2017/06/01/ (木) | edit |

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和歌山から生まれたコンパクトな電動ハイブリッドバイク 「glafit(グラフィット)」、
Makuakeでクラウドファンディングを開始


ソース:http://thebridge.jp/2017/05/glafit-launches-crowdfunding-campaign-on-makuake

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1 名前:名無しさん@涙目です。(大阪府) [NL]:2017/06/01(木) 08:21:50.74 ID:JdRWNmCq0

和歌山から生まれたコンパクトな電動ハイブリッドバイク
「glafit(グラフィット)」、Makuakeでクラウドファンディングを開始


http://thebridge.jp/2017/05/glafit-launches-crowdfunding-campaign-on-makuake

glafit は、電動バイクとしても自転車としても使えるハイブリッドバイクだ。自転車モード、電動バイクモード、ハイブリッド走行モードの3つのモードが備わっている。これまでにも、多くのメーカーが電動バイクや電動アシスト自転車を発売しているが、glafit がこだわっているのは安全性はいうまでもなく UI と UX だ。バッテリをフレームの中に収め総重量18kg、折り畳みができる機能性で、バッグに入れて新幹線で持ち運びすることすらできる。記者会見で披露された glafit のプロトタイプも、鳴海氏らが電車や新幹線を乗り継いで会場まで持ち込んで来たものだ。


充電はフレームにバッテリを入れたまま、または、フレームからバッテリを外して家庭用電源で行える。条件が整えば、10円以下の電気代で45km走行可能という高燃費の設計だ。また、ハンドル部には、モバイルデバイスを急速充電できる2.1 アンペアの高出力 USB ポートが備わっており、スマホをナビとして使ってツーリング出かける場合などにもバッテリ切れの心配からユーザを解放してくれる。現在開発中ということだが、glafit のカギには指紋認証によるスマートロックが採用される予定で、カギをどこかに忘れて乗れない、という残念な思いをしないで済むようになる。

glafit は、健康のために自転車通勤したいのだけど、さまざまな事情でそれができない人々の問題も解決してくれそうだ。これからの季節、朝の通勤から自転車で全力疾走したのは、会社に到着した頃には汗びっしょりになる。glafit を使えば往路は電動バイクモードで颯爽と出勤、日が暮れた後に自転車モードで帰宅の途につくことができる。仕事終わりに突発的に飲みの誘いが入ったときは、glafit を折り畳んで電車やタクシーで帰ればよい。コンパクトなデザインなのでバイク置き場でなくても自転車の駐輪場にも置けるし、それさえ満車なら折り畳んで持ち運ぶことも可能だ。

glafit は本日から Makuake でクラウドファンディングにより先行予約注文を受付開始。将来的には、メンテナンスも含めた一貫サービスをユーザの近隣で提供できるよう、大手自動車用品店、大手二輪用品店などのチェーン店舗での販売を準備しており、海外への営業展開も視野に入れている。

日本国内の公道で glafit を運転する場合は原付自転車と同じ扱いとなり、普通自動車運転免許か原付運転免許の取得と携帯、車輛登録、ヘルメットの着用、自賠責保険への加入などが必須となる。

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5 名前:名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [ニダ]:2017/06/01(木) 08:24:51.94 ID:mBPCyZtT0
アシスト自転車でいいです…
17 名前:名無しさん@涙目です。(禿) [FR]:2017/06/01(木) 08:28:38.76 ID:zEyonr+k0
買うときの説明がすごく長そう
22 名前:名無しさん@涙目です。(茸) [US]:2017/06/01(木) 08:29:44.93 ID:CnHoNC6W0
原付扱いなら普通に原付か電動アシストのるわ
27 名前:名無しさん@涙目です。(大阪府) [CL]:2017/06/01(木) 08:30:54.64 ID:BjmJJ+ge0
自転車モードでペダル漕ぐときに充電できるようにしろ

15 名前:名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [ES]:2017/06/01(木) 08:28:00.02 ID:0/KoiIaJ0
ヘルメットいるんだろ?
だったら原チャでいいだろ
いらないのならアシストでいい
30 名前:名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [GB]:2017/06/01(木) 08:32:29.42 ID:RNg5mai80
18kg持ち運ぶのは現実的じゃない
49 名前:名無しさん@涙目です。(宮城県) [NO]:2017/06/01(木) 08:40:30.33 ID:XmZOnqAI0
おもそう
52 名前:名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ]:2017/06/01(木) 08:41:21.29 ID:n5rPvPec0
モトコンポ時代からすれば夢のようなバイク
20年前なら買ってた
53 名前:名無しさん@涙目です。(東京都) [MX]:2017/06/01(木) 08:42:17.25 ID:iYDHs9520
アルベルト買ったばかりなのでこれでいいです
95 名前:名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [IN]:2017/06/01(木) 09:10:56.82 ID:a2d5BNLf0
モトコンポみたいなものか
111 名前:名無しさん@涙目です。(庭) [US]:2017/06/01(木) 09:23:35.93 ID:0Yuc5GV90
12万ならちょっと欲しいかも
燃費も良さそうだし
134 名前:名無しさん@涙目です。(兵庫県) [US]:2017/06/01(木) 09:47:19.40 ID:N9WVNEEm0
原付きと同じ扱いなら原付きでいいわ
151 名前:名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ]:2017/06/01(木) 09:55:36.34 ID:FU8mL8Zv0
小さく畳めて、充電で動くとこがいいんじゃん
原付は折り畳めないんだもん
引用元:http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1496272910/



