2017/04/08/ (土) | edit |

イーロン・マスクが推進する次世代交通システム「ハイパーループ」は、細いチューブの中を時速1200kmで進む未来感あふれる乗り物だ。そのハイパーループが全米の各都市をつなぐ壮大な計画を進めていることが明らかになった。
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1491570707/
ソース:http://forbesjapan.com/articles/detail/14952
スポンサード リンク
1 名前:まはる ★:2017/04/07(金) 22:11:47.66 ID:CAP_USER.net
イーロン・マスクが推進する次世代交通システム「ハイパーループ」は、細いチューブの中を時速1200kmで進む未来感あふれる乗り物だ。そのハイパーループが全米の各都市をつなぐ壮大な計画を進めていることが明らかになった。
ハイパーループを運営するハイパーループワンは4月6日、ワシントンDCで全米の35州をつなぐ計画を推進中であることを明らかにした。想定される軌道はテキサスやフロリダ、コロラド、ネバダ、ミズーリーの各州にまたがるもので、各地の運輸局を巻き込んだものになるという。
ハイパーループは従来の高速鉄道の4倍の速度で走行可能だが、建設コストは従来の鉄道の約半分だ。しかし、同社が何よりも先に実現させねばならないのは、ネバダ州の砂漠に設置した500メートルのテスト施設、DevLoopでの実験を完了することだ。
同社のグローバル責任者のNick Earleは「今年の夏のテスト走行で、我々のテクノロジーが本物であることを証明したい。それに続く課題が資金調達だ。また、政府の規制当局の承認を得ることも大きなチャレンジと言える」とフォーブスの取材に述べた。
2016年5月、ネバダ州での公開テストに成功したハイパーループワンは1億6000万ドルを調達しR&Dを進めてきた。その後、社内に内紛とも言える事態が発生し、共同創業者で元CTO(最高技術責任者)のブローガン・バムブローガンと3人の元社員らが7月に同社を相手取った訴訟を起こしたが、11月には法廷で決着をつけた。それ以来、再び未来の交通システムの実現に向けた動きを加速させてきた。
フォーブスが昨年10月に入手した資料によると、同社は今年2億5000万ドルの資金の調達を目指している。Earleは詳細に関する言及は避けたが「今夏のラスベガス郊外でのテスト(社内ではキティ・ホークと呼ばれている)は、なんとしてでも成功に導くつもりだ」と述べた。
今夏のテストは最新のリニアモーターと磁力で浮上する車両が、石油パイプラインのような真空のパイプ内を長距離移動するものになる。「走行させる車両は実際に人が乗ることを想定したものだが、今回は無人で実施する。有人のテストには、さらに厳密な安全性テストの実施が必要だ」とEarleは述べた。
同社は今後、ネバダでのテスト軌道を全長3キロにまで拡大し、駅のプロトタイプも建設する予定だ。全てが順調に進めば3年以内に第一弾の本格的なハイパーループシステムの建設が開始される。その実現に向けては当局の承認と、膨大な資金の調達に向けた新たな出資の獲得も必要になる。
「海外ではドバイが最初の導入国になりそうだが、フィンランドやオランダも興味を示している」とEarle は言う。
「これまでで既に海外の11チームからオファーを受けている。自分は35年間もこの業界に居るが、政府がわざわざ話を聞きに来るようなプロジェクトに関わるのはこれが初めてだ
