2017/05/07/ (日) | edit |

news4vip_1493431856_101-320x240 ジョジョ ワーナー ブラザース ジャパン「邦画、洋画ともに漫画原作が並ぶ2017年の狙い」とは?

1923年の設立以来、90年以上の歴史を持つワーナー ブラザース。日本では、洋画メジャーの映画会社として数多くの名作、ヒット作を送りだしてきた一方で、近年では邦画大作の製作配給としても存在感を示している。

ソース:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170503-00000317-oric-ent

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1 名前:動物園φ ★:2017/05/07(日) 12:18:18.51 ID:CAP_USER9
オリコン 5/7(日) 8:10配信

ワーナー ブラザース ジャパン「邦画、洋画ともに漫画原作が並ぶ2017年の狙い」とは?


 1923年の設立以来、90年以上の歴史を持つワーナー ブラザース。日本では、洋画メジャーの映画会社として数多くの名作、ヒット作を送りだしてきた一方で、近年では邦画大作の製作配給としても存在感を示している。とくに今年は『無限の住人』『銀魂』『鋼の錬金術師』『ジョジョの奇妙な冒険』といった人気漫画を実写化するビッグプロジェクトがめじろ押し。その動向に注目が集まるなか、日本代表の高橋雅美社長に話を聞いた。

【写真】実写『ジョジョ』山崎賢人、神木隆之介らのリーゼント学ラン姿

◆マーケットニーズに対応、今後も邦画を制作していく

――春興行は『SING/シング』『ドラえもん』『モアナと伝説の海』といったアニメ作品が大ヒットしていますが、御社の実写『キングコング:髑髏島の巨神』も好調でした。この結果をどう見ていますか?

【高橋雅美氏】 春興行に関しては、業界全体でいい数字が出ましたが、その流れに乗って弊社も結果を残せました。その理由として、昨年の『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』が年を明けても好調だったことがひとつ。それから『キングコング』が好調だったことも大きい。怪獣映画というコンセプトを明快に打ち出して、映画好きな方はもちろん、女性やお子さんなど、幅広い層が来場してくださり、興収20億円を超える勢いで動いています。

――御社は洋画メジャーでありながら、邦画制作にも積極的に取り組むなど、独特な立ち位置にありますね。

【高橋雅美氏】 ワーナーは映画が大好きで、とにかくおもしろい映画を作りたいというDNAがしっかりと根付いています。ですから、日本の映画マーケットで邦画の勢いが強くなったときに、洋画メジャーであるワーナーはそこにどうやって合わせていくのか、という問いに対して、われわれの回答はシンプルでした。邦画も作って、そのマーケットに対応していこうと考えたわけです。

 洋画メジャーのなかでこれだけ邦画を作っているのはワーナーだけだと思うのですが、一方で洋画をたくさん観ていただきたい、という気持ちは大きい。ですから邦画も洋画も、編成としては半々ずつこれからも出していけたらと思っています。昨年は『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』のヒットが出ましたし、邦画もいいラインナップだったので、いい年で終わりました。今年は洋邦ともにさらにいい作品がそろっていますので、昨年以上の数字をあげられると思っています。

◆邦画においては新参者、挑戦しなければ意味がない

――御社の邦画制作の歴史においては、『るろうに剣心』『DEATH NOTE デスノート』といった作品が成功例として語られますが、そこに至るのは平たんな道のりではなかったのでは?

【高橋雅美氏】 正直、すべての邦画が成功したわけではありません。初めて邦画を制作したときから考えると、実は約20年くらい前からチャレンジをし続けていて、失敗を繰り返した時期もありました。普通なら1~2回やってみて、そこで予算を失ってしまえば打ち止めになるところですが、われわれにはネバーギブアップの精神があった。諦めずにトライし続けたことが現在の結果につながっていると思います。

