2017/03/12/ (日) | edit |

newspaper1.gif JR支援「赤字補填は無理」 高橋知事 国にも求めず

高橋はるみ知事は10日の記者会見で、鉄道路線維持に向けたJR北海道への対応について、赤字を穴埋めするための財政支援は国に求めず、道としても行わない意向を表明した。JRに対しては「コストの徹底的な軽減を含めた自助努力を考えていかなければならない」と求めた。

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1489220791/
ソース:http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/politics/politics/1-0377626.html

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1 名前:かばほ~るφ ★[sageteoff]:2017/03/11(土) 17:26:31.81 ID:CAP_USER9.net
JR支援「赤字補填は無理」 高橋知事 国にも求めず
03/11 07:00

高橋はるみ知事は10日の記者会見で、鉄道路線維持に向けたJR北海道への対応について、赤字を穴埋めするための財政支援は国に求めず、道としても行わない意向を表明した。JRに対しては「コストの徹底的な軽減を含めた自助努力を考えていかなければならない」と求めた。

知事は「赤字補填(ほてん)は国も道も無理」と述べた上で「道民の税金を、赤字補填に充てるのは道民に説明できない」と強調。国に求める支援策は、道の鉄道ネットワークワーキングチームの報告書で示したものが基本であるとの認識を示した。報告書では、JR貨物からJR北海道に支払われる線路使用料の積み増しや鉄道施設の老朽更新対策を掲げている。

北海道新聞
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/politics/politics/1-0377626.html
2 名前:名無しさん@1周年:2017/03/11(土) 17:27:26.83 ID:+nkDnSbx0.net
外資に買って貰えばいいじゃん。
3 名前:名無しさん@1周年:2017/03/11(土) 17:27:44.64 ID:mY3pjjOb0.net
廃線増えるだけ
5 名前:名無しさん@1周年:2017/03/11(土) 17:28:36.60 ID:6R9Sxepn0.net
赤字路線全部やめろよ
6 名前:名無しさん@1周年:2017/03/11(土) 17:28:55.56 ID:u0Edpze90.net
利用客が少なすぎるんだから仕方ない。
9 名前:名無しさん@1周年:2017/03/11(土) 17:32:27.40 ID:UPZ7VG0u0.net
だから分割民営化とか
12 名前:名無しさん@1周年:2017/03/11(土) 17:37:07.90 ID:vcVt8/Ew0.net
JRを細分化しすぎた

32 名前:名無しさん@1周年:2017/03/11(土) 17:43:58.99 ID:f2ZG9QXz0.net
道路は全額税金で補修するのに、
鉄路は一銭も出さない不思議
41 名前:名無しさん@1周年:2017/03/11(土) 17:46:46.24 ID:VCKRPu6Q0.net
>>32
利用価値が違いすぎるからな
39 名前:名無しさん@1周年:2017/03/11(土) 17:46:11.94 ID:QYuW2jA+0.net
行政としては残したいけどJR的に無理という路線は
上下分離してインフラを国や地方が賄うしかないでしょ?

道路でやってるのに鉄道では税金を使えないとか意味が分からない
44 名前:名無しさん@1周年:2017/03/11(土) 17:49:18.39 ID:VCKRPu6Q0.net
新幹線作った意味が無い
62 名前:名無しさん@1周年[age]:2017/03/11(土) 17:55:13.61 ID:hQ6sh4Zr0.net
これで廃止しても何の問題も無い
121 名前:名無しさん@1周年:2017/03/11(土) 18:18:29.95 ID:FCh+oHLl0.net
とりあえず赤字路線完全撤廃という自助努力すれば解決w
150 名前:名無しさん@1周年:2017/03/11(土) 18:28:02.72 ID:9FQeE7Dh0.net
流石に無茶な話やな
170 名前:名無しさん@1周年:2017/03/11(土) 18:32:08.23 ID:uNYHoLQ10.net
時代の逆戻りじゃないか
鉄道を無くすことがどれほど北海道の衰退を早めるかわかってない
214 名前:名無しさん@1周年:2017/03/11(土) 18:44:39.88 ID:Avrj86Mz0.net
全線赤字はどうしようもない
244 名前:名無しさん@1周年:2017/03/11(土) 18:52:28.90 ID:g70JQ/TG0.net
これは路線がなくなってから大騒ぎするパターンだな


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コメントありがとうございます!
[ 1726675 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/03/12(Sun) 04:24
そうしたらJRとしてはバンバン廃線にするだけだよな
それで道民が困らないなら別にいいんじゃね  

  
[ 1726676 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/03/12(Sun) 04:25
中国人が虎視眈々と狙ってる北の大地  

