2017/08/08/ (火) | edit |

mazda マツダ
自動車メーカーのマツダは、燃費性能を最大30%向上させたガソリンエンジンを発表し、世界的に電気自動車の開発を強化する動きが広がる中で、引き続きエンジンの燃費向上などに力を入れていく考えを強調しました。

ソース:http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170808/k10011093081000.html

スポンサード リンク


1 名前:名無しさん@涙目です。(茨城県) [JP]:2017/08/08(火) 18:55:21.74 ID:vF7klGBv0 

自動車メーカーのマツダは、燃費性能を最大30%向上させたガソリンエンジンを発表し、世界的に電気自動車の開発を強化する動きが広がる中で、引き続きエンジンの燃費向上などに力を入れていく考えを強調しました。

マツダは8日都内で開いた説明会で、再来年から燃費を大幅に向上させた新型のガソリンエンジンを導入すると発表しました。

新たなエンジンは、より少ない燃料で燃焼させることができる独自の方式を実用化したことなどにより、これまでと比べて燃費性能を最大で30%向上させたということです。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170808/k10011093081000.html

次世代エンジン「SKYACTIV-X」

<革新技術>
ガソリンと空気の混合気をピストンの圧縮によって自己着火させる燃焼技術(圧縮着火、Compression Ignition(CI))を世界で初めて実用化。

マツダ独自の燃焼方式「SPCCI(Spark Controlled Compression Ignition)」(火花点火制御圧縮着火)によって、従来ガソリンエンジンにおける圧縮着火(CI)の実用化で課題となっていた、圧縮着火(CI)の成立範囲を拡大することで、火花点火と圧縮着火(CI)のシームレスな切り替えを実現。

<特長>

ガソリンエンジンとディーゼルエンジンの特長を融合した、新しいマツダ独自の内燃機関であり、優れた環境性能と出力・動力性能を妥協なく両立。圧縮着火(CI)によるこれまでにないエンジンレスポンスの良さと、燃費改善目的で装備したエア供給機能を活用し、現行の「SKYACTIV-G」に比べて全域で10%以上、最大30%におよぶ大幅なトルク向上*3を実現。

圧縮着火(CI)で可能となるスーパーリーン燃焼*4によって、エンジン単体の燃費率は現行の「SKYACTIV-G」と比べて最大で20~30%程度改善*3。2008年時点の同一排気量の当社ガソリンエンジンから、35~45%の改善*3。最新の「SKYACTIV-D」と同等以上の燃費率を実現。

低燃費率領域が極めて広いエンジン特性によるギア比選定の自由度の大幅拡大により、走りと燃費を高次元で両立。

*3 現開発段階におけるマツダの測定にもとづく。
*4 通常の火花点火では失火してまうレベルまで燃料を希薄化した状態

http://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2017/201708/170808a.html
2 名前:名無しさん@涙目です。(茸) [HU]:2017/08/08(火) 18:56:32.08 ID:57kjwo1C0
エコとしては究極のガソリン・エンジンらしいね
3 名前:名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US]:2017/08/08(火) 18:57:24.72 ID:PHv0JkSf0
またエンジンがススだらけになるじゃね
10 名前:名無しさん@涙目です。(dion軍) [ニダ]:2017/08/08(火) 19:00:43.90 ID:VQiN0dNT0
話題作るけど結局ボロしか作れない
17 名前:名無しさん@涙目です。(庭) [US]:2017/08/08(火) 19:04:11.28 ID:j+OYGPnF0
ガソリンでディーゼル?
20 名前:名無しさん@涙目です。(東京都) [FR]:2017/08/08(火) 19:05:43.92 ID:E6fc3dth0
イマイチ信用ならんw
28 名前:名無しさん@涙目です。(茸) [US]:2017/08/08(火) 19:07:27.16 ID:e+uIuQAd0
耐久性あるのか?

