2017/02/07/ (火) | edit |

ガンホー・オンライン・エンターテイメントが2日発表した2016年12月期決算は、売上高が前年同期比27・1%減の1124億円、純利益が35・7%減の279億円と大幅な減収減益だった。スマートフォン向けゲーム「パズル&ドラゴンズ」(パズドラ)の失速が響いた。
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1486391292/
ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170202-00000104-asahi-bus_all
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1 名前:YG防衛軍 ★@\(^o^)/:2017/02/06(月) 23:28:12.99 ID:CAP_USER9.net
ガンホー・オンライン・エンターテイメントが2日発表した2016年12月期決算は、売上高が前年同期比27・1%減の1124億円、純利益が35・7%減の279億円と大幅な減収減益だった。スマートフォン向けゲーム「パズル&ドラゴンズ」(パズドラ)の失速が響いた。
ガンホーはパズドラが売上高の8割以上を占める。14年12月期まで3年連続で最高益を更新したが、人気の陰りや競争激化で、15年12月期から2年連続の減収減益となった。純利益は2年間で5割以上減った。登場から5年を迎えるパズドラは人気が一巡し、月間利用者数は減少傾向が続いている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170202-00000104-asahi-bus_all
2 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/02/06(月) 23:29:59.92 ID:DM1+39LC0.netガンホーはパズドラが売上高の8割以上を占める。14年12月期まで3年連続で最高益を更新したが、人気の陰りや競争激化で、15年12月期から2年連続の減収減益となった。純利益は2年間で5割以上減った。登場から5年を迎えるパズドラは人気が一巡し、月間利用者数は減少傾向が続いている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170202-00000104-asahi-bus_all
ゲームアプリの推移なんてみんなそんなもん
5 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/02/06(月) 23:30:57.02 ID:MX011vsn0.netがんほーはパズドラ以外でくえてんの?
9 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/02/06(月) 23:33:43.39 ID:ZStU6gBR0.netソシャゲ終わりの始まり
14 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/02/06(月) 23:34:50.38 ID:5ujNHc2h0.netそれでも279億円の純利益なのな
20 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/02/06(月) 23:35:50.95 ID:vasTLsHg0.netいまだにこんな利益出てんだ
26 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/02/06(月) 23:37:13.83 ID:ZU0PrqrH0.net2年プレイしてついて行けなくなったわ
27 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/02/06(月) 23:37:38.20 ID:Q5N7M7M70.netよく続くわ
33 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/02/06(月) 23:39:29.82 ID:TdbR53g00.net
最盛期が終わりを迎えただけ
はい、お疲れ様でした
40 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/02/06(月) 23:40:57.40 ID:/hcT03ga0.netはい、お疲れ様でした
いつまでも頼りすぎだろ
と言っても簡単に変わりのゲームが作れるわけもないが
52 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/02/06(月) 23:43:48.98 ID:ZJoTaz+30.netと言っても簡単に変わりのゲームが作れるわけもないが
まあラッキーパンチでよくここまできたよ
83 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/02/06(月) 23:50:16.69 ID:wMnxJDL50.netまだパズドラ現役なのかよ
もうないもんだと思ってた
128 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/02/07(火) 00:04:27.24 ID:yOsmnaut0.netもうないもんだと思ってた
そら飽きるよ、いつかは。
190 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/02/07(火) 00:36:54.87 ID:d/qbuAFs0.netそれでもそんな儲かってんのか
ソシャゲやべーな
207 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/02/07(火) 00:56:18.06 ID:uUObx7Em0.netソシャゲやべーな
パズドラは1年で飽きた
モンストも1年で飽きたけどこっちは復帰再燃した
211 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/02/07(火) 00:59:07.58 ID:54Af1yNu0.netモンストも1年で飽きたけどこっちは復帰再燃した
利益率たけえな
230 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/02/07(火) 01:14:54.89 ID:rEldcQd50.net今のパズドラ結構面白いと思うけどな
運営人は結構頑張ってる方やないの
241 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/02/07(火) 01:21:29.53 ID:v+e1SA8/0.net運営人は結構頑張ってる方やないの
強すぎて全然倒せなくなってつまらなくなったな
242 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/02/07(火) 01:24:32.90 ID:EXg7MGo80.netパズドラは3年くらいやったけどさすがに飽きてやめたな
そんなに課金しないでも楽しめたし間違いなく名作だったわ
260 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/02/07(火) 01:36:46.91 ID:K7npQWIq0.netそんなに課金しないでも楽しめたし間違いなく名作だったわ
取っつきやすくて面白いけどすぐ飽きたな
BGMは好き
BGMは好き
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前回のGFの銀率考えたらだれも金を使いたがらんわな
未だにROも続いてるし癌崩は余裕があるのか無いのかサッパリわからん
コメントの意味が解らなくてワロタ
何だかんだ皆さん詳しいなww
何だかんだ皆さん詳しいなww
ドッドッ(ry
後継策はことごく失敗してるしな・・・ROはパズドラの利益が出てるから創業タイトルとして残してるだけだし
スマホゲーは数うちゃ当たるだからなぁ。
作ってる方もガチャを回してるようなもんだ。
作ってる方もガチャを回してるようなもんだ。
そんなもんだろ?
まさか、永遠と続くと思ってるのかウリナラ癌砲は?
まさか、永遠と続くと思ってるのかウリナラ癌砲は?
代わりを作ろうとして、売れる売れると宣伝しても売れないな
他も似たようなものだから上位は変動が少ない
他も似たようなものだから上位は変動が少ない
そりゃそんなに長くは続かねーだろw
リリースから今年に入るくらいまでやってたけどついにログインすらしなくなったな
倍率インフレしすぎで趣味パできなくなったのがつらい
倍率インフレしすぎで趣味パできなくなったのがつらい
らぐなろくおんらいんまだやってんの?
