2017/05/09/ (火) | edit |

経済ニュースロゴ
物流最大手の日本通運の林田直也取締役は9日、2017年3月期決算の記者会見で「外注費や燃料費が上がっており転嫁せざるを得ない」と話し、顧客に値上げを要請する考えを明らかにした。値上げ幅や時期は明言を避けたが、「すべての顧客の数十万社が対象になる」との見方を示した。

ソース:http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ09HEX_Z00C17A5000000/

スポンサード リンク


1 名前:ばーど ★:2017/05/09(火) 14:42:57.39 ID:CAP_USER9
物流最大手の日本通運の林田直也取締役は9日、2017年3月期決算の記者会見で「外注費や燃料費が上がっており転嫁せざるを得ない」と話し、顧客に値上げを要請する考えを明らかにした。値上げ幅や時期は明言を避けたが、「すべての顧客の数十万社が対象になる」との見方を示した。

宅配最大手のヤマト運輸に続き、値上げの動きが物流業界全般に広がってきた。

日通は17年3月期も顧客に値上げを要請しており、25億円の増収効果があった。だが、配送を外部に委託する外注費が膨らんでおり、ほぼ相殺されたという。18年3月期は外注費が62億円増えると見込む。

日通の17年3月期連結決算は売上高が前の期比2%減の1兆8643億円、純利益が同2%増の364億円だった。昨夏の台風の影響で北海道などで荷動きが鈍った。

物流大手ではヤマト運輸が9月に宅配便の基本運賃を平均15%引き上げを決め、割引運賃が適用される大口顧客1000社とも9月末までに値上げ交渉する方針を明らかにしている。佐川急便や日本郵便も大口顧客と値上げ交渉を進めている。

配信 2017/5/9 14:15

日本経済新聞

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ09HEX_Z00C17A5000000/
2 名前:名無しさん@1周年:2017/05/09(火) 14:44:36.99 ID:zZEevW4S0
値上げのチャンスだしどこもやるだろ
4 名前:名無しさん@1周年:2017/05/09(火) 14:44:52.48 ID:sEL1JyNZ0
もはや談合値上げ
5 名前:名無しさん@1周年:2017/05/09(火) 14:44:59.85 ID:RED+RJP60
便乗
10 名前:名無しさん@1周年:2017/05/09(火) 14:45:48.68 ID:v27Xb4VG0
今までどんだけケチってきたのかねw
12 名前:名無しさん@1周年:2017/05/09(火) 14:46:08.93 ID:wXGSBEIK0
利用者はべつに大手じゃなくても構わないんだよな
15 名前:名無しさん@1周年:2017/05/09(火) 14:47:31.16 ID:c3mn8loB0
カルテルちゃうん
16 名前:名無しさん@1周年:2017/05/09(火) 14:47:33.92 ID:lDiPEs6x0
ネット通販\(^o^)/

42 名前:名無しさん@1周年:2017/05/09(火) 14:54:58.59 ID:JW3eOf7h0
こういう傾向は良いな

業界全体で利益をあげようという動きは
異業種も見習うべきだ
51 名前:名無しさん@1周年:2017/05/09(火) 14:56:59.91 ID:xNyw0dfX0
契約の取り合いでどこもかしこも疲弊したんだろ 
業界でイニシアチブ取りに来るのは当然
73 名前:名無しさん@1周年:2017/05/09(火) 15:02:40.99 ID:rTeQsKuG0
値下げ合戦やってチキンレース突っ走ってきたけど、
大手が脱落してようやく正常化すんのか。
92 名前:名無しさん@1周年:2017/05/09(火) 15:10:00.90 ID:jBder2em0
一番信頼してたのになぁ
121 名前:名無しさん@1周年:2017/05/09(火) 15:18:03.83 ID:Uk6b66XF0
ドライバー不足どうすんの?30代全然いないそうだよ
164 名前:名無しさん@1周年:2017/05/09(火) 15:34:10.52 ID:mLSxE9Hi0
遅すぎ
本来値上げすべきところで我慢して損を積み上げるから
そのために個人の給料も上がらずインフレも起こらない
日銀の黒田もさすがに可哀相
213 名前:名無しさん@1周年:2017/05/09(火) 15:50:32.94 ID:ibdCUddj0
食品業界のやつと全く同じ便乗値上げだな
景気がよくなろうが円の価値がどうなろうが一切還元しないくせに
216 名前:名無しさん@1周年:2017/05/09(火) 15:51:27.86 ID:sRc3kHtq0
全社挙げて値上げして欲しいですね
219 名前:名無しさん@1周年:2017/05/09(火) 15:51:52.82 ID:785V2WEi0
いいことだよ大手だからできるんだな
末端が値下げしすぎたよ続くわけないんだよ
引用元:http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1494308577/



スポンサード リンク


関連記事
コメントありがとうございます!
[ 1779719 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/05/09(Tue) 21:21
よっしゃドンドン人件費に回して経済ガンガン回そう  

