安航空会社(LCC)の普及もあり、海外で買い物をすることも特別ではなくなりつつある。ちょっとした日用品などはコンビニエンスストアで済ませ、特別なものは海外で買う。そんなライフスタイルに変わっていくこともあり得るのだ。仮に、より気軽に海外でのショッピングが楽しめるようになると、何も東京や大阪に店舗を構える必要はなくなる。

アジアであれば香港や台湾、シンガポールが百貨店のライバルになっていくだろう。実は、爆買いで日本経済を活気づけた中国人は、決していなくなったわけではない。訪日せずにネットで日本製品を購入するようになったのだ。そうした消費行動は「越境EC」と呼ばれるが、要するに、国の枠を超えたネット通販が百貨店を潤わせた爆買い中国人を奪ったというだけなのである。日本人から見向きもされなくなり、爆買い中国人もつなぎとめられなかった百貨店に、生き残るすべはあるのだろうか。
16 名前:名無しさん@1周年:2016/12/08(木) 08:18:30.03 ID:sNfOsPBR0.net
専門店入れたら家賃収入だけでもガッポガッポだからな
21 名前:名無しさん@1周年:2016/12/08(木) 08:20:03.57 ID:W+CRi4ov0.net
外国人観光客にたすけてもらえば?
28 名前:名無しさん@1周年:2016/12/08(木) 08:24:07.41 ID:zEolrJKs0.net
内需は本当に壊滅したんですね
31 名前:名無しさん@1周年:2016/12/08(木) 08:25:10.84 ID:DV17iG8l0.net
わざわざ高い物買いに行く人が減った
70 名前:名無しさん@1周年:2016/12/08(木) 08:39:01.24 ID:nDYm5H+w0.net
ユニクロとか100均に行くなら
わざわざデパートに行く必要性は無いものね。
それは違うような気がする。

84 名前:名無しさん@1周年:2016/12/08(木) 08:43:35.23 ID:X20NumGK0.net
金太郎飴みたいなショッピングモール化なんて
もう25年ぐらい前からずっとじゃん
92 名前:名無しさん@1周年:2016/12/08(木) 08:47:09.33 ID:KeOPwt/+0.net
品揃えがモールに勝てないんだからしょうがないよな。
228 名前:名無しさん@1周年:2016/12/08(木) 09:25:52.18 ID:f5Yrf+sy0.net
安かろう悪かろう路線に舵を切った時点で終わってる。
だからと言って客が高くて良いものばかりを買うわけでもない。
261 名前:名無しさん@1周年:2016/12/08(木) 09:33:38.36 ID:MIUOPk6s0.net
アニメ百貨店展開せんかい
313 名前:名無しさん@1周年:2016/12/08(木) 09:46:45.96 ID:u1T1HCqZ0.net
まぁ殿様商売は続かんだろうなぁ。好景気だったとしても状況は変わらんだろうよ
387 名前:名無しさん@1周年:2016/12/08(木) 10:05:44.60 ID:r1bTO0OR0.net
百貨だから何でもあって良いんじゃね
394 名前:名無しさん@1周年:2016/12/08(木) 10:07:46.52 ID:OwLXsIoB0.net
デパ地下はいまでも大混雑だぞ
全階食品売り場にすれば大儲けじゃね?
467 名前:名無しさん@1周年:2016/12/08(木) 10:27:34.85 ID:S/bhrfAH0.net
ショッピングモール行っても本屋とフードコートくらいしか用はない
470 名前:名無しさん@1周年:2016/12/08(木) 10:28:01.46 ID:Yp45Er5a0.net
地方の百貨店いくと
客層変わったなーってなるもんね
477 名前:名無しさん@1周年:2016/12/08(木) 10:29:44.29 ID:xidKnGA20.net
百貨店はこの先生きのこれるのか?


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コメントありがとうございます!
[ 1644636 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/12/08(Thu) 17:31
百貨店と同じか寧ろより良い店舗が各地のイオンとかに出揃ってる現状では、どうしようもなかろう。唯一の取り柄は駅前一等地という地の利くらいか。  

  
[ 1644638 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/12/08(Thu) 17:35
お前らはもう死んでいる!!!  

