2017/04/02/ (日) | edit |

M1 教習車_ 「アクセラ」教習車が多いのは「当然の流れ」?

普通自動車運転免許の教習で乗ったクルマは何でしょうか。15年ほど前に運転免許を取得した記者の場合、タクシーなどでよく見かけるトヨタ「コンフォート」や日産「クルー」だったと記憶しています。

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1491092103/
ソース:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170402-00010000-norimono-bus_all

スポンサード リンク


1 名前:河津落とし(愛知県)@\(^o^)/ [CN]:2017/04/02(日) 09:15:03.73 ID:FdS2+uAW0●.net

教習車、なぜ「アクセラ」ばかり? 背後にあるマツダの狙いとは
乗りものニュース 4/2(日)

「アクセラ」教習車が多いのは「当然の流れ」?

普通自動車運転免許の教習で乗ったクルマは何でしょうか。15年ほど前に運転免許を取得した記者の場合、タクシーなどでよく見かけるトヨタ「コンフォート」や日産「クルー」だったと記憶していますところが近年に取得した人と話をしていると、多くの人がマツダ「アクセラ」だったといいます。

その「アクセラ」を普通車の教習車として導入している東京都葛飾区の平和橋自動車教習所に話を聞きました。

――「アクセラ」を採用している理由はなんですか?

昔はマツダ以外の教習車を使っていたのですが、ある教習所が閉鎖されるにあたり、その教習所で導入したばかりだった「アクセラ」を一部引き取ったのがきっかけです。特に悪いところはなく、生徒からも「かっこいい」と好評なこと、そしてコストパフォーマンスがよいことから、その後、ほかの教習車を更新するにあたっても「アクセラ」を導入しました。同教習所によると、「教習車モデル」が設定されている車種は限られていて、それ以外のクルマを教習車にする場合は改造が必要な場合もありコストが高くなるとのこと。「アクセラ」は、教習車モデル設定車のなかでも特にコストパフォーマンスがよく、「導入する教習所が増えたのは当然の流れ」だと話します。

実際に「アクセラ」は教習車としてどれほどのシェアがあり、どういう特徴があるのでしょうか。マツダに聞きました。

――「アクセラ」の教習車としてのシェアはどれくらいですか?

「マツダ調べ」ではありますが、直近では30パーセント台のシェアです。

◆長いので続きはリンク先で◆


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170402-00010000-norimono-bus_all

M1 教習車
2 名前:シューティングスタープレス(神奈川県)@\(^o^)/ [ES]:2017/04/02(日) 09:15:27.80 ID:62zs9LC20.net
マークIIだったわ
3 名前:マシンガンチョップ(チベット自治区)@\(^o^)/ [US]:2017/04/02(日) 09:15:51.76 ID:rRiPrIkE0.net
プリウスだった
7 名前:ミドルキック(やわらか銀行)@\(^o^)/ [ヌコ]:2017/04/02(日) 09:16:52.13 ID:aeMVlGLg0.net
コンフォートだお
8 名前:ラダームーンサルト(中部地方)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/04/02(日) 09:17:18.79 ID:eivY4Bkh0.net
クレスタ
10 名前:ファイヤーバードスプラッシュ(熊本県)@\(^o^)/ [US][age]:2017/04/02(日) 09:18:36.91 ID:u7b1bu6v0.net
ローレルとY30

14 名前:閃光妖術(福岡県)@\(^o^)/ [US]:2017/04/02(日) 09:19:53.87 ID:0sAhZlhZ0.net
末期色のコンフォート(^ω^)
カタツムリが横に描かれてるんでぇ~
16 名前:キングコングニードロップ(茨城県)@\(^o^)/ [US]:2017/04/02(日) 09:20:31.01 ID:sEzaVB4Y0.net
シビック
17 名前:ショルダーアームブリーカー(茸)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/04/02(日) 09:20:37.85 ID:MdGX1tQ40.net
ブルーバードだった
19 名前:河津掛け(静岡県)@\(^o^)/ [US]:2017/04/02(日) 09:21:20.36 ID:cd0FI+dX0.net
男は黙ってコンフォート
20 名前:魔神風車固め(チベット自治区)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/04/02(日) 09:21:22.99 ID:BVGo7MAG0.net
アクセラの教習車よく見るよね。
21 名前:アイアンクロー(茸)@\(^o^)/ [PL]:2017/04/02(日) 09:21:55.52 ID:2njIoqzP0.net
クラウン

