2017/04/23/ (日) | edit |

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「ずうずうしくも大ぼらを吹く」「中国の高速鉄道技術は、すでに日本の新幹線をはるかに凌駕(りょうが)している」平成23(2011)年7月7日、中国鉄道省宣伝部長の王勇平は、中国国営新華社通信のインタビューにそう答えた。

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1492866061/
ソース:http://www.sankei.com/smp/economy/news/170422/ecn1704220020-s1.html

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1 名前:バーニングハンマー(catv?)@\(^o^)/ [US]:2017/04/22(土) 22:01:01.67 ID:B0vhBojV0

新幹線技術「中国移転は失敗」 いまや日本のライバルに
平成30年史 JRの歩んだ道編(4)2017.4.22 20:51


 「ずうずうしくも大ぼらを吹く」「中国の高速鉄道技術は、すでに日本の新幹線をはるかに凌駕(りょうが)している」

 平成23(2011)年7月7日、中国鉄道省宣伝部長の王勇平は、中国国営新華社通信のインタビューにそう答えた。

 川崎重工業などの技術供与をもとに高速鉄道を共同生産した中国の国有メーカーが、「独自の技術」として米国での特許申請を目指す動きが明らかになったことについてだ。中国政府がいわゆる“パクリ”疑惑に公式反論するのは異例だ。

 王は「新幹線と北京-上海間の高速鉄道は、同列に論じられるレベルではまったくない」と中国の新型車両が優れていると主張してうそぶいた。

 「中国は日本に技術援助したい」

 王の発言は「高速鉄道の輸出」という野望をむき出しにするものだった。中国が独自開発をあきらめ、日独仏の技術導入を決めたのは、わずか13年前。だが一昨年には、インドネシアが日本の提案する高速鉄道計画を蹴り、中国案を選んだ。採算リスクまで引き受けて海外展開に突き進む中国は、日本の手ごわいライバルとなった。JR東海名誉会長の葛西敬之は「新幹線は日本の宝。中国への技術移転は大失敗だった」と移転の判断を批判する。

 なぜ、虎の子の技術は“流出”したのか。

 日本鉄道システム輸出組合専務理事の村崎勉は「高い技術力を額に入れて飾っていても仕方がない。そうした声が多かった」と振り返る。あるメーカーの幹部は「独ボンバルディアや仏アルストムの中国参入を前に、指をくわえている手はなかった」と話す。

 JR東日本社長の冨田哲郎は、日本もかつて欧米の技術を学んだことを挙げ、「そうした能力が高ければ、強力なライバルに成長するのが現実」と受け止める。

以下ソース
http://www.sankei.com/smp/economy/news/170422/ecn1704220020-s1.html
8 名前:マスク剥ぎ(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [US]:2017/04/22(土) 22:03:10.54 ID:I9fCepA40.net
2chでは最初から全員一致だったがな。
20 名前:目潰し(千葉県)@\(^o^)/ [CN]:2017/04/22(土) 22:07:28.98 ID:JOv2WamV0.net
労組があれなんだっけ?
35 名前:キングコングニードロップ(東京都)@\(^o^)/ [KR]:2017/04/22(土) 22:11:12.66 ID:yCWMVxi30.net
素晴らしい新幹線が世界中に広まると思えばいい。
36 名前:ウエスタンラリアット(チベット自治区)@\(^o^)/ [KR]:2017/04/22(土) 22:11:42.97 ID:2+NwBSX20.net
日本人って外人に妙に親切すぎるよな
47 名前:キドクラッチ(東京都)@\(^o^)/ [US]:2017/04/22(土) 22:13:12.17 ID:DnFo1F140.net
なんで供与してんねんw
55 名前:サッカーボールキック(西日本)@\(^o^)/ [ニダ]:2017/04/22(土) 22:14:47.37 ID:wTA+SPMy0.net
早くスパイ防止法作れよ

107 名前:不知火(catv?)@\(^o^)/ [US]:2017/04/22(土) 22:25:01.34 ID:8HWpDrcM0.net
チャイナリスク
自業自得
自己責任

