2016/12/14/ (水) | edit |

656768787987 麻生さん
北陸新幹線で未着工となっている福井県敦賀より先の早期開業を要望する声が国会議員などから上がっていることに関し、麻生財務大臣は東京側の線路を増やして運行本数を増やさないといけないという見解を示しました。


引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1481634617/
ソース:http://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000089949.html

スポンサード リンク


1 名前:海江田三郎 ★:2016/12/13(火) 22:10:17.29 ID:CAP_USER.net
http://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000089949.html

 北陸新幹線で未着工となっている福井県敦賀より先の早期開業を要望する声が国会議員などから上がっていることに関し、麻生財務大臣は東京側の線路を増やして運行本数を増やさないといけないという見解を示しました。

 麻生財務大臣:「俺の知っている限りでは、北陸新幹線は1時間2本しか通っていないんじゃないかな。確か、違うか?なぜ2本しか通らないのか知っているか?あれだけもうかっているのに、あれ東京-大宮間がいっぱいだからなんですよ」

 さらに、「もう1本、大宮まで線路をひいて計算しないと成り立たない。そこが大事だ」と強調しました。

 一方、15日と16日に日本で開く日ロ首脳会談については「スタートラインに立ったぐらいの感覚で臨むべきだ」と述べました
4 名前:名刺は切らしておりまして:2016/12/13(火) 22:13:31.43 ID:JthEPndE.net
自由人w
5 名前:名刺は切らしておりまして:2016/12/13(火) 22:16:51.61 ID:0/fJPk7w.net
東京から高崎までは、既存線の相乗りだからな
10 名前:名刺は切らしておりまして:2016/12/13(火) 22:21:11.95 ID:Yif5JqNR.net
富山と上越妙高の間を増やしてほしい。
11 名前:名刺は切らしておりまして:2016/12/13(火) 22:21:31.30 ID:QdIv7fgY.net
なんという男らしさ!
14 名前:名刺は切らしておりまして:2016/12/13(火) 22:23:56.48 ID:Vn6+7pXI.net
新宿駅の地下空けて待ってるよ
16 名前:名刺は切らしておりまして:2016/12/13(火) 22:27:02.62 ID:UC8BTvTB.net
わざわざ新宿まで乗りには行かないなあ。

18 名前:名刺は切らしておりまして:2016/12/13(火) 22:28:29.42 ID:pGh0B4p/.net
新宿駅は
何十年と北陸新幹線用に空けてきたスペースを
遂に諦めてバスタ新宿作っちゃったんじゃないのか?
20 名前:名刺は切らしておりまして:2016/12/13(火) 22:32:18.88 ID:i8I93ALr.net
>>18
北陸新幹線用スペースは京王線の下の地下3Fな訳だが
19 名前:名刺は切らしておりまして:2016/12/13(火) 22:29:31.16 ID:A54VnYw/.net
ついでに新宿ー新横浜も造ってしまえ
21 名前:名刺は切らしておりまして:2016/12/13(火) 22:33:17.41 ID:0/fJPk7w.net
上越新幹線がなければ、北陸新幹線は中央線経由
だったかもしれんな
22 名前:名刺は切らしておりまして:2016/12/13(火) 22:35:22.31 ID:etuyj7Da.net
流石やな
23 名前:名刺は切らしておりまして:2016/12/13(火) 22:39:28.69 ID:t3Ei2LOr.net
大宮で折り返し運転すりゃええやん。
24 名前:名刺は切らしておりまして:2016/12/13(火) 22:40:16.36 ID:kKwZmSu1.net
まあ大宮までは要るかなあ。どこに引くかはともかく
30 名前:名刺は切らしておりまして:2016/12/13(火) 22:51:45.26 ID:695ENjP0.net
鉄道族 利権ウマウマ
47 名前:名刺は切らしておりまして:2016/12/13(火) 23:37:11.17 ID:FhP9K98Z.net
もう一駅作れよ
70 名前:名刺は切らしておりまして:2016/12/14(水) 00:42:50.03 ID:V686aLUV.net
もう面倒だから大宮を首都にすればいいよな?そういう事だろ?
73 名前:名刺は切らしておりまして:2016/12/14(水) 00:44:32.22 ID:0PlHMh2K.net
大宮が終点でいいじゃん
82 名前:名刺は切らしておりまして:2016/12/14(水) 01:12:54.38 ID:rTnU1GwX.net
30年後は大気圏を突き抜ける飛行機で
欧州と日本が2時間半になる時代

