2017/06/01/ (木) | edit |

トヨタ自動車(7203.T)は車載情報システムとして「オートモティブ・グレード・リナックス(AGL)」のプラットフォーム(基盤)を今夏後半に米国で発売するセダン「カムリ」に搭載する。
ソース:http://jp.reuters.com/article/toyota-camry-idJPKBN18R0U3
スポンサード リンク
1 名前:まはる ★:2017/05/31(水) 20:25:29.24 ID:CAP_USER
トヨタ自動車(7203.T)は車載情報システムとして「オートモティブ・グレード・リナックス(AGL)」のプラットフォーム(基盤)を今夏後半に米国で発売するセダン「カムリ」に搭載する。
AGLプラットフォームの採用はトヨタ車として初めてで、今後、北米で投入するトヨタ車や高級車ブランド「レクサス」の多くの車両に順次搭載する予定だ。
AGLとは、自動車メーカーなどがコネクテッドカー(インターネットにつながる車)時代をにらみ、車載用基本ソフト(OS)の標準化などを進めてきた共同開発プロジェクト。カムリへの搭載については、AGLが31日明らかにした。
AGLは、コンピュータープログラムであるソースコードを無償で広く公開し、自由に改良や再配布ができるオープンソースソフトウエア「リナックス」がベース。
自動車メーカーはオープンなプラットフォームを共有することでコードが再利用でき、開発の期間短縮やコスト削減、プロセスの効率化が可能になる。
トヨタはAGLプラットフォームの採用により、新機能の開発に経営資源を投入したり、車載情報システムを多くの車により早く展開できるとみている。同社の村田賢一・コネクテッド戦略企画グループ長は「新しいコードや機能の生成にもっとフォーカスすべきであり、過去の資産のメンテナンスを1次サプライヤーの間でバラバラにやっているという状況を避けるべきだと思う」と述べた。
AGLにはトヨタのほか、日産自動車(7201.T)、ホンダ(7267.T)、スバル(7270.T)、マツダ(7261.T)、スズキ(7269.T)、米フォード・モーター(F.N)など車メーカー10社が参画。AGLを事実上の業界標準とした基盤づくりを目指し、車メーカーに加えてパナソニック(6752.T)やデンソー(6902.T)、ルネサス・エレクトロニクス(6723.T)、独コンチネンタル(CONG.DE)なども参加、計98社が名を連ねている。
コネクテッドカーのための車載用OSをめぐっては、スマートフォン向けOSの2強である米グーグル(GOOGL.O)や米アップル(AAPL.O)も先行して動いてきた。グーグルは「アンドロイド・オート」、アップルは「カープレイ」を開発、両社はそれぞれのプラットフォームを構築して車載用OSの標準化を目指している。
AGLの普及を目指す団体「リナックス・ファウンデーション」のゼネラルマネジャー、ダン・コーチー氏は「自動車メーカーは自分たちの一部がソフトウエアであることに気づき始めた」としたうえで、「プラットフォームをコントロールできないといけない。プラットフォームはオープンでなければならない」と語った。
http://jp.reuters.com/article/toyota-camry-idJPKBN18R0U3
8 名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/31(水) 20:39:33.11 ID:jZBMDfTLAGLプラットフォームの採用はトヨタ車として初めてで、今後、北米で投入するトヨタ車や高級車ブランド「レクサス」の多くの車両に順次搭載する予定だ。
AGLとは、自動車メーカーなどがコネクテッドカー(インターネットにつながる車)時代をにらみ、車載用基本ソフト(OS)の標準化などを進めてきた共同開発プロジェクト。カムリへの搭載については、AGLが31日明らかにした。
AGLは、コンピュータープログラムであるソースコードを無償で広く公開し、自由に改良や再配布ができるオープンソースソフトウエア「リナックス」がベース。
自動車メーカーはオープンなプラットフォームを共有することでコードが再利用でき、開発の期間短縮やコスト削減、プロセスの効率化が可能になる。
トヨタはAGLプラットフォームの採用により、新機能の開発に経営資源を投入したり、車載情報システムを多くの車により早く展開できるとみている。同社の村田賢一・コネクテッド戦略企画グループ長は「新しいコードや機能の生成にもっとフォーカスすべきであり、過去の資産のメンテナンスを1次サプライヤーの間でバラバラにやっているという状況を避けるべきだと思う」と述べた。