もう15年前から判ってる事実。

なにをいまさらwww
139 名前:河津掛け(北海道)@\(^o^)/ [US]:2017/04/22(土) 22:32:08.85 ID:W2INzH6/0.net
本田宗一郎が既に警告してたのに同じ轍を踏む愚か者どもが
169 名前:フライングニールキック(沖縄県)@\(^o^)/ [AT]:2017/04/22(土) 22:38:26.62 ID:iNgIxmj80.net
金で技術者引っこ抜かれて、いずれこうなった。
237 名前:アキレス腱固め(広西チワン族自治区)@\(^o^)/ [CN]:2017/04/22(土) 23:00:05.52 ID:WQDUqBuwO.net
売国亡国の徒
241 名前:ローリングソバット(dion軍)@\(^o^)/ [US][age]:2017/04/22(土) 23:01:26.36 ID:xRc3yMna0.net
まるで他人事だな
242 名前:河津落とし(東京都)@\(^o^)/ [VN]:2017/04/22(土) 23:01:43.09 ID:qm0VszWh0.net
これから鎖国ブームくるで(´・ω・`) 
グローバルとか幻想だったんや


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関連記事
コメントありがとうございます!
[ 1766567 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/04/23(Sun) 07:55
川崎もさ、中国企業に買ってもらえよ。会社ごと。  

  
[ 1766568 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/04/23(Sun) 07:55
黄文雄氏が30年も前から指摘してたでしょ、何を今更  

  
[ 1766569 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/04/23(Sun) 07:56
中韓を信じてはいけない(戒め)  

  
[ 1766571 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/04/23(Sun) 07:58
中国にモーターと制御装置、車輪の輸出止めれば済む話なんじゃ?  

  
[ 1766572 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/04/23(Sun) 08:05
でも、全部自力で開発したアルとか言って輸出しだすなんて
完全な契約違反だったんでしょ。  

  
[ 1766573 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/04/23(Sun) 08:05
日本は中国から文化を教わり、その延長線上に今日の日本の繁栄がある。
そのなかからたまたま新幹線の技術を開発した。
この技術が中国の発展にもしお役にたつならば、どうぞ一つお使いください。
積極的に協力します。  

  
[ 1766574 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/04/23(Sun) 08:09
東海はやめろって言ってたのに東は本当にたわけだな  

  
[ 1766575 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/04/23(Sun) 08:11
>>あるメーカーの幹部は「独ボンバルディアや仏アルストムの中国参入を前に、
指をくわえている手はなかった」と話す。

は?独逸はシーメンスだろ?
まあ、もっとも川重とJR東が中共に技術供与しなくともシーメンスのICE2の技術を基に
いじくり回して我が高速鉄道技術は世界一アルヨ!!って言い出すから結局結果はほぼ同じだと思うんだけどね。  

  
[ 1766576 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/04/23(Sun) 08:12
※1766575
だよな、ボンバルディアはカナダや  

  
[ 1766578 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/04/23(Sun) 08:16
※1766575
ボンバルディアの鉄道部門の本社はドイツにある。

>指をくわえている手はなかった
日本以外も参入してたし、型落ち寸前の実質モンキーだったからまあマシじゃね?  

  
[ 1766582 ] 名前: 名無しさん  2017/04/23(Sun) 08:27
韓国のデモに参加してた労組だろ  

  
[ 1766583 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/04/23(Sun) 08:27
三菱重工「カワサキか・・・」
日立「カワサキか・・・」
日本車両「カワサキか・・・」  

  
[ 1766584 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/04/23(Sun) 08:27
インフラ系の企業は技術を自分達のものと思わないほうがいいのでは?
勝手にほいほい渡していいものではない  

  
[ 1766585 ] 名前: 名無しさん  2017/04/23(Sun) 08:28
わかってて利益供与しただろ白々しい  

  
[ 1766586 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/04/23(Sun) 08:31
>35
どれだけ贔屓目に見ても中国が素晴らしい技術のまま輸出出来るようになるのは数十年先の話だろ
現状じゃまだ搾取ありき  

