2017/05/20/ (土) | edit |

ついにマツダがロータリーエンジン(RE)を復活させる! 発売時期は2019年末。ロータリーエンジン50周年にあたる今年の東京モーターショーで、コンセプトカーを発表する可能性が高くなってきた。
ソース:http://autoc-one.jp/mazda/special-3332507/
1 名前:ののの ★:2017/05/19(金) 21:44:53.46 ID:CAP_USER
2017/5/19 11:32




新型ロータリー車は“RE × EV”で登場! 発電用REで燃費問題もクリア
ついにマツダがロータリーエンジン(RE)を復活させる! 発売時期は2019年末。ロータリーエンジン50周年にあたる今年の東京モーターショーで、コンセプトカーを発表する可能性が高くなってきた。果たしてどんなクルマになるか? 現時点で判明している状況をレポートしてみたい。
車種は2015年の東京モーターショーに出展された『RX-VISION』的な2ドアクーペになるようだ。以下、説明したい。
まずロータリーエンジン最大の弱点が「燃費の悪さ」。したがってロータリーエンジンだけで走らせようとすれば、燃費を諦めなくちゃならない。現代においてそんなクルマは無理。そこで考えたのが三菱アウトランダーのようなPHEVや日産e-POWERなど、EVに発電用エンジンとして搭載するレンジエクステンダーだ。
発電用エンジンとして使うなら、ロータリーエンジンであっても熱効率の高い回転域を使える。しかもロータリーエンジンなら超滑らかなので、エンジン回しても違和感無し。コンパクトに発電用エンジンとして考えるなら最高かもしれない。
また、PHEVであればエンジンの搭載位置を自由に決められるため、デザイン上の自由度だって大幅に上がる。エンジンを低い位置に搭載することだって容易。噂ではRX-9と言われる新型RE車の実用車離れした美しいデザインも可能になるだろう。重いバッテリーを床下に積めば重心も低くなりハンドリングにも好ましい。
ロータリー復活で期待度が高いREクーペ新型RX-9の価格はどうなる?
マツダが2013年に公開したREレンジエクステンダーのテスト車両2015年東京モーターショーで公開されたRX-VISION気になるのは「商品としての魅力」だ。マツダの開発陣としちゃ「何としてもスポーツモデル」と考えている様子。結果、800万円と言われているRX-9になった。確かに1300万円のLC500の売れ行きは順調。マツダとしても800万円なら売れると考えているのだろう。
この「思い違い」こそ最近のマツダの課題となっている「良いクルマを作っても売れ行きが伸びない」大きな原因になっていると思う。先日発表された2017年3月期の決算発表によると、日本は13%減。アメリカも2%減。「良いクルマなら高くても売れる!」と考えた結果の数字である。
ブランドイメージが確立しているメーカーならその通り。されどマツダの場合、モータースポーツに代表される文化面に全く予算を使っていない。
上に戻る。もしブランドイメージが確立されているなら、すでにクルマは売れているだろう。高額のクルマを売りたいのなら、ブランドも育てるしかない。
今のマツダの技術力を持ってすればRX-9は高い評価を受けるだろうし、良いクルマに仕上がっていると思う。けれどマツダのブランドイメージがこのままであれば販売面で伸び悩むに違いない。
このあたりのジレンマを解決出来る戦略を立てられるのか、SKYACTIV-Rと命名されたRE新技術、大いに期待しておく。
[Text:国沢光宏]
http://autoc-one.jp/mazda/special-3332507/
http://autoc-one.jp/mazda/special-3332507/photo/
(画像多数あり)
3 名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/19(金) 21:47:01.00 ID:Su9Mt92j




新型ロータリー車は“RE × EV”で登場! 発電用REで燃費問題もクリア
ついにマツダがロータリーエンジン(RE)を復活させる! 発売時期は2019年末。ロータリーエンジン50周年にあたる今年の東京モーターショーで、コンセプトカーを発表する可能性が高くなってきた。果たしてどんなクルマになるか? 現時点で判明している状況をレポートしてみたい。
車種は2015年の東京モーターショーに出展された『RX-VISION』的な2ドアクーペになるようだ。以下、説明したい。
まずロータリーエンジン最大の弱点が「燃費の悪さ」。したがってロータリーエンジンだけで走らせようとすれば、燃費を諦めなくちゃならない。現代においてそんなクルマは無理。そこで考えたのが三菱アウトランダーのようなPHEVや日産e-POWERなど、EVに発電用エンジンとして搭載するレンジエクステンダーだ。
発電用エンジンとして使うなら、ロータリーエンジンであっても熱効率の高い回転域を使える。しかもロータリーエンジンなら超滑らかなので、エンジン回しても違和感無し。コンパクトに発電用エンジンとして考えるなら最高かもしれない。
また、PHEVであればエンジンの搭載位置を自由に決められるため、デザイン上の自由度だって大幅に上がる。エンジンを低い位置に搭載することだって容易。噂ではRX-9と言われる新型RE車の実用車離れした美しいデザインも可能になるだろう。重いバッテリーを床下に積めば重心も低くなりハンドリングにも好ましい。
ロータリー復活で期待度が高いREクーペ新型RX-9の価格はどうなる?
