2017/05/15/ (月) | edit |

20170514-00000019-pseven-000-1-view.jpg 2015年秋、インドネシア高速鉄道の受注を日中で競い合った。日本は、最終盤で逆転され、中国案に決定。手痛い敗北となった。それから1年半。中国による工事は遅れており、当初予定の2019年開業は困難に思える。ノンフィクションライター・水谷竹秀氏がレポートする

ソース:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170514-00000019-pseven-cn

スポンサード リンク


1 名前:(^ェ^) ★:2017/05/15(月) 07:21:57.82 ID:CAP_USER9
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170514-00000019-pseven-cn

20170514-00000019-pseven-000-1-view.jpg
取材に応じたリドゥワン副大臣

 2015年秋、インドネシア高速鉄道の受注を日中で競い合った。日本は、最終盤で逆転され、中国案に決定。手痛い敗北となった。それから1年半。中国による工事は遅れており、当初予定の2019年開業は困難に思える。ノンフィクションライター・水谷竹秀氏がレポートする

 * * *
 この高速鉄道事業が遅れていることに対する不信感の表れなのか、現在、インドネシア政府が進める別の鉄道計画は日本に要請するとの憶測も広がっている。
.
 ジャカルタと第二の都市、スラバヤを結ぶ約730kmの既存の鉄道区間は、時速90kmで約9時間かかる。これを時速160kmまで準高速化し、5時間程度に短縮させるのがその事業計画だ。
.
 具体的には現在のディーゼル機関車を電化し、約1000ある踏切の整備やカーブを緩やかにするなどで、総事業費は80兆ルピア(約6500億円)と見積もられている。事業可能性調査は5月にも始められ、終了した後に着工する予定だ。工期は2~3年。まだ公式に受注先が発表されたわけではないが、いずれにしても日本が巻き返しを図る可能性が出てきた。
.
 この事業計画を担当するインドネシア海洋調整省のリドゥワン副大臣は語る。
.
「半年前から日本政府と協議を進めてきた。協力要請はまだ公式に決まっていないが、可能性は高い。日本側も参入に前向きな姿勢を示している」
.
 私の取材に応じてくれた副大臣の寛大さには感心したが、この模様がビデオカメラで撮影されているのが気になった。そこで中国の高速鉄道事業に話を振ってみると、
.
「予定通り進んでいないことに対する懸念はある」
.
 と繰り返すばかりで、それ以上の具体的な言及はなかった。中国案については他の政府関係者も一様に口が重い。事業主体のインドネシア中国高速鉄道(KCIC)が管轄しているためというのがその理由である。しかし私には、その慎重さがむしろ援助大国・中国に配慮しつつも、日本サイドに期待感を募らせるインドネシア政府の本心を映しているように思えた。
2 名前:名無しさん@1周年:2017/05/15(月) 07:22:41.79 ID:P4fosoUt0
こっちをみるな
3 名前:名無しさん@1周年:2017/05/15(月) 07:22:51.27 ID:q2AjZ1eT0
困ったときの保険
4 名前:名無しさん@1周年:2017/05/15(月) 07:23:00.34 ID:uzN2Cga1O
せやから言うたやろ
6 名前:名無しさん@1周年:2017/05/15(月) 07:25:02.93 ID:NNav/Tvd0
はぁ?なんで日本?
8 名前:名無しさん@1周年:2017/05/15(月) 07:25:06.90 ID:CbPV64H50
『 図 々 し い 』
11 名前:名無しさん@1周年:2017/05/15(月) 07:25:22.11 ID:PpU9cPrq0
は?知るか