  
[ 1766588 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/04/23(Sun) 08:34
技術の価値を理解しない文系社長や役員が、社内政治を優先し刹那的な利益を追求した結果かな。
会社を守り成長させるより個人の利益や出世や保身を優先した結果だろ。
JR東日本一社で収まる問題ではないし、同じようなことが省庁単位でも起きている。
個人の問題ではなく制度仕組みの問題なんだろうが、こういった問題は上からの改革が難しいからなぁ。
東芝にしろシャープにしろ社内における政治力で社長や役員を選んだり、
社外からプロ社長を呼んで来ても刹那的な数字だけを追求したり。
独占系大企業なんかより中小企業が切磋琢磨してる状態が消費者他にとってはベストかな。  

  
[ 1766590 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/04/23(Sun) 08:37
まあ、日本の仕様で採用されてるのは実質型落ちのE2系&プラットホームの高さ(中国在来線と欧州は地平ホーム)だけっぽいな
E5系が共同開発名目で輸出されてたら、束を永久に見下してたわ  

  
[ 1766591 ] 名前: 名無しさん  2017/04/23(Sun) 08:39
やっと判ったか。
中国のこの傲慢な発言はいつものこと。

もう二度とやらんで欲しいね。  

  
[ 1766593 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/04/23(Sun) 08:43
日本には中国のために動くマスコミとか政治家とか団体が沢山いる  

  
[ 1766596 ] 名前: あ  2017/04/23(Sun) 08:47
もう目ぼしい技術は大体向こうに渡ったんじゃないかね
今残ってるのも時間の問題だろうな
害悪である団塊の世代が抜けて政治が正常に戻らないと、
スパイ防止法も何もできないよ  

  
[ 1766598 ] 名前: あ  2017/04/23(Sun) 08:56
あれは日本の国が悪いよ。
川重がやばくなって、新幹線の技術を売るしかなくて、JR東がしぶしぶ認めたって構図。
この件で、川重を叩くならまだしも、JR東は被害者みたいなものだろ。  

  
[ 1766602 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/04/23(Sun) 09:05
リニアはアメリカに供与。
全然学習できてないな。  

  
[ 1766605 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/04/23(Sun) 09:11
福井県の鯖江市みたいなもんだな
日本国内生産の8割を超えるめがねの産地だったのに
パンダくれるっていうからその技術教えて
地元のめがね産業が壊滅的打撃受けたのと同じ
しかも送られてきたのはレッサーパンダというオチ付き
ほんとバ カばっかりで嫌になるね  

  
[ 1766606 ] 名前: 名無し  2017/04/23(Sun) 09:13
日本がやっとライバルとして認めたアル
今や中国新幹線こそが真の新幹線アル
日本のは旧新幹線アル  

  
[ 1766609 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/04/23(Sun) 09:34
タイトル間違いじゃん
東海の会長は当時から反対してたし
東日本の社長はライバルになるのは当たり前ととれる八右舷をしてるだけで反省は全く無い  

  
[ 1766610 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/04/23(Sun) 09:39
JR東日本は、昔からアカが多かったからね。JR東海と比べて判断ミスが多いよ。
東京電力も中部電力とくらべてだめだめだし、どうして『東』とつくこの両者は、昔からダメなんだろう?  

  
[ 1766612 ] 名前: 名無し  2017/04/23(Sun) 09:47
テレビでも日本の職人さんの元に熱心な外国人を連れて行くまではいいが、技術や秘伝のレシピを根掘り葉掘り聞き出して放送に乗っけてるよね。親日の白人で安心させて、実は中韓にパクらせる為じゃないかと邪推してしまう。  

  
[ 1766613 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/04/23(Sun) 09:47
何をいまさらだわ
お人好しのおおまぬけ
真円すら造れなかった中国を
ここまで育ててしまったのは
自業自得の行いだよね  