コンフォート
26 名前:フライングニールキック(空)@\(^o^)/ [US]:2017/04/02(日) 09:22:41.67 ID:BG89EWIi0.net
トヨタの聞いたことない車と路上のときはなぜかBMW
軽いアスペの俺はハザードの位置やギアの入れ方が違っててパニックに
33 名前:ジャンピングカラテキック(やわらか銀行)@\(^o^)/ [GB]:2017/04/02(日) 09:25:29.60 ID:9Y7iPBty0.net
当時期にしてなかったけどアクセラだな
近所はみんなアクセラたまにコンフォート
高速はプリウス
36 名前:バーニングハンマー(やわらか銀行)@\(^o^)/ [JP]:2017/04/02(日) 09:26:19.36 ID:uKQu0FJP0.net
初代エボの型のディーゼルランサー
全長が規定に足りてないらしく厚いモール貼ってあった
44 名前:超竜ボム(兵庫県)@\(^o^)/ [US]:2017/04/02(日) 09:28:36.37 ID:gs9YOHjc0.net
全く覚えてない、気にしたこともなかったから
ただベンツが数台あって1回だけ乗ったのは覚えてる
バイクは定番のCB400
49 名前:エルボードロップ(神奈川県)@\(^o^)/ [SA]:2017/04/02(日) 09:31:20.01 ID:+FxWg/3J0.net
マツダカペラだった。
60 名前:フォーク攻撃(庭)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/04/02(日) 09:36:55.51 ID:r2e+s9PC0.net
クラウンだった
因みに34年前
67 名前:キングコングラリアット(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US]:2017/04/02(日) 09:38:45.86 ID:KnHYtD3q0.net
グレースも増えてるな。
71 名前:マスク剥ぎ(茸)@\(^o^)/ [US]:2017/04/02(日) 09:39:57.65 ID:KUPWAKCE0.net
チェーサー
72 名前:ダイビングエルボードロップ(禿)@\(^o^)/ [CN]:2017/04/02(日) 09:40:01.69 ID:1Ik073+l0.net
ルーチェ
73 名前:逆落とし(茸)@\(^o^)/ [US]:2017/04/02(日) 09:40:10.93 ID:8J5y0klI0.net
ローレルだったな
80 名前:腕ひしぎ十字固め(埼玉県)@\(^o^)/ [FR]:2017/04/02(日) 09:41:47.04 ID:G9rUxlGs0.net
20年前だけど日産クルー
83 名前:シューティングスタープレス(神奈川県)@\(^o^)/ [ES]:2017/04/02(日) 09:43:34.30 ID:62zs9LC20.net
何故高速教習だと外車が多いのか、、、

思ったんだけど、たぶん…
・高速道路は下道に比べて事故をする確率が低い
(交差点でぶつかったり歩行者引っ掛けたり出合頭にとかが無い)
・ふにゃふにゃの国産車より、外車のガッチリした作りのクルマの方が安定感があり、ロードノイズも低いのでスピード感もそこまで無く、
国産車よりは、初心者には安心して高速道路を走って貰えるから

