2017/04/10/ (月) | edit |

english_book_boy.png
デキない先生に教わった方がいいかも――。先日、文科省が公表した2016年度の「英語教育実施状況調査」。都道府県の中高生だけでなく、教員の英語力も公表されているが、意外な結果だった。教員と生徒の成績がかみ合っていないのだ。教員は「英検準1級」、高3は「同準2級」、中3は「同3級」レベル以上の割合が調査され、都道府県別に公開された。

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1491723877/
ソース:https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/203180

スポンサード リンク


1 名前:らむちゃん ★:2017/04/09(日) 16:44:37.94 ID:CAP_USER9.net
日刊ゲンダイ、2017年4月9日
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/203180

デキない先生に教わった方がいいかも――。先日、文科省が公表した2016年度の「英語教育実施状況調査」。

都道府県の中高生だけでなく、教員の英語力も公表されているが、意外な結果だった。教員と生徒の成績がかみ合っていないのだ。

教員は「英検準1級」、高3は「同準2級」、中3は「同3級」レベル以上の割合が調査され、都道府県別に公開された。

高校教員では、89.1%の香川県がトップ。全国平均が62.2%だから圧倒的なのだが、

香川の高3は全国平均36.4%を下回る34.0%。教員はデキても、生徒は伸び悩んでいる。

香川県教育委員会は、「教員の全国1位はうれしいのですが、あくまで生徒の学力を伸ばすのが教育ですからねぇ。

課題として取り組んでいきたい」(高校教育課)と複雑な様子。香川だけではない。

熊本(4位)、愛媛(6位)、佐賀(7位)など教員上位県の生徒は平均未満。
3 名前:名無しさん@1周年:2017/04/09(日) 16:47:41.93 ID:BspDSX+I0.net
英語力を量る物差しが間違ってるってことは?
14 名前:名無しさん@1周年:2017/04/09(日) 16:51:42.15 ID:pM2UpfQr0.net
授業が退屈だから
15 名前:名無しさん@1周年:2017/04/09(日) 16:51:50.63 ID:xT87vk5u0.net
入試制度が問題なんじゃないの?
17 名前:名無しさん@1周年:2017/04/09(日) 16:52:09.20 ID:M17659FP0.net
その前に日本語♪
27 名前:名無しさん@1周年:2017/04/09(日) 16:56:38.68 ID:rKJekQsV0.net
生徒がわからない理由がわからないから
33 名前:名無しさん@1周年:2017/04/09(日) 16:58:07.86 ID:zlMyCUKg0.net
大学入試の英語はTOEFL iBTに統一した方が良いよ
そしたら自然と話せるようになる

41 名前:名無しさん@1周年:2017/04/09(日) 17:00:10.14 ID:g23KcTZ/0.net
偏差値高い学校の生徒ほどよくデキる
当たり前体操
45 名前:名無しさん@1周年:2017/04/09(日) 17:01:06.43 ID:6AlAkMd30.net
マクドナルドをネイティブ発音すると
笑われる社会だから
49 名前:名無しさん@1周年:2017/04/09(日) 17:02:59.89 ID:7v+KPrvy0.net
何言ってるか聞き取れないんだろ
52 名前:名無しさん@1周年:2017/04/09(日) 17:03:52.22 ID:3r9Q9SxW0.net
英語を教科と考えてるのが間違い
あれは純粋に実用スキルだ
55 名前:名無しさん@1周年:2017/04/09(日) 17:05:03.31 ID:m+xa8Wok0.net
英会話だけを教わってりゃいいのに文法とかどうでもいい事から始めるんだもの
66 名前:名無しさん@1周年:2017/04/09(日) 17:08:25.56 ID:B59hlPgG0.net
英検3級って、中学程度やろ
68 名前:名無しさん@1周年:2017/04/09(日) 17:10:01.79 ID:ma1vrTAR0.net
英語力と教える能力はまた別の話ってことなんじゃね
78 名前:名無しさん@1周年:2017/04/09(日) 17:16:19.14 ID:Ek8Rt88R0.net
そうはいっても限度というものがあるがな
85 名前:名無しさん@1周年:2017/04/09(日) 17:20:17.12 ID:jwOD4zKw0.net
英語を話す能力と英語をわかりやすく教える能力は
全く別だからな
89 名前:名無しさん@1周年:2017/04/09(日) 17:23:51.27 ID:GeJ+XYH80.net
英語教師は欧米コンプレックス丸出しでイヤな感じだったな
97 名前:名無しさん@1周年:2017/04/09(日) 17:27:42.73 ID:fuSvGlws0.net
教員に責任感がないからだよ
100 名前:名無しさん@1周年[:isage]:2017/04/09(日) 17:28:32.62 ID:OW1k5J7l0.net
日本語だけで充分だわ
111 名前:名無しさん@1周年:2017/04/09(日) 17:32:51.16 ID:iucixV8J0.net
英語できる人は英語教師にはならないでしょ。
113 名前:名無しさん@1周年:2017/04/09(日) 17:33:53.55 ID:xnHQt5fJ0.net
いやまじで発音良すぎても何言ってるか分からんからな
日本語英語くらいで丁度いい
189 名前:名無しさん@1周年:2017/04/09(日) 17:52:20.46 ID:2PZgufkJ0.net
知識はあっても生徒の目線では教えられないからだろ
カリスマ講師でも元々英語苦手だったという人多い
219 名前:名無しさん@1周年:2017/04/09(日) 17:58:01.34 ID:8yZ/m/Aj0.net
諦めて、翻訳ソフトの開発したほうがよくね?
242 名前:名無しさん@1周年:2017/04/09(日) 18:01:52.59 ID:WHikM7hL0.net
なんとなくわかる。
ドヤ顔で巻き舌でベラベラ一方的にまくし立てる教師を見てると
ドン引きするんだと思う。
316 名前:名無しさん@1周年:2017/04/09(日) 18:17:06.65 ID:6lLx91p40.net
そりゃそうでしょ
英語教師のTOEIC点数なんて全くの無意味
380 名前:名無しさん@1周年:2017/04/09(日) 18:27:29.57 ID:oI24xtEj0.net
英語の発音良いと笑われる風潮あるからなー