37 名前:名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [ニダ]:2017/08/08(火) 19:10:36.16 ID:KmUdCjIl0
電気自動車の流れなのに
ハイブリッドの時みたいに
またトヨタに恵んでもらうのかな?
42 名前:名無しさん@涙目です。(東京都) [CN]:2017/08/08(火) 19:11:51.49 ID:jJa1e1930
燃費だけじゃなくて、排気ガスの内容はどうなんだろ?
NOXとか
65 名前:名無しさん@涙目です。(家) [US]:2017/08/08(火) 19:18:58.56 ID:YkHXdtFA0
正直、嫌な予感しかしない
73 名前:名無しさん@涙目です。(茸) [KR]:2017/08/08(火) 19:22:29.93 ID:FwVHZ2Rb0
トヨタ

おいしいところだけいただきます
184 名前:名無しさん@涙目です。(dion軍) [US]:2017/08/08(火) 20:17:48.62 ID:8lVMsnmx0
もう頼むからロリータエンジンでがんばってくれ
191 名前:名無しさん@涙目です。(catv?) [US]:2017/08/08(火) 20:27:24.13 ID:r0cJ+W3a0
日本の技術は世界一ィィイイイイイイ
引用元:http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1502186121/



スポンサード リンク


関連記事
コメントありがとうございます!
[ 1861875 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/08/08(Tue) 20:43
マツダ凄い!けどガソリンエンジンに未来あるの?  

  
[ 1861884 ] 名前: 名無し  2017/08/08(Tue) 20:52
未来があるかはメーカー次第じゃねーの?
電気自動車も水素車にしろ全てはメーカー次第だよ。  

  
[ 1861890 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/08/08(Tue) 20:57
プラグいらなくなるのか  

  
[ 1861894 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/08/08(Tue) 21:01
HCCIもう投入なのか。はえーな。  

  
[ 1861895 ] 名前: ななし  2017/08/08(Tue) 21:01
電気自動車化って先進国だけで、20年後だと途上国の需要あるし安価なガソリン・ディーゼル車は100年後でも無くならないと思う。  

  
[ 1861901 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/08/08(Tue) 21:07
>途上国
人力や畜力に戻せと言う気なんだろうな白人自称先進国様方は。  

  
[ 1861905 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/08/08(Tue) 21:15
ここら辺のテクノロジーでは勝ち目ない上、ドイツのダウンサイジングもディーゼルも詐欺だった事がバレたからね。欧米メーカーとしては土俵を変えようとするわ。  

  
[ 1861908 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/08/08(Tue) 21:18
欧米が自分達ですら出来もしないルールを作って
日本をイジメようとしたら日本だけマジで実現しちゃったでござる。  

  
[ 1861915 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/08/08(Tue) 21:28
日本はなにをやってもダメだよ  

  
[ 1861917 ] 名前: (´・ω・`)  2017/08/08(Tue) 21:29
>電気自動車化って先進国だけ

間違っている。
インドも中国も電気自動車には積極的だぞ。
変速機、過給機、原動機は先進国しか作れないが、蓄電池、制御装置、電動機なら高い加工技術が無くても作れるからな。  

  
[ 1861918 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/08/08(Tue) 21:30
結局「ユーロ基準」のディーゼルエンジンはマツダしか作れていなかったからね。
技術力世界一の会社であることは間違いない。  

  
[ 1861919 ] 名前:    2017/08/08(Tue) 21:34
ディーゼルロータリー希望  

  
[ 1861920 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/08/08(Tue) 21:34
<丶`∀´> 日本はなにをやってもダメだよマン華麗に参上ニダニダ  

  
[ 1861921 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/08/08(Tue) 21:37
困るのは整備士さん  

  
[ 1861922 ] 名前: 名無しさん  2017/08/08(Tue) 21:38
※1861894
今年一月の日経記事だと「2018年度中に発売」って話だったから
4月以降だとその予定よりは遅れる事になる  

  
[ 1861924 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/08/08(Tue) 21:39
どうせならこの技術で燃費の良いV8でも作ってくれよ
そしたらアメリカでも売れるかもね  

  
[ 1861925 ] 名前: ななし  2017/08/08(Tue) 21:40
インドや中国などは近い将来日本とたいして変わらないインフラになるだろうし、アフリカなど人口密度低い地域は電気ステーションなどインフラは簡単には整わない。  

  
[ 1861929 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/08/08(Tue) 21:43
すべて電気自動車にするとして、電力は足りるのか。
安定して電力供給できない国も多い。  

  
[ 1861930 ] 名前: あ  2017/08/08(Tue) 21:44
今のエンジンでもススだらけで排気口が詰まる勢いなのにそれを越す超越エンジンだわw定期掃除が必要らしい  

  
[ 1861934 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/08/08(Tue) 21:49
圧縮比上げて高燃圧にすればするほど高効率になるのはそりゃそうだけどさ
大変よ
  

