2017/02/07/ (火) | edit |

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ガンホー・オンライン・エンターテイメントが2日発表した2016年12月期決算は、売上高が前年同期比27・1%減の1124億円、純利益が35・7%減の279億円と大幅な減収減益だった。スマートフォン向けゲーム「パズル&ドラゴンズ」(パズドラ)の失速が響いた。

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1486391292/
ソース:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170202-00000104-asahi-bus_all

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1 名前:YG防衛軍 ★@\(^o^)/:2017/02/06(月) 23:28:12.99 ID:CAP_USER9.net
ガンホー・オンライン・エンターテイメントが2日発表した2016年12月期決算は、売上高が前年同期比27・1%減の1124億円、純利益が35・7%減の279億円と大幅な減収減益だった。スマートフォン向けゲーム「パズル&ドラゴンズ」(パズドラ)の失速が響いた。

 ガンホーはパズドラが売上高の8割以上を占める。14年12月期まで3年連続で最高益を更新したが、人気の陰りや競争激化で、15年12月期から2年連続の減収減益となった。純利益は2年間で5割以上減った。登場から5年を迎えるパズドラは人気が一巡し、月間利用者数は減少傾向が続いている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170202-00000104-asahi-bus_all
2 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/02/06(月) 23:29:59.92 ID:DM1+39LC0.net
ゲームアプリの推移なんてみんなそんなもん
5 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/02/06(月) 23:30:57.02 ID:MX011vsn0.net
がんほーはパズドラ以外でくえてんの?
9 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/02/06(月) 23:33:43.39 ID:ZStU6gBR0.net
ソシャゲ終わりの始まり
14 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/02/06(月) 23:34:50.38 ID:5ujNHc2h0.net
それでも279億円の純利益なのな
20 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/02/06(月) 23:35:50.95 ID:vasTLsHg0.net
いまだにこんな利益出てんだ
26 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/02/06(月) 23:37:13.83 ID:ZU0PrqrH0.net
2年プレイしてついて行けなくなったわ
27 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/02/06(月) 23:37:38.20 ID:Q5N7M7M70.net
よく続くわ

33 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/02/06(月) 23:39:29.82 ID:TdbR53g00.net
最盛期が終わりを迎えただけ
はい、お疲れ様でした
40 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/02/06(月) 23:40:57.40 ID:/hcT03ga0.net
いつまでも頼りすぎだろ
と言っても簡単に変わりのゲームが作れるわけもないが
52 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/02/06(月) 23:43:48.98 ID:ZJoTaz+30.net
まあラッキーパンチでよくここまできたよ
83 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/02/06(月) 23:50:16.69 ID:wMnxJDL50.net
まだパズドラ現役なのかよ
もうないもんだと思ってた
128 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/02/07(火) 00:04:27.24 ID:yOsmnaut0.net
そら飽きるよ、いつかは。
190 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/02/07(火) 00:36:54.87 ID:d/qbuAFs0.net
それでもそんな儲かってんのか
ソシャゲやべーな
207 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/02/07(火) 00:56:18.06 ID:uUObx7Em0.net
パズドラは1年で飽きた
モンストも1年で飽きたけどこっちは復帰再燃した
211 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/02/07(火) 00:59:07.58 ID:54Af1yNu0.net
利益率たけえな
230 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/02/07(火) 01:14:54.89 ID:rEldcQd50.net
今のパズドラ結構面白いと思うけどな
運営人は結構頑張ってる方やないの
241 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/02/07(火) 01:21:29.53 ID:v+e1SA8/0.net
強すぎて全然倒せなくなってつまらなくなったな
242 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/02/07(火) 01:24:32.90 ID:EXg7MGo80.net
パズドラは3年くらいやったけどさすがに飽きてやめたな

そんなに課金しないでも楽しめたし間違いなく名作だったわ
260 名前:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/02/07(火) 01:36:46.91 ID:K7npQWIq0.net
取っつきやすくて面白いけどすぐ飽きたな
BGMは好き


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コメントありがとうございます!
[ 1695936 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/02/07(Tue) 07:44
前回のGFの銀率考えたらだれも金を使いたがらんわな  

  
[ 1695945 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/02/07(Tue) 07:52
未だにROも続いてるし癌崩は余裕があるのか無いのかサッパリわからん  

  
[ 1695951 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/02/07(Tue) 07:58
コメントの意味が解らなくてワロタ
何だかんだ皆さん詳しいなww  

  
[ 1695953 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/02/07(Tue) 08:02
ドッドッ(ry  

  
[ 1695957 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/02/07(Tue) 08:09
後継策はことごく失敗してるしな・・・ROはパズドラの利益が出てるから創業タイトルとして残してるだけだし  

  
[ 1695959 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/02/07(Tue) 08:12
スマホゲーは数うちゃ当たるだからなぁ。
作ってる方もガチャを回してるようなもんだ。  

  
[ 1695963 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/02/07(Tue) 08:16
そんなもんだろ?