 日本のローカルコンテンツに関しては、アメリカ本社の理解もあり、チャレンジングな企画の作品を多く手がけたということもあります。それこそがワーナーのDNAなんです。われわれは邦画市場においては新参者なわけですから、日本の映画会社さんの二番煎じだけでは、なかなかうまくいかない。そうすると必然的にチャレンジングなやり方になりますし、そうでなければワーナーが日本で映画を作る意味がない。弊社には小岩井宏悦、濱名一哉、関口大輔といった経験を積んできたプロデューサーもおりますし、本社のサポート体制もしっかりしている。宣伝のノウハウも蓄積している。そういう意味で、洋画だけでなく、邦画もできるのがワーナーの強みになっていると言えます。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170503-00000317-oric-ent
5 名前:名無しさん@恐縮です:2017/05/07(日) 12:20:19.68 ID:+/W3Yttb0
実写に興味すらない。
7 名前:名無しさん@恐縮です:2017/05/07(日) 12:20:50.70 ID:IVxhHiDC0
ワンピースの実写化はマダかね
8 名前:名無しさん@恐縮です:2017/05/07(日) 12:21:23.53 ID:j7xIjPWw0
あんなヒョロい仗助に納得するファンいるわけねぇだろ
15 名前:名無しさん@恐縮です:2017/05/07(日) 12:25:15.59 ID:00wf8sZ4O
スタートを切らない勇気
20 名前:名無しさん@恐縮です:2017/05/07(日) 12:27:04.88 ID:dBffenfT0
やめとけ!やめとけ!
漫画と実写は相性が悪いんだ

27 名前:名無しさん@恐縮です:2017/05/07(日) 12:29:32.77 ID:fincSpIe0
言い訳ばっかりで吹いた
30 名前:名無しさん@恐縮です:2017/05/07(日) 12:30:24.19 ID:FsmoDJm00
ジョジョの設定だけ借りてやればいいのに
33 名前:名無しさん@恐縮です:2017/05/07(日) 12:32:55.69 ID:Dp+dEZeq0
スタートしなくて良い
34 名前:名無しさん@恐縮です:2017/05/07(日) 12:33:10.49 ID:3pI9lJM10
やっぱり言ってることが頓珍漢だな
60 名前:名無しさん@恐縮です:2017/05/07(日) 12:44:23.09 ID:KJNuTD8p0
最初から最後までネガティブ
81 名前:名無しさん@恐縮です[ sage]:2017/05/07(日) 12:49:41.84 ID:j/W2JSNm0
帝一の國は面白かったわ
118 名前:名無しさん@恐縮です:2017/05/07(日) 13:05:50.28 ID:T+0TDCbo0
るろうに、デスノ
なんとか見れた実写化
130 名前:名無しさん@恐縮です:2017/05/07(日) 13:11:09.60 ID:GPZM+Y0U0
あの承太郎コスプレ見ただけで吹き出すもんな
151 名前:名無しさん@恐縮です:2017/05/07(日) 13:20:15.54 ID:yBUyWAkt0
成功例が少なすぎ
ギャンブルにすらなってない
167 名前:名無しさん@恐縮です:2017/05/07(日) 13:25:20.09 ID:StlYlZpi0
るろうに はわりと楽しんで見られた。

漫画原作の実写化ベストは 海街Diary

ワーストは・・・いっぱい有りすぎてw
249 名前:名無しさん@恐縮です:2017/05/07(日) 13:57:36.60 ID:2sBEEWooO
好きなマンガの実写なんて絶対行かねえ俺…
324 名前:名無しさん@恐縮です:2017/05/07(日) 14:28:16.26 ID:AEHCV6FC0
漫画原作なら素直にアニメ映画にすればいいのに
引用元:http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1494127098/



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関連記事
コメントありがとうございます!
[ 1778330 ] 名前: 名無し  2017/05/07(Sun) 20:24
いわゆる「行動する無能」というアレね  

  
[ 1778332 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/05/07(Sun) 20:26
原作主人公10代のはずなのに
やってる奴が30代とかそこら辺のコネで無理やり配役したやつなんだもんw  

  
[ 1778335 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/05/07(Sun) 20:30
>◆邦画においては新参者、挑戦しなければ意味がない