  
[ 1766615 ] 名前: 名無しさん  2017/04/23(Sun) 09:50
まあ、他からのパクりじゃ、すぐに行き詰まるさ。
  

  
[ 1766624 ] 名前: あ  2017/04/23(Sun) 10:08
日本も戦後から高度成長期まで欧米の技術、デザインパクりまくりだったろ?それで「モノマネ子猿」と言われてたしジャパンバッシングされてた。それと全く同じだよ。パクる側からパクられる側になったというだけ。むしろ問題は、周りはパクられても自分が更に高みに行ってたのに、日本は成長せず新しい技術もなく落ちぶれる一方ということだろ。  

  
[ 1766625 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/04/23(Sun) 10:09
当時からさんざん言われてたことなのにな。
計画進めた奴は、中国のスパイだろ。  

  
[ 1766626 ] 名前: 「大失敗」では済まない  2017/04/23(Sun) 10:09
80年代の韓国への無償技術提供もそうだけど、その時の経営陣は、何を勘違いしているのかね。技術、ってのはその時の経営陣のものじゃないんだよ。
遡って、何十年、何百年の諸先輩方のたゆまない努力によって「今ある」のが技術なんだよ。それを、誰それに供与とかなんとかを、創業家ならまだ許すが、高々サラリーマン社長如き小童が、判断していいわけないだろ!って話。
  

  
[ 1766627 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/04/23(Sun) 10:13
そう思うのなら関係者は自決しろ。
口だけのへたれとしか思えん  

  
[ 1766628 ] 名前: 政経ch@名無しさん    2017/04/23(Sun) 10:15
経営素人の俺でも分かってたことだけど
接待で枕を抱かされすぎて断れなくなったのかな?無能。  

  
[ 1766629 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/04/23(Sun) 10:18
アメリカ、左翼、の洗脳と、工作員の為にこうなった。

洗脳の解けないジジババは死刑にして、中韓左翼は火炙りにしろ!!!

  

  
[ 1766630 ] 名前: 名無し  2017/04/23(Sun) 10:19
経済戦争やってる自覚無いんかね。国が甘やかし過ぎるのも問題だろ。
  

  
[ 1766635 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/04/23(Sun) 10:30
おおバ・カとしか言いようが無い。  

  
[ 1766636 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/04/23(Sun) 10:30
> 2chでは最初から全員一致だったがな。

だったら全部 2ch の言うとおりにしてたらよかったでちゅねw

・・・などと茶々を入れてみるも、実際に全部正解なんだよなあ。
全てが上手くいったかは証明できないが危惧は全部当っている。
ていうか普通に素直に考えれば 2ch の結論になるのに
ジイサン共がどうにも歪んだ発想で変な期待を持つからおかしくなる。  

  
[ 1766641 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/04/23(Sun) 10:36
技術供与に関わった人たち
中国人妻や愛人を抱える人はどれほどいたんやろ  

  
[ 1766643 ] 名前: 名無し  2017/04/23(Sun) 10:38
いやいやw
技術あげて何の利益があると思ってたの?
  

  
[ 1766647 ] 名前: ナナシ  2017/04/23(Sun) 10:42
どうでもいい。自分には  

  
[ 1766648 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/04/23(Sun) 10:43
爺さん達は「中国への憧憬」が捨てられなかったのさ
大陸に権益を求めて進出したかつての軍人とかわらん

そして企業進出が始まった80年代は日本と中国はまだ友好的だったんだ
独裁国家がコントロールして作り上げた見せかけの友好だったのにな
これに日本企業はすっかり騙されて、いまや身ぐるみ剥がれて(投資失敗)腕を切り落とされて(技術施設売却)
泣きながら日本に帰ってくる企業が続出
かつての時の失敗をまたやってしまった  

  
[ 1766649 ] 名前: ナナシ  2017/04/23(Sun) 10:43
どうでもいい。自分には何の関係もない。  

  
[ 1766650 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/04/23(Sun) 10:46
技術をホイホイ渡しちゃう人達って、一見親切そうに見えるけど
技術者をバ カにしてるし、実は供与相手もバ カにしてるってのありそうなんだよな
中国人なんざに技術渡しても、大しておおごとにはならねぇよ、みたいな…  

  
[ 1766654 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/04/23(Sun) 10:52
日本企業は技術者軽視だからな。
会社の将来を担う技術の研究者が薄給で、会社の蛍光灯やちり紙を統括する備品管理者が高給だったりする。  