まさか、永遠と続くと思ってるのかウリナラ癌砲は?  

  
[ 1695969 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/02/07(Tue) 08:28
代わりを作ろうとして、売れる売れると宣伝しても売れないな
他も似たようなものだから上位は変動が少ない  

  
[ 1695972 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/02/07(Tue) 08:33
そりゃそんなに長くは続かねーだろw  

  
[ 1695986 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/02/07(Tue) 08:48
リリースから今年に入るくらいまでやってたけどついにログインすらしなくなったな
倍率インフレしすぎで趣味パできなくなったのがつらい  

  
[ 1696005 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/02/07(Tue) 09:13
らぐなろくおんらいんまだやってんの?  

  
[ 1696006 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/02/07(Tue) 09:15
途中からはインフレ合戦で課金する気がなくなるしな
そこが終わりの始まりw

その間に次のヒット作生めなきゃ終わるだけ  

  
[ 1696007 ] 名前: 外患罪  2017/02/07(Tue) 09:16
朝鮮企業は滅びてください  

  
[ 1696013 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/02/07(Tue) 09:22
もう十分集金したでしょうよ。  

  
[ 1696049 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/02/07(Tue) 10:05
同じゲームを飽きずに何年も続けてる奴の根気がすごい  

  
[ 1696074 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/02/07(Tue) 10:34
なんにせよドラコレの右に倣え(課金システム的に)になったのが、ソシャゲ業界全体のケチのつき初めだわなあ。まあほぼ最初からともいうがw
なんの反省もなく負の側面ばかりが強調・強化され続けたこのビジネスモデルで10年近く持ったんだし、そろそろ反省したほうがいいじゃないかな。
もっとも昨今はイングレス(というかポケGO)の右に倣えになってきてるわけだが・・・・あきらかに二の轍です。
  

  
[ 1696076 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/02/07(Tue) 10:40
※1696049
テーブルゲームやカードゲームだってそんなもんでしょ。
ストラテジーが重視される対戦ゲームってのは飽きられにくいんだ。
もちろん見た目だけストラテジックにしただけの「底の浅い」ゲームはすぐに飽きられるけどね。
特に同じゲームと名乗っていてもシ.ナリオやイベントの連続でプレイヤー引っ張る消化型コンテンツ(昔でいうノベルゲーとか)とは構造が全く異なるしね。

  

  
[ 1696087 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/02/07(Tue) 11:03
ちなみに「運ゲー」は飽きられやすいってのはある。
現状では「ガチャ」自体がもっともそれに当てはまるだろう。

ちなみにジャンケンやサイコロ賭博も「運ゲー」ではあるが、実際にはその場での「駆け引き」を含めると、途端にストラテジックになる。(というか駆け引き=ストラテジーである)
麻雀でも一局だけなら運ゲーだが、何荘もやることで運の要素が薄まり、戦略性が高くなる。

で、ガチャってのは駆け引きの相手が「運営」(胴元)な上、選択肢は「いつ辞めるか(或いはそもそもやらないか)」しかない。
ガチャのシステム上、試行回数の蓄積は運用素を薄めることはない。(ここを工夫すればもっと「楽しませる」ことができるとは思うのだが)
しかも数字弄ってイカサマしてる可能性もあるわけで。
バレばきゃイカサマじゃない(気付かせないのもテクニックである)ってのはまさにその通りだが、胴元が信頼を失ったらそもそも賭けが成立しないしね。
  

  
[ 1696126 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/02/07(Tue) 11:48
だからベジット強化しろとあれほど言ったのに。  

  
[ 1696170 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/02/07(Tue) 12:28
株価が暴騰した頃任天堂はオワコン、これからはガンホーの時代って
お約束の煽りを見かけたんだけどその頃からパズドラの後どうするの?と言ってたよ
2本目3本目のヒット作出せれば認めたけど完全に一発屋だわな
klabのスクフェスやmixiのモンストもだけどソシャゲメーカーは
安定して一定のクオリティの作品出し続けることが出来ないのよね
大当たりか見向きもされないか、博打みたいな業界だよ  

  
[ 1696203 ] 名前:    2017/02/07(Tue) 13:25
今はコラボネタで繋いでる感じだもんなあ  

  
[ 1696241 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/02/07(Tue) 14:30
ザイニチ企業だからね  

  
[ 1696372 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/02/07(Tue) 17:54
紛らわしい企業は潰すに限る  

  
[ 1696500 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/02/07(Tue) 21:00
略称が良く分からん。先生に聞いてみたら
RO=ラグナロクオンライン
GF=ゴッドフェス(パズドラのイベント?)
っぽいが...  

  
[ 1698657 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/02/10(Fri) 03:30
むしろ未だに「失速」とか言ってられるだけで、充分過ぎる程スゴいことだろ。  

  
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