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関連記事
コメントありがとうございます!
[ 1800342 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/06/01(Thu) 15:13
絶対電車+タクシー/レンタカーでいいわ  

  
[ 1800344 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/06/01(Thu) 15:16
YouTuberが買って配信する為だけに産まれた製品 (´;ω;`)ブワッ  

  
[ 1800348 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/06/01(Thu) 15:17
モトコンポを復活させた方がいいんじゃないの?w  

  
[ 1800349 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/06/01(Thu) 15:18
二段階右折は面倒なだけなので  

  
[ 1800350 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/06/01(Thu) 15:23
維持費が安い小型のアシスト自転車で十分  

  
[ 1800351 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/06/01(Thu) 15:23
昔ペダル付きの原付はあったな
走る場所切り替えられるから大学構内で便利だった。  

  
[ 1800352 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/06/01(Thu) 15:24
「凄く便利なんですよ!そしてお値段もお手頃な25万円!」
とかになりそw

日本の会社がこういったのを作っても値段はかなり高くなっちまうしな  

  
[ 1800353 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/06/01(Thu) 15:25
この手で車道走るの怖い  

  
[ 1800354 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/06/01(Thu) 15:25
これ系は中華が強かったはず
後追いもいいところだな  

  
[ 1800355 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/06/01(Thu) 15:27
折りたたみ電動アシストならともかく、日本で原付はもうデメリットだらけの乗り物だぞ
それも日本製の性能が悪いから売れてないんじゃなく、道交法その他が面倒で鬱陶しいから売れてないんだ  

  
[ 1800356 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/06/01(Thu) 15:28
まぁ車に積めるという利点はあるかな・・

中華は確かにこの手の強いけど安心という面では・・ね  

  
[ 1800358 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/06/01(Thu) 15:28
これはきちんと道交法を守ってる作りだけど
似たような感じの中華電動自転車が半額以下であるし(道交法ガン無視の)
それを公道でも走れるんだと勝手に解釈した奴が乗り回して捕まるんだろうなw  

  
[ 1800359 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/06/01(Thu) 15:32
もう5kgほど軽量化すべき  

  
[ 1800360 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/06/01(Thu) 15:33
ついでに自転車と錯誤して歩道を原動機ONで激走して捕まるやつも出てきそうだなw  

  
[ 1800363 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/06/01(Thu) 15:36
>>1800360
今でもスクーター爆走してるの多い  

  
[ 1800365 ] 名前: 名無しさん  2017/06/01(Thu) 15:37
でもメットが要るのがなぁ  

  
[ 1800369 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/06/01(Thu) 15:43
マッチョ専用機。ワイみたいな中年デブには無理っす…。  

  
[ 1800373 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/06/01(Thu) 15:59
18kgって持ち歩くの楽じゃないぞ・・・
しかもモーター使ってる時は原付扱いなんだろ?
原付扱いだと色々とめんどくさい事になる。

結果的に普通の電動アシストのほうが使い勝手がいいって事になりそうなんだが。
  

  
[ 1800376 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/06/01(Thu) 16:04
正直、ちょっと欲しいんだが、
何キロ出るのか?
坂登れるのか?
アシスト切ればサイクルロード走れんのか?
バッテリーや消耗品の寿命は?整備は?
とか、不明なとこ多すぎて怖い
  

  
[ 1800377 ] 名前: 名無しさん  2017/06/01(Thu) 16:04
これならチャリ置き場に置ける!  

  
[ 1800378 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/06/01(Thu) 16:06
えーと・・・各社が電動”アシスト”でとどめてる理由わかってんのかなこの会社。
自転車乗りながら原チャ用のヘルメットかぶらなきゃいけない、田舎の通学中学生みたいな
ダサい格好になるのは皆嫌がるから、市場規模として参入するうまみが無いってことなんだけど。
そういうアイデアを誰も思いつかなかったとか、技術的にできなかったではなく
出来るけど今までどこもやらなかったのはそれなりの理由があるんだよ?
  