17 名前:名無しさん@1周年:2017/05/15(月) 07:27:44.40 ID:LSqvINWF0
断固拒否する
ふざけたこと言ってんなよ
29 名前:名無しさん@1周年:2017/05/15(月) 07:33:11.63 ID:oIRlspwQ0
なんで手のひら返したやつに協力しなきゃならん?
30 名前:名無しさん@1周年:2017/05/15(月) 07:33:14.02 ID:AfpZDKt00
日本関係なくね?
40 名前:名無しさん@1周年:2017/05/15(月) 07:36:30.70 ID:73dHU+em0
中国はこの段階で日本を引きずりこんで、
以後ボロボロの設備を日本にメンテさせてサヨナラする作戦。
56 名前:名無しさん@1周年:2017/05/15(月) 07:39:25.49 ID:8V7bkO7Q0
まず中国との契約を解約することが先決だろ
63 名前:名無しさん@1周年:2017/05/15(月) 07:40:58.21 ID:RAywPowb0
知らんがな
74 名前:名無しさん@1周年:2017/05/15(月) 07:42:34.02 ID:y11hmzcWO
日本にノーと言ったんだから自分達で完成させて
116 名前:名無しさん@1周年:2017/05/15(月) 07:53:25.95 ID:L6Lf8Ph20
はて?なんのお話でしょうか?
私にはさっぱり・・・・
119 名前:名無しさん@1周年:2017/05/15(月) 07:53:58.29 ID:glYlpGIb0
技術情報流出する
やるなら中国完全撤退を条件にしろ
179 名前:名無しさん@1周年:2017/05/15(月) 08:04:55.71 ID:8VEmAPdw0
もう諦めろ
195 名前:名無しさん@1周年:2017/05/15(月) 08:10:28.71 ID:OrlfVOFe0
どの面さげて言ってるんだ?
212 名前:名無しさん@1周年:2017/05/15(月) 08:13:46.81 ID:uop0HWvl0
一度裏切る奴は何度でも裏切る
228 名前:名無しさん@1周年[age]:2017/05/15(月) 08:17:39.86 ID:UCtR1Toy0
相手にしてはいかんやつや
引用元:http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1494800517/



スポンサード リンク


関連記事
コメントありがとうございます!
[ 1784973 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/05/15(Mon) 15:08
まーた日本が苦労して調査した資料が中国に流出するから無視しろ無視  

  
[ 1784975 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/05/15(Mon) 15:14
おかどちがい  

  
[ 1784981 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/05/15(Mon) 15:17
別件の工事なら、また別の話として聞いても良いだろうが、
少なくともこの件に関しては拒否すべきだろ。
なんせ契約も仁義も無視して、日本の情報を中国に横流ししてまで
中国を選んだ工事なんだからな。

もし協力するとしても、工事代を遥かに超える代金の支払いを条件にするくらいしないと、
日本が舐められて、様々な条約を無視される原因になりかねない。  

  
[ 1784983 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/05/15(Mon) 15:18
丶`∀´>全額日本側の税金でやれと言ってるニ ダ
インドネシアにはびた一文払う金はないニ ダ
あったなら最初から日本に受注してるニ ダ
カネがないから中国にお願いしただけニ ダ
中国に合わせて日本も値下げするべきだったニ ダヨ  

  
[ 1784985 ] 名前: 名無しさん@ニュース2ch  2017/05/15(Mon) 15:22
信用という概念に対する価値観の違いを痛感しましたわw
未来永劫「もう結構!」というスタンスでいいんじゃないかな。
それが教育というものだ。  

  
[ 1784988 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/05/15(Mon) 15:24
いやどす  

  
[ 1784995 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/05/15(Mon) 15:34
※1784983
おまえもこっち見んなw  

  
[ 1785002 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/05/15(Mon) 15:41
日本人てホントおヴァカなのかも
  

  
[ 1785004 ] 名前: 名無し  2017/05/15(Mon) 15:42
インドネシアももうこの記事で下手打っているではないか。
インドネシアの高速鉄道計画が破綻していることを取材した記事なのに、それでも平気で中国を『援助大国』と言うような記者だぞ。
おまけに使われている写真も足を組んで、こちらはお客様だ、と言わんばかり。インドネシアはこんな写真を使わせている時点で敗北だ。中国と一緒に日本を嵌めこんだという自覚などさらさら感じられない写真を使われては、日本人の心はインドネシアからどんどん離れていくことを記者は計算している。ずばり、これは中国の日本とインドネシアの離間工作の一貫なのだ。
日本はインドネシアを放棄することはできないが、高速鉄道の手柄をジョコに渡してしまうとあとあと問題はさらに大きくなるだろうね。  