新幹線きちんと引いてない地域は欧州より遠くなるw
88 名前:名刺は切らしておりまして:2016/12/14(水) 01:34:32.25 ID:nJPJI0s5.net
もう大宮で発着させろよ
95 名前:名刺は切らしておりまして:2016/12/14(水) 02:28:42.13 ID:owfObOpB.net
そんなことするより、上越新幹線は必ず高崎ないし大宮で
北陸新幹線ないし東北新幹線と増解結することにすればいい。
これで問題なし。

東京駅~大宮駅のホームを20両編成くらいにまで伸ばして終わり。
116 名前:名刺は切らしておりまして:2016/12/14(水) 04:25:46.53 ID:uOr3kJ//.net
車両増やせば済むんじゃねーの?
132 名前:名刺は切らしておりまして:2016/12/14(水) 05:09:48.93 ID:1p1n14DP.net
むしろ、大宮ー東京間は北陸新幹線にゆずれ!

そのかわり、東京ー仙台間をリニアでもう一本引く。これでいいね。


スポンサード リンク


関連記事
コメントありがとうございます!
[ 1649069 ] 名前: 名無し  2016/12/14(Wed) 14:25
上野〜大宮の鈍足と本来線増用の緩衝空き地は埼玉ドジンのせいなので、そっちをなんとかしてください。  

  
[ 1649074 ] 名前:    2016/12/14(Wed) 14:45
大深度地下で大宮~池袋~新宿~品川~羽田か。
45kmとして線路が9000億円、駅が4つ新設で4000億円くらいか。案外安いな。
(大深度だと土地代が要らないのが大きい)  

  
[ 1649075 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/12/14(Wed) 14:50
増便できれば、鮮魚新幹線(北陸の海産物を、その日の朝網→昼、昼網→夕に)も夢じゃない。  

  
[ 1649078 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/12/14(Wed) 14:54
テレ朝らしいタイトル詐欺だな
大宮迄の東北・上越・北陸併用に無理があるからな  

  
[ 1649080 ] 名前: 名無しさん  2016/12/14(Wed) 14:55
東京大宮間は確かに過密だし、北陸・上越は大宮発着でいいようなきもするな  

  
[ 1649085 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/12/14(Wed) 15:18
そういえば大宮まで北陸東北上越方面は全部同じだよな。
今まで全部何度も乗ったけど、確かに特に意識することはなかった。なるほどなぁ。  

  
[ 1649086 ] 名前: ななっしー♪  2016/12/14(Wed) 15:22
もう少し若ければ
総理をもう一度やってもらいたいところ。  

  
[ 1649088 ] 名前:       2016/12/14(Wed) 15:23
そもそも利用客っているの?  

  
[ 1649095 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/12/14(Wed) 15:34
開通1週間だか1ヶ月だか後に誰も座ってない車内を写した画像が上がってたけど
そもそも本数を増やすことが必要なの?  

  
[ 1649097 ] 名前: ななし  2016/12/14(Wed) 15:37
田中角栄の策で大宮と赤羽間は
埼京線の地下に新幹線が
通せるようになっていて
そこから池袋、新宿方面までは
新幹線を伸ばせるみたいな
都市伝説があるよな。
因みに池袋で地下で乗り降りできると
田中角栄邸から15分で新幹線に乗れそう。  

  
[ 1649103 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/12/14(Wed) 15:52
財務大臣が「あれだけもうかっている」と言ってるのに
記事も読まないで書き込んでいる奴がいるな  

  
[ 1649106 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/12/14(Wed) 15:58
現状では線路が足りないがわざわざ引いてまで拡充するかというと微妙
とりあえず大宮止まりを増便して採算見てからにしたら  

