2017/07/30/ (日) | edit |

20170727-00000073-mai-000-5-view.jpg ◇荷物量が減らず 「お中元シーズン…昼休み取れていない」

宅配最大手、ヤマト運輸が配達指定の時間帯を見直して1カ月あまりが過ぎた。宅配ドライバーの負担軽減が目的だが、現場のドライバーからは「状況は変わっていない」との声も出ており、待遇改善には時間がかかりそうだ。一方、宅配業界の人手不足などを受け、大手スーパーなどでは物流効率化に向けた独自の試みも始まっている。

ソース:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170727-00000073-mai-bus_all

スポンサード リンク


1 名前:ばーど ★:2017/07/28(金) 06:48:22.41 ID:CAP_USER9
ヤマト運輸の配達時間帯指定枠の見直し
20170727-00000073-mai-000-5-view.jpg

 ◇荷物量が減らず 「お中元シーズン…昼休み取れていない」

 宅配最大手、ヤマト運輸が配達指定の時間帯を見直して1カ月あまりが過ぎた。宅配ドライバーの負担軽減が目的だが、現場のドライバーからは「状況は変わっていない」との声も出ており、待遇改善には時間がかかりそうだ。一方、宅配業界の人手不足などを受け、大手スーパーなどでは物流効率化に向けた独自の試みも始まっている。

 「お中元シーズンで荷物量が増えていることもあり、配達時間を見直しても昼休みは取れていない」。関東地方で勤務するヤマトの40代男性社員は、

 そう話す。ヤマトは、再配達の増加などで負担が増えるドライバーの昼食時間を確保しようと、6月19日から「正午~午後2時」の時間指定の配達を廃止した。また、「午後8~9時」の最も遅い指定区分も「午後7~9時」の2時間に拡大し、最後の1時間に配達指定が集中するのを緩和した。

 しかし、荷物量が減っていないため、廃止された「正午~午後2時」の時間帯には「時間指定の無い荷物をより多く配るようになり、状況は変わっていない」(西日本の20代男性ドライバー)のが実情だ。

 ヤマトは、約230億円の未払い残業代の支払いを7月中旬から開始。出退勤の時間厳守を進めており、各営業所ではタイムカードの記録管理を徹底し始めた。また、休憩時間に働いた場合や残業については、「申告した分は支払われるようになった」(40代社員)という。

 ヤマトホールディングス(HD)は、「すぐに状況が変わるわけではない。これから見直しの効果が出るように取り組んでいく」(広報)と話す。ヤマトは、今年度はグループの従業員数を前年度比で約9200人増やすほか、大口顧客に値上げを要請し取扱個数を8000万個減らす計画で、インターネット通販大手アマゾンなど大口顧客との交渉を本格化させている。【中島和哉、松本尚也】

 ◇小売り各社、独自に配送の効率化に乗り出す

 宅配業界の人手不足を受け、スーパーやネット通販などの小売り各社は、独自に配送の効率化に乗り出している。

 イオンは7月24日から、サッポロHDと貨物船の定期便を共同利用した海上輸送を始めた。静岡・清水港から大分・大分港の航路で、イオンが九州で製造した自社開発商品を運び、サッポロが静岡県で製造した清涼飲料を運ぶ。

 千葉、東京、埼玉で展開するコープみらいは6月から、都内と千葉県の一部で午前5~7時に商品を届けるサービスを試験的に始めた。玄関先に置く届け方で、起床した利用者が取り込む。夕方から夜に集中する宅配を早朝に分散させ、渋滞の少ない時間帯を使い効率的に配送するのが狙いだ。

 事務用品通販会社のアスクルは、セブン&アイHDと7月に業務提携。セブンの生鮮食品をアスクルが配達し、共同で物流の効率化を図る。アスクルは「今後も最小限の人数で最大限のサービスを実現していきたい」と話している。【竹地広憲、今村茜】

 ◇「宅配業界の人手不足」

 アマゾンなどインターネット通販の普及で引き受け荷物は急増しており、ヤマト運輸では2016年度の取引荷物量が前年度比7.9%増の約18億7000万個と過去最高を更新。ドライバーらの人手不足も深刻となって、現場は荷物がさばききれず、従業員の長時間労働が常態化した。

 そのため、ヤマトは4月、配達時間帯指定枠見直し▽基本運賃の引き上げ▽宅急便の総量抑制--といった対策を発表。他の宅配各社も、正社員の一部ドライバーへの週休3日制の導入や、希望した日時に駅や商業施設で荷物を受け取れる「宅配ロッカー」増設によるドライバーの再配達件数削減など、人材確保や労働環境の改善を進めようとしている。

配信 7/27(木) 19:13配信
毎日新聞

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170727-00000073-mai-bus_all
3 名前:名無しさん@1周年:2017/07/28(金) 06:50:51.87 ID:DpTggOol0
大和魂見せい
4 名前:名無しさん@1周年:2017/07/28(金) 06:51:38.34 ID:1ioCXAukO
フリマアプリのせい
26 名前:名無しさん@1周年:2017/07/28(金) 07:00:42.07 ID:5cHt9I/T0
12時から14時まで復活させて
48 名前:名無しさん@1周年:2017/07/28(金) 07:09:16.39 ID:rPCqCtks0
プレミアムフライデーとかヤマトには全く関係なさそうだなw