http://forbesjapan.com/articles/detail/14952
2 名前:名刺は切らしておりまして:2017/04/07(金) 22:12:16.02 ID:FEnM5IrK.netハイパーループを運営するハイパーループワンは4月6日、ワシントンDCで全米の35州をつなぐ計画を推進中であることを明らかにした。想定される軌道はテキサスやフロリダ、コロラド、ネバダ、ミズーリーの各州にまたがるもので、各地の運輸局を巻き込んだものになるという。
ハイパーループは従来の高速鉄道の4倍の速度で走行可能だが、建設コストは従来の鉄道の約半分だ。しかし、同社が何よりも先に実現させねばならないのは、ネバダ州の砂漠に設置した500メートルのテスト施設、DevLoopでの実験を完了することだ。
同社のグローバル責任者のNick Earleは「今年の夏のテスト走行で、我々のテクノロジーが本物であることを証明したい。それに続く課題が資金調達だ。また、政府の規制当局の承認を得ることも大きなチャレンジと言える」とフォーブスの取材に述べた。
2016年5月、ネバダ州での公開テストに成功したハイパーループワンは1億6000万ドルを調達しR&Dを進めてきた。その後、社内に内紛とも言える事態が発生し、共同創業者で元CTO(最高技術責任者)のブローガン・バムブローガンと3人の元社員らが7月に同社を相手取った訴訟を起こしたが、11月には法廷で決着をつけた。それ以来、再び未来の交通システムの実現に向けた動きを加速させてきた。
フォーブスが昨年10月に入手した資料によると、同社は今年2億5000万ドルの資金の調達を目指している。Earleは詳細に関する言及は避けたが「今夏のラスベガス郊外でのテスト(社内ではキティ・ホークと呼ばれている)は、なんとしてでも成功に導くつもりだ」と述べた。
今夏のテストは最新のリニアモーターと磁力で浮上する車両が、石油パイプラインのような真空のパイプ内を長距離移動するものになる。「走行させる車両は実際に人が乗ることを想定したものだが、今回は無人で実施する。有人のテストには、さらに厳密な安全性テストの実施が必要だ」とEarleは述べた。
同社は今後、ネバダでのテスト軌道を全長3キロにまで拡大し、駅のプロトタイプも建設する予定だ。全てが順調に進めば3年以内に第一弾の本格的なハイパーループシステムの建設が開始される。その実現に向けては当局の承認と、膨大な資金の調達に向けた新たな出資の獲得も必要になる。
「海外ではドバイが最初の導入国になりそうだが、フィンランドやオランダも興味を示している」とEarle は言う。
「これまでで既に海外の11チームからオファーを受けている。自分は35年間もこの業界に居るが、政府がわざわざ話を聞きに来るようなプロジェクトに関わるのはこれが初めてだ
http://forbesjapan.com/articles/detail/14952
リニアww
4 名前:名刺は切らしておりまして:2017/04/07(金) 22:14:04.53 ID:7Z45xDKp.net罰ゲーム用
8 名前:名刺は切らしておりまして:2017/04/07(金) 22:20:23.12 ID:6mAGh65X.net普通に考えたらアメリカ広すぎて採算取れないだろ
21 名前:名刺は切らしておりまして:2017/04/07(金) 22:35:22.11 ID:keAMRkoJ.netすげーwwで、韓国は?wwww
46 名前:名刺は切らしておりまして:2017/04/07(金) 23:06:06.16 ID:UzwOla29.netこれは無理筋だと思うわ
