2012/03/19/ (月) | edit |

スズキ ロゴ
「軽自動車と登録車『スイフト』との間を拡充する世界共通モデルを投入する方向で、海外部門担当者と擦り合わせをしているところだ」(田村実・スズキ副社長)スズキが、プラットフォームを共通化させた世界戦略車の投入を検討している。世界戦略車は日本でも発売される予定で、海外主力工場のあるインド、もしくはインドネシアから日本へ“逆輸入”する方向で調整している。

引用元:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1332123837/

スポンサード リンク


1 名前:やるっきゃ騎士φ ★:2012/03/19(月) 11:23:57.21 ID:???
ソースはDIAMONDonline
http://diamond.jp/articles/-/16650

 「軽自動車と登録車『スイフト』との間を拡充する世界共通モデルを投入する方向で、海外部門担当者と擦り合わせをしているところだ」(田村実・スズキ副社長)スズキが、プラットフォームを共通化させた世界戦略車の投入を検討している。世界戦略車は日本でも発売される予定で、海外主力工場のあるインド、もしくはインドネシアから日本へ“逆輸入”する方向で調整している。

 すでに、2010年7月から日産自動車がタイで生産された「マーチ」を日本で発売しているのに続き、今夏にも三菱自動車がタイ製小型車「ミラージュ」を日本へ投入予定。スズキによる逆輸入が実現したならば、国内で3例目となる。世界戦略車の規格は最終調整中ではあるが、軽自動車(排気量660cc以下、最安値モデル「アルト」は80万円~)とスイフト(排気量1200cc、124万~165万円)との中間モデルとなることから、排気量800~1000cc、価格帯は日本で100万円を切る小型車になりそうだ。

 世界戦略車構想の引き金になったのは、「熾烈なグローバル競争」と「急激な円高進行」である。前者については、近年、新興国市場では、欧州・韓国勢を中心に低価格モデルが投入されコスト競争になっている。インド市場を席巻したスズキが、コスト競争力を高めた世界戦略車の投入でアジア市場における勢力拡大を狙う。後者については、現在の円高水準では、国内で生産し海外へ輸出するビジネスの収益性は低く、生産拠点の最適配置を迫られている。

 スズキの国内生産能力は、静岡県・湖西工場などで年産約120万台あるが、11年の国内生産台数は95.0万台にとどまった。仕向け先を見ると、国内向けは、自社販売55.3万台と他社メーカーのOEM生産16.5万台とを合計した71.8万台であり、輸出向けは24.9万台である(国内生産台数と販売・輸出台数は一致していない)。国内向けと輸出向けの構成比は3対1で、競合メーカーに比べて輸出比率が高いわけではないが、それでも円高は打撃だ。海外製モデルを日本へ逆輸入する場合には、日本独自の厳格な衝突安全基準をクリアするなどの法規対応コスト、長距離輸送に伴う物流コストがかかるが、それでも、世界戦略車の量産効果と逆輸入による円高メリットにより、コスト優位性を発揮できる算段だ。長期的には、「ものづくりに従事する就業人口を確保し続けられるのか」(田村副社長)という

 切実な課題もある。人手不足は人件費上昇に直結し、今後は電気料金などエネルギーコストの上昇も避けられない。かといって国内市場の成長も望めない。国内自動車メーカーにとって、国内生産維持を妨げる壁は、もはや円高だけではなくなっている。(「週刊ダイヤモンド」編集部)

-以上です-
スズキ http://www.suzuki.co.jp/
株価 http://www.nikkei.com/markets/company/index.aspx?scode=7269

2 名前:名刺は切らしておりまして:2012/03/19(月) 11:28:02.52 ID:CkOQ0XIG
国内で3例目ってのは「世界共通モデルで」ってことか

4 名前:名刺は切らしておりまして:2012/03/19(月) 11:47:45.24 ID:4OJG/Vk1
スプラッシュ・・・

3 名前:名刺は切らしておりまして:2012/03/19(月) 11:39:05.21 ID:oKtXzfV1
逆輸入マーチ、成功してるとは言えない感じだけどなw
都内在住だけど、あんまり走ってるの見ない。