  
[ 1766657 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/04/23(Sun) 10:58
中国の新幹線技術は日本と変わらないだろ。

採算性は最悪の様だがな。

新幹線を輸出って言っても何処の国が買うんだよ。相当な人口密集地帯じゃないと採算取れないぞ。  

  
[ 1766660 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/04/23(Sun) 11:00
JR東の労組の体質とかみていると、売国することが正義みたいだしな
まさかこの方針を決めた社員たちがこの会社で役員として
未だにのさばっているとしたら、その程度の会社ということだ  

  
[ 1766661 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/04/23(Sun) 11:03
旧国鉄の馬稼左翼売国経営陣ばかりだった。  

  
[ 1766667 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/04/23(Sun) 11:10
やる前から分かっていたことですよね?
そんなことも想定できない人物がトップを張っているような会社ならそりゃあ中国にも負けるでしょ
無能アンド無能  

  
[ 1766672 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/04/23(Sun) 11:17
>福井県の鯖江市みたいなもんだな
鯖江市のメガネ産業は自さつ願望あるのか輪をかけて頭おかしいよな
パンダ呼んでも中共にずっと金払わないといけないのに、
なんでそんなにほしいんだろうか。昭和脳かな?  

  
[ 1766675 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/04/23(Sun) 11:24
新幹線に限らずそういうのばっかりなんじゃない?
技術供与だけじゃなく中国韓国に工場作っていろいろあって撤退
後にはあちらに日本に対抗する技術が残りましたとさ
中国製品多いよね 品質もすごく良くなってる  

  
[ 1766677 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/04/23(Sun) 11:25
特亜諸国は自前で技術は維持できん
だから西側諸国が放置すれば停滞・衰退するのみなんだよね本当は  

  
[ 1766678 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/04/23(Sun) 11:26
経営者「ヒョエ〜!まさかこんなことになるとは!?」
技術者「^^;」  

  
[ 1766679 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/04/23(Sun) 11:27
中国企業だけじゃなく韓国企業に対してもだろ
造船、半導体、製鉄、電機、重工業…etc.
終戦後の自虐史観と過去の反省()というスローガンのもと、そして経済大国となった驕りと周辺国の蔑視がどこかにあったのだろう
技術移転をしても数十年は日本を脅かす事なんかないと
結果は僅か数年~10年程度で普及品レベルでは日本と肩を並べる品質の製品を作り出し、コストを含めた総合力では遥かに先を越されてしまった分野が続出という
先端技術では日本の技術力はまだまだ先を走ってる分野が多いが、裾野が崩れたらその先端も音を立てて崩れる  

  
[ 1766685 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/04/23(Sun) 11:34
 
スーパーマイティー プリエンプティブ ストライク
N.Korea:”Super Mighty Preemptive Strike”
北朝鮮「超強力 先制攻撃」
Fox News Live で ” 超 ” ウケてたWW

   

  
[ 1766688 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/04/23(Sun) 11:36
驕りはあったし、日本から技術流出するように、バブル崩壊、株安、円高を仕掛けられたからね
技術流出なら韓国には三菱が一番流出させてんじゃないかな  

  
[ 1766707 ] 名前: 名無しさん  2017/04/23(Sun) 12:34
グローバルってのは大企業の『名前』だけが生き残る状態だろ。
中身はその時々の狡猾なアナーキストに入れ替わるだけで。  

  
[ 1766711 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/04/23(Sun) 12:36
何年前から言われてることだろうに  

  
[ 1766716 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/04/23(Sun) 12:45
ア ホにア ホと言っても虚しいだけ
ことここに至っても自分がそうだと自覚しているかどうかさえ疑わしい
だってア ホだから
因果だねえ  

  
[ 1766730 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/04/23(Sun) 13:18
しかも供与したヴァカ自身は何の技術も持ってねぇという落ちだろ
エリート()ってなんなん?  