  
[ 1785005 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/05/15(Mon) 15:43
恩を売って、いっぱい日本製品を買ってもらおう。  

  
[ 1785006 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/05/15(Mon) 15:48
日本人もこの話題ストーキングしすぎだろ
韓国人かよ  

  
[ 1785008 ] 名前: 名無しさん@Pmagazine  2017/05/15(Mon) 15:48
ぼったくれよ、マジムカつくわ  

  
[ 1785010 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/05/15(Mon) 15:49
協力=日本が予定してたルートだと日系企業の工場が邪魔になるのでどかせる手伝いをしろとかか?w
別のルートを自力で見つけ出してくださいなwwww  

  
[ 1785011 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/05/15(Mon) 15:51
日本を騙し裏切ったことは忘れない  

  
[ 1785013 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/05/15(Mon) 15:55
>この高速鉄道事業が遅れていることに対する不信感の表れなのか、現在、インドネシア政府が進める別の鉄道計画は日本に要請するとの憶測も広がっている。

大丈夫、後進国じゃ工期が遅れるなんてごく普通だし、
こんな記事書いていちいち一喜一憂するのは、なんか嫉妬してるみたいでみっともないからやめるべき
単に中国は現地の流儀に合わせた仕事をしているにすぎない、中国高速鉄道は必ず完成するよ

もちろん完成品のクオリティも現地流だけどなw
なんのために高い買い物をしたのやら…  

  
[ 1785014 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/05/15(Mon) 16:00
お願いするならまず先に日本の提出資料横流しに関わった奴全員晒せ  

  
[ 1785018 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/05/15(Mon) 16:08
中国に頼んだんやったら最後まで面倒みてもらえや。安かろう悪かろうできっちり作ってくれるだろ。  

  
[ 1785019 ] 名前: 774@本舗  2017/05/15(Mon) 16:08
こんな取材して日本にやれと誘導してる奴がおかしい。
マスコミはろくなのいない。  

  
[ 1785020 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/05/15(Mon) 16:11
蟲獄の国営銀行2行と合弁会社を作って、資金供給契約の調印をしたのは先週。二丁艪を使っているんで、放置しておきましょう。  

  
[ 1785025 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/05/15(Mon) 16:13
日本のマスコミは 犬HKからして敵だからw 国連勧告みてもわかるが、確認すれば済む話でも、平気で嘘をつく ペテンに掛ける   

  
[ 1785028 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/05/15(Mon) 16:17
いや、本文読めば別の鉄道計画の話だけどな
タイトルと、最後の文章が記者の願望過ぎるだけでwww  

  
[ 1785030 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/05/15(Mon) 16:17
知らんがな。中国にお願いするのが筋だろ
日本に乞食しようとするな。自分たちで何とかしろ  

  
[ 1785036 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/05/15(Mon) 16:23
※ 1785028
なんや、またスレタイ詐欺かww  

  
[ 1785039 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/05/15(Mon) 16:26
すぐ前にも記者の願望記事があったね
インドネシア側が工期とか気にしてないんだからほっといてあげなよ  

  
[ 1785041 ] 名前: 名無しさん  2017/05/15(Mon) 16:28
実にふてぶてしいツラしてやがるな
まあこの辺は日本も見習うべきかもな  

  
[ 1785047 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/05/15(Mon) 16:34
「インドシネヤ」って言ったら、インドに悪いか!?  

  
[ 1785048 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/05/15(Mon) 16:36
日本人全員に1億くれたらいいよ  

  
[ 1785049 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/05/15(Mon) 16:38
よっぽど困ってはいるのだろうから、相手の足元を見てガッツリふっかけるのはありだと思う。  

  
[ 1785050 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/05/15(Mon) 16:38
中国の得意芸の一つ、手抜き工事で工期は半分くらいで終わると思ってた
いろいろ爆発しそうだから手を出すのはやめた方がいい  

  
[ 1785051 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/05/15(Mon) 16:39
書面横流してコノザマだろ?
知らねえよって話だわな。
一度裏切ったやつは必ず裏切る。信用ならない。  

  
[ 1785054 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/05/15(Mon) 16:46
インドネシアは寝言を言ってんじゃねーよ。
どうせまた中国に情報を横流しするんだろ?

