2017/01/19/ (木) | edit |

トヨタ自動車や仏エア・リキードなど世界の自動車・エネルギー企業が中心となり、水素の利用促進を目指す新団体を設立した。水素の代表的な使途である燃料電池車(FCV)は走行時に二酸化炭素(CO2)を出さない「究極のエコカー」だが、水素インフラの普及などが課題だ。トヨタはハイブリッド車(HV)での“反省”も生かし、普及加速を目指す。
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1484732098/
ソース:http://www.nikkei.com/article/DGXLASFD18H2P_Y7A110C1000000/
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1 名前:海江田三郎 ★:2017/01/18(水) 18:34:58.94 ID:CAP_USER.net
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFD18H2P_Y7A110C1000000/
トヨタ自動車や仏エア・リキードなど世界の自動車・エネルギー企業が中心となり、水素の利用促進を目指す新団体を設立した。水素の代表的な使途である燃料電池車(FCV)は走行時に二酸化炭素(CO2)を出さない「究極のエコカー」だが、水素インフラの普及などが課題だ。トヨタはハイブリッド車(HV)での“反省”も生かし、普及加速を目指す。
トヨタなど13社は17日(現地時間)、スイスで開いている世界経済フォーラムの年次総会(ダボス会議)で、新団体「水素カウンシル」の設立を発表した。新団体は「水素を利用した新エネルギー移行に向けた共同のビジョンと長期的な目標を提唱する」としている。共同議長会社にはトヨタとエア・リキードが就いた。
「水素の火は絶やさない」――。あるトヨタ幹部は口癖のように話す。同社は昨年12月に電気自動車(EV)の事業化を目指す社内組織を発足し、走行時にCO2を出さないゼロエミッション車(ZEV)でFCVからEVにかじを切ったような印象も与えた。だが、この幹部は「両方とも必要だ」と話す。地域や時期に応じて、適したZEVを投入する考えだ。
トヨタは2014年に世界初の量産型FCVである「ミライ」を発売した。FCVは20年ごろをメドに、「グローバルで年間3万台以上、日本では少なくとも月に1000台レベル」との販売目標を掲げる。量産のネックとなっている中核部品「セル」の生産技術の確立も急いでいるが、もう一つの課題は「仲間づくり」だ。
(以下略)
2 名前:名刺は切らしておりまして:2017/01/18(水) 18:36:08.72 ID:F+2GGuhu.netトヨタ自動車や仏エア・リキードなど世界の自動車・エネルギー企業が中心となり、水素の利用促進を目指す新団体を設立した。水素の代表的な使途である燃料電池車(FCV)は走行時に二酸化炭素(CO2)を出さない「究極のエコカー」だが、水素インフラの普及などが課題だ。トヨタはハイブリッド車(HV)での“反省”も生かし、普及加速を目指す。
トヨタなど13社は17日(現地時間)、スイスで開いている世界経済フォーラムの年次総会(ダボス会議)で、新団体「水素カウンシル」の設立を発表した。新団体は「水素を利用した新エネルギー移行に向けた共同のビジョンと長期的な目標を提唱する」としている。共同議長会社にはトヨタとエア・リキードが就いた。
「水素の火は絶やさない」――。あるトヨタ幹部は口癖のように話す。同社は昨年12月に電気自動車(EV)の事業化を目指す社内組織を発足し、走行時にCO2を出さないゼロエミッション車(ZEV)でFCVからEVにかじを切ったような印象も与えた。だが、この幹部は「両方とも必要だ」と話す。地域や時期に応じて、適したZEVを投入する考えだ。
トヨタは2014年に世界初の量産型FCVである「ミライ」を発売した。FCVは20年ごろをメドに、「グローバルで年間3万台以上、日本では少なくとも月に1000台レベル」との販売目標を掲げる。量産のネックとなっている中核部品「セル」の生産技術の確立も急いでいるが、もう一つの課題は「仲間づくり」だ。
(以下略)
いや、諦めろ、所詮無理筋
6 名前:名刺は切らしておりまして:2017/01/18(水) 18:42:21.82 ID:7KSmqg+X.netトラック用のFCV作って燃料費の安定化させれば?