  
[ 1800383 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/06/01(Thu) 16:14
原付二種と自転車を切り替えできて
自転車でペダル回して走行中はメットいらないなら欲しい

原付二種に乗るようになってから運動不足が深刻
時間に余裕がある時に、バイク乗ってると
自転車に切り替われば運動不足も解消できるのにっていつも思うから  

  
[ 1800386 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/06/01(Thu) 16:20
メットは折り畳めないしなー
原付きもあれぐらい小さくスリムになれるなら
電動の能力はすごいと思う。  

  
[ 1800389 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/06/01(Thu) 16:27
イタリアのメーカーが10年ぐらい前出してた原付にペダルの奴はエンジン切ってたら自転車扱い。降りたら当然徒歩。
その辺の普通のスクーターも降りたら徒歩。

こういう扱いってか知らんのか?免許持ってないの?  

  
[ 1800391 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/06/01(Thu) 16:30
ゴリラとかモンキーにペダルつけよう
折りたためないが  

  
[ 1800398 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/06/01(Thu) 16:43
現行の道交法では魅力のない商品だな、ヘルメットを持ち運びなんて…。電動アシストで折り畳めて、持ち運びはせっかくタイヤがあるんだからコロコロできるように工夫できたらな。  

  
[ 1800399 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/06/01(Thu) 16:47
こうたった  

  
[ 1800401 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/06/01(Thu) 16:50
これナンバープレートいるよね  

  
[ 1800403 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/06/01(Thu) 16:51
俺のロードの三倍以上重いんだが…  

  
[ 1800406 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/06/01(Thu) 16:54
※1800389
いわゆる「モペット」だな
10年どころかはるか昔からあるよ
日本では皆の言う通り原付の縛りがきつくて売れなかった  

  
[ 1800407 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/06/01(Thu) 16:55
欲しい!駐輪はどうなんの?  

  
[ 1800408 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/06/01(Thu) 16:57
※1800403
折りたたみはフレーム強度や剛性の問題でむしろ重くなる傾向があるからな
この重量ならブロンプトンみたいに折りたたみ時に移動するためのミニタイヤを標準装備すべき
12キロのブロンプトンでも担いで歩くのはキツイし  

  
[ 1800411 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/06/01(Thu) 17:01
※1800406
売れなかったのは多分故障率の高さとか後続距離が短いとかの気軽に乗れない使い勝手の方が大きい気がする。日本車に比べて選ぶ理由が弱かった。ペダル漕げばガソリンいらないけど重いし。  

  
[ 1800412 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/06/01(Thu) 17:02
パタパタやっけ本田宗一郎氏が創ったの
カブだっけ?  

  
[ 1800413 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/06/01(Thu) 17:06
まぁいんじゃね?置き場所があったら買うよ。
めったに折りたたまないと思うけど。

>>27は回生の一環としてできるんじゃね?大して充電できないと思うが。

※1800398
ズークみたいにサドルにメットを付けるという解がないではない。  

  
[ 1800450 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/06/01(Thu) 17:53
バイクってことは税金払わなきゃならんよな  

  
[ 1800465 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/06/01(Thu) 18:23
ナンバーもいるよな  

  
[ 1800468 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/06/01(Thu) 18:29
混んだ電車に18キロの手荷物を持って乗車できるか?
置いた時点で周囲の人間からいやな目を向けられ
ぶつけ様ものならその重量から怪我を負わせるだろうさ

なんかコメントにレスをずっとつける必死なヤツがいるな・・・
なんだこいつ、関係者で販促かなにかやってんの?  

  
[ 1800477 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/06/01(Thu) 18:40
こんなんだったらスペシャのturboにナンバーウインカー自賠責とかで走ったほうがいいやん。  

  
[ 1800548 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/06/01(Thu) 20:23
※1800411
まあ日本ではエンジン切ってようが跨って運転してる時点で原付扱いになっちゃうからね
モペットはただの低性能かつ余分機構つきの原付にしかならないのだ
フキ・プランニングのがほそぼそながら売れてるのはデザインと「原付としては軽量、電動アシストよりは速い」というニッチ製品だから  

  
[ 1800613 ] 名前: 名無しさん  2017/06/01(Thu) 22:04
折りたたんでタイヤが揃うデザインで頼む。
キャリーバッグのように。  

  
[ 1800694 ] 名前: 名無しさん  2017/06/02(Fri) 00:04
車道を走れないでいいので
折りたたみ電動自転車として数Kg数万円に抑え込めたなら欲しいかもしれない
ああ、メイドインチャイナは簡便な  

  
[ 1800730 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/06/02(Fri) 01:02
コレ欲しいわ。登山の時の林道歩きをパスするのに最適。帰りは大抵下りだから、一日放置してバッテリー上がっても問題ないし。  

  
[ 1800775 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/06/02(Fri) 03:26
原付きならライトと方向指示器は必須だけど画像にないんですけど  

  
[ 1801133 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/06/02(Fri) 12:31
モトコンポのようなものと考えればアリだな。
ただいまはもうロード乗る様になっちゃったから、あまり需要が無いんだけど  

  
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