2017/02/12/ (日) | edit |

656768787987 麻生さん
麻生太郎財務相は8日の衆院予算委員会で、JR北海道の経営危機について「新幹線を札幌まで早く通すなど、別の発想で考えないと。根本的なところを触らずにやるのは無理だ」などと述べ、同社の経営再建に国として積極的に関与する必要性を示唆した。沿線自治体からは、路線維持に向けた国の財政支援を期待する声が強まりそうだ。

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1486685565/
ソース:http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/politics/politics/1-0367095.html

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1 名前:海江田三郎 ★:2017/02/10(金) 09:12:45.25 ID:CAP_USER.net
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/politics/politics/1-0367095.html

麻生太郎財務相は8日の衆院予算委員会で、JR北海道の経営危機について「新幹線を札幌まで早く通すなど、別の発想で考えないと。根本的なところを触らずにやるのは無理だ」などと述べ、同社の経営再建に国として積極的に関与する必要性を示唆した。沿線自治体からは、路線維持に向けた国の財政支援を期待する声が強まりそうだ。

 麻生氏は「分割民営化」と呼ばれる1987年の改革を「国鉄という商売をわかっていない『学校秀才』が考えると、こうなるという典型だ」と批判。JR7社への分割についても「(JR北海道は)黒字にならないと、鉄道関係者なら例外なく思っていた。僕は当時、力がなかったが、今なら止められたかもしれない」とも述べ、分割民営化に内心では反対していたことも明らかにした。

 JR北海道の赤字を埋めるはずだった経営安定基金の運用益は、国の当初見込みを大幅に下回り、国は安全投資などの形で一部を補填(ほてん)している。これについても麻生氏「基本的に赤字体質は変わっていない。黒字化しようとメンテナンスで経費を節減すれば安全性が落ちる」と述べ、独立採算を原則とする経営の在り方にまで疑問を呈した。
2 名前:名刺は切らしておりまして:2017/02/10(金) 09:14:29.93 ID:IecjnNbx.net
地元筑豊の赤字路線は、ほぼ廃止
4 名前:名刺は切らしておりまして:2017/02/10(金) 09:16:45.92 ID:uwdYkDyd.net
無能経営陣の退任の方が先じゃないのか
11 名前:名刺は切らしておりまして:2017/02/10(金) 09:28:38.70 ID:ZDPAnLvt.net
JR東日本と合体すればいいのである
18 名前:名刺は切らしておりまして:2017/02/10(金) 09:36:12.75 ID:4fdWoGLT.net
麻生は口だけだろ
30 名前:名刺は切らしておりまして:2017/02/10(金) 10:09:42.18 ID:F+OuQsbl.net
乗りたいときに来ないんだから
自家用車に流れても仕方ないわ

39 名前:名刺は切らしておりまして:2017/02/10(金) 10:29:16.28 ID:VOm9OHBa.net
当時、過激な労組への対策のため
分割での民営化が必要だったのはやむを得ないと思うが、
分割方法をもっと考えたほうがよかったな

まだ株主がおとなしい時代だったはずだから、
国が主導して関東・関西の大手私鉄と統合させて
ホールディングス形式にするとかあったのでは

いまさらその方法は無理だけどね
59 名前:名刺は切らしておりまして:2017/02/10(金) 15:21:41.88 ID:kHuc0Eso.net
北海道は面積に対して人口が少なすぎるんだよな
64 名前:名刺は切らしておりまして:2017/02/10(金) 16:18:47.71 ID:38rZxS31.net
現実問題として、単独での生き残りは不可能だろ。
JR東に吸収合併させるしかない罠。
106 名前:名刺は切らしておりまして:2017/02/10(金) 17:40:26.42 ID:2deMNnsd.net
新幹線だけ切り離して後はなんとでもして
200 名前:名刺は切らしておりまして:2017/02/10(金) 23:01:22.14 ID:78LBBdJl.net
国鉄時代の北海道の路線図にはロマンがある
202 名前:名刺は切らしておりまして:2017/02/10(金) 23:25:00.51 ID:7GFfqkai.net
赤字路線は切らないと。
金をいくら注ぎ込んでもドブに捨てるようなもんだぞ。
黒字だけ残せ!
224 名前:名刺は切らしておりまして:2017/02/11(土) 04:49:25.02 ID:v2DW8G0R.net
赤字路線を残しても、赤字がどんどん増えるだけ

無駄なことはやめろ


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コメントありがとうございます!
[ 1700537 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/02/12(Sun) 04:35
赤字がどうとか北海道に関しては考えなくていいのでは。ただの鉄道インフラと考えるから視野が狭まるわけで。  

  
[ 1700540 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/02/12(Sun) 04:40
北海道ごとロシアにくれてやれよ  

  
[ 1700542 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/02/12(Sun) 04:48
マジレスを書くと、みんな人をイメージして必要なしのはんのうだが。
国としては作物の輸送として、鉄道は絶対に必要だからね。

  

  
[ 1700543 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/02/12(Sun) 04:51
インフラをうかつに民営化するとこうなる、って感じ
どちらにしても鈍行は時代遅れで需要無いから仕方無いかな
北海道は広すぎるし人口密度も低すぎるし  

  
[ 1700545 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/02/12(Sun) 04:58
インフラとしての鉄道事業だけじゃやっていけないのは最初からわかりきった事。
鉄道という特権を持ってるんだから、JR九州程度の異業種参入やってんだろうか?  

  
[ 1700554 ] 名前: 名無しさん  2017/02/12(Sun) 05:23
北海道を経済特区に!  