5 名前:名刺は切らしておりまして:2012/03/19(月) 11:48:32.54 ID:rrxvOptj
>>3
確かに売れてない
日本向けに検査を厳重にして輸送費かけて持ってきても
アジア水準の駄車が日本水準になるワケじゃないし

12 名前:名刺は切らしておりまして:2012/03/19(月) 11:59:45.12 ID:UPWQQbC0
>>3
日本は軽があるから難しいでしょ。
東南アジアではすごい売れてるのにねー。

7 名前:名刺は切らしておりまして:2012/03/19(月) 11:51:37.48 ID:UGWHbiuL
この記事を書いた人はスプラッシュを無視?
ハンガリー生産で、日本車なのにボルトナットと欧州仕様のままの車

9 名前:名刺は切らしておりまして:2012/03/19(月) 11:56:36.73 ID:8+sml34/
円高によりまた雇用が減ってしまった
雇用減らして逆輸入したところで売れねーだろ

11 名前:名刺は切らしておりまして:2012/03/19(月) 11:59:30.46 ID:sx1Dsglo
>>9
だから、国内は重視してないって。

売れる海外向けを、コストの高い、
しかも原発云々で、先行きの見えない国内で作る理由がない。

売れる販売地域に近いところで、安価に作るのが目的。

13 名前:名刺は切らしておりまして:2012/03/19(月) 12:06:45.96 ID:SqSgZYE9
1にも2にも、スプラッシュの立場は?って記事だな。

4輪逆輸入の先駆けはホンダだっけ?

14 名前:名刺は切らしておりまして:2012/03/19(月) 12:07:38.57 ID:TdhUqA1w
スズキ的にスプラッシュは黒歴史なのか?

15 名前:名刺は切らしておりまして:2012/03/19(月) 12:08:53.32 ID:AR59qgyl
中国産の車って日本には走ってないの?

17 名前:名刺は切らしておりまして:2012/03/19(月) 12:23:45.29 ID:TI9+Qb8O
このクラスの国産車はトヨタパッソぐらいか

21 名前:名刺は切らしておりまして:2012/03/19(月) 12:40:54.82 ID:JeMvxDP4
スイフト4WDが欲しい

22 名前:名刺は切らしておりまして:2012/03/19(月) 12:44:49.61 ID:CqCF7ePe
国産ださいから逆輸入でも何でもしろ

24 名前:名刺は切らしておりまして:2012/03/19(月) 12:47:26.73 ID:tANOgaWb
スズキのインド逆輸入には期待してたけど、100万円ってなんだよ!
50万切れよ!

25 名前:名刺は切らしておりまして:2012/03/19(月) 12:48:35.95 ID:BPkQ6tJ8
逆輸入の割には価格が下がって無いんだよな。
消費者には利益無いわ。

28 名前:名刺は切らしておりまして:2012/03/19(月) 12:50:50.22 ID:YMjrOjQ2
中国製のフィットアリアとかあったよね
「世界戦略車」って名前をつけたものでは3例目なのかな?

33 名前:名刺は切らしておりまして:2012/03/19(月) 13:00:59.85 ID:ESexKvEX
>>28
日本に導入したのってタイ製だったよね
中国製ならまだ売れたのかも

36 名前:名刺は切らしておりまして:2012/03/19(月) 13:06:14.86 ID:Pio0eEVn
あえて軽とスイフトの中間のモデルを選ぶ人はいるのだろうか

38 名前:名刺は切らしておりまして:2012/03/19(月) 13:07:20.26 ID:tRunDObC
スイフトスポーツの3ドアも逆輸入しとくれ…ラジコン気分で買うからさ

39 名前:名刺は切らしておりまして:2012/03/19(月) 13:10:58.28 ID:kc4+RWo+
日本最安はエアコンなしの軽トラで60万

40 名前:名刺は切らしておりまして:2012/03/19(月) 13:19:53.05 ID:jnxGazK1
ここまでAスターなし

44 名前:名刺は切らしておりまして:2012/03/19(月) 13:46:53.86 ID:66C1dHjo
>>40
俺もそれが浮かんだが「スプラッシュは?」の方に気が行ってしまったw

41 名前:名刺は切らしておりまして:2012/03/19(月) 13:25:36.36 ID:/4AMy2bm
一昨日のトップギアでスイフト使ってアイスホッケーやってたのは笑った

