2017/07/18/ (火) | edit |

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リニア中央新幹線の投資が活溌化してきたJR東海。今年度の関連設備投資額は1590億円で、南アルプストンネルや品川駅、名古屋駅を中心に沿線で準備が整ったところから、トンネルの掘削工事や地中連続壁工事などに本格的に着手する。超電導リニア技術の開発による営業線建設、運営・メンテナンスコスト低減にも50億円を投じる。

ソース:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170717-00010004-newswitch-bus_all

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1 名前:ノチラ ★:2017/07/17(月) 20:48:52.51 ID:CAP_USER
リニア中央新幹線の投資が活溌化してきたJR東海。今年度の関連設備投資額は1590億円で、南アルプストンネルや品川駅、名古屋駅を中心に沿線で準備が整ったところから、トンネルの掘削工事や地中連続壁工事などに本格的に着手する。超電導リニア技術の開発による営業線建設、運営・メンテナンスコスト低減にも50億円を投じる。

 そしてこのほど、建設前倒しのため、鉄道建設・運輸施設整備支援機構と7500億円の借り入れ契約を結んだ。利率は全期間固定の1・0%で、返済期限は2056年1月12日。財政投融資を活用した機構からの低利融資は今回が5回目で、総額3兆円の借り入れが完了する。

 ただ開業に向け実際はこれから10年が正念場だろう。まずは用地取得。柘植康英社長は「地権者が5000人と多く、都市部では難しい面もある。地方自治体の力を借りて、丁寧に労力を惜しまず進める」と話す。

 コストダウンも課題だ。20年の東京五輪・パラリンピックを控えて、工事環境が厳しくなる。投資額が増えており継続的にコストを削減する必要がある。

 残土処理の問題も横たわる。柘植社長は「愛知県と山梨県では県のご協力で、必要な分より多くの候補地がある。厳しい状況なのは、東京都と神奈川県だ。地域と話し合い、理解を得ながら進める。残土が発生する頃には明確に決める」という。

 リニア中央新幹線の用地取得、残土処理はいずれも、地域住民に丁寧に説明し、理解を得ることが引き続き求められる。難工事が予想される南アルプストンネルなど、各工事はリスク管理も不可欠だ。史上有数の交通インフラ計画だが、先行区間を予定通り開業できるのかが、その先で待つ大きな飛躍につながる。
 
 「東京と名古屋が一つの都市のようになり、首都圏への集積を分散できる。東海地域の強みであるモノづくりは、東京には持ち込めない。むしろ首都圏の本社や工場、研究所を名古屋に移すことは十分可能だ」と柘植社長。

 借入金の返済期限は約40年後。JR東海、そして中部経済はどのように変貌を遂げているのだろうか。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170717-00010004-newswitch-bus_all
2 名前:名刺は切らしておりまして:2017/07/17(月) 20:52:52.62 ID:wEzPQ3dX
日本一の借金企業?
10 名前:名刺は切らしておりまして:2017/07/17(月) 20:59:50.16 ID:rim+HtiT
いらん
21 名前:名刺は切らしておりまして:2017/07/17(月) 21:13:59.69 ID:PAsswlX7
線路幅広くしろよ、ケチるなよ、そういうところでさ。
23 名前:名刺は切らしておりまして:2017/07/17(月) 21:15:50.15 ID:uc2lqkh9
それまで製造業もつのかなぁ。
29 名前:名刺は切らしておりまして:2017/07/17(月) 21:26:16.62 ID:mOyGofJl
この金で貧困対策したほうがリニアも早く出来る
32 名前:名刺は切らしておりまして:2017/07/17(月) 21:28:01.25 ID:M+SSDosg
中国に負けるな

45 名前:名刺は切らしておりまして:2017/07/17(月) 21:57:43.23 ID:CNwwCEHN
リニアの総建築費は10兆円だから
手始めにってことやな