59 名前:名刺は切らしておりまして:2017/04/07(金) 23:17:00.68 ID:+h+Z/F4L.net
安全性、安定性、実運用考えると
うまくいっで20年かかるな
73 名前:名刺は切らしておりまして:2017/04/07(金) 23:36:20.48 ID:2Qz06xWZ.netうまくいっで20年かかるな
これが本当に確立されたら、輸送費が安くなるからな。
78 名前:名刺は切らしておりまして:2017/04/07(金) 23:44:28.60 ID:hJTpXU3R.netまだ、出来ていない、成功も無い。
宣伝に見える。
82 名前:名刺は切らしておりまして:2017/04/07(金) 23:49:26.66 ID:03CaUP5A.net宣伝に見える。
それをこれからやるんだろう。
技術てそんなに簡単に出来ないから。
それは米国人が一番よく知ってるよ。
92 名前:名刺は切らしておりまして:2017/04/07(金) 23:57:15.46 ID:UCVphhDi.net技術てそんなに簡単に出来ないから。
それは米国人が一番よく知ってるよ。
真空中だから先頭車両の形状はあんまり考えなくても良さそうだな
126 名前:名刺は切らしておりまして:2017/04/08(土) 00:48:26.10 ID:rLHtfPc3.net今の技術なら相当いろんな事ができそうなんだけどな。
日本は金持ちがやる気ないからなんか停滞しとる気がするな。
日本は金持ちがやる気ないからなんか停滞しとる気がするな。
スポンサード リンク
- 関連記事
-
- 【米中首脳会談】中国主席、異例の軍事力行使容認=シリア攻撃に「理解」
- シリア航空機20機を破壊=ミサイル失敗1発だけ―米軍
- 【米中首脳会談】トランプ氏、中国習主席と「傑出した関係」構築 多くの問題乗り越えられる
- ロシア「米の巡航ミサイルトマホークは非常に低性能。59発中23発しか着弾しない」
- 【米国】時速1200キロのハイパーループ「米国の35州をつなぐ」宣言
- 【朝鮮日報】先制攻撃か電撃交渉か、予断を許さない韓半島情勢
- 【米シリア攻撃】ロシア、国連安保理の緊急招集を要求「国連加盟国に対する攻撃」
- 【広島】平和記念公園の木裂かれる 韓国人慰霊碑脇の「ムクゲ」の木、3本
- 【シリア攻撃】菅義偉官房長官「同様の問題は北朝鮮でも起こり得る」
真空のチューブから大気アリの駅に移動移送するためのエアロックシステムどうなってるの?
リニアばかり強調してそっちを見せないのでは技術詐欺と思われちゃうぞw
リニアばかり強調してそっちを見せないのでは技術詐欺と思われちゃうぞw
テロ対策も気になるな
途中のチューブの長さがネックになって安全対策には苦慮しそう
途中のチューブの長さがネックになって安全対策には苦慮しそう
>ハイパーループは従来の高速鉄道の4倍の速度で走行可能だが、建設コストは従来の鉄道の約半分だ
どういう理屈なんだろう
どういう理屈なんだろう
チューブが長くなればなるほどチューブの真空を維持する技術とコストに運行制御など諸々大変そうだなーって単純に思う
音速滑走体の構想
長大なパイプを真空に保つ技術が、地味に難しい気がする。
音速滑走体の構想、というのが戦後すぐに
小沢 久之丞教授のもとに日本でも考えられたが、
それから何十年たったのだろう・・・。
小沢 久之丞教授のもとに日本でも考えられたが、
それから何十年たったのだろう・・・。
今の所、税金頼みの投資ビジネスって印象
鉄道よりも建設コストが低いってのは輸送力の低さの裏返しだろ?
鉄道よりも建設コストが低いってのは輸送力の低さの裏返しだろ?