42 名前:名刺は切らしておりまして:2012/03/19(月) 13:27:06.87 ID:ySKH8reD
売れ残りの在庫整理

43 名前:名刺は切らしておりまして:2012/03/19(月) 13:35:09.24 ID:lI+0J0UO
初代スイフトの79.8万円、みたいなポジションの車だったら需要はありそうね

48 名前:名刺は切らしておりまして:2012/03/19(月) 14:23:11.82 ID:iDYmv8GQ
スプラッシュはディーゼルのMTなら良いのに

56 名前:名刺は切らしておりまして:2012/03/19(月) 14:54:43.58 ID:c4B3n2CQ
欧州ALTOか昔のリッターカークラスの代わりに丁度いいんじゃないの

60 名前:名刺は切らしておりまして:2012/03/19(月) 15:32:08.40 ID:s02fRj25
スズキはバイクを真剣にやらないとな
ホンダなんか車が赤字でもバイクで稼いでるから余裕だし

要するに、日本で稼ぐことは止めて、
海外で稼ぐことに注力しろってことだ
だから、国内で売る車は逆輸入車で十分
空いた技術陣は途上国で売れる小型バイクの開発にあてる

61 名前:名刺は切らしておりまして:2012/03/19(月) 15:47:15.78 ID:EhU+oawJ
>>60
NC700XとVストームの価格差はそのまま地力の差かもしれんなぁ。
NC700シリーズのような開発力があればユーロ激安でも何とか凌げるだろうけど、
スズキの二輪はちょっと大変そう。

63 名前:名刺は切らしておりまして:2012/03/19(月) 16:11:08.39 ID:ypCaeaSt
個人的にスプラッシュ乗ってみたい

74 名前:名刺は切らしておりまして:2012/03/19(月) 17:28:03.57 ID:m7u9UmbT
WAX掛ければボディがペコペコ
雨が降れば屋根がパコパコ
古くなれば前輪スッ飛び、底サビサビw

スズキ車はとっくに卒業しますた。

76 名前:名刺は切らしておりまして:2012/03/19(月) 18:49:39.12 ID:7gX7dEvi
予算100万円だったら、中古の国産車で相当上玉が買えるぞ。

77 名前:名刺は切らしておりまして:2012/03/19(月) 18:52:24.29 ID:Cf44WJ4S
国内生産なら義理とかで買う人(どっかの部品作ってたりな)もいるだろう
海外生産じゃ義理も糞もないから買わない上にむしろ敬遠されるのがオチ

80 名前:名刺は切らしておりまして:2012/03/19(月) 19:24:55.31 ID:Vx9zJN5S
タタナノ欲しいわ。

軽より小さいコミューター規格の新設を望むわ。

60km制限、高速不可、2人乗り、360cc以下EVは相当出力。
全長は2m50cm以下、全幅は軽より20cmマイナス、
重量も400kg以下…

 価格は50万以下、家電屋で気軽に買え、登録も市区町村で、
税金、自賠責は原2並。

 資源材料も少なく制作できる、エコすぎるわー。


スポンサード リンク


関連記事
コメントありがとうございます!
[ 52737 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2012/03/19(Mon) 21:12
スプラッシュとはなんだったのか  

  
[ 52738 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ちゃん  2012/03/19(Mon) 21:18
そんなことよりジムニーのロングを世界的に売れや修ちゃんよ  

  
[ 52763 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2012/03/19(Mon) 23:34
>スズキはバイクを真剣にやらないとな

バイクは力入ってないね。
いくつか良いバイクもあるんだけど・・・  

  
[ 52810 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2012/03/20(Tue) 05:27
ツインは出るのが早すぎた
EV化100万円台前半で再登場させれば売れる  

  
[ 52827 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2012/03/20(Tue) 09:30
トヨタタウンエースもインドネシア製・・・  

  
[ 52866 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2012/03/20(Tue) 16:26
>EV化100万円台前半で再登場させれば売れる
それならアクアでいいわ
って人が大半じゃなかろうか  

  
submit
誹謗中傷、差別、反社会的な内容、未成年に不適切なコメントなどはお控えください。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
Comment:
 

トップへ戻る

アンテナさんからの人気、注目記事!!

おすすめ新着記事!!

政経chの全記事一覧はこちらになります
アクセスランキング ブログパーツ