挑戦とギャンブルは違うんだよなあ…  

  
[ 1778339 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/05/07(Sun) 20:33
324の言っていることが全てだな
もう無理矢理に仕事つくる芸能界の互助会やめろよ  

  
[ 1778341 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/05/07(Sun) 20:34
役者選びからして本気で作る気ないの見え見えなんだよね
作り始める段階でそれだから見る価値が皆無なわけで  

  
[ 1778343 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/05/07(Sun) 20:36
>漫画原作なら素直にアニメ映画にすればいいのに

アニメで成功した作品やからこその二匹目の泥鰌狙いなんやで
その証拠に、漫画からの初映像化メディアが実写という作品が一つも無い  

  
[ 1778344 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/05/07(Sun) 20:36
今のアニヲタの実写映画化を即叩く流れは正直よくない
減点方式じゃなく良い所を見つけだす加点方式にするべき
テラフォーなんちゃらにも見所はあった、かもしれない  

  
[ 1778353 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/05/07(Sun) 21:01
なんで無理そうなのばかり選ぶのか。まあ漫画が非現実を楽しむものだとしたら現実的な漫画は受けないんだが  

  
[ 1778355 ] 名前: ななっし〜  2017/05/07(Sun) 21:02

まあ、予告すらつまらない漫画原作の邦画もあるけど、TV放映されたら観るかな?くらいの映画もあります。
やれなければ0だけど作っていれば、いつか報われる日がくるかもしれませんね。
  

  
[ 1778357 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/05/07(Sun) 21:11
無謀な朝鮮ってやつだな
あ、挑戦ね  

  
[ 1778359 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/05/07(Sun) 21:13
見る前に叩きたがる連中はともかく
有料で見た観客の感想まで「減点方式」なんて腐すのは
同情に見せかけた過保護でしかない  

  
[ 1778361 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/05/07(Sun) 21:18
有料で見たのかネットでつまみ食いした感想を垂れ流してるのか判断つかないしね  

  
[ 1778363 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/05/07(Sun) 21:22
剣心の映画は、斉藤一の牙突のだささ以外は文句無かったな。
舞台が時代劇だから、いい感じに落としこめた感じ。
ああ、あと夜の町並みのシーンが室内セットが露骨で興ざめだった。
その二つか。  

  
[ 1778367 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/05/07(Sun) 21:27
逆境ナイン 全力版。  

  
[ 1778373 ] 名前: 。  2017/05/07(Sun) 21:31
クダラナイ。  

  
[ 1778377 ] 名前: 名無しさん  2017/05/07(Sun) 21:41
殺陣でどうにかなるものならいけると思う 特殊な効果を要する加工とかはどうせ予算けちるのならやめといた方がいい  

  
[ 1778380 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/05/07(Sun) 21:46
なんで実写映画なんていう、

劣 っ た 媒 体

に変換しようとするのか。まずそこからだろ
  

  
[ 1778383 ] 名前: ン  2017/05/07(Sun) 21:53
ヴィンランドサーガとかヒストリエみたいなのは実写で見てみたいぞ
映画は今の時代には長すぎるんだろね。  

  
[ 1778386 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/05/07(Sun) 21:57
ファンタスティックビースト しか印象に残らなかった文章…
ある意味才能があるのかも  

  
[ 1778400 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/05/07(Sun) 22:22


作者が2年間拒否し続けてもOKするまで説得し続けて映画化だからなw

  

  
[ 1778406 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/05/07(Sun) 22:30
>マーケットニーズに対応
????  