メリケンなのに、言ってることがキムチ臭いぞw
>ハイパーループは従来の高速鉄道の4倍の速度で走行可能だが、建設コストは従来の鉄道の約半分だ。
まじかよwwすげぇ
日本のリニア出番なしになるとすると日本から持ちかけてた巨大投資の件は無しになるかな……
まじかよwwすげぇ
日本のリニア出番なしになるとすると日本から持ちかけてた巨大投資の件は無しになるかな……
時速は最高で760マイル
28-40人乗り
1日に16万4000人の利用者
40秒で出発
車両の長さは100フィート(約30m)
直径は2.7m
だそうだ。
建設費用は従来の高速鉄道の2/3ってことになっている模様。
この記事と数字が違うから丼勘定してる段階と思われ。
ttp://money.cnn.com/2017/04/06/technology/hyperloop-one-news/
28-40人乗り
1日に16万4000人の利用者
40秒で出発
車両の長さは100フィート(約30m)
直径は2.7m
だそうだ。
建設費用は従来の高速鉄道の2/3ってことになっている模様。
この記事と数字が違うから丼勘定してる段階と思われ。
ttp://money.cnn.com/2017/04/06/technology/hyperloop-one-news/
エアコン工事屋わい、エアコン配管内の真空引きにめっちゃ時間がかかる事があるのを知ってるから、完全の真空を作り続ける部分で信用しづらい。
内臓めちゃめちゃになりそう
まず運行で無事故実績を作ることが先なんだが。
中身が大事なんだっていい加減気づけよ
中身が大事なんだっていい加減気づけよ
20年で出来れば早いだろ
日本のリニアなんか半世紀以上かかってもまだ建設してないぞ
俺は地面効果型鉄道輸送システム(エアロトレイン)が好き
日本のリニアなんか半世紀以上かかってもまだ建設してないぞ
俺は地面効果型鉄道輸送システム(エアロトレイン)が好き
何十回といろんな国で同じ構想が出されたが
実現に至ったのが一つも無いというのが現実
実現に至ったのが一つも無いというのが現実
やめとけ
総工費いくらだよ
維持費で赤字垂れ流すぞ
あ、やっぱやれ
米帝は滅びていいわ
総工費いくらだよ
維持費で赤字垂れ流すぞ
あ、やっぱやれ
米帝は滅びていいわ
イーロン・マスクってソフトバンクのハゲをもっと胡散臭くした
政商、投資詐欺師って感じしかしないんだがどうなんだ?
そりゃもちろんこういう無茶苦茶やる奴が道を切り開いていくんだろうけどさ
こいつに負けずに投資しろとは言えんなぁ…地に足つけていこうぜ
政商、投資詐欺師って感じしかしないんだがどうなんだ?
そりゃもちろんこういう無茶苦茶やる奴が道を切り開いていくんだろうけどさ
こいつに負けずに投資しろとは言えんなぁ…地に足つけていこうぜ
じっさいやってみると構想とは全く違うものになりそう
瓢箪から駒というのは有りうるけど
瓢箪から駒というのは有りうるけど
品物を取り出すに、減圧が必要だろう?そもそも、一体どうやって振り分けるんだ
重量物ではさらにそれらが顕著に影響すると思うさ
画期性、先進性は十分だが、見えている地雷(バレバレの出資詐欺だとおもうよ)
重量物ではさらにそれらが顕著に影響すると思うさ
画期性、先進性は十分だが、見えている地雷(バレバレの出資詐欺だとおもうよ)
当初のエアーベアリングの浮上が無理だと判明して結局リニアと同型式なら建設費は跳ね上がるよ
それに真空中には熱の放出が出来ない、エアコンは無理だなそれもドバイってw
それに真空中には熱の放出が出来ない、エアコンは無理だなそれもドバイってw
※[ 1753625 ]
一日16万4000人が往復だとして片道84000人、毎回40人乗るとして24時間運行で
一時間当たりの便数は約85便・・・
40秒で出発ってのはつまり運行間隔が40秒って事かな
いろいろな意味ですごい計画だ(路線保守とかしないんだろうか?)
ちなみに東海新幹線の場合一編成当たり定員1323人で一時間当たりの平均便数は
約8便(時間帯により増えて11便?)、一日当たりの輸送量は約20万人(片道)
一日16万4000人が往復だとして片道84000人、毎回40人乗るとして24時間運行で
一時間当たりの便数は約85便・・・
40秒で出発ってのはつまり運行間隔が40秒って事かな
いろいろな意味ですごい計画だ(路線保守とかしないんだろうか?)
ちなみに東海新幹線の場合一編成当たり定員1323人で一時間当たりの平均便数は
約8便(時間帯により増えて11便?)、一日当たりの輸送量は約20万人(片道)
ハイテク投資詐欺の匂いがプンプン
ごめん、割り算違ってたわw
164000÷2=82000で、片道82000人だね
164000÷2=82000で、片道82000人だね
コレ投資詐欺だろ、水で走る車と同じレベル。
技術的課題が多すぎる。事故時の対応(チューブ内からでられない?)