  
[ 1726683 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/03/12(Sun) 04:46
北海道ごと日本から切り離すしかないな
その方が住んでいる人間も幸せになる  

  
[ 1726684 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/03/12(Sun) 04:47
>上下分離方式
丹鉄やえちぜん鉄道がやってる方式か
やり過ぎて英国みたいにgdgdになったり、外資に買われて変な事にならなければいいが…  

  
[ 1726685 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/03/12(Sun) 04:48
むしろインフラ部分をJRにやらせて、営業部分を各自治体でやった方が上手く行くでしょ。  

  
[ 1726686 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/03/12(Sun) 04:50
>>170は一理あるけど
投資したら100%成功させなければいけないと思ってるのは間違い
投資した結果、赤字を生み出すだけのモノが出来上がる事もあるし、それは切るべきもの  

  
[ 1726688 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/03/12(Sun) 04:58
コスト削減にも限度があるからなあ、函館札幌間すら赤字なのに鉄道事業今まで維持できていたのが不思議に思えるぐらいだが。
自前の道予算使いたくないならせめて国に支援求めろよ  

  
[ 1726689 ] 名前: 名無し  2017/03/12(Sun) 05:37
北海道にちゃくちゃくとパヨクだらけだからな

  

  
[ 1726698 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/03/12(Sun) 06:01
おんな=むのう

女は無能  

  
[ 1726703 ] 名前: 名無しビジネス  2017/03/12(Sun) 06:12
でも、ローカル線に対してはコスト削減以外何も努力をしてないようにも見えるんだよな
線路の目の前に高校や市民病院があっても新駅1つ作る程度の事もしていない

JR東海の社長は、あいつら努力が足りねぇんじゃね?って意見だったけど  

  
[ 1726704 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/03/12(Sun) 06:14
赤字を垂れ流すJR北は消えてもしょうがない
消えたその後を他所の別の人材がスケールに見合う形で継続運営すればいい
旧人材はどこでも受け入れる必要なし  

  
[ 1726710 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/03/12(Sun) 06:18
流石は民主出馬のはるみだぜ  

  
[ 1726713 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/03/12(Sun) 06:32
赤字路線を切り捨てていくとなると
最終的には札幌・新千歳空港間くらいしか残らない気が

1726683
一道民の立場では理解できないんだけど
なにがどう幸せなのか説明してくれる?  

  
[ 1726716 ] 名前: あ  2017/03/12(Sun) 06:41
素直に飛行機とバスでいいだろ。  

  
[ 1726724 ] 名前: 近所に同胞  2017/03/12(Sun) 06:53
JR北海道って、沖縄や韓国で、旗振っている反日グループの名前ですね。
北海道は、日本をヘイトするグループを今まで支援していたのか。
日本国政府に支援要請出来ないですね。
  

  
[ 1726726 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/03/12(Sun) 06:55
もともと路線収入で成り立たないってわかっていたから手切金たくさんもらって民営化したんだからw  

  
[ 1726743 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/03/12(Sun) 07:28
国鉄に戻すのが狙いでしょ  

  
[ 1726750 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/03/12(Sun) 07:40
そうなったらJR北海道には
小樽―旭川間の函館本線、札幌―千歳空港間の千歳線
そして新函館北斗-札幌間の北海道新幹線の
3路線しか残らなくなるけどなw

他は全部廃線。

自助努力って道が言ってる以上そうなるよ。  

  
[ 1726781 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/03/12(Sun) 07:59
需要が無いんだから配線で良いだろ。
また需要が高まったら作れば良い  

  
[ 1726800 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/03/12(Sun) 08:13
人口密度が本州と違い過ぎるからせいぜい高速バス転換ぐらいしか思い付かん  

  
[ 1726812 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/03/12(Sun) 08:26
普通に内々で道とJRで話し合って赤字路線廃線へ向けての下準備だと思うけど。、  

  
[ 1726815 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/03/12(Sun) 08:27
どんなことがあっても朝鮮学校に補助金を出し続けるほうが道民に説明できないだろ
 
パヨク100%な知事がこれまたパヨ100%なJR北海道を叩くってよく意味わからん
誰か教えて  

  
[ 1726827 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/03/12(Sun) 08:38
北海道は以前から鉄道には異常に冷たい。
自助努力でどうにもならないからこんな事態になってるのに、支援しなけりゃ北海道から鉄道がなくなるだけ。
道民が選んだ知事の判断なんだから、道民は北海道に鉄道はいらないって判断なんでしょ。
道外の人間からすると、雪が降る時期の移動は鉄道がいいんじゃないかと思うが、道民はそうではないらしいな。  

  
[ 1726865 ] 名前: 名無し  2017/03/12(Sun) 09:12
自民党出身で党の支持も得てる高橋はるみはパヨクだったんだ(呆れ)
だいたい線路残してもみんな車使ってて誰も汽車使わないのにどうするよ
JR労組に無駄金やるくらいならその分道路整備したほうがいいだろ  

  
[ 1726873 ] 名前: 名無し  2017/03/12(Sun) 09:17
でもおまえら、道じゃなく国がJR北支援を決めたらJR叩くんだろ?  