  
[ 1778408 ] 名前: 名無し  2017/05/07(Sun) 22:37
腐ってる  

  
[ 1778409 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/05/07(Sun) 22:37
海外の反応サイトでも「何で無理して実写化するの?」とか書かれてたぞ。  

  
[ 1778413 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/05/07(Sun) 22:51
というかなんでわざわざ実写化に向かない作品を実写化するのか
ジョジョとかあんなごつい日本人役者いねーだろ。筋肉を特殊メイクかCGで付けれるならともかく。あとコスプレ制服で絶対吹くわw  

  
[ 1778422 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/05/07(Sun) 23:09
そもそも漫画のキャラは日本人設定だけど外見は日本人離れした人種不明な人間であることが多い。
よって基本的に漫画のキャラデザを踏襲するアニメと違い、実写は俳優・アイドルが演じる時点で、
キャライメージが合わないことがほぼ確定。

更に衣装小物は2次元の漫画・アニメだからこそ映えるデザインをしてることが多く、
実写で3次元化すると妙に安っぽくなったり、違和感バリバリだったるすることが大半。
そしてそれを何とかしようとすると、大金かけて原形残しつつ3次元でも映える形にリデザインするか、
完全に原作デザインを無視&逸脱するかしかない。
当然、大金かけるのは不可能だから、安っぽいままか、原作無視の変更しかなく、叩かれる。

セリフ回しも漫画・アニメ独特のものが多く、実写で俳優が同じセリフを喋ると違和感・拒否感が酷い。
かといって現実的なセリフに変えると、原作無視と叩かれる。

アニメ化済み漫画の実写化なんて、少なくともアニメと同水準のデキでなければ叩かれること確定なのに、
上記の通り、実写化には非常に高いハードルが山ほどある。
これで原作ファンが満足する出来の良い実写化が可能と思う方がどうかしてる。

つまり漫画実写化映画は、適当に安く仕上げて、その場の話題性で一発稼げればそれでよしの、
粗製乱造作品である可能性が非常に高い。  

  
[ 1778444 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/05/07(Sun) 23:52
アクションとか超常系は実写化しちゃいかん  

  
[ 1778469 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/05/08(Mon) 00:51
本気で挑戦する気があるなら、オリジナルの脚本で挑戦すれば?
それだと当たるか外れか分からないから「収益を見込める原作」に頼るんでしょ?
言い訳ばかりで見苦しい。古い作品しか知らず、新しいモノを発掘する気が無いトップを説得出来ないもんね!?
オリジナルの脚本でコケたら責任追求されるもんね!? もしコケても「原作が悪い」で言い逃れ出来るもんね!?
好きな映画で稼ぐのでは無く、『金稼ぐために映画を利用する人達』は言い訳もご立派ですわw  

  
[ 1778508 ] 名前: 名無し@まとめいと  2017/05/08(Mon) 02:26
公開日にトムクルーズとトランスフォーマーの新作をぶつけられ
翌週スパイダーマンの新作もくる、下手したら10億いかない可能性も  

  
[ 1778513 ] 名前: 名無し@まとめいと  2017/05/08(Mon) 02:32
予告みると
不良にからまれてるコーイチの横をジョースケがスルーして
不良に呼び止められてキレるって改変してるみたいにみえる
もしこれならジョースケが正義感なさ過ぎ  

  
[ 1778517 ] 名前: あ  2017/05/08(Mon) 02:48
アニメ化だって酷い事になるの多い。
聖闘士星矢はクロスの形が変わってるし、衣装の色が白から真っ赤に変わっていたりとかするのも多い。  

  
[ 1778571 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/05/08(Mon) 06:13
銀魂はちょっと観てみたい気もする  

  
[ 1778614 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/05/08(Mon) 08:15
本コメにもあるけど、設定だけ借りてオリジナルキャラクター・ストーリーでやればいいのに。
それならヒョロい主人公だろうがナヨい相方だろうが批判は減るだろう。  

  
[ 1778805 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/05/08(Mon) 13:56
つか、新人脚本家とか発掘して、育てるっていう気無いのかね。

別のスレで「続編だけでやってる漫画家って多くね?」みたいな書き込み見たんだが、
漫画にしても、過去のヒット作の続編、更にその続編みたいな感じで、何十年も同じ作品だけ描いてる人めちゃめちゃ多い。
それはそれで戦略だとは思うが、
何つうか、漫画や映画に限らず、今の日本のエンタメって 貯金だけで食ってるよなあって気がした。
上にいるのが 今だけ良けりゃいい連中ばっかなんだろうな。
  

  
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