  
[ 1700560 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/02/12(Sun) 05:43
その前に労組を殲滅しないと
徹底したアカ狩りと除鮮をしてから  

  
[ 1700565 ] 名前: 名無しさん  2017/02/12(Sun) 05:52
>>2
北海道だって筑豊と同じ基準で廃止したのが今の状態なんだよ
当時残された今の路線は全部、当時の廃止基準を余裕で満たしまくってる
北海道の不採算はレベルが違う  

  
[ 1700566 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/02/12(Sun) 05:52
今後は人口も減ってくし過疎地域については一部再国有化しても良いんじゃないかな
特に地方自治が弱ってる地域は  

  
[ 1700570 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/02/12(Sun) 06:04
分割民営化した時に、組合の真っ赤っかの奴らがまとめて北海道に行ったから、当然労働モラルは低い。だから事故も多いし経営の合理化も出来ない。  

  
[ 1700583 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/02/12(Sun) 06:45
米1700540
特にロシアだからってわけじゃないけど嫌だよww
北海道で生まれて北海道で死ぬつもりなんだから  

  
[ 1700589 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/02/12(Sun) 07:01
鉄道は黒字か赤字かで判断しちゃダメ  

  
[ 1700590 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/02/12(Sun) 07:04
北海道の赤字路線とかは全自動の電車とかに切り替えとかできんのかね?
実験名目で金出して貰ってな感じで  

  
[ 1700595 ] 名前: 名無し  2017/02/12(Sun) 07:14
北労とかいう赤とテョン団体をぶっ潰せ
全部コイツラが癌
民営化の歳も、最後まで揉めてたのがコイツラ  

  
[ 1700600 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/02/12(Sun) 07:29
北海道も四国ももはや民間企業で鉄道を運営できるレベルではないと思う。
鉄道を維持するなら、上下分離とかしないと無理。  

  
[ 1700604 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/02/12(Sun) 07:44
雪国は鉄路の維持費が余計にかかるからね。
民営化は良いけど分割したのは失敗だった。  

  
[ 1700613 ] 名前: あ  2017/02/12(Sun) 08:19
お前らJR北海道から赤字路線なくしたら1本も路線残らないだろうがw  

  
[ 1700627 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/02/12(Sun) 09:01
JR東に吸収してもJR東が不採算路線だから切りますね
と判断するだけだろ  

  
[ 1700674 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/02/12(Sun) 10:17
だから海外では鉄道は普通赤字なんだって
黒字の出る都市部の鉄道が異常なんだよ
赤字だから潰せって、ほんと自分勝手な都会目線だよな  

  
[ 1700675 ] 名前:    2017/02/12(Sun) 10:18
南区民としては鉄道がないから利用しようがないだけで
札幌~定山渓線とか札幌~支笏湖~千歳線とか作ってくれたら、
車捨てて喜んで利用させてもらうわ。観光客にも利便性高まるし
不便すぎるんだよJR…  

  
[ 1700743 ] 名前: 下流老人  2017/02/12(Sun) 11:53
国鉄民営化は必要な政策だが、北海道、九州などは大変なのはわかっていた、経営的にも資金的にもテコ入れは必要だネ。  

  
[ 1700766 ] 名前: 名無しさん  2017/02/12(Sun) 12:29
赤い大地に黒字路線って存在するの?  

  
[ 1700776 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/02/12(Sun) 12:44
JR北海道は国鉄時代の革命駅員(笑)が大勢なだれ込んでいるからねぇ
だから赤字だけじゃなく他の鉄道会社じゃありえないような粗末なミスも散々やらかしてる
新幹線を札幌まで通すならまずこいつらを掃除しないとダメだ、マジで危ない  

  
[ 1700786 ] 名前: 名無しさん  2017/02/12(Sun) 13:05
基本的にローカル線は赤字
其れを都市部の利益や税金で補てんするか、はたまた運賃で贖うか
考え方次第だな  

  
[ 1700813 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/02/12(Sun) 13:32
人がいない地方が利益を人を運んで上げようとする時点で間違い。行政が生活物資を鉄道輸送指定し物品輸送の片便状態を解消させ貨物便から利益を得る形にすれば少なくとも赤字にはならない。貨物駅からの配送を地元民主体で賄えば雇用も生まれる。便利な長距離トラック便を使っておいて鉄道が赤字と嘆くのは筋が違う。全国的に貨物便を再生する事が鉄道網維持には不可欠と言える。鉄道は民間事業者ではあっても地域の共有資産であり無くなって困るのは自分達だと認識する必要がある。  

  
[ 1700815 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/02/12(Sun) 13:33
労組と左翼過激派対策だからな。
未だに変な社員も多いし。  

  
[ 1701155 ] 名前: もう  2017/02/12(Sun) 22:42
国鉄に戻せよ  

  
[ 1701166 ] 名前:    2017/02/12(Sun) 23:04
人運ぶより牛運んだ方が
儲かりそうな土地だからなw
  

  
[ 1701171 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/02/12(Sun) 23:17
私権が強過ぎて線路グニャグニャで遅くて不便


その上駅前一等地は塩漬けで有効利用出来ない


地権者が中央に対して地方振興にカネよこせー!と集る為の人質としての土地でしかない  

  
[ 1701187 ] 名前: 名無し  2017/02/12(Sun) 23:51
欧州で主流の、レールと路盤は国や自治体の管轄で列車の運行を鉄道会社が行う方式にしないするしかない
だろう、北海道や四国とか国鉄時代から既に赤字に路線ばかりだった様な地域をそれぞれ会社として独立させた所で初めから上手くいくわけないのは当然だし
公共交通機関である以上は、行政がある程度関与しないと特に僻地では何らかの措置が必要
  

  
[ 1737478 ] 名前:    2017/03/22(Wed) 15:10
北方有事の際に戦車をトラックや自走で運ぶつもりなのか、鉄道いらんからつぶせ論者はw
無理に決まってるだろw
鉄道はなにがなんでもいるんだよw  

  
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