2017/05/16/ (火) | edit |

毎日、秀逸なジョークで楽しませてくれるデーブ・スペクター氏(放送プロデューサー)のツイッターに、4月23日、いつもとはだいぶ趣の異なる投稿がされた。
ソース:http://biz-journal.jp/i/2017/05/post_19091_entry.html
スポンサード リンク
1 名前:Egg ★ ©2ch.net[sageteoff]:2017/05/16(火) 13:39:45.25 ID:CAP_USER9
毎日、秀逸なジョークで楽しませてくれるデーブ・スペクター氏(放送プロデューサー)のツイッターに、4月23日、いつもとはだいぶ趣の異なる投稿がされた。
「つかぬ事を言いますが、全てのテレビ局が全てのドラマを止めた方がいいと思います。進化してないし海外ドラマから何も学習してないし、相変わらず視聴者を無視する芸能プロダクション先行で不適切なキャスティング。2年間の休憩してリセットする事を勝手ながら勧める。オチがなくてすみません」(※原文ママ)
これに対して、インターネット上には賛否両方の反応が現れた。ツイッターの140字という制限のなかでは、考えていることのほんの一部しか言えなかったに違いない。そこで、デーブ氏から真意を聞いた。
「『日本のドラマが100%ダメ』とは言わないです。松嶋菜々子さんが主演した『家政婦のミタ』(日本テレビ系)なんかは、ハイ・コンセプトだし楽しいじゃないですか。芦田愛菜ちゃん主演の『マルモのおきて』(フジテレビ系)も、完璧と言えるくらいすごくよかった。
役者で言えば、役所広司さんや豊川悦司さんは上手いと思います。だけど、名前は出さないけれど、すごく有名で人気のある役者でも下手な人が多すぎる。演技が古くさくて、ナチュラルじゃないんです。歌舞伎のせいなのか宝塚の影響なのか、すべてがオーバーでいつも叫んでいる感じ。
日本のいいドラマの例としてよく挙げさせていただいていますが、20年前にTBS系で放送された『青い鳥』があります。駅員(豊川悦司)が駅の近くに住む人妻(夏川結衣)と不倫するというストーリー。何がいいかと言うと、すべてが抑制されていて、オーバーな演技や描写が一切なかったのです。みんな、『青い鳥』は見るべきですよ。
下手な役者ばかりがドラマに出ている理由は、芸能事務所とのつきあいとか、CMにたくさん出ている人を使うとか、広告代理店と芸能事務所のナァナァの関係とかがあるからで、演技が上手いか下手かをまったく考慮しないでキャスティングが行われているからです。
たとえば、脇役でいい役者がいたとしても、“事務所の力”でキャスティングされた役者が主役を張って高いギャラをもらっているのを見たら、やる気をなくしてしまいますよね」(デーブ氏)
つづく
文=深笛義也/ライター
2017.05.15 続きはソースで
http://biz-journal.jp/i/2017/05/post_19091_entry.html
7 名前:名無しさん@恐縮です:2017/05/16(火) 13:41:41.37 ID:4ffcAUopO「つかぬ事を言いますが、全てのテレビ局が全てのドラマを止めた方がいいと思います。進化してないし海外ドラマから何も学習してないし、相変わらず視聴者を無視する芸能プロダクション先行で不適切なキャスティング。2年間の休憩してリセットする事を勝手ながら勧める。オチがなくてすみません」(※原文ママ)
これに対して、インターネット上には賛否両方の反応が現れた。ツイッターの140字という制限のなかでは、考えていることのほんの一部しか言えなかったに違いない。そこで、デーブ氏から真意を聞いた。
「『日本のドラマが100%ダメ』とは言わないです。松嶋菜々子さんが主演した『家政婦のミタ』(日本テレビ系)なんかは、ハイ・コンセプトだし楽しいじゃないですか。芦田愛菜ちゃん主演の『マルモのおきて』(フジテレビ系)も、完璧と言えるくらいすごくよかった。
役者で言えば、役所広司さんや豊川悦司さんは上手いと思います。だけど、名前は出さないけれど、すごく有名で人気のある役者でも下手な人が多すぎる。演技が古くさくて、ナチュラルじゃないんです。歌舞伎のせいなのか宝塚の影響なのか、すべてがオーバーでいつも叫んでいる感じ。
日本のいいドラマの例としてよく挙げさせていただいていますが、20年前にTBS系で放送された『青い鳥』があります。駅員(豊川悦司)が駅の近くに住む人妻(夏川結衣)と不倫するというストーリー。何がいいかと言うと、すべてが抑制されていて、オーバーな演技や描写が一切なかったのです。みんな、『青い鳥』は見るべきですよ。
下手な役者ばかりがドラマに出ている理由は、芸能事務所とのつきあいとか、CMにたくさん出ている人を使うとか、広告代理店と芸能事務所のナァナァの関係とかがあるからで、演技が上手いか下手かをまったく考慮しないでキャスティングが行われているからです。
たとえば、脇役でいい役者がいたとしても、“事務所の力”でキャスティングされた役者が主役を張って高いギャラをもらっているのを見たら、やる気をなくしてしまいますよね」(デーブ氏)
つづく
文=深笛義也/ライター
2017.05.15 続きはソースで
http://biz-journal.jp/i/2017/05/post_19091_entry.html
概ね同意。
9 名前:名無しさん@恐縮です:2017/05/16(火) 13:43:02.33 ID:Z3CU1Wgz0ようはジャニーズが悪いってだけだろ
23 名前:名無しさん@恐縮です:2017/05/16(火) 13:47:09.27 ID:ZjFIXNTz0教育勅語が気合?