日本のようにインフラがある程度そろってるのにリニアは無意味
46 名前:名刺は切らしておりまして:2017/07/17(月) 21:58:31.19 ID:Y192XSoh
動かす為のエネルギーは考えて無さそう
66 名前:名刺は切らしておりまして:2017/07/17(月) 22:25:40.27 ID:wEzPQ3dX
リニア開業したら東海道新幹線が赤字転落間違いない状況で
借金返せるか高みの見物
91 名前:名刺は切らしておりまして:2017/07/18(火) 00:01:36.87 ID:n3CjtD5s
アメリカに輸出してコスト下げろよ
122 名前:名刺は切らしておりまして:2017/07/18(火) 02:47:15.14 ID:f7PQNl44
完成しようがしまいが掛ける金額に見合わないものだな
ゼネコンが喜ぶだけ
引用元:http://egg.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1500292132/



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関連記事
コメントありがとうございます!
[ 1843149 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/07/18(Tue) 06:34
JR東海の名誉会長が安倍総理と近いせいかパヨクが発狂してる  

  
[ 1843154 ] 名前:    2017/07/18(Tue) 06:45
「首都圏の本社や工場、研究所を名古屋に移すことは十分可能」
これが本音。名古屋あたりの貨物ヤード跡地にオフィスビル建てて、JR東海沿線の住宅地に住まわせ、東京へ日帰り出張させる。

そもそも今の需要だけならリニアなんて要らないわけで、無駄な投資なら株主が許さない。  

  
[ 1843157 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/07/18(Tue) 06:51
▼蓮舫 本日7/18 議員・党代表の進退賭け最終釈明会見
.

<<<拡散用保存版 予習・復習 Ver5.13>>>
.