  
[ 1766755 ] 名前: あ  2017/04/23(Sun) 13:56
団塊の野郎どもは潰さないとダメだわ。  

  
[ 1766765 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/04/23(Sun) 14:12
女体接待、お金、
通名成りすまし
  

  
[ 1766772 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/04/23(Sun) 14:46
日本が技術供与しようがしまいが
中国が日本の技術を上回るのは時間の問題だった
それだけ。それが現実

いい加減現実見ようよネとウ4は  

  
[ 1766780 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/04/23(Sun) 15:04
馬.鹿共が馬.鹿な事したせいでこうなった。  

  
[ 1766804 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/04/23(Sun) 15:31
どれだけ前例が出れば分かるんだ間抜け  

  
[ 1766862 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/04/23(Sun) 17:30
当時からみんな反対してた
JR東海なんかキレてたよ
どれだけリスクを突きつけようとやる気まんまんだったのはJR東日本
まあ日本企業って技術立国とかいうわりに技術を大事にしないよな
国民性がオタク気質なだけで技術は弱者の武器であるという認識はない  

  
[ 1766884 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/04/23(Sun) 18:27
いまだに、コストダウン理由に中国での生産とか後々自分の首をしめることになるからやめた方がいいつったら自称わかった風なやつがグローバル化を理由に否定してくるけど、実際のとこ首を絞めてるしな。
低価格競争もそう。金回りが悪くなるだけで巡っては自分の首を絞める。
ケチでは景気が良くなるはずもない。
景気が悪いから財布の紐が締まるのではなく、財布の紐を締めるから景気が良くならないてのに気づかない限りは無理だな。  

  
[ 1766892 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/04/23(Sun) 18:53
製造拠点が中国なら開発拠点も中国にあったほうが合理的
設計も中国でやろう、採用も中国人
一理あるけどもう日本企業である事が中途半端だよな
すぐさま税制に有利な国に本社機能移転するべきなんだよ  

  
[ 1766899 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/04/23(Sun) 19:01
当時から散々2chで言われてたのに.... 2chの一般人以下の脳みその経営者が務まる会社がJR  

  
[ 1766903 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/04/23(Sun) 19:05
>>[ 1766624 ]
技術供与したのをライセンス料を払わず作るのはご法度だから
勝手に研究してパクったわけじゃないから
独自技術でなければ特許違反やろ  

  
[ 1766917 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/04/23(Sun) 19:29
昔から「古い技術は知られても構わない。常に新規開発を続ければ問題ない」って風潮あったな。つか、積み重ねの重みを知らないのかね。  

  
[ 1766926 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/04/23(Sun) 19:45
自分で苦労した技術じゃないから平気でやっちゃうんだよな
中韓の技術も上がって数年のうちに追いついてくるし、今なら全ノウハウを売れて安くてもお金になるならいいじゃないかってね  

  
[ 1767047 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/04/23(Sun) 21:38
JR東日本の幹部<<<<<ド底辺2ちゃんねらーってコトだな。  

  
[ 1767091 ] 名前: 名無しさん  2017/04/23(Sun) 22:24
グローバルって、戦前の悪行をナチスのせいにして善人ぶらないと立ち行かない欧米と、儲けが全ての商人や投機筋の思惑が一致しただけの壮大な詐欺だからね
人類という生き物は地理的な隔絶を乗り越えて人種宗教民族が共存できる能力を進化の過程で獲得していない
大雑把にたとえると、猿に鏡を見せるのと同じなのがグローバル  

  
[ 1767602 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/04/24(Mon) 14:17
>素晴らしい新幹線が世界中に広まると思えばいい。
は???だったら作り手たる日本の手で広めるんで支/那は口出しすんなw

これみんな言ってるけど、東日本は確信犯やんけw
東海に日参しても、愛国者の東海会長が断固拒否ってラチがあかない思った支/那が、
東日本にタゲ変えて枕と金使いまくった確信的売/国/奴やろw  

  
[ 1767608 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/04/24(Mon) 14:22
※1766573
>日本は中国から文化を教わり、その延長線上に今日の日本の繁栄がある。
支/那/人のナリスマシor無知は黙ってろw
中華人民共和国から教わった文化など皆無だよ笑止www
唐や隋や宋の時代とは民族自体違うのに、建国70年程度の国が何言ってるの?w
発掘した遺跡からまったく違う遺伝子出てるでしょw
君はもしかして、今のギリシャに住んでるのが、
古代ギリシャ人と同じとかいうおめでたい歴史観なわけ?  