25 名前:名無しさん@恐縮です:2017/05/16(火) 13:47:19.92 ID:kjM3I1yYOアメドラって毎回映画なみだよね
26 名前:名無しさん@恐縮です:2017/05/16(火) 13:47:21.35 ID:XY+nZJcA0海外ドラマも一話観てもういいやになるんだよね
昔の映画観てた方が面白い
昔の映画観てた方が面白い
35 名前:名無しさん@恐縮です:2017/05/16(火) 13:51:14.66 ID:0F/yR5Xz0
海外で棒俳優はたしかに見たことないな
44 名前:名無しさん@恐縮です:2017/05/16(火) 13:54:10.59 ID:3nu6xEpGOジャニ、アイドル、モデル上がりの棒が多いからな
55 名前:名無しさん@恐縮です:2017/05/16(火) 13:57:55.54 ID:JdjWJjSO0演技もだが100人見たら100人がわかるような
細かい説明とかが多すぎる あれに時間取られ過ぎ
75 名前:名無しさん@恐縮です:2017/05/16(火) 14:02:48.93 ID:BGnQb2B+0細かい説明とかが多すぎる あれに時間取られ過ぎ
結局全部コストの問題なんだろうな
キャスティングに関しても、そんあいちいちオーデションやる時間も
金もないから結局事務所頼りになるみたいな
78 名前:名無しさん@恐縮です:2017/05/16(火) 14:03:36.05 ID:CwQLbgqP0キャスティングに関しても、そんあいちいちオーデションやる時間も
金もないから結局事務所頼りになるみたいな
日本のドラマの方が気楽に見られる
アメドラって期間あくじゃん
内容覚えてないよう
161 名前:名無しさん@恐縮です:2017/05/16(火) 14:34:35.90 ID:g0Zh+fxN0アメドラって期間あくじゃん
内容覚えてないよう
キャスティング優先のが多過ぎ
色々オーディションちゃんとやれよ
170 名前:名無しさん@恐縮です:2017/05/16(火) 14:38:09.28 ID:3OUmxl930色々オーディションちゃんとやれよ
基本的につまんないのが多いのはその通りです
おしんは観て欲しいな~
NHKの朝ドラですから。朝ドラ。
171 名前:名無しさん@恐縮です:2017/05/16(火) 14:38:46.57 ID:dclzOPo90おしんは観て欲しいな~
NHKの朝ドラですから。朝ドラ。
ジャニはいらない。
220 名前:名無しさん@恐縮です:2017/05/16(火) 15:14:45.09 ID:kIcOPrLC0吉本とジャニとEXILEに言えよ
227 名前:名無しさん@恐縮です:2017/05/16(火) 15:19:48.20 ID:v82GJn5f0デーブじゃ無くてもみんな思ってます
253 名前:名無しさん@恐縮です:2017/05/16(火) 15:29:41.51 ID:dW4X/6+H0俺も日本のドラマ見てないわ。総じて演技下手だし
引用元:http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1494909585/スポンサード リンク
- 関連記事
-
- 高須院長、民進党の蓮舫代表と大西議員を提訴へ 悪徳美容外科扱いに「怒りが収まらない」
- 【ドラマ】武井咲「黒革の手帖」主演 先輩・米倉涼子以来13年ぶり連ドラ化
- 【ドラマ】相葉雅紀主演 月9「貴族探偵」第5話は自己最低8・0% 2桁復帰ならず
- 大爆死した木村拓哉の『A LIFE』、続編を計画中 次は医療ドラマではなく恋愛ドラマ
- <デーブ・スペクター氏>全テレビドラマやめるべき「下手な役者多すぎ」「芸能プロの意向優先」
- <坂上忍Youtuberの台頭を危険視「僕らにとったら敵」「今の子どもたちが、僕ら世代になったときにヤベエのかなっ」
- 相葉雅紀主演「貴族探偵」視聴率瀕死で早くも打ち切り?
