2017/05/29/ (月) | edit |

-1x-1denki jidousya
電池を動力にする電気自動車(EV)は通常のガソリン車を購入するよりも安くなり、保有者にすぐに恩恵をもたらすようになるー。ブルームバーグ・ニュー・エナジー・ファイナンス(BNEF)の新たな調査で明らかになった。

ソース:https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-05-28/OQK1G66K50XX01

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1 名前:まはる ★:2017/05/29(月) 07:24:57.96 ID:CAP_USER
電池を動力にする電気自動車(EV)は通常のガソリン車を購入するよりも安くなり、保有者にすぐに恩恵をもたらすようになるー。ブルームバーグ・ニュー・エナジー・ファイナンス(BNEF)の新たな調査で明らかになった。
  
フランスのルノーや米テスラなどの自動車メーカーはこれまで、長期にわたり無公害のEV購入する際の割高な初期投資は比較的安い燃費と維持費により補われると売り込んできた。

BNEFの調査は、電池コスト値下がりで早ければ2025年に欧米でのEV購入がガソリン車より安くなることを示唆している。現在、EV全体のコストで電池が占める割合はほぼ半分。BNEFの予想では2016年から30年までの間に電池価格は約77%下落する。

-1x-1denki jidousya__

BNEFのアナリスト、コリン・マッケラッチャー氏は通常車との「価格差縮小につれ、初期投資は割安となり始め、EV購入が増え始めるだろう」とし、「それからはさらにEVの魅力が高まるだろう」と分析した。

ルノーのEV担当上級副社長であるジル・ノルマン氏によれば、EVの総保有コストは2020年代前半に通常の内燃機関自動車に並ぶと予想している。

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-05-28/OQK1G66K50XX01
2 名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/29(月) 07:26:55.32 ID:G3nPNxqZ
毎年これ言ってるな
3 名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/29(月) 07:27:16.95 ID:Md965VbH
エンジンの将来は?
4 名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/29(月) 07:27:44.33 ID:zsm1fgk6
電池劣化のスピードが気になる

7 名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/29(月) 07:42:08.99 ID:HxCW3esr
電池の容量なんか変わらない
乾電池変わってないだろう
12 名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/29(月) 07:46:05.50 ID:HxCW3esr
2次キャパシタも停電などの補助だから白金も限界があるし
まだ水素触媒のほうが未来がある
15 名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/29(月) 07:51:29.90 ID:UF0h7ANG
インフラ考えると水素のほうが楽じゃね
63 名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/29(月) 09:20:00.23 ID:nRrBj7XG
>>15
ガソリンはもっと簡単すぎる
17 名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/29(月) 07:52:18.41 ID:9KvpvOfM
技術の日産が人生を面白くする。って言ってたのは本当だったんだな。
22 名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/29(月) 08:11:27.79 ID:9B2W+3fQ
貨物は電気じゃまだまだでしょ
31 名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/29(月) 08:24:07.63 ID:HnuYlbAG
でも普及しないから無意味
35 名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/29(月) 08:31:24.05 ID:V9aQujG5
石油燃やして電気作ってたら意味ないよな
48 名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/29(月) 08:54:11.09 ID:XGimMyWx
ガソリン車の天下が続いてるよ
同じ距離で比べろよな
57 名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/29(月) 09:05:36.75 ID:V9aQujG5
発進だけモーターで良い気がする
82 名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/29(月) 09:49:38.45 ID:5Wj6Zmmc
電気使用量も全体で増えて電気料金が上がる
89 名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/29(月) 10:27:35.98 ID:MK+gxW/f
電池の劣化は無視か
92 名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/29(月) 10:33:59.81 ID:O+KUkGV0
東京~大阪(約500km)に電気自動車で行った奴の
レポートだと充電回数が4~5回って感じだね
近場の買い物なんて用途ならアリかもね
114 名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/29(月) 12:04:12.69 ID:PciBR6Aw
リチウムなんて希少元素でも何でもない
海水から取れば無尽蔵と言っていいほどある
ちょっとコストが上がるだけで枯渇の心配はない
130 名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/29(月) 12:52:28.87 ID:yWkC+Acr
電池が重いし長距離でもないからまだまだやねー
131 名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/29(月) 12:53:01.18 ID:o/B+Razg
昔はバッテリー変えられたスマホも今はバッテリー変えられなくなったからな
EVもバッテリー交換出来なくなって5年で買い替えになるなら
価格も現行ガソリン車の半額程度にならないと話にならん
132 名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/29(月) 12:53:38.71 ID:V4ouMhdz
EVは冷房に関しては内燃機関の発熱の影響を
受けない有利な環境で動作するから
消費電力は少なめに見積れる
引用元:http://egg.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1496010297/



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コメントありがとうございます!
[ 1797910 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/05/29(Mon) 23:09
ホンマでっか?!  