68 名前:名無しさん@1周年:2017/07/28(金) 07:15:04.39 ID:jVVZ6LwZ0
アマゾンじゃないのかよ、お中元だと
ヤマトも言い訳ばかりだな
82 名前:名無しさん@1周年:2017/07/28(金) 07:19:52.05 ID:AMWJsrOK0
苦労してるようだな
130 名前:名無しさん@1周年:2017/07/28(金) 07:54:53.73 ID:2rao8/IC0
人を増やすしかないよな
131 名前:名無しさん@1周年:2017/07/28(金) 07:55:36.03 ID:PdjI3PYr0
メルカリの配送でヤマトの送料が異常安いから、
ヤマト使いまくってるわ
179 名前:名無しさん@1周年:2017/07/28(金) 08:24:07.91 ID:R4axPmIS0
ウチのセンターは暇こいてるけどなw
233 名前:名無しさん@1周年:2017/07/28(金) 08:47:09.12 ID:AMWJsrOK0
安定するまで
負荷増大するが

改善まで粘って頑張るしかない
235 名前:名無しさん@1周年:2017/07/28(金) 08:47:33.43 ID:AMWJsrOK0
一番しんどい時期だが
262 名前:名無しさん@1周年:2017/07/28(金) 08:54:46.22 ID:YobWvS8H0
再配達有料にすりゃいいんじゃねーの。
すぐ欲しけりゃ営業所取りに来いスタンスで。
引用元:http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1501192102/



スポンサード リンク


関連記事
コメントありがとうございます!
[ 1854013 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/07/30(Sun) 07:13
ドライバー 「状況は変わっていない(給料も変わっていない)」  

  
[ 1854024 ] 名前: あ  2017/07/30(Sun) 07:26
運送業界にいるものとしては、もっと楽な運送の仕事いっぱいあるのに
なぜ宅配やコンビニ選ぶの?が正直な感想。
大手から流れてきたドライバーが、定時で帰れる仕事与えたら(給与は月額固定)
今まで何してたんだろう・・・と言ってた。  

  
[ 1854025 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/07/30(Sun) 07:28
時間枠を減らせば荷物が減る、て理屈がそもそも解らん。
他の時間が増えるだけじゃないの?  

  
[ 1854032 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/07/30(Sun) 07:51
配る時間調整しても配達量は変わらないから同じだろう
再配達を無くせば値上げもしなくてよかったんじゃないのか?  

  
[ 1854033 ] 名前: 名無しのかめはめさん  2017/07/30(Sun) 08:02
住んでる場所で損得あるね。午前ったら必ず、12時前だし、19時から21時だと必ず19時ちょっとで来やがるし。前も今もドライバー都合は変わってないんだよ。さらに労働環境がとか飯の時間がとかもう辞めちまえよ、ヘタレども。  

  
[ 1854035 ] 名前: 名無し  2017/07/30(Sun) 08:05
同情誘って送料上げて儲ける魂胆。

従業員には利益を添加しないよ、簡単に配送員が集まり高給取りになり、同情を誘えなくなるからね笑  

  
[ 1854039 ] 名前: あ  2017/07/30(Sun) 08:11
再配達有料とか業者の回し者か
注文時に配達時間指定できるようにしろ。  

  
[ 1854041 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/07/30(Sun) 08:17
盗難がちょっと心配だけど、簡易宅配ボックス買ったった
ヤマトさん、少しは楽になってくれよ!  

  
[ 1854042 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/07/30(Sun) 08:19
※1854033
こういう奴がサービス業界をダメにしてるって全くわかっとらんな
自覚のない自称神様は割りでも喰ってろ  

  
[ 1854045 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/07/30(Sun) 08:24
再配達有料はクレーマーが「勝手に不在票入れた!」って難癖付けるからすぐには無理だな。

※1854025
一極集中を減らすのが目的  

  
[ 1854047 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/07/30(Sun) 08:28
※1854033
んじゃ大量輸送機関の宅配じゃなくバイク便等のチャーター使え

※1854039
それは運送会社じゃなく通販会社に言え  

  
[ 1854052 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/07/30(Sun) 08:35
仕事量を見直そうとした矢先の、お中元シーズン到来ってひどい話だよ・・・時間は止まってくれない

なんかアンカー打ち合って激しく言い争っているヤツいるけど
関係各所になんら発言の権も持たないのに、盤外でヒートしても無駄だぜw  

  
[ 1854056 ] 名前: 名無しさん  2017/07/30(Sun) 08:38
18~20時、19~21時って時間被ってるやんけ。
14~16時、16~19時、19~21時にすりゃ良いんでないの?
それと再配達有料化  

  
[ 1854070 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/07/30(Sun) 08:56
営業所等の集配所での受け取りを基本にして基本配達料を安く
その代わり個別の配達1件に付きいくらの配達料を別途取るようにすれば改善しないかな
  