一度裏切った者は、 国 であろうが 個 人 であろうが必ずまた裏切る。

100%だ!
  

  
[ 1785059 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/05/15(Mon) 16:55
写真に若干の悪意を感じるがこっち見んなでは一致。  

  
[ 1785060 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/05/15(Mon) 16:57
調査費で赤字ですよ。
中国に調査内容パクられたし  

  
[ 1785062 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/05/15(Mon) 16:58
てか、今、インドの鉄道を日本と中国で争ってるんだっけ?
日本は、インドネシア始め中国が受注した事業は完成に至って
ない事を大々的にアピールすべきじゃねぇの?  

  
[ 1785066 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/05/15(Mon) 17:03
別の計画でも話にのることはできないだろうね。

前回みたいな事が絶対に起こらないように政府の保証がないならなおの事。
日本にだけならまだしも他国が入る余地があるのなら机蹴って帰ればいい
なめられるよ  

  
[ 1785068 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/05/15(Mon) 17:03
お・こ・と・わ・り  

  
[ 1785077 ] 名前: あ  2017/05/15(Mon) 17:17
現地調査に相当の費用が掛かってるだろうからそれを取り戻そうと受ける可能性はあるな。
ただ、中国側からしたら横槍入れられてメンツ(笑)が潰される訳だから手は出さないのがベストだと思うわ。  

  
[ 1785079 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/05/15(Mon) 17:21
>中国側からしたら横槍入れられてメンツ(笑)が潰される訳だから

別の案件な上に横槍いれてきたのは中国の方だよ

>現地調査に相当の費用が掛かってるだろうから

無料でやった連中の危機管理能力がなかっただけ。 受注すれば無料
そうでなかったら費用は政府負担とすべき物  

  
[ 1785080 ] 名前: ななし  2017/05/15(Mon) 17:22
写真から見ても、ものを頼んでいる態度じゃないよね。
二心あっての話だと思う。  

  
[ 1785082 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/05/15(Mon) 17:24
中国に発注したんだから大丈夫だよ
日本は関係ないし  

  
[ 1785090 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/05/15(Mon) 17:35
国民財産(税金)の無償ODA分を返せ  

  
[ 1785114 ] 名前: 甘やかすな  2017/05/15(Mon) 18:21
>私の取材に応じてくれた副大臣の寛大さには感心したが

ア..ホ丸出し
なにが寛大さだ
A I I B をフル活用して頑張れ、日本は関係ないと言って来い  

  
[ 1785121 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/05/15(Mon) 18:33
ビデオに撮ってるなら、中国への揺さぶり以外ないだろ
本当に白々しいな、何がノンフィクションだ  

  
[ 1785164 ] 名前: 名無しさん@Pmagazine  2017/05/15(Mon) 19:36
どっかの国と一緒で、恥知らずな国は実に気持ち悪いねぇ。  

  
[ 1785169 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/05/15(Mon) 19:42
何この偉そうな態度は?
ふつう土下座だろ。  

  
[ 1785190 ] 名前: Kudo  2017/05/15(Mon) 20:06
まず中国ときっちり契約解除してからだね。
  

  
[ 1785197 ] 名前:       2017/05/15(Mon) 20:14
まず、日本の調査資料を中国に流した奴を特定して吊せ。
最低限そこから話が始まるだろ。
それをせず、また交渉になったところで全く信用できない。  

  
[ 1785231 ] 名前: 名無し  2017/05/15(Mon) 21:03
途上国の野人が先進国の日本に楯突くなんて100年早いよ
日本人はキレさせると怖いよ  

  
[ 1785237 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/05/15(Mon) 21:19
準高速鉄道なら韓国製でええやん
調査データ横流す国なんて日本は関わらない方ええ  