じゃないかなと
96 名前:デンジャラスバックドロップ(千葉県)@\(^o^)/ [EU]:2017/04/02(日) 09:52:07.53 ID:8zE56As90.net
クラウンコンフォートだったな
昔はベンツ使ってたらしいが
115 名前:ヒップアタック(庭)@\(^o^)/ [US]:2017/04/02(日) 10:00:04.36 ID:L9bTjRBT0.net
新車のシビックだったな
くっそ運転しづらかった
120 名前:ダイビングフットスタンプ(茨城県)@\(^o^)/ [US]:2017/04/02(日) 10:02:07.74 ID:ENyKQPBl0.net
クラウンコンフォート
近所の学校は最近プリウス導入したらしい
卒業してから乗る人多いだろうし良いと思う


スポンサード リンク


関連記事
コメントありがとうございます!
[ 1749105 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/04/02(Sun) 19:51
カペラ  

  
[ 1749107 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/04/02(Sun) 19:52
アコードだった。なお、教習所に一台だけマツダカペラがあったけどいかにも昔のマツダという感じでボロいうえに乗りづらかった記憶  

  
[ 1749110 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/04/02(Sun) 19:55
カペラかな。

途中で教習所変わって、そこはマークⅡ  

  
[ 1749116 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/04/02(Sun) 20:11
コンフォートとブルーバード両方いたな
コンフォートがクラッチもアクセルもなんか緩くてやりにくかった思い出  

  
[ 1749120 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/04/02(Sun) 20:14
カペラ(現在のアテンザ相当…か?)のディーゼル車
MT車でもクラッチが繋がれば、ATのクリープ同様アイドリングでも走っていくから楽だったわ  

  
[ 1749122 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/04/02(Sun) 20:18
三菱のギャランは少数派か・・。  

  
[ 1749125 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/04/02(Sun) 20:23
マツダカペラ
そのまま今のアクセラに移行したんだろうなあって  

  
[ 1749136 ] 名前: 名無し  2017/04/02(Sun) 20:43
クレスタやった。ちな91年の1~2月に自動車学校行ってた。  

  
[ 1749138 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/04/02(Sun) 20:43
わざわざ乗りにくいマツダ車なんか選ぶなよ。
自分はBMWだったぞ  

  
[ 1749141 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/04/02(Sun) 20:45
日産ローレルのコラムシフト
37年前だが、当時でもコラムシフトなんて中古車でもほとんどなかった。
違和感ありまくり  

  
[ 1749151 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/04/02(Sun) 20:59
エラい昔のことだが、マツダのファミリアだったな。
あと一台だけ有ったカペラも乗ったか。  

  
[ 1749170 ] 名前: 名無し  2017/04/02(Sun) 21:19
40年前、コラムシフトのセドリックでした。
  

  
[ 1749173 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/04/02(Sun) 21:21
三菱のランサーだった  

  
[ 1749188 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/04/02(Sun) 21:49
マニュアル標準ラインナップしてるミドルセダンで、ハイブリッドでもなく、ノンターボだから癖がなくて、見た目もダサくない
そりゃ当然だろう  

  
[ 1749202 ] 名前: .  2017/04/02(Sun) 22:21
コンフォート
手動ウィンドウとか初めて見たわ  

  
[ 1749216 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/04/02(Sun) 22:43
マツダのルーチェだったな
二輪車とった時はCBX400FとホークIIIだった。  

  
[ 1749241 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/04/02(Sun) 23:14
新車のアクセラちゃんだった
高速教習で乗ったプリウス乗りにくすぎて2度と乗りたくない  

  
[ 1749359 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/04/03(Mon) 03:39
俺もカペラw
マツダって系列会社に自動車学校が多いんだよなw  

  
[ 1749705 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/04/03(Mon) 15:25
アクセラだったな
俺より少し前に行ったやつはボルドーのブルーバードだったけど
アクセラ良かったよ  

  
submit
誹謗中傷、差別、反社会的な内容、未成年に不適切なコメントなどはお控えください。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
Comment:
 

Powered By 我RSS

トップへ戻る

アンテナさんからの人気、注目記事!!

おすすめ新着記事!!

政経chの全記事一覧はこちらになります
アクセスランキング ブログパーツ