  
[ 1649111 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/12/14(Wed) 16:11
1649088
儲かってるって書いてあるだろ、バーカ  

  
[ 1649116 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/12/14(Wed) 16:24
上越と北陸は最大車両編成で走らせて、高崎で半分に分離させれば良いじゃん
戻る時は、高崎で連結させて都内に入る
  

  
[ 1649117 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/12/14(Wed) 16:29
それより上越妙高と新潟つなげろや  

  
[ 1649125 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/12/14(Wed) 16:40
米原~大阪方面も一杯だから、敦賀~米原は一番コストが少ないのに現実的ではないらしい  

  
[ 1649127 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/12/14(Wed) 16:42
新宿・渋谷から、東京や上野行くのと大宮は大して変わらん。
大宮発着でいいよ。
大宮駅のターミナル化が必要になるけど、あの辺りならどうにでもなるでしょ。
  

  
[ 1649132 ] 名前: あ  2016/12/14(Wed) 16:46
大宮発でええやん  

  
[ 1649150 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/12/14(Wed) 17:26
リニア通ったら名古屋経由とどっちが需要あるのかは考慮しないの?  

  
[ 1649156 ] 名前:    2016/12/14(Wed) 17:43
> 一方、15日と16日に日本で開く日ロ首脳会談については「スタートラインに立ったぐらいの感覚で臨むべきだ」と述べました

まったく。70年経ってようやくですけれど、仰る通り。帰って来ないかもしれないし、帰って来るかもしれない。プーチンがこう言ったああ言ったも関係ない。
ちなみに上越新幹線は大宮〜新宿が本来です。用地もかなり取ってあるよね。やる気が残ってるのかどうかまでは知らないが。  

  
[ 1649159 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/12/14(Wed) 17:46
麻生のは土建屋に寄せた発言の気も
大宮発着案にキレ気味で反対したら確定なんだが、誰か聞いてくれないかなー  

  
[ 1649160 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/12/14(Wed) 17:47
敦賀以降が決まってないので工事が始まらない
地元民には死活問題だろうけど、迷惑極まりない
小浜経由になりそうだけど米原方面と同時に工事は…無理か
オリンピックが無ければ金銭的に可能だったかも  

  
[ 1649167 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/12/14(Wed) 17:54
大宮はあれだけホームがあってデカいのに、どうしても田舎の通過駅かせいぜい乗り換え用にしか感じない  

  
[ 1649173 ] 名前: きききち  2016/12/14(Wed) 18:01
やはり現実となったな!、上野止まりだったものを、複線だけで東京まで延伸した結果だ。初期計画では新宿始発だった!。埼京線に新幹線を抱き合わせするか?。  

  
[ 1649305 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/12/14(Wed) 22:13
大宮のアーパーラインとケトの超大回り乗り換えは酷すぎるぜ!
隣のホームなのに10分弱!  

  
[ 1649464 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2016/12/15(Thu) 03:28
四国在住のワイには関係ない話やな。
  

  
[ 1649550 ] 名前: 名無し  2016/12/15(Thu) 07:29
上越新幹線の起点は新宿だって事、知らない人が多いみたいだね。
だから上越新幹線って、実はまだ全線開通していないのよ。  

  
[ 1649588 ] 名前: ネトウヨ  2016/12/15(Thu) 09:05
70年代にネットがあれば、左翼勢力、グローバリストによる日本破壊もなく、
日本には理想郷が作られていただろうねぇ、、、

今からでも遅くない、新宿始発で作れ!
国土軸は、いくつあってもよい。

それが、災害時の日本を助けることにもなる。  

  
[ 1650906 ] 名前: つっきん  2016/12/17(Sat) 01:00
>>1649464
諦めたらいかんよ!
瀬戸大橋には新幹線用の軌道スペースが確保されているんだぞ。もったいないじゃないか
  

  
submit
誹謗中傷、差別、反社会的な内容、未成年に不適切なコメントなどはお控えください。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
Comment:
 

トップへ戻る

アンテナさんからの人気、注目記事!!

おすすめ新着記事!!

政経chの全記事一覧はこちらになります
アクセスランキング ブログパーツ