2017/07/27/ (木) | edit |

ソース:https://forbesjapan.com/articles/detail/17078
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1 名前:名無しさん@涙目です。(dion軍) [US]:2017/07/26(水) 22:04:01.20 ID:AQSF9G420

伝説のゲーム会社、アタリの復活と「レトロゲーム」への期待
アタリが発売する新コンソール「Ataribox」はまだ謎が多く、成功を疑問視する声も多い。しかし、ゲームコンソール市場の現状を踏まえると、アタリが適切な価格設定をし、過去にリリースしたタイトルをプレイできるようにすれば、大ヒットする可能性は十分ある。
Atariboxに関して現段階で明らかになっているのは、その外観くらいだ。Atariboxはアタリの初代ゲーム機「Atari 2600」を彷彿とさせる細いセットトップボックスだ。アタリのCEOによると、Ataribox はPC技術をベースにしているという。
これが本当であれば、x86系マルチコアプロセッサとNVIDIAかAMDのGPUを搭載していることが推測される。また、Xbox OneやPS4のようにAMDのカスタムAPUを搭載している可能性もある。もしそうであれば、Atariboxはレトロなデザインながら、最新ゲームをXbox OneやPS4に匹敵するビジュアルでプレイすることができることになる。
また、「Steam Box」のように、Steamが配信する無数のゲームをプレイできる可能性もある。しかし、何よりもユーザーにとってメリットが大きいのは、Atari2600からAtari Jaguarまで、アタリが過去にリリースしたタイトルをエミュレートできることだろう。
復刻版ファミコン「NES Classic Edition」の成功が物語っている通り、レトロゲームの人気は非常に高い。筆者は、コモドール社が1985年に発売したPC「Amiga」のファンで、Raspberry Pi 3を使ってAmiga用ゲームをプレイする記事を公開したところ、過去半年に書いた記事の中で最も大きな反響を得た。
レトロゲームは懐かしいだけでなく、価格が安くて手軽に楽しめるのも大きな利点だ。また、最近のゲームのように暴力的なテーマが少ないため、小さな子供にも安心して遊ばせることができる。今後、アタリはマイクロソフトやソニー、任天堂などとの厳しい競争に晒されることになる。Atariboxが優れた新タイトルと合わせてレトロゲームも多くプレイできるようにし、さらに価格が競合製品よりも安ければ、多くのゲームファンに支持されるだろう。