  
[ 1797914 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/05/29(Mon) 23:13
なってから言え定期  

  
[ 1797915 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/05/29(Mon) 23:13
水素自動車どこ行った  

  
[ 1797918 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/05/29(Mon) 23:14
5分でバッテリー半分までチャージできるなら考えなくもないけど
冬の北海道じゃタヒぬかもね  

  
[ 1797928 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/05/29(Mon) 23:28
ニッサンのeパワー乗ってみ
チョイ乗りだったらマジでストレス感じないから
これからはエンジンは発電用だな
  

  
[ 1797937 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/05/29(Mon) 23:40
おまエラ、エンジンとモーターの違いを言ってみろ!!  

  
[ 1797939 ] 名前: 名無しさん  2017/05/29(Mon) 23:40
>電池の容量なんか変わらない乾電池変わってないだろう

昨日今日、産まれてきた人かな?
  

  
[ 1797943 ] 名前: 名無しさん  2017/05/29(Mon) 23:47
>技術の日産が人生を面白くする。って言ってたのは本当だったんだな。

ホンダ、トヨタと比較した「日産のスマートブレーキ」の実験映像見たことある?
ttps://www.youtube.com/watch?v=PEyI8Jx3WlU  

  
[ 1797944 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/05/29(Mon) 23:48
安くなるなら結構だけど、チャイナ製とか嫌どすえ  

  
[ 1797951 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/05/30(Tue) 00:03
※1797915
2020年代から本格的な普及を始めて、2030年代にある程度の数が広まっていたら良いなくらいなので、、まだまだ先。  

  
[ 1797954 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/05/30(Tue) 00:09
で、充電待ちはいつ解消するんですか?
車ばっかり増えてステーション増えないとストレスたまるだけ。  

  
[ 1797959 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/05/30(Tue) 00:14
シズマドライブまだ?  

  
[ 1797960 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/05/30(Tue) 00:17
バッテリーに余程の技術革新が起こらない限り
2台持ちできる家庭の街乗り用という位置からの脱却は無理だと思う

そしてバッテリーに技術革新が起きても
PHVやe-power方式で良くね?ってなりそう  

  
[ 1797963 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/05/30(Tue) 00:24
駆動系としては内燃機関よりモーターの方が良いけど、エネルギー源は蓄電池より燃料の方が良い。  

  
[ 1797964 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/05/30(Tue) 00:25
電池の容量あたり価格が安価になるのなら、あとは充電時間次第ではある。
500km走って、10分で充電できれば、価格は現状でもがんがん普及する。
  

  
[ 1797966 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/05/30(Tue) 00:54
トヨタのリフトの人が言ってけど、電動は故障の原因を調べるのが大変なんです。電流計でいちいち調べるようです。
三菱系のプラッターは酷使されても凄いと感じる  

  
[ 1797969 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/05/30(Tue) 01:06
毟り取った税金で不当に補助してやっとこれだからな  

  
[ 1797971 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/05/30(Tue) 01:08
火力発電メインの日本じゃガソリン燃やして走ろうが石油燃やして発電して走ろうが大した違いはない
なら今やすい方をとるさ  

  
[ 1798009 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/05/30(Tue) 02:48
1980年台当時の蓄電技術から見れば凄まじく進化してるよ。
30年後には価格が下落してるかどうかはともかく、性能はそりゃ上がるだろ  

  
[ 1798019 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/05/30(Tue) 03:15
15分でフル充電できるレベルに程遠いんじゃブレイクスルー足りえないのは一緒  

  
[ 1798076 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/05/30(Tue) 05:10
え、アンドロイドもバッテリー外せなくなってるんだ?せこいなー  

  
[ 1798128 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/05/30(Tue) 07:36
電池が持たないから長距離には使えない。
でも、加減速を頻繁に繰り返す場合はエンジン車より省エネだから路線バスやタクシーとしては使えるだろう。  

  
[ 1798142 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/05/30(Tue) 08:03
まあ10年前も同じことを言ってたんだけどね

都市部走るバスとか今はガスで動かしてるタクシーぐらいじゃね  

  
[ 1798181 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/05/30(Tue) 09:22
充電する電力だって鰻登りに需要が増えるんだけど
どうやって調達するん?  

  
[ 1798746 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/05/30(Tue) 22:10
カセット電池をレンタルのみにし、
フル充電済みを各スタンドに用意してれ。
それならば買う気にもなる。  

  
[ 1798750 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/05/30(Tue) 22:23
田舎ほど真剣に電気自動車への移行を検討するべきだな
人口が減れば民間のガソリンスタンドは次々に撤退していく
最寄りのガソリンスタンドまで何十キロもあるなんてのか当たり前になる日はもうすぐだ  

  
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