▼蓮舫の二重国籍問題に係る虚偽【経歴詐称・公選法違反】の経緯
.
1992年 読売・朝日新聞のインタビューで「※19歳で日本に帰化」した。
「赤いパスポートになるのが嫌で、寂しかった」』と発言!
...........+
1993年 3月16日の朝日新聞夕刊記事
テレ朝の報道番組でニュースキャスター就任時のコメントが決定的なのである。
「※在.日の※中国国籍の者としてアジアからの視点に拘りたい」と発言!
尚、2017.7月現在、この新聞記事画像の削.除.依.頼が殺到中!とか
画像は以下で検索後→各自保存されたし
ttp://akerumade.tumblr.com/post/150270083212/
[蓮舫二重国籍:アゴラ、2.ちゃん.ねるで調査が進む台湾の官報を取上げる]
...........+
1997年、雑誌「CREA」で、
「父親が日本人として育てたので日本しか知らないし日本語しか話せない。
それが自分の中でコンプレックスになっていました。
だから自分の ※国籍は「台湾」ですが、父のいた大陸を一度この目で
見たい、言葉を覚えたいと考えていました」と発言。
 ↓
2004年 民主党公認で立候補した時=36歳の選挙公報のプロフィール
「1985年(18歳)に台湾籍から帰化」と虚.偽.記.載。
【これは明確な 経歴詐称・公選法違反 ※証.拠は2016.9月以降にあり】
 ↓
2010年 6月10日、人民網日本語版のインタビューで
「※華僑の一員として日中両国の友好と協力推進に力を尽くすつもりです」
と発言 これは二重国籍どころか三重国籍ではないのか ?
これに対し人民網記者は殆どの日本人が彼女が華僑であること自体に気付
いていないと指摘し蓮舫の働きを絶賛している。
ttp://j.people.com.cn/94474/7020339.html
...........+
2010年 報道番組にて「尖閣諸島は日本領か ? 」との質問に対し
明確に尖閣諸島は「日本領ではない」と×を掲げて主張した。
ttp://netgeek.biz/wp-content/uploads/2016/09/renhou_nijuu-1-600x339.jpg
 ↓
2016年 8月 徳島文理大学教授で評論家の八幡和郎氏
蓮舫事務所に対し、いつ、中華民国籍の放棄手続きをしたのか ?
証拠と共に示すよう求めたが十分な回答がなかったと8月30日付で公表。
...........+
2016年 9月1日、産経新聞
「二重国籍との報道がある」「台湾籍は無いということでいいのか?」
との質問に対し
蓮舫は「すいません、質問の意味が分かりません」と回答し誤魔化す。
...........+
2016年 9月3日、読売テレビの番組で
「私は、生まれた時から日本人です」と偽証する(経歴詐称)。
また辛坊治郎の「二重国籍は?今、台湾籍は?」という質問に対し
「籍、抜いてます」と回答、更に辛坊が「籍抜いてる?いつですか?」
と台湾籍を抜いた時期を質問、蓮舫は
「高校3年で…18歳で、日本人を選びましたので…ハイ」と回答。
 ↓
ここまで大方10歳代で台湾籍を抜いたと釈明していた。ところが・・
台湾国籍法には「満20歳以上でないと台湾国国籍(中華民国国籍)を
喪失することが出来ないことが公表」され嘘がバレ、疑惑は確信へ!
 ↓
2016年 9月5日の夜、蓮舫の事務所は
日本国籍と台湾籍の「二重国籍」疑惑に、台湾籍を抜いた具体的な時期
について、産経新聞の取材を「現在確認中」として放置し答えず。
...........+
2016年 9月6日「二重国籍」の解消問題について
「今なお確認は取れない」と発言!つまり、台湾籍は放棄していない!
ことを自身で確認したのである。
その時「昭和60年に台湾籍の放棄を宣言した。」と大嘘発言!
「台湾籍放棄手続きで、言葉がわからず、どういう作業が行われたかは
全く覚えていない」と、これまでの経緯と矛盾する発言!
程なく、改めて台湾籍の「除籍手続き」を開始する!と居直り発表。
 ↓
2016年 9月7日の各局報道にて
「蓮舫は、二重国籍と煽り立てられた場合は法的措置も辞さない構え」
と永田町関係者の話とし第三者の口を用い明らかな「言.論封.殺」を行う。
 ↓
2016年 9月23日、民進党定例会見にて
「私の台湾籍の離脱手続に関しましては、先程台湾当局から、手続完了
との報告と証明書を頂きました」「本日、台湾籍離脱手続が完了した」
と明言し自ら公表!するも・・
 ↓
台湾政府のwebサイトでは国籍離脱手続きの進捗状況は閲覧可能で・・
蓮舫の台湾国籍離脱手続きの進捗状況が「検索できる」ことが判明!
その結果「台湾籍離脱手続きの完了宣言」は真っ赤な「大嘘」であった!
 ↓
2016年 10月15日 記者会見
台湾国と正式国交がないことで区役所側にダメ出しをされる。
「不受理なのでどうすればいいかと相談したら、強く選択の宣言をする
よう行政指導されたので選択宣言をした」と公表!
選択宣言した日は、民進党関係者による報道で10月7日だとのこと。
但し、蓮舫自身の口からは「確たる日付は発表のないまま」である。
 ↓
2016年 10月16日 熊本地震視察先で公文書の存在明かす(時事)
法務省がわざわざ「違法性なし」と記した公文書を渡したという。
「法務省とは以前より法定代理人を含めやりとりし、先日法務省から
(国籍法)違反には当たらない。との考え方を文書で頂いた!」
公表できるかとの質問に「公表は別の機会に改めて・・」と答えた。
これは謎の公文書である。一時期でも重国籍にあった一般国民が問合わ
せた場合も法務省は各々個別に公文書を作成し送付するのであろうか。
国会議員だけへの特別待遇なのか、そうであれば大問題である。
 ↓
その後、沈黙と戸籍公表の意思はありませんを繰り返し現在に至る。
.

★今回疑惑で蓮舫に開示を求めるのは・・・最低限以下の3点
1.戸籍謄本
国籍の選択日は10月7日or9月23日~10月15日でなければならない。
2.国籍喪失許可証or証明書
国籍喪失許可証の日付は、民國105年(2016年)9月23日若しくは前日付で
なければならない。
3.法務省作成の謎の公文書
日付は2016年中であろう「違法性なし」とのお墨付の謎の公文書
.