https://forbesjapan.com/articles/detail/17078
ピコピコ音が頭から離れない
4 名前:名無しさん@涙目です。(神奈川県) [CN]:2017/07/26(水) 22:05:10.42 ID:iYGPVRYf0ローディングとかないし
9 名前:名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ]:2017/07/26(水) 22:08:05.97 ID:S6oafHEZ0ゼビウスは自機が遅くてイラつく
12 名前:名無しさん@涙目です。(神奈川県) [CN]:2017/07/26(水) 22:10:13.78 ID:iYGPVRYf0今のゲームは操作不能時間が長すぎるからね
15 名前:名無しさん@涙目です。(千葉県) [JP]:2017/07/26(水) 22:11:30.31 ID:QTo3w0Hn0
飽きるんじゃね
たまにやりたくなるけど
21 名前:名無しさん@涙目です。(家) [US]:2017/07/26(水) 22:13:39.86 ID:R/crgenC0たまにやりたくなるけど
思い出に浸るだけ
任天堂とナムコばっかなんだよな
セガも出してくれよ
23 名前:名無しさん@涙目です。(神奈川県) [HK]:2017/07/26(水) 22:14:40.76 ID:5+89Gyyu0任天堂とナムコばっかなんだよな
セガも出してくれよ
振り返ってみたいってのがあるんだろうな
いつでもやめられるし
28 名前:名無しさん@涙目です。(茸) [SE]:2017/07/26(水) 22:16:20.61 ID:cRTW/JrP0いつでもやめられるし
連写パッドつきでファミコンミニ2はよ
32 名前:名無しさん@涙目です。(空) [US]:2017/07/26(水) 22:19:02.96 ID:uO/KAYRv0割りと思い出補正
38 名前:名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ]:2017/07/26(水) 22:21:50.60 ID:VZiDIOiN1分で飽きる
42 名前:名無しさん@涙目です。(家) [US]:2017/07/26(水) 22:26:04.00 ID:FAdU+Zkf0くにおくんとか今やっても結構面白い
45 名前:名無しさん@涙目です。(大阪府) [IE]:2017/07/26(水) 22:29:54.10 ID:+EdqrTvE0マッピーやりたくなってきた
65 名前:名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US]:2017/07/26(水) 22:41:14.16 ID:b3cqmdQ20ファイナルファイト好きw
77 名前:名無しさん@涙目です。(千葉県) [US]:2017/07/26(水) 22:52:54.63 ID:EQM3HG3a0F-ZERO今でも無性にやりたくなる
83 名前:名無しさん@涙目です。(茸) [PS]:2017/07/26(水) 22:56:45.13 ID:f1tPrDSK0グラフィックとかオンラインより
ストーリーとか音楽に力入れてほしい
88 名前:名無しさん@涙目です。(東京都) [KR]:2017/07/26(水) 23:00:54.41 ID:QBKIcbvi0ストーリーとか音楽に力入れてほしい
面白いゲームは普遍的ってことだろ
それなのに今じゃほとんど作られなくなったジャンルってあるからな
95 名前:名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [GB]:2017/07/26(水) 23:10:32.58 ID:kHeWCqnS0それなのに今じゃほとんど作られなくなったジャンルってあるからな
当時ガキすぎて途中までしか進めなかった88のラプラスの魔をやりたい
103 名前:名無しさん@涙目です。(庭) [US]:2017/07/26(水) 23:18:48.55 ID:LFm/4Gt/0クラシックミニ買って3日ほど遊んだ
ファミコンのゲームはこんなに難しかったか?
ロックマンとか魔界村とか難易度半端ないね
引用元:http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1501074241/ファミコンのゲームはこんなに難しかったか?
ロックマンとか魔界村とか難易度半端ないね
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老害ニキたくさんおるやん
レトロゲームの中の一部のソフトに限った話だけどな
玉石混淆なんて割合に違いはあれど本質的には今でも変わらんよ
玉石混淆なんて割合に違いはあれど本質的には今でも変わらんよ
どんな層にも一定のユーザーがいるんだけど、どの程度まで延びるかが問題だね...。
子供の頃に刷り込まれたから
普通にロードランナーとか出せよ、画面分割のファミコン版じゃなく
全画面見れるアップル版を。 そういう感性だろ、今必要なのは。
全画面見れるアップル版を。 そういう感性だろ、今必要なのは。
普通に飽きる。
まさかのE.Tリメイクくるー?
初期はコナミよりハドソン、ナムコ、タイトーたまにジャレコ
多少難易度高めだけど、繰り返しプレイすることで上達が実感できるジャンルが多かったから飽きにくいってのはあると思う
今も昔も格ゲー、シューティング、アクションはそう言う意味で不変的
「個人的」にはRPGだけは新しいものほど遊ばされてる感が強くなって来ていてクリア後の達成感が昔ほど大きくない気がする
今も昔も格ゲー、シューティング、アクションはそう言う意味で不変的
「個人的」にはRPGだけは新しいものほど遊ばされてる感が強くなって来ていてクリア後の達成感が昔ほど大きくない気がする
さぁはじめるぞ!と気負いしなくていいからね
電源入れて15分30分も遊べばスッキリできる
今のゲームはなかなかそうもいかないから
電源入れて15分30分も遊べばスッキリできる
今のゲームはなかなかそうもいかないから
ROMカセット型のレトロゲームが高くて笑うわw
世界的な需要だから、値崩れしない
新しい骨董品の分野って感じじゃないかな?むしろ投資物件として優良?
世界的な需要だから、値崩れしない
新しい骨董品の分野って感じじゃないかな?むしろ投資物件として優良?
単純明快でスカッと遊べる、ってのが良いのではないかな。
ボンバーマンとかグラフィックも音楽もそれなりなのに、1人でも大勢
でも楽しいし。
ボンバーマンとかグラフィックも音楽もそれなりなのに、1人でも大勢
でも楽しいし。
例えばテトリスというゲームの面白さの本質はグラフィックやBGMがどんなに進化しても
プラスにはならない。容量不足で余計な物を削ぎ落すほかなかったレトロゲームってのは
そうして本質的な面白さに商機を見出す他なかったんだよ。だから飽きない。
と言って、レトロゲームの方が優れているとは言わないけどね。
ただ、何十年後かに今の世代のゲームを遊んだ時に同じ感想を抱くとも思えない。
プラスにはならない。容量不足で余計な物を削ぎ落すほかなかったレトロゲームってのは
そうして本質的な面白さに商機を見出す他なかったんだよ。だから飽きない。
と言って、レトロゲームの方が優れているとは言わないけどね。
ただ、何十年後かに今の世代のゲームを遊んだ時に同じ感想を抱くとも思えない。
当時もソフト量産されてるから、
飽きるタイトルが忘れられてるだけ。
飽きるタイトルが忘れられてるだけ。
ゲームなんてジグソーパズルやプラモデルみたいなもので金払って適度な苦労と達成感を買ってるようなものだからな、レトロゲーなんて課金なんかなかったから当然苦労する、昔はそれが面白かった、今のゲームにはそういうのないからな、暇つぶしに徹するか課金やガチャで射幸心を煽る事で何とかゲームとして成り立たせてるだけ、そりゃ昔の方が面白く感じるわな、続くかどうかは別だけど
煎餅が今でも売られているのと、似たようなもの。
派生したネタも、今に通じるものがある。
勇者ああああ
派生したネタも、今に通じるものがある。
勇者ああああ
起動するごとにしょうもない制作会社のロゴとか見せられて、操作するまでに分単位の時間がかかったりするのにウンザリ
SG1000ミニとか出しても買わないだろ?
>SG1000ミニとか出しても買わないだろ?
それは買う買わない以前に、何それ?って分からない人が圧倒的多数じゃないかw
ワイは欲しいけど……。
それは買う買わない以前に、何それ?って分からない人が圧倒的多数じゃないかw
ワイは欲しいけど……。
「今のゲームはロード時間長すぎる」って、ローディングが長い昔のゲームで止めてしまった人がよく言うね。
思い返せば確かに初代ps辺りは本当に長かったけど。
思い返せば確かに初代ps辺りは本当に長かったけど。
PS4でまさかのゲーム天国新作が発売される幸せな時代
ゲームは操作できるのが楽しいんだよな
操作できない時間が長くなればなるほどつまらなくなる
そう言う点で昔のゲームの方が優れている
操作できない時間が長くなればなるほどつまらなくなる
そう言う点で昔のゲームの方が優れている
何回も出ているようなレゲーばっか。
ゲーム天国は嬉しいけどジャレコはぶたさんだろと思う。
ゲーム天国は嬉しいけどジャレコはぶたさんだろと思う。
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