2017/06/24/ (土) | edit |

bsc1706230500002-p1.jpg 三菱航空機(愛知県豊山町)がパリ国際航空ショーで、MRJの実機を披露した。計画遅れの瀬戸際で展示にこぎ着けたが、開発では海外勢との差が浮かび、ほろ苦いデビューとなった。航空機分野で世界をにらむ部品メーカーは、初の国産ジェットに希望を託す。

ソース:http://www.sankeibiz.jp/business/news/170623/bsc1706230500002-n1.htm

スポンサード リンク


1 名前:ののの ★:2017/06/23(金) 20:15:17.01 ID:CAP_USER9
http://www.sankeibiz.jp/business/news/170623/bsc1706230500002-n1.htm

bsc1706230500002-p1.jpg

三菱航空機(愛知県豊山町)がパリ国際航空ショーで、MRJの実機を披露した。計画遅れの瀬戸際で展示にこぎ着けたが、開発では海外勢との差が浮かび、ほろ苦いデビューとなった。航空機分野で世界をにらむ部品メーカーは、初の国産ジェットに希望を託す。

 各社の新型機が並ぶパリ近郊のルブルジェ空港。「開発が進んでいることを理解してもらうのが一番のミッションだ」。三菱航空機の水谷久和社長は18日、最初の顧客であるANAホールディングスの青いカラーに塗り替えた機体を背に、こう強調した。

 巨大市場の欧州でお披露目すれば営業効果は高まる。しかし展示した機体は、米国で飛行試験を急ぐ4機のうちの1機。設計変更により試験時間が延び、中断してまでパリに運ぶかは、ぎりぎりの判断だった。

 報道陣に公開した機内は断熱材や配線がむき出しのまま。デモ飛行の準備まで手が回らず、25日の閉幕を前に展示は終了。幹部は「今はこれが精いっぱいだ」とつぶやいた。

 最大のライバルとされるブラジルのエンブラエルは、派手なデモ飛行を連日繰り返した。小型機市場のシェアはトップ。ショーに合わせて新型機「E2」を新たに30機受注したと発表し、勢いを印象付けた。

http://www.sankeibiz.jp/business/news/170623/bsc1706230500002-n2.htm

E2はMRJと同じ米プラット・アンド・ホイットニー製の低燃費エンジンを搭載し、2018年から市場に投入する計画だ。エンブラエル旅客機部門トップのジョン・スラットリー氏は「これまでで最も利益を生む機体になる」と自信を示した。

 航空アナリストの杉浦一機さんは「航空ショーはライバルに実力を見せつける場でもある。相手だけが受注を発表すると旗色が悪い」と指摘する。小型機市場でシェア2位のカナダのボンバルディアは「Cシリーズ」が好調で競争は激しい。

 パリには航空分野の事業拡大を目指す中小メーカーも乗り込んだ。中部経済産業局は職員をショーに派遣し、企業と欧州メーカーとの商談の場を設けた。

 日本航空宇宙工業会によると、16年の国内航空関連の生産額は約1兆7000億円。30年に3兆円を超えるとの推計もある。製造業が盛んな中部地域では、有望な成長市場として官民一体で産業の柱に育てたい考えだ。

 欧州では航空機大手エアバスに連なり、多くの部品メーカーが発展する。ドイツ企業のブースを訪問した機械部品のエステック(静岡県清水町)の鈴木誠一社長は「加工技術では負けていない。MRJが成功すれば、日本も変わる」と期待した。(パリ 共同)
9 名前:名無しさん@1周年:2017/06/23(金) 20:19:23.09 ID:ewACxpH10
本当に実力が無いんだな。三菱。
10 名前:名無しさん@1周年:2017/06/23(金) 20:19:29.66 ID:cHB15oYu0
胴体の形とかボンバルディアのプロペラ機にそっくりなんだけど、気のせい?
14 名前:名無しさん@1周年:2017/06/23(金) 20:21:56.65 ID:nHMRvqSf0
違うだろーーーーーっ!!
32 名前:名無しさん@1周年:2017/06/23(金) 20:25:44.90 ID:Q6iEoc9f0
頑張れ頑張れ
62 名前:名無しさん@1周年:2017/06/23(金) 20:32:22.37 ID:/rVRe4/D0
スケルト・ンモデルだから(震え声)
86 名前:名無しさん@1周年:2017/06/23(金) 20:40:16.66 ID:Mqfuk67/0
でも世界では評判いいみたいだね
日本製の航空機は是非買いたいって国多いらしい

99 名前:名無しさん@1周年:2017/06/23(金) 20:43:33.93 ID:63kj932M0
垂直尾翼のデザインが残念
135 名前:名無しさん@1周年:2017/06/23(金) 20:48:46.70 ID:W1a/++QS0
かっこいい
177 名前:名無しさん@1周年:2017/06/23(金) 20:57:23.71 ID:LQzB2hCn0
ランエボ作ってる場所じゃないw
180 名前:名無しさん@1周年:2017/06/23(金) 20:58:02.17 ID:9qYDugAP0
ゼロセン売ればいいのに
273 名前:名無しさん@1周年:2017/06/23(金) 21:23:28.65 ID:yEHKgODL0
これじゃ出展しても逆効果だろ
引用元:http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1498216517/



スポンサード リンク


関連記事
コメントありがとうございます!
[ 1820343 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/06/24(Sat) 02:15
すぐできるものじゃないのは理解してるけど、
いくらなんでも難航しすぎじゃないか?できるできる詐欺か?  