  
[ 1779720 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/05/09(Tue) 21:24
じゃあ正社員が月100万稼ぐというあの15年前に戻るか
いま平均運送料3分1やで  

  
[ 1779723 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/05/09(Tue) 21:26
増収分は全部経営側の報酬に還元されそう
日本の組合は抱きかかえられるか政治活動かで終わってるわ  

  
[ 1779729 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/05/09(Tue) 21:31
末端に金が回らないんなら何の意味も無いわ  

  
[ 1779731 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/05/09(Tue) 21:32
これって留守で再配達になるからだろ
郵便局留めみたいにクロネコでも日通でも自分で支店なりに取りに行く選択をすれば値上げ対象外になるようにしろよ
家で何時間も待ってるより移動手段あるならそっちのほうが楽だわ
  

  
[ 1779733 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/05/09(Tue) 21:34
昔は、ストして給料値上げ、料金値上げと言う順番だったけど
今は、奴隷がいない、値上げだもんな  

  
[ 1779734 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/05/09(Tue) 21:35
1779731
宅配だけの問題じゃない  

  
[ 1779738 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/05/09(Tue) 21:41
還元しないって、値上げ分の利益全部社長の貯金になるとか思ってんのかね  

  
[ 1779739 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/05/09(Tue) 21:41
そういえば「はこBOON」も終わっちゃうん(一時休止、再開時期未定)だってね  

  
[ 1779741 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/05/09(Tue) 21:45
取引先数十万社もあるって凄くない?  

  
[ 1779742 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/05/09(Tue) 21:46
ペリカンよ、お前もか!
ってペリカンもリストラされてたorz  

  
[ 1779748 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/05/09(Tue) 21:58
バリバリ値上げしてドンドン給料を増やすべき
どうせ上流企業は社内留保を溜め込みまくっているんだから、下流に分配してもらわないとね  

  
[ 1779751 ] 名前: 名無しさん  2017/05/09(Tue) 22:02
チキンレースしすぎて全員敗者になったんだから、もう乞食相手の商売はやめとやっと気付き始めた運送業界
無けりゃ一番困るのは、結局あいつら依頼主だと気付くの遅すぎ  

  
[ 1779755 ] 名前: 名無しのかめはめさん  2017/05/09(Tue) 22:06
え、日通て再抱いてなの??
…どういう変換だよコレw  

  
[ 1779757 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/05/09(Tue) 22:10
牛丼チェーンの値下げ合戦と同じだねえ。
結局業界全体が疲弊して値上げに戻る  

  
[ 1779767 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/05/09(Tue) 22:24
いい傾向だ
デフレスパイラルが終わりつつある  

  
[ 1779772 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/05/09(Tue) 22:30
【悲報】日本政府が貿易統計を捏造していたことが発覚 「細かい数字がバレると企業の経済活動に影響」

中国を笑ってたら日本がやってた  

  
[ 1779777 ] 名前: 芸ニューの名無し  2017/05/09(Tue) 22:51
日銀「日本はデフレが続いている」  

  
[ 1779792 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/05/09(Tue) 23:22
ここは、元々割高な印象  

  
[ 1779794 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/05/09(Tue) 23:24
内部留保が捗るよ、やったね!  

  
[ 1779800 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/05/09(Tue) 23:31
差別化して仕事とればいいのに
なんかみんなして上げだすとカルテル化してるんじゃないかと思えてくる  

  
[ 1779810 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/05/09(Tue) 23:48
尼を叩いてた馬/鹿はそろそろ問題が尼じゃなかったってことに気づいたかな
単に世論誘導のために尼を持ち出しただけなんだよなあ  

  
[ 1779814 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/05/09(Tue) 23:57
尻を叩いてた
と読んだ奴おるかー?  

  
[ 1779816 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/05/10(Wed) 00:00
※1779810
うん?
アマゾンをはじめとする通販業者が元凶なのは
わかりきったことでなにも変わってないが。  

  
[ 1779850 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/05/10(Wed) 00:54
※1779816
通販業者がきっかけになったのは事実だけど、元凶は規制緩和による価格競争の激化、それに伴う人件費の行き過ぎた削減によるドライバー不足。通販が隆盛になる前から抱えていた問題がやっと社会が注目するレベルで表面化しただけ。  

  
[ 1779858 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/05/10(Wed) 01:11
値上げを受け入れないと契約破棄してきたら
支払い止めて訴訟するよ  

  
[ 1780267 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/05/10(Wed) 13:20
民主政権時の赤松農林水産大臣は日通の労組出身。
口蹄疫の時の戦犯。日通は利用しないほうがよい。  

  
submit
誹謗中傷、差別、反社会的な内容、未成年に不適切なコメントなどはお控えください。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
Comment:
 

Powered By 我RSS

トップへ戻る

政経chの全記事一覧はこちらになります
アクセスランキング ブログパーツ