スポンサード リンク


関連記事
コメントありがとうございます!
[ 1755592 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/04/10(Mon) 14:13
ゲンダイソースは話半分で聞いとくのが吉  

  
[ 1755599 ] 名前:    2017/04/10(Mon) 14:24
要は中学英語は高校入試のためにあり、高校英語は大学や専門学校等の入試のためにあるから。
つまり、英語で話したり聞いたりするために授業にあるのではないし、そのためだったら教科書によらずに、むしろ旅行英単語本からより実践的に教える。  

  
[ 1755602 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/04/10(Mon) 14:26
さすがヒュンダイソース、全然ダメだw  

  
[ 1755606 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/04/10(Mon) 14:37
現在完了形!(なんやねんそれ)  

  
[ 1755610 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/04/10(Mon) 14:43
英語が自然に身に着いた先生は、英語が身に付かない生徒が、どうして英語を身に付けられないのか、理由が全く分からないからさ。
例えば、頭の中で単語のスペルと意味を結びつける方法。
これが苦も無く自然に出来る子と、いくらやっても出来ない子がいる。
それが自然に出来る子は、出来ない子がどうして出来ないのか分からない。
普通、脳の中で無意識に処理されてることなんて自覚していないからね。
でも、英語が不得意だけど、努力して克服した先生は、どうやったら問題点が克服できるか経験しているから、その過程を言語で説明できる。
そういうこと。
最初から才能がある人は、自分の生まれつきの能力を他人がどうやって身につけられるかなんて想像もできないことなんだ。
長島茂雄が、ボールの打ち方を新人選手に教える時、「ビューンと来たやつをバーンと打てばいいんだよ、分かるだろ」と言ってる感じ。
天性のものは、努力して習得していないから、他人に習得ポイントを説明できないのだ。
上手く教えられないんだから、教わる方も上達しないわな。  

  
[ 1755617 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/04/10(Mon) 14:50
英語に限らない話だと思うけどな、これ。
出来る人からすると、どうしてそれが出来ないのかわからないっていう。
だから、人にモノを教えるのは難しい。  

  
[ 1755622 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/04/10(Mon) 14:57

ヒュンダイのお仲間

日教組の言い訳記事

  

  
[ 1755626 ] 名前: わい  2017/04/10(Mon) 15:04
実際の学力は塾で身に付き、学校の授業ではつかない事の証明。  

  
[ 1755640 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/04/10(Mon) 15:21
そもそも教科書の例文を翻訳しておしまいっていう内容じゃ
英語力の生かしようもないだろ  

  
[ 1755643 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/04/10(Mon) 15:22
まるで教師の英語力は高いかのような言いよう  

  
[ 1755644 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/04/10(Mon) 15:24
英語より、日本語と日本の近代史に力入れろ  

  
[ 1755645 ] 名前: ななし  2017/04/10(Mon) 15:24
いくら包丁の使い方が上手でも、作りたい料理がなければ全く意味がなく、メニューの組み立てすらままならない。

それと同じで、英語でもって何かしら自分が伝えたいことがなければ、英語によるアウトプットの能力は永遠に伸びない。

でも、それは英語力というより、むしろ人に対する好奇心や教養の有無といった話になるから、まず机上でどうにかなるようなものではないんだよ。

日本に来た中国人は食うために日本語が必要になるから、多少ガバガバでも繰り返しのアウトプットでどんどん上達するけども、そういうのと同じようなハングリーな状態に置かれることなんてまずないものね。