マツダが2013年に公開したREレンジエクステンダーのテスト車両2015年東京モーターショーで公開されたRX-VISION気になるのは「商品としての魅力」だ。マツダの開発陣としちゃ「何としてもスポーツモデル」と考えている様子。結果、800万円と言われているRX-9になった。確かに1300万円のLC500の売れ行きは順調。マツダとしても800万円なら売れると考えているのだろう。
この「思い違い」こそ最近のマツダの課題となっている「良いクルマを作っても売れ行きが伸びない」大きな原因になっていると思う。先日発表された2017年3月期の決算発表によると、日本は13%減。アメリカも2%減。「良いクルマなら高くても売れる!」と考えた結果の数字である。
ブランドイメージが確立しているメーカーならその通り。されどマツダの場合、モータースポーツに代表される文化面に全く予算を使っていない。
上に戻る。もしブランドイメージが確立されているなら、すでにクルマは売れているだろう。高額のクルマを売りたいのなら、ブランドも育てるしかない。
今のマツダの技術力を持ってすればRX-9は高い評価を受けるだろうし、良いクルマに仕上がっていると思う。けれどマツダのブランドイメージがこのままであれば販売面で伸び悩むに違いない。
このあたりのジレンマを解決出来る戦略を立てられるのか、SKYACTIV-Rと命名されたRE新技術、大いに期待しておく。
[Text:国沢光宏]
http://autoc-one.jp/mazda/special-3332507/
http://autoc-one.jp/mazda/special-3332507/photo/
(画像多数あり)
ゴチャゴチャしたメカは好かん
6 名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/19(金) 21:51:59.06 ID:AtqevtAyRX-7として売って欲しいな。
8 名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/19(金) 21:56:22.32 ID:TEgiPWgRどうせ回転させるらジェットエンジンでもいいかなと・・・・
17 名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/19(金) 22:01:44.70 ID:inSTWkTH水素自動車はもう捨てたのか
18 名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/19(金) 22:02:04.40 ID:las5R+mIrx8は4ドアなのにカッコよかった
24 名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/19(金) 22:06:28.23 ID:b5i7LQrWマツダがんがれ
25 名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/19(金) 22:07:00.69 ID:lZPeMzHO
こういう車に燃費を求めるなよ
リッター3kmしか走らんけど、それを帳消しにするほど気持ちの良いんだと言って、がははと笑い飛ばしてほしい
俺は買わ(買え)ないけど
リッター3kmしか走らんけど、それを帳消しにするほど気持ちの良いんだと言って、がははと笑い飛ばしてほしい
俺は買わ(買え)ないけど
30 名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/19(金) 22:08:43.53 ID:xvgDL90J
145 名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 00:24:36.61 ID:OolaK34i
62 名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/19(金) 22:32:33.23 ID:Zztui8BO小型車にも搭載してくれ
特別モデルとして
85 名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/19(金) 22:55:09.59 ID:w6yKZSk4特別モデルとして
我が道を走ってるなぁwwwwwww
マツダのそんなところが好きだよ
たいして売れないだろうけどねwww