尚、今後の蓮舫の提出・開示・公表などに接しては誤魔化されないよう
以下の小野田議員のツイッターをも参考になされたい。
 ↑

小野田紀美【参議院議員】@onoda_kimi 8:31 PM · Jul 14, 2017

国籍について。 戸籍謄本を選管に提出して立候補OKが出てるのなら
問題ないのだろうとお思いの方。それは違います。
戸籍謄本には【重国籍者であることが分かる表記が何もありません】。
国籍選択の義務を果たして初めて重国籍であった事が表記されます。
スパイを送り込み放題の仕様になっています。

私が自分自身について「日本に来てからアメリカと何も関わってないし
自動的に日本国籍選択扱いにしてくれたんだろうな」と
勘違いをしてしまった理由の一つがここにあります。
私の戸籍謄本には米国籍所持などと一切書かれていなかったのです。
つまり、選管も重国籍者を見抜けない。とんでもない事です。

なお、外国籍喪失(離脱)の証明は、
国籍法16条の“努力義務”を行ったかどうかの証明にしかなりません。
私も米国籍喪失書類をお示ししましたがこれはあくまで補足です。
国籍法14条の“義務”である日本国籍の選択を行ったかどうかは
戸籍謄本にしか記載されません。

つまり、国籍法に違反していないことを証明できるのは、
【国籍の選択日が記載されている戸籍謄本のみ】です。

ルーツや差別の話なんか誰もしていない。公職選挙法および国籍法に
違反しているかどうか、犯罪を犯しているかどうかの話をしています。
日本人かそうでないかの話ではない。合法か違法かの話です。
  

  
[ 1843161 ] 名前: あ  2017/07/18(Tue) 06:55
そりゃあリニアなんてまともに動かせる国なんてまだ無いんだから海外なんてもってのほかだわ国内で試験的に運行しないと話にならん  

  
[ 1843168 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/07/18(Tue) 07:03
エルダー帝国ガガーン少将(宇宙大帝ゴッドシグマ)  

  
[ 1843172 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/07/18(Tue) 07:06
民営化直後のJR東海が背負わされた借金が5兆円だし3兆円ぐらい余裕で返せるだろ  

  
[ 1843173 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/07/18(Tue) 07:06
元々、東京名古屋を運行しながら、名古屋大阪間の工事の資金を稼いで自己資金で全部施工するもりだったけど、前倒しするようお達しが出たから、こういう事になるわけで。

何に文句つけてんだよ。日本にいるのに事情を知らないし、調べもしないで批判って。付ける薬がないな。  

  
[ 1843175 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/07/18(Tue) 07:13
> ゼネコンが喜ぶだけ
大手ゼネコンが喜んだら、従業員と周辺事業の関係者が何万人も喜ぶのである。
金は動かないと死ぬんじゃ。  

  
[ 1843176 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/07/18(Tue) 07:13
人口減るのにリニアいるんか・・・
単純に50年後は今の新幹線乗る人の半分やろ・・  

  
[ 1843179 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/07/18(Tue) 07:18
そもそもゼネコンが使う材料は燃料と鉄鉱石以外は概ね国内で生産されているものだから、大型公共事業は国内の金回りを大きく後押しし、消費拡大につながる。
自動車産業を後押しするより、国民に金が回るよ。
土建屋はまだ酒飲みが多いから外食産業も利益が出るようになる。  

  
[ 1843182 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/07/18(Tue) 07:20
今のままで東海地震食らったら東海道新幹線止まってJR東海即死するからリニアでいいんだよ
緊縮論者は反日  

  
[ 1843183 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/07/18(Tue) 07:21
東海道新幹線自体限界きてるのも事実みたいだし、列車がガタガタ揺れるし出来たの1964年だし  

  
[ 1843185 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/07/18(Tue) 07:26
借金額はまだソフバンの方が多いんじゃねーの  

  
[ 1843209 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/07/18(Tue) 08:03
>むしろ首都圏の本社や工場、研究所を名古屋に移すことは十分可能だ