  
[ 1820344 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/06/24(Sat) 02:16
開発頑張って欲しいなぁ。
しっかし開発って金も時間も恐ろしく食うから怖ぇ。国産ジェットが飛ぶ日が近いといいな。  

  
[ 1820347 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/06/24(Sat) 02:25
数年前までのただのモックアップの展示から実機の展示にまで漕ぎ着けたという点は評価はできる  

  
[ 1820352 ] 名前: 名無し  2017/06/24(Sat) 02:34
あかん・・・そりゃ客も逃げ出すわ・・・  

  
[ 1820355 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/06/24(Sat) 02:38
>>86みたいな考えって相当時代遅れだと思うんだけど…
今じゃ中国の方が信頼度高いよ  

  
[ 1820356 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/06/24(Sat) 02:43
展示ショーで受注ゼロだったのになーにが日本製なら買いたいだ。  

  
[ 1820357 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/06/24(Sat) 02:43
内装、オーダーメイドにするんだろ。いいじゃん。  

  
[ 1820359 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/06/24(Sat) 02:45
何時だって、誰だって、最初の一歩ってのはショボイものと相場が決まってる
  

  
[ 1820363 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/06/24(Sat) 02:58
技術者冷遇しまくった国の末路よ
IT分野でも他国に置いてかれてるし
エンジニアの待遇を改善しなきゃいつまでも苦汁を味わう羽目になる  

  
[ 1820364 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/06/24(Sat) 03:06
どこもかしこもトロいよな  

  
[ 1820368 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/06/24(Sat) 03:08
実際目算が甘すぎた感じはする
今の航空業界の安全基準は凄まじく厳しいのに、実績もないのに
一世代目でクリアしようってんだから、並大抵のことではないだろ  

  
[ 1820369 ] 名前: ななし  2017/06/24(Sat) 03:14
これじゃ韓国企業と変わらないわ。
三菱より、IHI が作れば確実に良いものができる。
今の三菱は企画しか出来ないだろ!  

  
[ 1820376 ] 名前: 名無しさん  2017/06/24(Sat) 03:32
国策関係無しに川崎も旅客機作ればいいのに。  

  
[ 1820386 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/06/24(Sat) 03:53
飛行機を設計して飛ばす技術はあるけど、民生品として生産する技術が無いんだな
これは工場の技術や品質管理の問題だから
国内生産にするならどこがやっても一緒だろ

試作機や軍用品を作るのとは違うからな  

  
[ 1820391 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/06/24(Sat) 04:06
旅客機を量産出来る程、広い工場が立ち並ぶ工業団地をどこに作るのか?  

  
[ 1820396 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/06/24(Sat) 04:23
こういう記事にはかならず>86みたいな根拠のない擁護がつくけど
今回のMRJは出展しないほうがよかったくらいだよ
配線もむき出しとか他社ではありえないことだし、期日に間に合わすことができない
ことが強調されてなにより信用を失った  

  
[ 1820409 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/06/24(Sat) 04:55
検査通りやすいようにって
米国の部品使うからや
自業自損  

  
[ 1820414 ] 名前: 慢心は禁物。  2017/06/24(Sat) 05:02
三菱の体質  

  
[ 1820429 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/06/24(Sat) 05:26
三菱何やってんだか。  

  
[ 1820435 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/06/24(Sat) 05:48
ホンダジェットと比べて、このていたらく  

  
[ 1820441 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/06/24(Sat) 06:01
この有り様が今の日本の実力。  

  
[ 1820443 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/06/24(Sat) 06:05
※1820359
グループトップが残念なことになっているうえ
労働組合が都内の路線図よろしく乱立しすぎてて収集つかない
熟練工が必要な分野が素人と非正規だらけっていうマジヤバい状態でそういう次元じゃない  

  
[ 1820497 ] 名前: 名無し  2017/06/24(Sat) 07:34
一回墜落事故起こしたら
保証金でヤバいぞ  

  
[ 1820606 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/06/24(Sat) 10:10
もう撤退したほうがいいね
完全にコンコルドと同じ失敗をしている
日本に航空機をつくる技術はなかったということ  

  
submit
誹謗中傷、差別、反社会的な内容、未成年に不適切なコメントなどはお控えください。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
Comment:
 

Powered By 我RSS

トップへ戻る

アンテナさんからの人気、注目記事!!

おすすめ新着記事!!

政経chの全記事一覧はこちらになります
アクセスランキング ブログパーツ