127 名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 00:02:23.24 ID:6pNpvDYtマツダのそんなところが好きだよ
たいして売れないだろうけどねwww
確かにモーターとは相性いいかもしれん
138 名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 00:19:22.83 ID:VBCgiZwA出ても買えないw
152 名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 01:03:28.09 ID:/Tzkh5KJロータリーのセダン作ってくれよ
ms9みたいな美しいデザインで
157 名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/20(土) 01:28:14.66 ID:JBBfKnyEms9みたいな美しいデザインで
1000万超えていいからコルベットよりも尖った奴欲しいな、
日米限定でもいいじゃん
日米限定でもいいじゃん
スポンサード リンク
- 関連記事
-
- 電気自動車は10年以内にガソリン車より割安に、電池下落で
- 日本の自動車整備士が激減!「このままでは国民の足に影響がでる」と警笛 背景には若者の自動車離れか
- スズキ「ハスラー」 発明賞(デザイン)受賞 ワゴンR以来20年ぶり
- 【自動車】燃料電池車の普及進まず 発売2年で1500台弱
- マツダがロータリーエンジン搭載車RX-9を2019年度に市場投入へ、REレンジエクステンダーで燃費改善
- 【国交省】三菱自2万3000台リコール=エンジン動かぬ恐れ
- 世界的なセダン離れ エコカー、ミニバン、軽自動車が人気
- 今のアメ車は昔とはぜんぜん違う! 故障もしないし性能も燃費もイイ! ただ日本人が知らないだけ!
- 【車】<軽乗用車>「世界に1台」、左ハンドル化 輸出構想も
トヨタがスープラを似たような価格帯で出そうとしてるらしいから
性能や売上げとかの勝負がどうなるか興味ある
性能や売上げとかの勝負がどうなるか興味ある
そう言えばマツダはワークスチーム持ってないんだもんな
底意地の悪い書き方だと思ったら文:雉沢だったw
予期せぬタイミングで響く発電ロータリーサウンドw
リンク先で見てきたがかっこいい車だな。
ただ、個人的には800万円出してスポーツ系の車買う需要は今のところない。
ただ、個人的には800万円出してスポーツ系の車買う需要は今のところない。
無理は承知だけど、ガソリンエンジン最後の徒花として、4ローターの怪物スポーツカーを作って欲しい。
台数限定なら、燃費リッター2~3km 車体プレミアム価格、でも売れるんじゃないの。
台数限定なら、燃費リッター2~3km 車体プレミアム価格、でも売れるんじゃないの。
2ドアのロードスターが売れたのは、趣味の車として価格帯も安かったからだけど、800万ともなると手が出し辛い。欲しいけど買えないわぁ
>4ローターの怪物スポーツカー
たとえば仮に1ユニット1ローターの発電ユニットだとすれば
それを8個搭載すれば8ローターの化け物wwwwwwww
たとえば仮に1ユニット1ローターの発電ユニットだとすれば
それを8個搭載すれば8ローターの化け物wwwwwwww
価格の影響はリニアじゃないからー。特に高額域では競合よりちょっと下げたら売れるとかないからー。むしろ「ぐぬぬ」させる方が売れるからー。で、それと似た廉価版で数を売る。
それにしても、居眠りしそうな面だなw
※1788935
1km/L切るんじゃねぇの?
それにしても、居眠りしそうな面だなw
※1788935
1km/L切るんじゃねぇの?
ちょうちん代表がつけとどけを要求。
高級車メーカーなら俺にタカラれろと。
高級車メーカーなら俺にタカラれろと。
雉の人?
雉も泣かずば撃たれまい
こいつチ ョンダイのハイブリをえらく持ち上げてたが全然売れてないじゃん
新車効果を考えると,はっきり言って欠陥車だったんじゃないのか?
全く触れなくなったよなこいつ、間違えばスルーするカ ス
こいつチ ョンダイのハイブリをえらく持ち上げてたが全然売れてないじゃん
新車効果を考えると,はっきり言って欠陥車だったんじゃないのか?
全く触れなくなったよなこいつ、間違えばスルーするカ ス
ただ発電機回すだけに使うって、
それロータリー使う意味あんのか?