こんなことになると本気で思ってるのかねぇ…
どう見ても逆だろに  

  
[ 1843227 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/07/18(Tue) 08:31
在来より移動時間の超短縮が可能とくりゃ、乗らない手はあるまいに
ただ、駅により明暗がはっきり分かれると思うぞ・・・満遍なく利はもたらさないと思うさ

[ 1843183 ]
バ カじゃねーの?東西JRグループは両極端といえる利益を上げているだろ・・・
終わっているのは西と東以外の地方のJRだ、それらは瀕死なのは事実  

  
[ 1843232 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/07/18(Tue) 08:40
>ゼネコンが喜ぶだけ

こういう知ってるつもりのシニシズムアッホが問題なんだよなぁ。
どんだけ金廻して税金に変えてくれてるのかわかってんのかね。  

  
[ 1843238 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/07/18(Tue) 08:47
[ 1843227 ]
東海道新幹線については経済的問題じゃなく、大動脈過ぎて大規模改修する期間が
取れないための「限界」かと
あと、JR九州は割と頑張ってるから一緒にしないであげて…  

  
[ 1843239 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/07/18(Tue) 08:47
リニアいらないて言っている人は今の東海道新幹線に耐久性など限界がきているからね  

  
[ 1843256 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/07/18(Tue) 09:12
この超低金利の時期に固定金利で3兆円も借りれたのはラッキーだろ  

  
[ 1843260 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/07/18(Tue) 09:26
マクロ経済を家計で考えてる人が多すぎる
JRが3兆円使うということは、誰かの所得が3兆円増えるということ
またその3兆円を得た人々は当然金を使うので消費がどんどん広がっていく
これを乗数効果という  

  
[ 1843319 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/07/18(Tue) 10:43
東海道新幹線の老朽化が進んでるから
リニアでなくても代替線は必要なんだよなあ。
どっちにしてもカネはいるのだ。
  

  
[ 1843337 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/07/18(Tue) 11:09
だいぶ前にリニアの技術やらどのくらい時間が短縮されるやらをテレビで見て凄く楽しみだった
今も途中経過を知れてただ待ち遠しい気持ちにしかならなかったよ
ひねくれた人の言う悲観的な話は本当につまらない
  

  
[ 1843395 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/07/18(Tue) 13:09
とにかく金を使わないように。倹約倹約だ。と言ってる人は、もう一回江戸時代の経済政策でも勉強して来いって事だな。  

  
[ 1843396 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/07/18(Tue) 13:09
JR東海は無借金でもリニアの建設は出来る
基本的に銀行が金を貸したがるのは銀行が必要ない人
ここに国が金を貸したがるのは一定の影響力を確保したいため
どのような選択をするかはJRの自由  

  
[ 1843429 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/07/18(Tue) 14:25
リニアって品川~名古屋地下とかでしょ
乗り換えの手間とか考えたら、大阪まで行く人は乗り換えしないでのぞみ直通のままじゃね?  

  
[ 1843457 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/07/18(Tue) 15:37
>>1843429
のぞみ 東京大阪間 2時間半
リニア 東京大阪間 1時間
ビジネスでこの差はデカイ  

  
[ 1843596 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/07/18(Tue) 21:00
民主党政権が続いていたら、永遠の国民総緊縮財政状態で、
「給料が低いままでも外国産(中国・韓国)の製品が安く買えるから無問題!贅沢を言わずみんなつつましく助け合って生きよう!!」
と経済停滞させていられたのにねw
そんな状況が続いたら国内企業は端からバタバタ潰れていって、最後はその低い給料すら貰えなくなるのにね

金を動かすことに反対する奴は、つまりそういう状態にしか興味が無いってこったな  

  
[ 1843649 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/07/18(Tue) 22:27
※1843319
代替線ならリニアである必要はないからね。
島秀雄はリニアには否定的だった。  

  
[ 1843912 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/07/19(Wed) 07:24
仕方ないよ(´・ω・`)
新幹線保有機構のトラウマか何かで、国からの補助受けてないとかなんとか…  

  
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