  
[ 1644642 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/12/08(Thu) 17:52
某百貨店は爆買いのときに日本人客をないがしろにしてたからねー
まあしばらくは行かんわ  

  
[ 1644643 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/12/08(Thu) 17:53
モノだけでは売れない時代に、百貨店は付加価値をつけれなかった。  

  
[ 1644654 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/12/08(Thu) 18:11
この先生、キノコれるのか??  

  
[ 1644657 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/12/08(Thu) 18:14
街中にあってもLOFTやハンズの方が行きたくなるしな
札幌以外にあるか知らんけど  

  
[ 1644662 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/12/08(Thu) 18:24



   外商部 が元気やから 終わらないよwww



外商部って知ってるよな?情強のお前らだからw  

  
[ 1644663 ] 名前: 名無し  2016/12/08(Thu) 18:25
昔まだ日本人が貧しかった時代、珍しいものや高価なものを扱う百貨店は庶民には憧れの的で、金持ちには今のネット通販のような利便性を提供する存在だった。
そんなものが今の時代に必要かね?  

  
[ 1644681 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/12/08(Thu) 19:09
客が少ない化粧品を地下に入れて一階に食品入れろよ
入口から食い物のニオイが充満してすごいことになりそうだがw

※1644657
そこにしかない物を売ってるわけでもないロフトやハンズも似たようなもんだろ  

  
[ 1644686 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/12/08(Thu) 19:24
民主政権が続いていたらこんな不景気にならなかったのに  

  
[ 1644694 ] 名前: 、  2016/12/08(Thu) 19:34
全国雑居ビル化  

  
[ 1644731 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/12/08(Thu) 20:11
※1644686
気持ち悪いから祖国に帰れよ。祖国の政治がピンチなのに帰らないのか。  

  
[ 1644753 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/12/08(Thu) 20:39
外商もさりながら。。。
他所より100円高くても、良い品であることを確認する作業を代行してもらっていると思えば安いもんだよ。
ん?安くないって?知らんがな。  

  
[ 1644755 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/12/08(Thu) 20:41
〉1644662
外商は2店来てるよ。
たまにお茶飲んで帰ってく。
親父の代は鍵預けて、留守中に設置してもらったりしたけど…
もう買わないかな。
かく言う俺も元外商勤務。
20年前は700万の箪笥を何竿も売ってたわw  

  
[ 1644918 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/12/08(Thu) 23:33
一時的な爆買いに眼がくらんで、お得意様を切り捨てた報いだろ
経営の失敗なんだから、しばらくは地の底を這いずり回って再起をはかるか
そのまま地獄に落ちるか選べ  

  
[ 1645030 ] 名前:    2016/12/09(Fri) 02:52
ずっと見てきた老人だけど、今の百貨店の価値なんてもうないも同然
あんな辛気臭い、付加価値のかけらもない店で買う意味ないだろ
取り扱ってる品物だって、百貨店ならではのプレミア感はゼロで自慢にもなりゃしない
そんな百貨店をありがたがってる人は店選びが面倒くさい老人しかいない
よって滅びるのは時間の問題だろうな
悲しいが現実から目を背けてはいけない  

  
[ 1645359 ] 名前: 全日本  2016/12/09(Fri) 12:57
>爆買いを見込んだ百貨店や飲食店などは、

1年ぐらい前にテレビでやってたけど、大阪の百貨店は中国人爆買いに力を入れず、従来どおり日本人主体でいくと言ってた。
どうも中国人観光客に力を注ぐと、日本人の客が減るらしい。
全体的には日本人の売り上げの方が圧倒的に多いから、日本人客を大事にするという当たり前のことだけどね。
だからたまに、この手の中国人客が減って困ってるかのような記事を見るけど、そんなに困ってるわけじゃないのにって思えてしまう。
マスコミに騙されてはダメということ。  

  
[ 1645671 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/12/09(Fri) 22:04
窮地に陥っている百貨店ってどこよ?
中国人の無駄遣いなんて、もって2,3年って素人でも予測出来ただろうに。
まあ、1年しかもたなかったけどな。
潰れてけっこうですよ。
日本人より中国人を優遇しようとした救う価値もない企業など、あるだけで爆弾ですよ。  

  
[ 1646062 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/12/10(Sat) 12:16
いまだに経済指標に百貨店売上高が含まれているのが解せない。
業態として右肩下がりなのだから経済指標にしたら経済が右肩下がりに見える。  

  
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