10 名前:名刺は切らしておりまして:2017/01/18(水) 18:46:06.47 ID:Ti7nL+2M.net結局、水素ステーションの問題だから。
14 名前:名刺は切らしておりまして:2017/01/18(水) 18:50:24.15 ID:XX55RX/0.netそう発表しなきゃならないぐらい、危機的状況なんですね。
25 名前:名刺は切らしておりまして:2017/01/18(水) 19:06:09.65 ID:uBsAyyvP.net電気でいいじゃない
38 名前:名刺は切らしておりまして:2017/01/18(水) 19:26:05.60 ID:g7rSBKMV.netソーラーで発電し、余剰電力は水素として蓄電
コレでいいだろ
コレでいいだろ
電池は終わりw
水素の勝ちが決まったからな
83 名前:名刺は切らしておりまして:2017/01/18(水) 20:24:08.11 ID:nByDLEzq.net水素の勝ちが決まったからな
電気自動車は真冬に震えながら走る車
所詮は水素の勝ちだよな~
97 名前:名刺は切らしておりまして:2017/01/18(水) 20:43:41.84 ID:wqqr9V3N.net所詮は水素の勝ちだよな~
2年前に勝負ついてた
113 名前:名刺は切らしておりまして:2017/01/18(水) 20:59:45.48 ID:fWZCvW+w.net水素は無理
エタノール車が今後の主力
128 名前:名刺は切らしておりまして:2017/01/18(水) 21:06:19.36 ID:Ggyiet6J.netエタノール車が今後の主力
石油は無くならない
これが新常識
いまや水より安いw
147 名前:名刺は切らしておりまして:2017/01/18(水) 21:14:30.60 ID:uTE+hHwO.netこれが新常識
いまや水より安いw
手詰まり感たっぷりですな~
170 名前:名刺は切らしておりまして:2017/01/18(水) 21:20:42.66 ID:6T600lch.netそれより
電動スケートボードが欲しい
210 名前:名刺は切らしておりまして:2017/01/18(水) 21:38:46.40 ID:ACFdO0R9.net電動スケートボードが欲しい
税金使わないなら好きにしなよ
235 名前:名刺は切らしておりまして:2017/01/18(水) 21:53:07.83 ID:QEb8FTqp.net水素自動車なんか乗りたくないよな
普及は不可能
259 名前:名刺は切らしておりまして:2017/01/18(水) 22:16:01.31 ID:+2Az2HBj.net普及は不可能
どうせ最終的には燃料電池と蓄電池の両方が乗っかるんでしょ
265 名前:名刺は切らしておりまして:2017/01/18(水) 22:23:41.49 ID:/B5XiOJP.netこの研究には先がある。
日本にエネルギーがあったなら、
未来は大きく変わる。
日本にエネルギーがあったなら、
未来は大きく変わる。
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じゃあさっさと水素ステーション建てろよ。
見たことねーぞそんなもん。
後車体高すぎんだよ!!
もっと安くしろ!!!
見たことねーぞそんなもん。
後車体高すぎんだよ!!
もっと安くしろ!!!