  
[ 1861935 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/08/08(Tue) 21:49
>次世代エンジン「SKYACTIV-X」
ゴージャスの次はエクセレントなのか。  

  
[ 1861938 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/08/08(Tue) 21:57
 水で走れるエンジンもう出来てるんだろ  

  
[ 1861953 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/08/08(Tue) 22:27
世界的にEVの流れなのに何やってんだか
欧米に輸出できなくて自滅するだけ  

  
[ 1861956 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/08/08(Tue) 22:29
広島大学と一緒にやってたやつかな。  

  
[ 1861957 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/08/08(Tue) 22:29
マツダのディーゼルなんてすぐに煤が溜まって燃費ガタ落ちするじゃん  

  
[ 1861959 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/08/08(Tue) 22:35
ロータリーで実現なら凄いけど、レシプロでそ?
マツダならロータリーで勝負してくんろ。  

  
[ 1861960 ] 名前: い  2017/08/08(Tue) 22:35
すぐ電装系壊れるから信用ならない  

  
[ 1861961 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/08/08(Tue) 22:38
アウトバーンで200km/hで1時間も2時間も往復で走るのにどんだけでかい容量のバッテリーが必要になるか計算してみれば?
ましてや10Tonもあるトレーラーだとどれだけのエネルギーを貯えないといけないでしょう?  

  
[ 1861966 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/08/08(Tue) 22:44
また変人的な魅力のあるものをつくるんだなぁ
  

  
[ 1861971 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/08/08(Tue) 22:54
これで発電して走れよ  

  
[ 1861973 ] 名前: ななし  2017/08/08(Tue) 22:57
昔、ミラーサイクルエンジン開発した時も自画自賛してたような・・・・
結局マツダは他社より技術が周回遅れだったのがやっと追いついてきただけだろ。しかもこれから時代は電気自動車だってえのに。しかもこんなポンコツしか作れないマツダと提携するトヨタってヴァカじゃないか。  

  
[ 1861974 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/08/08(Tue) 23:01
超希薄燃焼だから排ガス的にはクリーンなんじゃない?  

  
[ 1861975 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/08/08(Tue) 23:02
煤まみれでリコールの嵐決定だろうな、マツダならw  

  
[ 1861976 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/08/08(Tue) 23:02
電気自動車も日本が席巻しそうだけどな逃げの一手のままじゃ
きちんと開発費かけてるからなんだよな民間は
緊縮財政やってたら日本の未来は無いぞ

車の世界の流れは、かつて自然界の紫外線じゃ決して分解されない超安定安全な特許切れるフロンガスをインチキで禁止にして代替フロンで儲けようとしてドイツと日本に先越された事件彷彿とさせるな。政治次第で変わってしまうけど。  

  
[ 1861979 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/08/08(Tue) 23:06
DENSO & BOSCH「させねーよ」  

  
[ 1861986 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/08/08(Tue) 23:16
産油国はガソリン車無くさないし
電気のインフラない国もいっぱいある途上国もガソリン車無くさないし
先進国だけ勝手にEVだけ売ってろや状態になると思う  

  
[ 1861992 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/08/08(Tue) 23:21
2ストエンジンの復活を望む
  

  
[ 1862002 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/08/08(Tue) 23:29
電気は作るのはそれなりの設備が必要だけど、ガソリンはガソリンさえあればなんとかなるからなくなりはしないだろうね。  

  
[ 1862004 ] 名前: か  2017/08/08(Tue) 23:29
電気は作るのはそれなりの設備が必要だけど、ガソリンはガソリンさえあればなんとかなるからなくなりはしないだろうね。
最近EVがよく取り沙汰されるけどそれこそ新聞の扇動に乗っかってるようなもんよ  

  
[ 1862012 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/08/08(Tue) 23:39
中途半端に電気自動車作るならガソリン車などを極めてほしい

マツダ載ってるけど壊れたことないし  

  
[ 1862015 ] 名前: のらのら  2017/08/08(Tue) 23:44
ローマ→パリの距離が東京→鹿児島より短いヨーロッパなら(大圏距離で)
電池自動車でなんとかなるかもしれんが北米どうすんの。
南米は富士山より高いところに都市があるから燃焼より電池のが良いかも。  

  
[ 1862026 ] 名前: 通りすがり  2017/08/09(Wed) 00:14
某大手と違ってリコール少ないし、実用燃費の平均は高いし公証値とギャップが少ない
ディーゼルに関しては少し前の調査でトヨタや日産も基準外でマツダだけが基準を満たしてたぐらい、ここ数年のエンジンの技術力は高いけどな  