真空で空気がクッションにならないので玉突き状態・・等々問題山積
技術的課題が多すぎる。事故時の対応(チューブ内からでられない?)
真空で空気がクッションにならないので玉突き状態・・等々問題山積
まだコンペでアイデアを募ってる段階だからね
走行実験といっても小さなおもちゃみたいなのをフラフラと走らせてるだけで浮上の核心技術さえ決まって無いんだよな
走行実験といっても小さなおもちゃみたいなのをフラフラと走らせてるだけで浮上の核心技術さえ決まって無いんだよな
前面投影面積を減らせばパイプが小さくなって減圧管理しやすいし材料工事費費も減るから
細長いカプセル状のものに人を寝かせる形にしたらコストだいぶ下がるんじゃない?
従来型シートの電車型にこだわる意味はないだろう
細長いカプセル状のものに人を寝かせる形にしたらコストだいぶ下がるんじゃない?
従来型シートの電車型にこだわる意味はないだろう
イーロン・マスクは、一度も黒字を出してないEVごときでフォードを上回る金を集めた名うての詐欺師だからなw
事故った時は飛行機より怖いなこれ。
超高速で回転しながら移動す罰ゲーム列車
故障したら真空で救出難しいから室内の酸素無くなりそうだな。
マッハで走行するのにテスト軌道3㎞って短過ぎて射出しちゃうぞ。
マッハで走行するのにテスト軌道3㎞って短過ぎて射出しちゃうぞ。
貨物用のAmtrakの変わりでしょ。
ハリウッド映画で俳優が列車止めるために、パイプの中走り回るんでしょ。むねあつだね。
ハリウッド映画で俳優が列車止めるために、パイプの中走り回るんでしょ。むねあつだね。
マスク詐欺師とか言ってるやついるけどスペースXで成功してるしな。
無理無理言うやつには何も出来んわ。
無理無理言うやつには何も出来んわ。
スペースXのファルコン9も空中爆発するわ去年は打ち上げ準備中に爆発
2段目は再使用しないからコスト1/100なんて噓ばっかり
2段目は再使用しないからコスト1/100なんて噓ばっかり
空調屋のコメントにあるとおり、真空引きに時間が掛かるし、引き続けなければならないので、結構なコストが見込まれると思うけどな。しかも、セクション分けできないから、駅間が何kmか知らないけど、高速走行する区間は一室として真空引きする必要がある。それから、乗降する場所での気圧差をどう扱うか。駅の手前で一端止めて、大気圧に戻す必要がある。出発するのに扉を閉めて、そこから真空引きする区間に放り込んで、高速走行区間と同じ気圧まで下げてから、走行区間に入る。次の駅の手前では、これと逆の操作が必須。宇宙線のエアロックだっけ?と同じかな。その辺の運用コストと接続時間がどうなるかで、実用化できるかどうかの敷居になるかな。
ということで、アマゾンが買い取って、貨物専用で実用化に全部。
ということで、アマゾンが買い取って、貨物専用で実用化に全部。
たぶんこれ、メヒコの壁の時と同じ計算式で数字出してるなw
顔を合わせずに済む、あの便利な
決済器と同じ原理だよな。
決済器と同じ原理だよな。
ネットは人の足を引っ張るネガティブな意見しか出てこないしな。
つまらない。
つまらない。
まあ、これほど胡散臭いプロジェクトも無いわな、金も掛けてないし技術も開発体制もあやふや
それでいて数年後に実用化?時速1200kmをなめてるとしか思えん。
それでいて数年後に実用化?時速1200kmをなめてるとしか思えん。
誹謗中傷、差別、反社会的な内容、未成年に不適切なコメントなどはお控えください。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
|

アンテナさんからの人気、注目記事!!
おすすめ新着記事!!