- 【視聴率】千原ジュニアVの「IPPONグランプリ」は13.9%、瞬間最高14.9%をマーク
- 木村拓哉「無限の住人」劇場ガラガラよりも深刻な“原作ファンの無反応”
外人が言ったら反論禁止みたいな日本の空気はなんなんだろうかw
今すぐ デーブスペクター工作員説 でググるんだ
はっきり歌舞伎と宝塚と言っててワロタ。
ドラマもいらんがオマエの出てる様な低俗なバラエティはもっといらん
>毎日、秀逸なジョークで楽しませてくれる
誰が?
誰が?
おまいのどうしようもないダジャレもついでに辞めといてくれ
聞くに堪えないw
聞くに堪えないw
てゆーか
TVがいらない
TVがいらない
下手な演技はオーバーなのよりナチュラルを勘違いしてるようなのが多い気がする
俳優・女優は低俗バラエティーにまず出るのをやめろ
イメージや役で売ってる人がお笑いにヘラヘラでるのがあかんのだぞ
ドラマの臨場感とか緊張感とかリアリティーとかぶち壊しなんだよ
イメージや役で売ってる人がお笑いにヘラヘラでるのがあかんのだぞ
ドラマの臨場感とか緊張感とかリアリティーとかぶち壊しなんだよ
同意
青い鳥は見るべき
詰まらないのがいけないのなら、デーブは真っ先に消え失せないとね(確信)
海外ドラマのキャストを日本人に割り当てて考えてみるといいよ。
・テロ対策ユニットの経験豊富な腕利き捜査官を、ジャニーズの若者が演じる
・FBIの超常現象担当コンビを、イケメン若手俳優と元AKBが演じる
・足が不自由になってひねくれ者になった診断医を、吉本の若手芸人が演じる
・テロ対策ユニットの経験豊富な腕利き捜査官を、ジャニーズの若者が演じる
・FBIの超常現象担当コンビを、イケメン若手俳優と元AKBが演じる
・足が不自由になってひねくれ者になった診断医を、吉本の若手芸人が演じる
何が凄いって、半沢やシンゴジから何も学んでないというところだな
黒澤明が言っていた日本の映画は説明が多すぎる
それはドラマにも当てはまる
それはドラマにも当てはまる
嫌なら見るな。誰かが言ってた。
本職をないがしろにされてるんだから仕方ない。
ドラマに限らず、日本の芸能は事務所をはじめとした利権集団の為にあるもの。
声優だってそうだし、歌手だってそう。
ドラマに限らず、日本の芸能は事務所をはじめとした利権集団の為にあるもの。
声優だってそうだし、歌手だってそう。
デーブ・スペクターは言い辛い事をよくぞ言った。歌舞伎、宝塚、吉本、EXILE、AKB、ジャニーズのごり押しは腹一杯。大きい所に媚びる坂上忍には到底言えないだろう。
ドラマどころか洋画の吹き替えに
俳優や声優以外使うの止めてくれ
キングコングの佐々木希はキツかった
俳優や声優以外使うの止めてくれ
キングコングの佐々木希はキツかった
朝の報道もどき番組の海外取材で、街頭インタビューを吹き替えするのも何かの利権が関わっているの?
下手というか不自然なのが多くて冷める
顔芸とか絶叫がちょっと鬱陶しい
そんなやついねえよって感じのおかしな演技が多い気がする
まああれが今の日本では良い、上手い演技なんじゃないのか
顔芸とか絶叫がちょっと鬱陶しい
そんなやついねえよって感じのおかしな演技が多い気がする
まああれが今の日本では良い、上手い演技なんじゃないのか
秀逸なジョーク……?ごめんデーブ以上に寒い。
良いドラマを作ることがステークホルダー共通の利益じゃないんだろ
アメリカの一部のドラマだけが、日本の地上波でやってるんだろうけど、そん中でもつまんないと思うドラマもあったよ。
確かにそうだけどドラマより偏向報道が問題。
下手な役者もデーブ・スペクターもデーブ大久保も全員いらない
ジャニや秋元48・46やオスカーのごり押しも酷いけど、デーブ・スペクターのごり押しも酷いだろうが
何でお前ごときがニュースを語っているんだよデーブ・スペクター
パックン、厚切り、デーブ・スペクターのごり押しも下線の文やめろ
ジャニや秋元48・46やオスカーのごり押しも酷いけど、デーブ・スペクターのごり押しも酷いだろうが
何でお前ごときがニュースを語っているんだよデーブ・スペクター
パックン、厚切り、デーブ・スペクターのごり押しも下線の文やめろ
米国のドラマは、レベル自体は高いんだろうけど、どれも雰囲気が似通っててなあ…
あっちは ヨシヒコとか33分探偵みたいな掟破りドラマは無いの?
