2017/07/09/ (日) | edit |

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ツイッター上で、「コンビニでポイントカードがないと言うと、なぜ店員は 『失礼いたしました』と謝ってくるのか」という話題が議論になっている。

ソース:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170709-00000001-jct-soci

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1 名前:記憶たどり。 ★:2017/07/09(日) 15:46:37.76 ID:CAP_USER9
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170709-00000001-jct-soci

ツイッター上で、「コンビニでポイントカードがないと言うと、なぜ店員は 『失礼いたしました』と謝ってくるのか」という話題が議論になっている。

2017年7月3日1時頃に投稿されたツイートには、         

「お店で『ポイントカードはありません』と答えると『失礼いたしました』と 謝られてしまう話、前にも書きましたが、そのように言う店員さん、多いですね。 言われるたび、私は『店員を謝らせて平然と店を出る客』になってしまい、 すっきりしません。『承知しました』『かしこまりました』でいいのですよ。」

とある。

■「これ以上もちたくない」に忖度

コンビニで買い物する際、レジで店員に「ポイントカードはお持ちですか」と 聞かれることは毎回あるだろう。

コンビニ大手3社では、それぞれ独自のポイントカードがある。 セブンイレブンであれば「nanaco」、ローソンであれば「pontaカード」、 ファミリーマートでは「Tカード」だ。

お客は、買い物金額に応じてポイントを貯め、貯まった分を店での買い物や、 商品交換などの各種サービスに使うことができる。

では、実際にコンビニ側の対応についてマニュアルなどはあるのか、どうなっているのだろうか。

J-CASTニュース編集部が2017年7月4日にファミリーマートに取材すると、

「ポイントカードの有無はお客様に聞くようにマニュアルとして行っていますが、 お持ちでないお客様に『すみません』と謝るようなマニュアルはございません」

との返答だった。

同社では、ポイントカードがないお客には、登録の必要がなくその場で利用できる 配布型のTカードを勧めているという。

また、ローソンに取材すると、

「謝るようにするマニュアルはございませんが、店員がお客に対しての忖度があるからだと思います」

と話した。

一般的に、消費者はコンビニ以外にもあらゆる店でポイントカードを作り、所持している。 そのため、「もうこれ以上ポイントカードはいらない」と考えるお客もいる。

そんなお客に「ない」と言われ、「よろしければおつくりしましょうか」と聞くと、なかには 不機嫌になるお客もおり、機嫌を損なわないために「失礼いたしました」と忖度するのではないか、 ということだ。

続きはソースで
6 名前:名無しさん@1周年:2017/07/09(日) 15:48:33.76 ID:v4OflsDM0
いちいち鬱陶しいので、2度と聞かないでもらいたい
36 名前:名無しさん@1周年:2017/07/09(日) 15:56:07.75 ID:lXN7JA/U0
店員は袋に詰めるだけで良いよ

61 名前:名無しさん@1周年:2017/07/09(日) 16:01:18.82 ID:jDDlxCf10
あれホントにうざいよな
返事しないと嫌な空気流れるし
75 名前:名無しさん@1周年:2017/07/09(日) 16:05:15.86 ID:a4156DFZ0
レジカウンターの所にでっかく
「ポイントカードお持ちですか?」
って書いて張っとけ
82 名前:名無しさん@1周年:2017/07/09(日) 16:06:43.75 ID:JTxveeOQ0
持ってても持ってないって言うわ最近
出すのがめんどくさい
100 名前:名無しさん@1周年:2017/07/09(日) 16:09:30.89 ID:HHpT6xgg0
エディでって言って
iDとか
聞き直されるのもイラッとくるわ 
黙ってカード出すのがいい
103 名前:名無しさん@1周年:2017/07/09(日) 16:09:55.23 ID:tZDTdJqW0
失礼しましたはDQN対策
それで回避できるならいくらでも協力してやるよ
131 名前:名無しさん@1周年:2017/07/09(日) 16:15:27.44 ID:HHpT6xgg0
まーセブンも
クジとかあるけどな
わりと当たるけどさ
168 名前:名無しさん@1周年:2017/07/09(日) 16:22:05.20 ID:ZaF1FRkL0
無言よりマシ
てか聞いてくるな
195 名前:名無しさん@1周年:2017/07/09(日) 16:26:46.63 ID:scmkUEKE0
謝られる状況じゃないのに謝られる
逆にイラッとくるときがある
取り敢えず謝っておけばいいと思ってるのかと
215 名前:名無しさん@1周年:2017/07/09(日) 16:30:39.87 ID:PHXqvpBF0
ポイントカードは?
ストローは?
お箸は?
袋別に致しますか?
温めますか?