  
[ 1854076 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/07/30(Sun) 09:02
一度甘やかしたから、もう文句しか言わないぞ  

  
[ 1854078 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/07/30(Sun) 09:04
昔は個人個人が自分の足や、ガソリン代、高速代を使って車で買いに行ったり
バス代、電車代を使って買いに行っていたのが
今や、ネットやスマホのボタン一つで全国の買い物が出来、しかも上記の交通費もかからず家まで届けてくれる

送料が安すぎて無料もあり、交通費よりかからないからみんな利用するようになった
送料と手数料、再配達料は見直したほうが良いと思う  

  
[ 1854085 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/07/30(Sun) 09:13
本当にここの背広組は無能だな  

  
[ 1854093 ] 名前: あ  2017/07/30(Sun) 09:20
再配達有料やなくすとか言ってる奴らに聞きたいがこれやって現場の何が改善されるのか聞きたいわw一切変わらないからな  

  
[ 1854128 ] 名前: 名無しさん  2017/07/30(Sun) 10:04
最近Amazonからの荷物が怪し気なアルファベット3文字の宅配業者でやってくる。  

  
[ 1854137 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/07/30(Sun) 10:11
KKKか  

  
[ 1854148 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/07/30(Sun) 10:21
日中家に誰もいないのに通販を利用するのは無理がある
Amazonのコンビに受け取りを利用出来るときはホットする
待つ身も辛い  

  
[ 1854151 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/07/30(Sun) 10:25
時間指定なし以外に、最初から不在届指定をさせろ
配達時間帯は受け取る側も働いてんだから受け取れるわけない人多いだろ
考えればすぐわかるサービスなんだからさっさとやれ  

  
[ 1854161 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/07/30(Sun) 10:34
※1854151
自分の都合が良い時間を希望するのが日付指定と時間帯指定。最初から先方に伝えるなりすればいいじゃん。もし通販でそれが不可ってならそれは運送会社じゃなく通販会社に言うべきこと。  

  
[ 1854173 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/07/30(Sun) 10:56
クロネコメンバーズに登録すれば不満はほとんど解消するよ
ガラケーからでも登録出来るヤマト有能  

  
[ 1854180 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/07/30(Sun) 11:09
多少値上げしてもアマゾンでしか手に入らないもの多いからな  

  
[ 1854190 ] 名前: 名無しさん  2017/07/30(Sun) 11:23
値段上げるより、仕事減らせば?
こっちはもう12:00~14:00無くなる不便を甘受してるんだ
一番使う時間帯だったのに  

  
[ 1854198 ] 名前: 名無しさん  2017/07/30(Sun) 11:33
得したのは幹部だけ  

  
[ 1854201 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/07/30(Sun) 11:40
再配達有料にしろとか言ってるのって無職かニートみたいな現実が見えてない連中だけだろ  

  
[ 1854207 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/07/30(Sun) 11:51
ヤマトの無謀なサービスを始めたのは自業自得。  

  
[ 1854208 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/07/30(Sun) 11:51
まだ値上げ出来てないから、賃上げも出来んし、人も足らん  

  
[ 1854229 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/07/30(Sun) 12:24
そもそも物量規制を初めとする運賃値上げが秋過ぎてから始まるのに
なんで時間指定だけ先に始めたのか意味が分からない
荷物が減ってないのに時間指定の枠が減れば前後が増えたり、不在が増えるのは目に見えるだろ
カバじゃねーの  

  
[ 1854232 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/07/30(Sun) 12:31
そもそも再配達が問題なんだ、ってアレだけ騒いでたのに肝心の再配達対策を碌にしてないどころかむしろ増やすようなことばっかしてんだからそりゃそうだろうよとしか。
  

  
[ 1854291 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/07/30(Sun) 13:55
ヤマトの経営陣は、全員辞職しないと意味ないな

マンションに駐車場がない、宅配ボックスないは料金値上げ
色々と条件を付けて、値上げしろ  

  
[ 1854322 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/07/30(Sun) 14:45
西濃宅配下請けやってた頃ガチ不在で不在票入れたら、留守と分かって泥棒に入られるじゃねーか!と本社にクレーム入れられた。どうしろと?(怒)  

  
[ 1854367 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/07/30(Sun) 16:07
1カ月で変わると思ってる方が頭おかしいわ

短期で結果求めるからあっという間に衰退するんやで  

  
[ 1854541 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/07/30(Sun) 20:52
赤字続きでドライバー減らしてるんじゃない?
そりゃひとりあたりの負担減るわけないよね  

  
[ 1854610 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/07/30(Sun) 22:41
ガンガン値上げしろ


そしたら利用すべきではない通販民が死滅するから  

  
submit
誹謗中傷、差別、反社会的な内容、未成年に不適切なコメントなどはお控えください。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
Comment:
 

Powered By 我RSS

トップへ戻る

アンテナさんからの人気、注目記事!!

おすすめ新着記事!!

政経chの全記事一覧はこちらになります
アクセスランキング ブログパーツ