  
[ 1767613 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/04/24(Mon) 14:35
※1766624
>日本も戦後から高度成長期まで欧米の技術、デザインパクりまくりだったろ?
>それで「モノマネ子猿」と言われてたしジャパンバッシングされてた。
>それと全く同じだよ。
まったく違うねw日本は技術供与されたことはほぼ無いよw
自力で技術者が現物を解体して、組み立て直して、独学で真似たものが多い。
だからこそ「モノマネ」なのであって、
中韓みたいに「手取り足取り教えられても劣化コピー」じゃないよw

ちなみにデザインだけはもっと海外を素直にパクってくれよとマジで思うよw
日本の工業デザインはほんと酷いw  

  
[ 1768631 ] 名前: 名無しさん  2017/04/26(Wed) 00:39
汚い車内なんとかしろよ、ド人。  

  
[ 1768737 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/04/26(Wed) 07:57
えっ?  

  
[ 1768966 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/04/26(Wed) 15:00
JR東海も西日本も反対だったのに強行したよな
扇千景、JR東日本、川崎重工らが目先の金に目が眩んだばっかりに
今更どの顔下げて言ってんだか
  

  
[ 1770139 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/04/28(Fri) 01:53
単純な話だ。
日本の経営陣というのは口が達者なだけで頭は空っぽ。
いつも大局を見てない。
周りが中国に投資したら付和雷同するだけ。
国際感覚ゼロ。外国語能力0.1。国際常識ゼロ。
日本の問題点は我の強いボケが権力を持つ事に在る。
中韓に肩入れしていた企業は全て同じ道を歩んでいる。
JRは国内需要を占有しているので潰れずにいるだけまし。  

  
[ 1770140 ] 名前: 555  2017/04/28(Fri) 01:53
こういうの見てると、日本の教育システムにも問題あると思う!
外国人が、危険だってことを教えてない!
世界中、お友達みたいな話が多かった!
韓国とか、中国とか、もろ反日教育だぜ!
だから、中国とか、韓国とか、見誤る人が多い!
今は、だいぶ変わったが、昔は、自分で勉強しないと、そのあたりは、わからなかった!
周辺国の危険性を教えないで、個人対応にする国際教育って、意味ないだろ!
日本を取りまく世界に対する認識が甘すぎる!  

  
[ 1770146 ] 名前: 名無しさん  2017/04/28(Fri) 02:05
本田宗一郎の時代からそう言われてただろうが
朝鮮と中国に技術供与してはならないのは常識  

  
[ 1770154 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/04/28(Fri) 02:18
いや、ヤオハン倒産の時点で気づけよ。  

  
[ 1770218 ] 名前: やつふに  2017/04/28(Fri) 05:56 民主党政権時代
売国政党の民主党に政権を握らせたのがいけない。民主党と労組は仲良し、中国共産党の犬。逆らうことはしない。  

  
[ 1770235 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/04/28(Fri) 06:29
こういう、日本も昔は~とかいって、技術供与とか技術流出を正当化する輩は何なんだ?
昔は中国は存在しなかったのか?同じ時代に存在しただろ。
それで日本が発展して中国は発展しなかったのは、欧米から云たらっていう主張が事実じゃないからだろ。
そもそも、仮に過去に欧米から技術供与だなんだで発展したって主張するとしても、
それがなんでだから現在において同じ過ちを繰り返そう、になるんだよ。
  

  
[ 1770241 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/04/28(Fri) 06:40
会社の幹部が金と女で買収されたんだろ  

  
[ 1771360 ] 名前: 売国しまっせ  2017/04/29(Sat) 12:20
新幹線や物だけならまだいいが、日本は政治家、霞ヶ関 財界挙げて日本を売り渡そうと必至だからなぁ!日本危うし!  

  
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