そして勝ち組側のエネルギー源に課税する政府…
単純に手段は多い方が良いw
まぁ結果が出るのが50年後とか100年後だけどなw
まぁ結果が出るのが50年後とか100年後だけどなw
水素を絶やすも何も、これで日本だけでなく世界でも水素インフラ整備が始まるというニュースなんだがな
ガソリンスタンドに水素を積んだトラックを配備すればとりあえずは水素自動車は普及するだろう。水素を作る電気をどうするかが問題だ。原発が止まってるからCO2は出る。
抽出コメントの内容が全時代的な科学技術しか知らないような古くさい気がしたがあまりツッコミはしないで放っておくとしてだな。
まぁ色々と可能性を探るのは良いと思うよ、水素ガスは天然ガスの二倍の火力があるんじゃなかったけ、色々と楽しみにしているけどね。
まぁ色々と可能性を探るのは良いと思うよ、水素ガスは天然ガスの二倍の火力があるんじゃなかったけ、色々と楽しみにしているけどね。
なんでザイニチって句読点使えないんだろうな?転載すんな。
↓ ↓
いや、諦めろ、所詮無理筋
↓ ↓
いや、諦めろ、所詮無理筋
千代田化工やら太陽日酸やらFCV銘柄は2年前から買ってるけど
トランプ相場の中でも上がりは控えめ(´・ω・`)
トランプ相場の中でも上がりは控えめ(´・ω・`)
1677836
当面はガソリン精製時の副次水素で十分だろ、当然CO2は出るが増える訳ではないからな
平行して太陽光や風力などで作れる時に作って水素で貯めておけばそれらの効率も上がる
当面はガソリン精製時の副次水素で十分だろ、当然CO2は出るが増える訳ではないからな
平行して太陽光や風力などで作れる時に作って水素で貯めておけばそれらの効率も上がる
次世代のパワートレインは電気はバッテリー、水素は製造方法をどうするかで決まるな、今は技術革新を待ってる状態
メタンハイドレートはほぼ無理(色々危険)、リチウムはこれ以上の性能向上は望めないと、どっちもゴールは見えない
メタンハイドレートはほぼ無理(色々危険)、リチウムはこれ以上の性能向上は望めないと、どっちもゴールは見えない
水素の火とか言うから核融合の話かと
水素ステーションの横に水素水バー作ればいいやん。
水素には目がないと思うけんど、まあ頑張ってや!
まあ、EVなんぞは中国でも出来るからな
貯蔵可能って点は魅力的なんだよな。
経団連で国動かせや国内で最低でも1000ヶ所水素ステーション作らないと
普及しないよアメリカでの投資の半分をそれにするのもありだよ
1兆円もありゃかなりはかどるだろ
普及しないよアメリカでの投資の半分をそれにするのもありだよ
1兆円もありゃかなりはかどるだろ
1677890
1兆円の使い道は既に決まっている
1兆円の使い道は既に決まっている
水素は発電のさい水出ると思うけど今みたいな冬場大丈夫なのかな
海賊と呼ばれた男を読むと本当に水素がんばれと思う、
日本立ち上がれ!
日本立ち上がれ!
もう諦めろ。初期コストもランニングコストも高すぎる。
エマルジョン燃料に力入れた方がまだまともなのになベンチで回したけどさほど燃料のみと変わらない燃焼効率出たから使わない理由が分からん
水素やるなら、給油設備を持ってる事業者を狙わないと。
何故、オシャレな一般向けから始めるの?
プロボックス→タウンエース→小型トラックからだろwww
何故、オシャレな一般向けから始めるの?
プロボックス→タウンエース→小型トラックからだろwww
あとタクシーな
LPだけどw
LPだけどw
1677921
逆だ、先ずはバスで次に大型トラックそして企業や官公庁向けの大型のセダン
トヨタもダイムラーもその方向で開発を進めている、小型はHVやEVでもいける
逆だ、先ずはバスで次に大型トラックそして企業や官公庁向けの大型のセダン
トヨタもダイムラーもその方向で開発を進めている、小型はHVやEVでもいける
そう、先ずは路線が決まっててインフラ整備しやすい路線バス、次に運送業の大型トラックから進めていくのが本筋。それらは今のEVでは出力が足りない。
しょせんコンセントから電気を供給しなきゃいけないEVと
水素だったら後者のほうが未来的だとは思うな。
水素だったら後者のほうが未来的だとは思うな。
水を電気分解して水素得るエネルギーと、水素燃やして水を得るエネルギー一緒なんだっけか?