それロータリー使う意味あんのか?
eパワーとロータリーは相性良さそう
5ローターにしろよ
国沢の文章か。
これ、マツダが売りたかったら、俺ら自動車評論家(笑)にたくさん金払って、ヨイショ記事や他社の悪口書かせろって書いてるじゃないか。
VWみたいにマツダに金払わせて、スバルの悪口でも書くかね?ええ?
これ、マツダが売りたかったら、俺ら自動車評論家(笑)にたくさん金払って、ヨイショ記事や他社の悪口書かせろって書いてるじゃないか。
VWみたいにマツダに金払わせて、スバルの悪口でも書くかね?ええ?
ロータリーで駆動しないなら、エンジンなんて騒音元にしかならん。
曲論、防音を死ぬほどやればエンジンなんて何でもいい。
モーターで走るんだから。
曲論、防音を死ぬほどやればエンジンなんて何でもいい。
モーターで走るんだから。
雉沢の記事ってだけで、もう胡散臭すぎる
ロータリーエンジン車が欲しいのであって、ロータリー発電機積んだ電気自動車なんか要らん
皆さんのコメントにはトヨタとの関係強化が進んでるっていう視点が欠けてるよ。
マツダは近い将来完全にグループ入りして、大化けする可能性が高いんだが・・・
マツダは近い将来完全にグループ入りして、大化けする可能性が高いんだが・・・
いいから早くロードスターにロータリーエンジン載せろよ。
また国沢のガセネタだね
2019年に登場するのは小型EVセダンにREレンジエクステンダーを搭載したもの
RX-9云々は全く国沢の妄想だな、コイツはこんなことするから嫌われる
2019年に登場するのは小型EVセダンにREレンジエクステンダーを搭載したもの
RX-9云々は全く国沢の妄想だな、コイツはこんなことするから嫌われる
ドイツから小銭もらってプロパガンダ記事書きまくってる反日エセジャーナリストの低能雉さんじゃんw
マツダ車に期待大、世界の頂点を目指すスポーツカーを。
10年遅い。
ロータリー動力を駆動に使うから価値があるんであって
発電の為のロータリーエンジンだと魅力半減じゃねえか?
発電の為のロータリーエンジンだと魅力半減じゃねえか?
マツダ「ロータリーサウンド?、そんなものでは飯が食えんスピーカーから鳴らしておけ」
マツダは業績が良くなるとロータリーに手を出し失敗、普通のエンジンで業績挽回、またロータリーの繰り返し。初代RX7に乗ってたがリッター3キロだった。燃費も性能のうち。
GT-Rと同じですごく欲しいけどお小遣いで買えないのでWRXになるパターン。
2000万くらいで燃費激悪でも3ローターのスポーツカー作ればマニアが買うとは
思うけどな。採算とれないだろうけど。
あのコンセプトカーのボディに載せればいい。
思うけどな。採算とれないだろうけど。
あのコンセプトカーのボディに載せればいい。
サバンナRX-7をもう一度出せよ
燃費改善して
燃費改善して
「やっぱロータリーで発電した電気は走りが違うよな!」
って、言い出す奴が現れんとも限らんぞ
って、言い出す奴が現れんとも限らんぞ
まじかーロータリーかー
FC3台乗り継いでたから久しぶりに興味あるわ
FC3台乗り継いでたから久しぶりに興味あるわ
つかプラグインハイブリッドにレンジエクステンダーって時点でおかしいだろ
こいつ意味わかって書いてんのか?
ハイブリッドじゃなくてEVだろと
こいつ意味わかって書いてんのか?
ハイブリッドじゃなくてEVだろと
作ったり中止したり作ったり中止したり
欲しかったけどもういらね~
欲しかったけどもういらね~
高燃費なイメージしかない。
頻繁に給油行くのめんどいんじゃ。
頻繁に給油行くのめんどいんじゃ。
いまのマツダ顔はそろそろやめるべき
みんな飽きてきた
みんな飽きてきた
これってエンジン 発電用コイル バッテリー 駆動用モーターが最低限必要なのか?
重くならない?
重くならない?
誹謗中傷、差別、反社会的な内容、未成年に不適切なコメントなどはお控えください。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
|

アンテナさんからの人気、注目記事!!
おすすめ新着記事!!