もちろん俺も英語はさっぱりだよ。  

  
[ 1755649 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/04/10(Mon) 15:38
英会話って必要かな
憶えたい奴は自力で憶えるだろうし、日本で暮らす分には必須ではない
常識の範囲で最低限の会話能力と、後は受験用文法を教えれば良いかと  

  
[ 1755650 ] 名前: 名無しのかめはめさん  2017/04/10(Mon) 15:38
日本の官僚は全員無能だからなw
子供は2歳位で英語オンリーのSchoolに1年間入れときゃ3歳で話せるレベルになる
国が衰退する中、自分で仕事するにも英語は必要
子供にゃ語学力と学歴・外国人との折衝能力を最低限身につけさせたい
日本の学校じゃ今後も無理だと思うからうちの子の教育はインターか留学かホームスクーリングで考えてる
自民か維新で今の官僚機構を早く潰せよ  

  
[ 1755653 ] 名前: 名無しさん  2017/04/10(Mon) 15:45
教師の教え方が下手だからだ、と短絡的に結論付けるのは良くない。
そもそも、生徒が切実に英語の必要性を感じなければ真剣に勉強しない。
香川、愛媛、熊本、佐賀とか、地方の人がどれだけ英語を切実に感じる?
英語の必要性が無いことは幸せなことだ。
大雑把に言うと、アジアで英語習得にやたら真剣に取り組む(主に旧植民地の)民族ほど
国内の工業力を真剣に育てようとしていない。  

  
[ 1755656 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/04/10(Mon) 15:55
受験英語なんて単語と文法覚えりゃ出来るんだから他の暗記科目と変わらん。
要らないとか言い出したら数学だって物理だって人によっては要らないんだからお話にならないわ。若いほど学習効率高いんだから若いうちにやるべきだろ。  

  
[ 1755667 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/04/10(Mon) 16:22
文法を教えることを批判してる奴はなんなんだ
文法がわからなきゃ理解するのは相当難しいぞ
ネイティブ並に英語を使う環境で教育するなら別だがそれも結局は感覚的に文法を身に付けてるにすぎない  

  
[ 1755669 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/04/10(Mon) 16:25
英語ができる人って日本語があやしい人が多い。
思考がユニークなんだとおもう、だから日本語で教えるのに適してないんじゃないかな。  

  
[ 1755681 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/04/10(Mon) 16:41
※1755669
それは君の偏見でしかない
英語ができる比率でいえば高学歴のほうが高い

中高と6年間も英語を習って出来ない人が単純に頭が悪いだけ
日常会話なら中学英語程度でできる、海外のウェブサイトも基本的には簡単な英語で理解できる  

  
[ 1755687 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/04/10(Mon) 16:53
幼児からの英会話教育は反対
下手すると母国語が英語になってしまい、両親と意思疎通ができなくなる
両親が子供と会話するために英会話教室に通う羽目になるらしい  

  
[ 1755698 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/04/10(Mon) 17:13
大学で必要とされる英語力は文献を読む力な。
会話力なんか必要とされていない。  

  
[ 1755705 ] 名前: あ  2017/04/10(Mon) 17:18
カタカナ発音の先生が担当とかだと地獄やけどな
圧倒的にリスニング力が身に付かない  

  
[ 1755731 ] 名前: ま  2017/04/10(Mon) 17:59
そもそも効率の良い教え方を、大学で教えていない。
どのように教えたらいいのかの研究も、その記事のような調査をするだけで終わり。
現場の教師が、その情報さえ触れる機会がない。
ニッカンゲンダイのような週刊誌ではじめて知ったとか、知り合いの教師から聞いたときは驚きだったよ。
  

  
[ 1755794 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/04/10(Mon) 19:03
中学までは英語のテスト無くして、英会話しろよ
暗記暗記暗記で苦手意識植え付けてるだけ
やらない方がマシ  

  
[ 1755894 ] 名前: あ  2017/04/10(Mon) 21:02
本気で発音習得しようとする人を笑う環境を無くさないと変わらないな 喋れるようになりたきゃ喋る練習沢山するしかない  

  
[ 1755960 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/04/10(Mon) 22:46
「読む・書く」を重視するやり方でいいんじゃないのか
無理に「話す」を重視するやり方もどうかと思うし

直訳から意訳に変える作業は無くすべきだと思うけど
英語を日本語の文法に置き換える作業は無駄
英語は英語の文法のまま覚えるべきだし、実際は意訳より直訳の方が大事  

  
[ 1755961 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/04/10(Mon) 22:49
TOEFLはともかく、TOEICは英検より役に立たないだろ  

  
submit
誹謗中傷、差別、反社会的な内容、未成年に不適切なコメントなどはお控えください。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
Comment:
 

トップへ戻る

アンテナさんからの人気、注目記事!!

おすすめ新着記事!!

政経chの全記事一覧はこちらになります
アクセスランキング ブログパーツ