排出された水をさらに電気分解して航続距離伸ばすの出来ねえかなあと思ったけどロスもあるし、その電気で動力に回して走った方がまだいいか
排出された水をさらに電気分解して航続距離伸ばすの出来ねえかなあと思ったけどロスもあるし、その電気で動力に回して走った方がまだいいか
ソーラーで発電した電気を水素にするのは擬似的な蓄電みたいなものだから、ソーラーの欠点をカバーできるんだよね
勿論諸々の問題は発生するだろうけど、それでも発電量の安定しないソーラーを真面目に活かそうとしたら、方法ってこれくらいしかないと思う
勿論諸々の問題は発生するだろうけど、それでも発電量の安定しないソーラーを真面目に活かそうとしたら、方法ってこれくらいしかないと思う
水素はマジで他の燃料系ガスより扱いが難しいからな。
供給側がいくら注意しようと消費者側で絶対事故多発するぞ。
供給側がいくら注意しようと消費者側で絶対事故多発するぞ。
1678011
ほぼノーガードの気化ガソリンよりはマシだろ
ほぼノーガードの気化ガソリンよりはマシだろ
液化水素にしてくれたら
ガソリンの代替が進むぞ。
昼休みの燃料屋だが、水素を売るとなれば早めに職員の国家試験免許のことを考えてくれ。貯蔵施設の様式や安全に関する法規など整えて講習をしてほしいものだ。
結局車体価格も高い、水素の値段があまり下がらなくガソリン車との差別化が図れない為
意識高い環境野郎もしくは、どこぞの企業のエコアピール用に社用車で数台導入されるしか道はないな
意識高い環境野郎もしくは、どこぞの企業のエコアピール用に社用車で数台導入されるしか道はないな
極端に水素でもなくて、電気分解後水素でも良いわけでね。
メタンハイグレードでも作れるし、汚物のウン子からも形成できるのでね
水素は、フィルター通すだけでもできるからお手軽なんだな。
メタンハイグレードでも作れるし、汚物のウン子からも形成できるのでね
水素は、フィルター通すだけでもできるからお手軽なんだな。
dash島で普及開始したらいい
1678105
電気分解に使う電気を直接動力に使った方がいい
じゃなきゃ永久機関レベル
水延々と電気分解してりゃ水素得られるなんて
更に水素燃やして発電して水を電気分解と夢の世界が
電気分解に使う電気を直接動力に使った方がいい
じゃなきゃ永久機関レベル
水延々と電気分解してりゃ水素得られるなんて
更に水素燃やして発電して水を電気分解と夢の世界が
原発推進→夜の余った電気→水を電気分解→水素+酸素→水素は液化水素でポータブル使用、酸素はどうにでも使える
これから宇宙の時代、酸素を使わずに熱源を得て、電気が作れて、酸素が得られる原子力を使わない手はない。宇宙に氷の欠片があれば、水も酸素も水素燃料も得られる。
地上用水素エンジンと宇宙用水素エンジンの開発を望む。
これから宇宙の時代、酸素を使わずに熱源を得て、電気が作れて、酸素が得られる原子力を使わない手はない。宇宙に氷の欠片があれば、水も酸素も水素燃料も得られる。
地上用水素エンジンと宇宙用水素エンジンの開発を望む。
1678135
その水素さらに燃やして電気創ろうぜ
その水素さらに燃やして電気創ろうぜ
藤原紀香を広告塔にしろ
普及タイプの発売もまだこれからだから、一般に広がるのはもうちょい先。
今のうちに頑張っとかないと政権変わったらどうなるか分からんからな。
オオマサガスとか使えんの?
オオマサガスとか使えんの?
水素を使うことが目的と化してるようじゃ先は無いな。
ユーザが欲しいのは便利で安い移動手段。
電気でもガスでも何でも良いんだよ。
ユーザが欲しいのは便利で安い移動手段。
電気でもガスでも何でも良いんだよ。
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