AGLにはトヨタのほか、日産自動車(7201.T)、ホンダ(7267.T)、スバル(7270.T)、マツダ(7261.T)、スズキ(7269.T)、米フォード・モーター(F.N)など車メーカー10社が参画。AGLを事実上の業界標準とした基盤づくりを目指し、車メーカーに加えてパナソニック(6752.T)やデンソー(6902.T)、ルネサス・エレクトロニクス(6723.T)、独コンチネンタル(CONG.DE)なども参加、計98社が名を連ねている。
コネクテッドカーのための車載用OSをめぐっては、スマートフォン向けOSの2強である米グーグル(GOOGL.O)や米アップル(AAPL.O)も先行して動いてきた。グーグルは「アンドロイド・オート」、アップルは「カープレイ」を開発、両社はそれぞれのプラットフォームを構築して車載用OSの標準化を目指している。
AGLの普及を目指す団体「リナックス・ファウンデーション」のゼネラルマネジャー、ダン・コーチー氏は「自動車メーカーは自分たちの一部がソフトウエアであることに気づき始めた」としたうえで、「プラットフォームをコントロールできないといけない。プラットフォームはオープンでなければならない」と語った。
http://jp.reuters.com/article/toyota-camry-idJPKBN18R0U3
何に使ってるかが問題
11 名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/31(水) 20:42:45.92 ID:BtlyK6ziますますコモディティー化が進むな
28 名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/31(水) 21:11:40.60 ID:r4wR/hOH結局、オーディオコントロールの
選曲の部分だけだったら笑う
選曲の部分だけだったら笑う
30 名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/31(水) 21:14:57.63 ID:BtlyK6zi
カーナビなんてもう無料のグーグルナビに負けてる
49 名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/31(水) 21:33:33.17 ID:zhRxndtdLinuxはWindowsみたいにリソース食わないので
軽くて速いとか言われていた時代は遥か昔…
58 名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/31(水) 21:45:00.62 ID:n/yraQLH軽くて速いとか言われていた時代は遥か昔…
マツダもこれにしろ
66 名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/31(水) 21:51:54.69 ID:aM2gw5du何でリナなんだろう? 他のOS知らないってことは無いと思うんだけど…
72 名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/31(水) 22:05:16.42 ID:gJsNmZG4車にosってナビかな
101 名前:名刺は切らしておりまして:2017/05/31(水) 23:01:53.83 ID:DxcdYqwyパワーオンボタン押してから
立ち上げまで数分かかったら笑う
引用元:http://egg.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1496229929/立ち上げまで数分かかったら笑う
スポンサード リンク
- 関連記事
-
- 30分の充電で170km走ることができるEVバス「Elec City」を韓国のヒュンダイ自動車が発表
- 新型シビックタイプR 377万円!!!!
- 【黒船】テスラが挑むトヨタの牙城 名古屋に直営店
- ホンダ「シビック」 日本復活の意義とこだわり 6年ぶりに日本市場に投入
- トヨタ、今夏米国投入のカムリにリナックスベースのOS初搭載
- トヨタ 86 次期型、ついに水平対向ターボ搭載か…2020年登場か
- 電気自動車は10年以内にガソリン車より割安に、電池下落で
- 日本の自動車整備士が激減!「このままでは国民の足に影響がでる」と警笛 背景には若者の自動車離れか
- スズキ「ハスラー」 発明賞(デザイン)受賞 ワゴンR以来20年ぶり
なぜ?TRONにしないwww
SSDとかそれより速いのを使うだろうから遅いってのはないんじゃね?
ってか、現状でもナビとかの起ち上げはちょっと時間かかるし、あまり変わりはないでしょ。
ってか、現状でもナビとかの起ち上げはちょっと時間かかるし、あまり変わりはないでしょ。
車の加減速やらなんやら基本動作に纏わるコードをLinuxにしますよと。むしろ今まで何を使ってたのかな?