何回喋らすねん
温めますか?だけでいいだろ
217 名前:名無しさん@1周年:2017/07/09(日) 16:31:06.28 ID:oNxjpV3x0
ポイントカードとか迷惑だからやめて欲しいんだけどw
くっだらないことやってるよなw
236 名前:名無しさん@1周年:2017/07/09(日) 16:33:19.31 ID:NauNmtnp0
「了解!」でいいじゃん
引用元:http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1499582797/



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コメントありがとうございます!
[ 1835548 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/07/09(Sun) 23:04
マニュアルだからw  

  
[ 1835550 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/07/09(Sun) 23:07
うわぁ・・・レスにコミュ 障とゴ ミク ズ、社会不適合者しかいなくてドン引きした。
  

  
[ 1835553 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/07/09(Sun) 23:11
店員「当店のポイントカードはお餅でしょうか」
ぼく「えっ」
店員「当店のポイントカードはお餅ですか」
ぼく「いえ知りません」
店員「えっ」
ぼく「えっ」
店員「まだお餅になってないということでしょうか」
ぼく「えっ」
店員「えっ」
ぼく「変化するってことですか」
店員「何がですか」
ぼく「カードが」
店員「ああ、使い続けていただければランクがあがってカードが変わりますよ」
ぼく「そうなんだ凄い」
店員「ではお作り致しましょうか?無料ですよ」
ぼく「腐ったりしませんか」
店員「えっ」
ぼく「えっ」
店員「ああ、期限のことなら最後に使ってから一年間使わないと切れます」
ぼく「なにそれ怖い」
店員「ちょくちょく来ていただければ無期限と同じですよ」
ぼく「なにそれも怖い」
店員「えっ」
ぼく「えっ」  

  
[ 1835562 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/07/09(Sun) 23:28
nanacoは元からセブン独自のカードだからいいけどTカードは本気でうざい

使い勝手が悪いTカードを普及させるなよ  

  
[ 1835573 ] 名前: h  2017/07/10(Mon) 00:01
あ?持ってねーよとか悪態つく人が多くなったからだよ。先に謝っておけ、という考え。
スーパーでカゴを置いた時点で聞かれ、精算の時にまた聞いて来る店員はムカつく。忘れるなら精算の時だけ聞けよと言いたい。  

  
[ 1835580 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/07/10(Mon) 00:11
いまどき個人商店でもポイントカード制のところがあるしなぁ・・・

忖度という言葉を使いたかっただけで、いちいち記事にするほどのことかという話
こういうマニュアル対応のサービスに対して、小うるさい思考をするほうが鬱陶しい  

  
[ 1835582 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/07/10(Mon) 00:14
接客業やってみりゃ分かるよ
想像以上に頭おかしい人間っているから
張れる予防線は張るよ  

  
[ 1835591 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/07/10(Mon) 00:27
ポイントカード聞かないと出さない人もいるからな。
てか、聞かれないと出さないならポイントカード持つな、ポイント付ける気ないんだろ。  

  
[ 1835614 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/07/10(Mon) 00:57
顧客データ集めたいだけやろ(本部が)
トラブル回避という理由付けはウソではないだろうが
押し売りの責任ごと客に押し付けてないか?  

  
[ 1835646 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/07/10(Mon) 02:15
聞いても後から出すガイジもおるからなw
  

  
[ 1835678 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/07/10(Mon) 04:36
こんなどうでも良い事にこだわる必要性がわからん。  

  
[ 1835752 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/07/10(Mon) 07:24
店員が聞かないからカード出し忘れた
その分補填しろって言う客がいるからこうなるんだよ

俺は必要ないから聞くな、じゃねえ
必要ないならカバンや服に「ポイント不要」って最初から書いとけ
店側にやらせようとするよりすぐ出来るだろ  

  
[ 1835844 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/07/10(Mon) 09:37
謝らないとすぐキレるジジババどもが多いから  

  
[ 1835932 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/07/10(Mon) 11:19
ポイントカードの出し忘れは購入者の過失なんだから聞く必要無いんだけどな。
聞かなかったから店側の過失なんて理由が罷り通るのはキ・チ・ガ・イ界隈くらいだよ。  

  
[ 1861287 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/08/08(Tue) 03:53
後からポイントつけろとか言うバ力除け  

  
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