途中からはインフレ合戦で課金する気がなくなるしな
そこが終わりの始まりw
その間に次のヒット作生めなきゃ終わるだけ
そこが終わりの始まりw
その間に次のヒット作生めなきゃ終わるだけ
朝鮮企業は滅びてください
もう十分集金したでしょうよ。
同じゲームを飽きずに何年も続けてる奴の根気がすごい
なんにせよドラコレの右に倣え(課金システム的に)になったのが、ソシャゲ業界全体のケチのつき初めだわなあ。まあほぼ最初からともいうがw
なんの反省もなく負の側面ばかりが強調・強化され続けたこのビジネスモデルで10年近く持ったんだし、そろそろ反省したほうがいいじゃないかな。
もっとも昨今はイングレス(というかポケGO)の右に倣えになってきてるわけだが・・・・あきらかに二の轍です。
なんの反省もなく負の側面ばかりが強調・強化され続けたこのビジネスモデルで10年近く持ったんだし、そろそろ反省したほうがいいじゃないかな。
もっとも昨今はイングレス(というかポケGO)の右に倣えになってきてるわけだが・・・・あきらかに二の轍です。
※1696049
テーブルゲームやカードゲームだってそんなもんでしょ。
ストラテジーが重視される対戦ゲームってのは飽きられにくいんだ。
もちろん見た目だけストラテジックにしただけの「底の浅い」ゲームはすぐに飽きられるけどね。
特に同じゲームと名乗っていてもシ.ナリオやイベントの連続でプレイヤー引っ張る消化型コンテンツ(昔でいうノベルゲーとか)とは構造が全く異なるしね。
テーブルゲームやカードゲームだってそんなもんでしょ。
ストラテジーが重視される対戦ゲームってのは飽きられにくいんだ。
もちろん見た目だけストラテジックにしただけの「底の浅い」ゲームはすぐに飽きられるけどね。
特に同じゲームと名乗っていてもシ.ナリオやイベントの連続でプレイヤー引っ張る消化型コンテンツ(昔でいうノベルゲーとか)とは構造が全く異なるしね。
ちなみに「運ゲー」は飽きられやすいってのはある。
現状では「ガチャ」自体がもっともそれに当てはまるだろう。
ちなみにジャンケンやサイコロ賭博も「運ゲー」ではあるが、実際にはその場での「駆け引き」を含めると、途端にストラテジックになる。(というか駆け引き=ストラテジーである)
麻雀でも一局だけなら運ゲーだが、何荘もやることで運の要素が薄まり、戦略性が高くなる。
で、ガチャってのは駆け引きの相手が「運営」(胴元)な上、選択肢は「いつ辞めるか(或いはそもそもやらないか)」しかない。
ガチャのシステム上、試行回数の蓄積は運用素を薄めることはない。(ここを工夫すればもっと「楽しませる」ことができるとは思うのだが)
しかも数字弄ってイカサマしてる可能性もあるわけで。
バレばきゃイカサマじゃない(気付かせないのもテクニックである)ってのはまさにその通りだが、胴元が信頼を失ったらそもそも賭けが成立しないしね。
現状では「ガチャ」自体がもっともそれに当てはまるだろう。
ちなみにジャンケンやサイコロ賭博も「運ゲー」ではあるが、実際にはその場での「駆け引き」を含めると、途端にストラテジックになる。(というか駆け引き=ストラテジーである)
麻雀でも一局だけなら運ゲーだが、何荘もやることで運の要素が薄まり、戦略性が高くなる。
で、ガチャってのは駆け引きの相手が「運営」(胴元)な上、選択肢は「いつ辞めるか(或いはそもそもやらないか)」しかない。
ガチャのシステム上、試行回数の蓄積は運用素を薄めることはない。(ここを工夫すればもっと「楽しませる」ことができるとは思うのだが)
しかも数字弄ってイカサマしてる可能性もあるわけで。
バレばきゃイカサマじゃない(気付かせないのもテクニックである)ってのはまさにその通りだが、胴元が信頼を失ったらそもそも賭けが成立しないしね。
だからベジット強化しろとあれほど言ったのに。
株価が暴騰した頃任天堂はオワコン、これからはガンホーの時代って
お約束の煽りを見かけたんだけどその頃からパズドラの後どうするの?と言ってたよ
2本目3本目のヒット作出せれば認めたけど完全に一発屋だわな
klabのスクフェスやmixiのモンストもだけどソシャゲメーカーは
安定して一定のクオリティの作品出し続けることが出来ないのよね
大当たりか見向きもされないか、博打みたいな業界だよ
お約束の煽りを見かけたんだけどその頃からパズドラの後どうするの?と言ってたよ
2本目3本目のヒット作出せれば認めたけど完全に一発屋だわな
klabのスクフェスやmixiのモンストもだけどソシャゲメーカーは
安定して一定のクオリティの作品出し続けることが出来ないのよね
大当たりか見向きもされないか、博打みたいな業界だよ
今はコラボネタで繋いでる感じだもんなあ
ザイニチ企業だからね
紛らわしい企業は潰すに限る
略称が良く分からん。先生に聞いてみたら
RO=ラグナロクオンライン
GF=ゴッドフェス(パズドラのイベント?)
っぽいが...
RO=ラグナロクオンライン
GF=ゴッドフェス(パズドラのイベント?)
っぽいが...
むしろ未だに「失速」とか言ってられるだけで、充分過ぎる程スゴいことだろ。
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