  
[ 1726881 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/03/12(Sun) 09:38
上にも書いてる人いるけどjrと行政との話し合いで廃線を正当化するためのパフォーマンスにきまってんだろ、そんなこともわからないやつばっかりなんだな。  

  
[ 1726907 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/03/12(Sun) 10:15
北海道は全部SLに戻そう!
観光客が更に増えると思うしね。  

  
[ 1726930 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/03/12(Sun) 10:41
良い事を思い付いたぞ!線路剥がして運転を止めれば経費削減になるよ!  

  
[ 1726931 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/03/12(Sun) 10:43
カ/スみたいな事ばかりやらかしてるJR北が苦しむ姿をもっと見せろ  

  
[ 1726945 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/03/12(Sun) 11:01
※1726930
線路を剥がす金がない  

  
[ 1726966 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/03/12(Sun) 11:22
1726698
>おんな=むのう
>女は無能
と無内容なオマエは知的障害に等しいだろう   

  
[ 1726969 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/03/12(Sun) 11:26
1726865
なんでもパヨクとか
お前さんの頭は、パーなうヨクに染まっているんじゃないか。  

  
[ 1726980 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/03/12(Sun) 11:35
1726703
そうならそれも一理あると思う
鉄道の役割が時代とともに下がったのか、
鉄道が時代に合わせて変化していないのか、
難しいな。  

  
[ 1726981 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/03/12(Sun) 11:36
観光コンテンツ豊富でポテンシャルは最強クラスだからやり方次第で化けそうだけどな~
ホ テルだけでぼろ儲けできそうだし
それすらできてなかったのが労組の闇は深いな。底は浅そうなのに  

  
[ 1726996 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/03/12(Sun) 11:45
鉄道は輸送の面積かなんかすぐれてるんだから必要なインフラとしてなんとかした方がいいと思うけど労組のしりぬぐいかなんかそんな感じが嫌だな
そんなこと言ってられないかもしれないが、制裁してくれた方が気持ちがすっきりする
労組だけが原因かどうかわからないけど  

  
[ 1726998 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/03/12(Sun) 11:47
一方四国は…

四国は世界最速目指してリニアモーターカーで空港同士結びつけまくって関空や神戸や伊丹にも行けるようにして九州にも行けるようにしちゃおう  

  
[ 1726999 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/03/12(Sun) 11:47
自助努力ってw 無理に決まってるだろ。
札幌から出ている路線以外は全部赤字路線なんだけど…
ほとんどの橋、トンネルが完成から80年以上経過、加えて毎年除雪費用も掛かる。
  

  
[ 1727001 ] 名前: あ  2017/03/12(Sun) 11:50
もお、線路をアスファルトで舗装してバスを走らせればイイじゃない?
北海道に限らず、鉄道にこだわる理由は何よ??  

  
[ 1727016 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/03/12(Sun) 12:13
1727001
輸送力の違い  

  
[ 1727034 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/03/12(Sun) 12:31
パヨが知事をやると地方はボロボロになる。  

  
[ 1727071 ] 名前: べる  2017/03/12(Sun) 13:26
経済にとどめを刺しますよ。  

  
[ 1727077 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/03/12(Sun) 13:35
北海道内部の格差がただでさえ酷いのに止め刺す気?  

  
[ 1727099 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/03/12(Sun) 14:20
1727071 , 1727077
貴方達だけじゃないが、そう思うなら先ず寄付をしてから言うのが当たり前と違う?  

  
[ 1727222 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/03/12(Sun) 17:00
黒字路線以外は廃止ってパターンか
言質は取ったしここまで来てしまったら
経営努力でどうにかなるもんぢゃないからな  

  
[ 1727334 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/03/12(Sun) 19:25
人がいないから赤字で要らないじゃあ、いずれ都市部にしか人がインフラ作らなくなるけど良いのか?

インフラ整うから人が集まるんだろ?
集中し過ぎると、簡単に破綻するぞ。
インフラは社会維持の為にある程度維持必要。
道路も線路も政府自治体が管理すべき。電車の利用頻度が悪いのは、利便性悪くした結果だけでしょ。  

  
[ 1727452 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/03/12(Sun) 21:24
怠け者の革命労組が、国や動の金を食べ放題させてくださいと
口を開けて待っているというのに、冷たいやつだね  

  
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