あっちは ヨシヒコとか33分探偵みたいな掟破りドラマは無いの?
役者が下手 X
役者がいない〇
アイドル連中なんか台本の漢字も読めないからw
役者がいない〇
アイドル連中なんか台本の漢字も読めないからw
日テレTBSフジのドラマ主演は100パーsoka。
本当に主演できる人は脇役。
まるであんたもsokaに入れば主演もう一度できるといわんばかり。
まるで、sokaの折伏アンド集金装置になったドラマに、視聴者の人生の大切な一時間はもったいないわ。
本当に主演できる人は脇役。
まるであんたもsokaに入れば主演もう一度できるといわんばかり。
まるで、sokaの折伏アンド集金装置になったドラマに、視聴者の人生の大切な一時間はもったいないわ。
いいんじゃない?どうでも
その海外ドラマとやらも、数知れない駄作の上に成り立ってる
ごく少数のヒット作が輸出されてるだけやん。
キャストゴリ押しの和製ドラマがつまらないのは同意だが。
ごく少数のヒット作が輸出されてるだけやん。
キャストゴリ押しの和製ドラマがつまらないのは同意だが。
概ね同意。特に終盤同意。
ただし、
進化してないし ×
退化してる O
ただし、
進化してないし ×
退化してる O
激しく同意
MSNとlivedoorとyahooネットニュース使って宣伝してるヤツは全部soka
全然事務所の意向じゃないよ。
花王(特にソフィーナ)とマルちゃんとダイハツと太田胃散とSUNTORYとAsahiとキリン(特に氷結)のCM出演者と旦那はよくMCやドラマ主演やってるでしょ?
実力も代表作もないのにsokaだからってね。
そら、視聴者シラけますワ。
全然事務所の意向じゃないよ。
花王(特にソフィーナ)とマルちゃんとダイハツと太田胃散とSUNTORYとAsahiとキリン(特に氷結)のCM出演者と旦那はよくMCやドラマ主演やってるでしょ?
実力も代表作もないのにsokaだからってね。
そら、視聴者シラけますワ。
てか、反日・広告代理店が、権力をふるいすぎw
ぜひテレビで喋ってもらいたいな
この人、日本の番組を海外に売る仕事もしてるからね
オーディションも出来レースだろ。高橋一生がいつもオーディションでジャニに
負けていたって言ってたくらいだから。形だけってやつ。
そりゃ面白くなるわけないよな。
負けていたって言ってたくらいだから。形だけってやつ。
そりゃ面白くなるわけないよな。
※1786105
ハウス先生のヒューローリー然り
バウワーのキーファーサザーランド然り
Xファイルの二人然り
海外ドラマの主役やってる人たちって
名門の大学出てる秀才な上に芝居の経験も実績も豊富なんだよね
だからこそ迫真に迫れる演技ができリアリティ溢れるドラマが出来るんだよね
おまけに脚本にも専門家雇ったりして何億円も掛けてる
一方国内のドラマといえば…
読モやらアイドルやら一発ネタ芸人やらと脳たりんばっかり
製作陣もただ流行りやら局や事務所の意向を伺ってるだけで内容なんて二の次
そんなんで良質な作品が作れるワケが無い
ハウス先生のヒューローリー然り
バウワーのキーファーサザーランド然り
Xファイルの二人然り
海外ドラマの主役やってる人たちって
名門の大学出てる秀才な上に芝居の経験も実績も豊富なんだよね
だからこそ迫真に迫れる演技ができリアリティ溢れるドラマが出来るんだよね
おまけに脚本にも専門家雇ったりして何億円も掛けてる
一方国内のドラマといえば…
読モやらアイドルやら一発ネタ芸人やらと脳たりんばっかり
製作陣もただ流行りやら局や事務所の意向を伺ってるだけで内容なんて二の次
そんなんで良質な作品が作れるワケが無い
香川照之って、ずーっとふざけているけど、あれが演技なの?