  
[ 1862028 ] 名前: 通りすがり  2017/08/09(Wed) 00:14
某大手と違ってリコール少ないし、実用燃費の平均は高いし公証値とギャップが少ない
ディーゼルに関しては少し前の調査でトヨタや日産も基準外でマツダだけが基準を満たしてたぐらい、ここ数年のエンジンの技術力は高いけどな  

  
[ 1862030 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/08/09(Wed) 00:16
マツダのエンジン仕様みてて ディーゼルとガソリンの圧縮比があんまり変わらないなあって思ってたんだよねえ
ディーゼルではNOX嫌って圧縮比下げて16ぐらいかな ガソリンでは高圧縮化で14ぐらいだったような気がする。
  

  
[ 1862035 ] 名前: 名無しさん  2017/08/09(Wed) 00:19
声高に謳われなくなっただけで現代のエンジンには普通に使われる
ようになった技術なんだが>ミラーサイクル
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AB#.E3.83.9F.E3.83.A9.E3.83.BC.E3.82.B5.E3.82.A4.E3.82.AF.E3.83.AB.E9.81.A9.E7.94.A8.E4.BA.8B.E4.BE.8B  

  
[ 1862039 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/08/09(Wed) 00:24
むしろ欧米はもうガソリンもディーゼルも作る技術で日本に致命的に遅れてるからこれからはEVでガソリンやディーゼルはオワコンといいだした

大体、これからはEVとドヤってるが現実は金持ちのコレクションみたいな高級車クラスが話題になってるだけで、大衆車が補助金なしで庶民に買える価格か? ってところすら抜けてる。  

  
[ 1862042 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/08/09(Wed) 00:30
RX-9が出るな
ロータリーの欠点である燃焼室内にプラグを出せないのを克服できる
期待してるぜマツダさん  

  
[ 1862054 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/08/09(Wed) 00:39
大体だ、数年前までハイブリッドは感電するだのバッテリーは環境に悪いだのクリーンディーゼルが一番現実的とかほざいてた連中と今EVだといってる連中は同じ。

ハイブリッドで感電するならもっとバッテリーを積んでるEVはどうなる?
バッテリーをもっとたくさん積んでるEVはもっと環境に悪いんじゃないか?

ついでに言うと、この方式は天然ガスも燃料に使える。
それなら最新のコンバインド発電のCO2排出量とも対抗できる
石炭火力なら圧勝  

  
[ 1862059 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/08/09(Wed) 00:46
これはこれで活かせるところで活かせばいいから
車はEVはよ  

  
[ 1862060 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/08/09(Wed) 00:47
マツダ頑張れ!  

  
[ 1862061 ] 名前: 団塊  2017/08/09(Wed) 00:47
マツダは凄いねぇ~。ホントっに凄いねぇ~。
ディーゼルエンジンもガソリンエンジンも小手先の誤魔化ししないでまじめに研究しているのはマツダだけなんだねぇ~。
  

  
[ 1862067 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/08/09(Wed) 01:10
マツダには頑張って欲しい。トヨタに食い荒らされないように。まぁフォードと資本提携して互角にやり合ってたから大丈夫だと思うけど  

  
[ 1862072 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/08/09(Wed) 01:23
HCCIに煤がーってマツダ嫌ってる奴ってマジで無知なんだなw  

  
[ 1862255 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/08/09(Wed) 09:22
次期アテンザから導入ってことだな、海外販売的にも。
デミオはその分フルモデルチェンンジ先延ばしかな?  

  
[ 1862339 ] 名前: 政経ch@名無しさん  2017/08/09(Wed) 11:24
マツダSAディーゼルのすす問題って、自分でエンジンいじったりECUいじって数値ダメにしたやつらの話だけどな。
エンジンいじるのは最適化されていないものを最適値に近づけるために行うものであって最適化済みのエンジンをいじるのってのは・・・。  

  
submit
誹謗中傷、差別、反社会的な内容、未成年に不適切なコメントなどはお控えください。
コメントスパム対策のため、きつめに禁止ワードを設定しております。
Comment:
 

Powered By 我RSS

トップへ戻る

アンテナさんからの人気、注目記事!!

おすすめ新着記事!!

政経chの全記事一覧はこちらになります
アクセスランキング ブログパーツ