  
[ 1785266 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/05/15(Mon) 22:14
インドネシアに日本が協力する時の費用は、1人の日本人技師が1時間当りの単価を1千万円にすれば良いでしょう

具体的には、日本人100人が1日8時間労働で10日間の技術支援をしたら、
   100人×0.1億円×8時間×10日=800億円
では、どうですか  

  
[ 1785300 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/05/15(Mon) 22:59
まず前回の調査費用を二倍の利子つけて払わせろよ、今度は前払いでな  

  
[ 1785330 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/05/15(Mon) 23:47
チンパンジーはバナナでも食ってろ  

  
[ 1785351 ] 名前:    2017/05/16(Tue) 00:27
反対署名あったら書きに行くレベル  

  
[ 1785367 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/05/16(Tue) 01:11
日本の情報横流ししておいて この図々しさ  

  
[ 1785382 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/05/16(Tue) 02:05
価値観を共有できない国とは付き合うな。  

  
[ 1785385 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/05/16(Tue) 02:12
うざっ  

  
[ 1785391 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/05/16(Tue) 02:54
知るか  

  
[ 1785397 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/05/16(Tue) 03:16
インドネシア「日本は保険!いつも助けてくれるのが当たり前だしw
まだ公式にお願いしてないけど有りうるよ(中国の方チラチラw」

日本「まだ公式に何か言われたわけではありませんので^^(こっちみんな当て馬にすんな。誠実に売買してくれる国に申し訳ないんで取り合いたくありませんわ)」  

  
[ 1785440 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/05/16(Tue) 05:42
失った信用を取り戻すのは大変
インドネシアも中国選ぶにせよ、資料横流しなんぞしてなけりゃまだマシだったのにな  

  
[ 1785478 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/05/16(Tue) 07:05
は?巫山戯んな!!  

  
[ 1785511 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/05/16(Tue) 08:13
3年ぐらい反省してろっての。コレ関連の記事多すぎ。  

  
[ 1785516 ] 名前: 省略  2017/05/16(Tue) 08:26
日本人は信頼を重視する。その信頼を毀損したのはインドネシア。だから今回の件も日本は関知しない。
まずはお断りどす。  

  
[ 1785645 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/05/16(Tue) 10:46
用地買収の失敗で完成しないのだろ。
ハイリスクローリターンな上、中国との当て馬にされるだけ。ほっとくのが吉。
  

  
[ 1785721 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/05/16(Tue) 12:22
てめえらで中国の方が良いっつったんだから中国と道づれになれや  

  
[ 1785761 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/05/16(Tue) 13:14
>2015年秋、インドネシア高速鉄道の受注を日中で競い合った

何故嘘の記事を書くのだろうか。競い合ってなどいない。
日本に決まって綿密な調査の受え、計画書も作成済みの状況で、それらの情報も丸ごと横流しされ中国に鞍替えされただけだ。
許されない裏切り行為だ。契約反故の違反賠償金を請求すべき案件だよ。
フェイクニュースは人類の敵。  

  
[ 1785882 ] 名前: 咎さん  2017/05/16(Tue) 16:22
>>発注元の不満は兎も角、元請けの土下座請願が未だじゃネェ?、慈善じゃネェ?ンだから[無償は無ェダロ?](嗤
帳尻合うだけ吐き出せヨ(嗤  

  
[ 1785904 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/05/16(Tue) 16:36
前の判断に関わった責任者を更迭するなり
何かしらの覚悟を見せないと日本の信用を取り戻すのは難しいでしょう
日本は競争どころか一方的に無償奉仕させられた状態なんだから  

  
[ 1789507 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/05/20(Sat) 17:41
日本へ泣きつくな!中国へ工事を急がせろと圧力掛けるのが筋だろ。

高速鉄道については日本はインドネシアを信用しておらん。バイバイ  

  
submit
誹謗中傷、差別、反社会的な内容、未成年に不適切なコメントなどはお控えください。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
Comment:
 

トップへ戻る

アンテナさんからの人気、注目記事!!

おすすめ新着記事!!

政経chの全記事一覧はこちらになります
アクセスランキング ブログパーツ