CMやザッピングでしか見ないけど、ずっと同じコントをしているんだけど、あれが日本の名優と言われているの?
CMやザッピングでしか見ないけど、ずっと同じコントをしているんだけど、あれが日本の名優と言われているの?
そういうのをパロディにしたドラマを作ればいい。
事務所の力学なんか、テレビで仕事してれば詳細まで知ってるだろ。
棒な人間もそのまま使って、他の役者などに失笑させるとか、やりようはいくらでもある。
きっと「ジャニーズや吉本に喧嘩売ってんのか」などSNSで話題になって、高視聴率になるよ。
事務所の力学なんか、テレビで仕事してれば詳細まで知ってるだろ。
棒な人間もそのまま使って、他の役者などに失笑させるとか、やりようはいくらでもある。
きっと「ジャニーズや吉本に喧嘩売ってんのか」などSNSで話題になって、高視聴率になるよ。
役者だけのせいじゃないだろう。
セットもショボくて、ロケも近所でやってるだけ、脚本も漫画みたいな台詞ばかり。
セットもショボくて、ロケも近所でやってるだけ、脚本も漫画みたいな台詞ばかり。
全てつまらないとは思わない。突如閃光のごとく光る物はある。例えば半沢直樹の前半は良い。
まあテレビ番組そのものがいらない
デーブの言うことはマスコミ関係者の言うことでしかないのだが、
役者が下手ってのは当たり。幼稚園の寸劇より悪い。素人ばっかだし、日本語の発音さえできていない。あんなもので金を取るとは恥知らずにも程がある。
役者が下手ってのは当たり。幼稚園の寸劇より悪い。素人ばっかだし、日本語の発音さえできていない。あんなもので金を取るとは恥知らずにも程がある。
単発の2時間モノだけでいいわ。
CSやCATV入ってる人は知ってると思うが、
AXNやFOXでもつまらないアメドラは結構ある
それでもクオリティは段違いなんだわ
しかも日本はビデオ撮りみたいなフレームレートのまま流すから余計安っぽく見える
AXNやFOXでもつまらないアメドラは結構ある
それでもクオリティは段違いなんだわ
しかも日本はビデオ撮りみたいなフレームレートのまま流すから余計安っぽく見える
海外ドラマは面白いのでやってほしい。
あ、韓流はかんべんな。
あ、韓流はかんべんな。
言ってることは正論
それとは別に木村さんは髪脱色すんのやめた方がいいと思う
それとは別に木村さんは髪脱色すんのやめた方がいいと思う
アメリカも表現が大げさだと思うが、歌舞伎や宝塚の大げさはそれとはとまた違うのでデーブにとってはダメなんだろうと推測。
ただ俺はハズレ値のレベルでないと上手下手な区別はつかない。
ただ俺はハズレ値のレベルでないと上手下手な区別はつかない。
悲報:コイツの言う通りなんだよ。 詩ねディブ偽埼玉県民
テレビがいらないって言ってる人がいるけど間違っちゃダメだよ
いらないのはテレビじゃなくて、今のテレビ局員たちだから
いらないのはテレビじゃなくて、今のテレビ局員たちだから
これは同意する
演技が舞台演技が多くてオーバーすぎるんだよ
TVではそんなもん必要ねえから
古臭さもねえわ、味もねえわで下手なやつはホント酷い
演技が舞台演技が多くてオーバーすぎるんだよ
TVではそんなもん必要ねえから
古臭さもねえわ、味もねえわで下手なやつはホント酷い
日本のテレビドラマがつまらない諸悪の根源は渡る世間は鬼ばかりのせいだと叫びたい
名俳優ケトラーとして、黙っていられなかったのだろう。
いつか再び暗黒麺に堕ちたバッド・ゲドウ魔王と共演して貰いたいものだ。
いつか再び暗黒麺に堕ちたバッド・ゲドウ魔王と共演して貰いたいものだ。
脚本も酷いぞ。
日本のドラマの唯一良いところは大半のドラマが当初の予定通りの長さで終るところ。アメドラは最初面白くてもシーズン重ねる毎に飽きがきて結局途中で見るのをやめてしまう。韓国ドラマは中だるみが激しくて最初と最後の3話ずつ見ればことたりる。
NHKの朝ドラでも4年に1本くらいで面白いのがあるんだぜ。
NHKの朝ドラでも4年に1本くらいで面白いのがあるんだぜ。
誹謗中傷、差別、反社会的な内容、未成年に不適切なコメントなどはお控えください。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
|

アンテナさんからの人気、注目記事!!
おすすめ新着記事!!