そういうのいらねーから基本部分の2重化やれよと思うわ。
ECUは2重化されて無いし、EV/HEVとかほぼフライバイワイヤーになってる癖に2重化されてない。
まずそういう所の信頼性上げろよCPU回り故障したら止まりますじゃねーんだよ。
戦闘機見たいに6重化しろとまでは言わんから、せめて2重化しろよ。
力入れる所が違うんだよ。
ECUは2重化されて無いし、EV/HEVとかほぼフライバイワイヤーになってる癖に2重化されてない。
まずそういう所の信頼性上げろよCPU回り故障したら止まりますじゃねーんだよ。
戦闘機見たいに6重化しろとまでは言わんから、せめて2重化しろよ。
力入れる所が違うんだよ。
トヨタとSONYの記事には
とにかくけなしてやろうと喧嘩腰なコメントが付くのは何でなん?
あっ
とにかくけなしてやろうと喧嘩腰なコメントが付くのは何でなん?
あっ
2重化して故障率2倍
2重化で複雑になってバグ誘発からの共倒れ
2重化で複雑になってバグ誘発からの共倒れ
多重化理解してない人がいるw
自動車業界はコスト管理の厳しい業種だからね
円単位未満で削ってるような状況
Winなんか使う余裕は世界中のどこのメーカーもないわ
円単位未満で削ってるような状況
Winなんか使う余裕は世界中のどこのメーカーもないわ
スマフォと同じでアメリカのNSAの
意向だな
意向だな
組み込みじゃなくて?
それに日経ならnVidiaの件考えたらラズパイ載せただけでLINUXを~~とか言いそう
それに日経ならnVidiaの件考えたらラズパイ載せただけでLINUXを~~とか言いそう
元々車載用のOSはTORNが主流だった。だがTORNは国内だけで海外拠点でソフトを創るのには
不向きだ。最近ではAndroidOSも使われてるがあれもunixベースのはず。
不向きだ。最近ではAndroidOSも使われてるがあれもunixベースのはず。
日本企業がLinuxを使いたがらなかったのって、ライセンスの問題で一部ソースを開示しなきゃいけないとかそういうのが上層部は許せなかったんだよな。
>カーナビなんてもう無料のグーグルナビに負けてる
実際使ったことあるんかよ。頭良すぎて、くそ細い道とか案内されて初見殺しのルートとか案内する。そこまでして最短時間求めてねーっつーの。
地元の裏道とか学習しちゃうっぽいな
>カーナビなんてもう無料のグーグルナビに負けてる
実際使ったことあるんかよ。頭良すぎて、くそ細い道とか案内されて初見殺しのルートとか案内する。そこまでして最短時間求めてねーっつーの。
地元の裏道とか学習しちゃうっぽいな
ハッキングされた車両が無人でテロ走行する時が近い。
NVidiaの件を本当に知らないと思ってる奴いて草生える
知らない層向けに記事書いてるだけなのに
知らない層向けに記事書いてるだけなのに
カムリは恥ずかしいので、ビガーにしました
身代金払わないと発動機始動させない。
ジジイ共は頭イカれてんのか?
これハッキングの危険性倍加するぞ。
(誤動作や遠隔操作)
賠償金ふっかけられる可能性も大
これハッキングの危険性倍加するぞ。
(誤動作や遠隔操作)
賠償金ふっかけられる可能性も大
1800339
数十社でアライアンス組んでるからな
死なば諸共よw
数十社でアライアンス組んでるからな
死なば諸共よw
>何でリナなんだろう? 他のOS知らないってことは無いと思うんだけど…
他のOSはコードが再利用できないだろwとくにアップルはブラックボックスでWINは訴訟するのが趣味。超漢字?あんなもんOSとは呼べない
大規模開発・堅牢・信頼性を考えると Linuxしかないやろボケぇ
他のOSはコードが再利用できないだろwとくにアップルはブラックボックスでWINは訴訟するのが趣味。超漢字?あんなもんOSとは呼べない
大規模開発・堅牢・信頼性を考えると Linuxしかないやろボケぇ
誹謗中傷、差別、反社会的な内容、未成年に不適切なコメントなどはお控えください。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
|

アンテナさんからの人気、注目記事!!
おすすめ新着記事!!
